HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ゴミを捨てる紙袋がない

ゴミを捨てる紙袋がない

2005.4.28 12:35    3 6

質問者: ピヨンさん(26歳)

こんにちは ビヨンと申します。
私の区(横浜)では 四月から分別ゴミが始まりました。

古紙に関しては 月一回の回収と その他に週一回 自治会の
回収があります。郵便物だったり子供の物で意外と ゴミが多く
そのつど 紙袋に入れてだそうにも 最近はス−パ−の
ビニ−ル袋ばかりで なかなか大きい紙袋が集まりません。
デパ−トや百貨店に買い物に行くとか そうでもしないと 
集まらないのです。
同じように困っている方 いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も横浜です。同じ悩みで困ってました。
それでこの間、友人に紙袋を分けて貰いました。これで当分はもちそうです。
なんか半透明のビニールに入れて出してもいいと聞きましたが、
それじゃあ分別にならないしね。
でも今回のゴミ分別おかしな部分がありますね。

2005.4.28 15:21 17

もとまっちー(秘密)

私も困っています。
どうしろって言うんだー!

2005.4.28 16:13 12

るる(秘密)

うちは大きさの似たようなものを縦に重ねていき、
(出来れば上下に雑誌など、なるべく厚めの物を置いて)
紙紐で十字に結んで出してます。

うちも横浜です。
家の場合、プラスティックが結構たまるのに、
週一収集なのでそっちの方が困ってます。
もっと回数増やして欲しいです。

2005.4.28 17:39 12

きなこ(32歳)

古紙ってことは新聞を取ってらっしゃるんですよね。
新聞屋さんに電話して、古新聞を入れる袋をもらっては?家は新聞をまとめる袋は集金のときにいただいてますよ。

2005.4.28 18:15 10

花子(秘密)

私も横浜です。紙ゴミは紙袋じゃないとダメ?と思ってたけど、
一応説明書には半透明のゴミ袋もOKになってるんですよね。
なので、ゴミ袋で出してしまってますよ。ちゃんと回収してくれてますし。束ねられるものは紙紐で束ねて出すようにしてます。

プラゴミ回収が週一なのにはうちも困ってます。今までの家庭ゴミの殆どがプラスチックゴミだったんだなーと実感します。実のところ、家庭ごみの回収なんて週3もいらない感じです。

しかし、この大量のプラゴミはちゃんとリサイクルされてるのでしょうか。
以前もTVで、とある地区(川崎だったかな?)では回収したプラゴミが
福岡までトラックで運ばれ、集積場で埋め立て処分されてた実態を紹介されてましたが‥。
家庭での分別はするけど、リサイクルで新しいラップや透明ビニールが再生産できるわけじゃないから、世の中リサイクル商品なんて限られてるんですよね。全部きちんと再生しきってるとは到底思えません。

やはり横浜でもどこかに捨ててる事実があるのかも‥と思うと、プラゴミ捨てるのがなんだか切なくなります。

2005.4.28 20:27 12

いきなりだんご(33歳)

半透明のゴミ袋でOKと電話で確認をしたので、私は半透明で捨ててます。
雨の日は外に収集場があるのなら半透明のゴミ袋で出して下さいって言われました。
横浜も東京と同じように近い将来資源になるゴミ以外は有料になる予定ですよね。
その為の今は練習みたいなもんだと思っています。
ゴミが有料になったからって直ぐに分別できるものではないので。
出来るだけ今からしっかり分別していくつもりです。

2005.4.29 16:22 7

さと(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top