HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢腫で妊娠さ...

チョコレート嚢腫で妊娠された方いますか?

2005.4.28 09:45    0 6

質問者: ちゃんのんさん(秘密)

先日、内診の時に左がチョコレート嚢腫ですね。と先生に言われました。
その時は、知識不足だったのとショックで、どれぐらいの大きさなのか、今後どうすればよいのか、質問できなかったのですが、後で調べると大きいと破裂
したり、手術が必要などたくさん書かれていて、不安でいっぱいです。
先生は排卵が遅れているようなので、今度の生理の時から排卵誘発剤を使って
いきましょう。と言われたのですが、誘発剤を使うことによって嚢腫が大きくなったりしないのでしょうか?
チョコレート嚢腫と診断されて妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

20代の頃より10年超しの子宮内膜症で、右卵巣にチョコがありました。
一番大きいときで卵巣の腫れが7センチくらいありました。
手術は当時よりすすめられていましたが、どうしても決断できず、結婚。
昨年4月より子作り解禁しましたが、妊娠できず、医師のすすめもあってとうとう昨年9月にラパ口受けました。
子宮の裏側に両卵巣がべったりはりついていたので、癒着をはがしてもらい、術後3ヶ月生理をとめて、今年3月より子作り再開。
今月2度目のAIHで、妊娠しました。
内診で、手術しないと妊娠は難しいなぁとか大体わかるみたいですよ。
医師と納得いくまで話し合ってみるのが一番だと思います。
不安もたくさんあるでしょうが、がんばって!!

2005.4.28 10:52 21

hime(35歳)

わたしもチョコレート嚢腫もちです。
今 海外に住んでいるのですが、再来月 日本に帰っての
腹腔鏡での手術予定です。
わたしの場合は 結婚と同時に仕事を辞めたり、海外での暮らしで
ストレスが かなり溜まって急にまた大きなってしまい、
現在10センチです。痛みもちょっとひどくて心配していたんですが、
今 これではいけないと、自分なりに気功をやったり、
ツボ押しをしたり、漢方薬を飲んだり、ストレスを
溜めないようにちょっと努力したら、痛みはおさまりました。
チョコが 小さくなってるかは わかりませんが・・・
でも 腹腔鏡をした方が 妊娠しやすいみたいだし、手術する前に
妊娠したいのですが、どうなるかわかりません。
でも ジネコでもいろんなサイトでも チョコもちでも妊娠をされた方が
結構いらっしゃるので、そういう方たちを 励みに
お互い ストレスを溜めないようにしましょうね。
ちゃんのんさんと同じような立場なので、お返事には、なってなくて
ごめんなさい。


2005.4.28 14:24 21

フィール(秘密)

私も今日チョコレート嚢胞と診断されました。私の場合は両方の卵巣にあるので、確実にラパになりそうですが・・。五月にMRIをとってから決定となります。今日からピルで対照療法をはじめました。この先妊娠できるか不安です。

2005.4.28 21:28 27

ドルフィン(26歳)

私も左卵巣に約2センチのチョコがあります。
病院でタイミングをみてもらっていましたが、左側から排卵することは一度もなかったんです。
右卵巣の卵の成長も遅かったので排卵誘発剤を1クール打ったら、
いきなり左右の卵巣が腫れてしまい、生理がこなくなってしまいました。左側のチョコも大きくなってしまいました。ショックでした。。。
そこで、治療を休み、漢方薬局で処方してもらった煎じ薬を朝晩飲み続けて約4ヶ月で妊娠することができました。今 7ヶ月です。
人それぞれ、体質的に西洋医学、東洋医学の合う、合わない部分があると思いますが、慎重にいろいろ試してみながら、ちゃんのんさんに合う方法を選択していかれてはいかがかなぁと思います。
チョコレート嚢腫と言われてショックだとは思いますが、私のようなケースもあるので希望もってくださいね!

2005.5.1 06:55 19

いよぽん(29歳)

私も初め右卵巣が4cm腫れている状態で見つかり
排卵誘発剤を使って妊娠を試みたんですが
結果、妊娠には至らず、3ヵ月後には6cmまで
大きくなってしまいました
(誘発剤が原因かは分かりません)

別の病院に転院し、再度診察を受けたところ
左卵巣も少し腫れていることが分かったので
すぐに腹腔鏡手術を受けました
手術後の半年間は注射で生理を止めましたが
生理再開後すぐに自然妊娠し昨年出産しました

いきなり『卵巣が腫れてます』なんていわれても
何を質問していいのか分かりませんよね!
私は転院した先の医師がとても信頼できる方で
きちんと説明していただいて、前向きに治療を
受けることができました

次の診察のときは、不安な気持ちも含めて
医師にきちんと相談することをおすすめします!

2005.5.1 09:37 23

さとよし(秘密)

みなさん、アドバイスありがとうございました。
今後、先生とよく相談して、どのように進めていくか
決めていきたいと思います。

2005.5.7 13:00 14

ちえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top