HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私の不妊治療を知った友人...

私の不妊治療を知った友人が冷たくなりました

2005.4.28 14:25    0 8

質問者: ますみさん(35歳)

私には中学生の頃からの親友がいます。
彼女はもう15年近く、妻子ある人とお付き合いをしていて
その間、4回、中絶という悲しいことがありました。

私は5年前に結婚をし、彼女もとても喜んでくれていました。
「ますみに赤ちゃんが出来たらどんな子だろうね〜楽しみ」なんて
言ってくれたりしていたし
そこまでは全然今までと変わりない付き合いだったのですが

結婚して1年すぎたころ、私は子供が出来なくて通院を始めました。
そのことを彼女に初めて話をしたとき、すごくそっけなくて
とても、話を聞いてくれそうな雰囲気ではなかったのですぐに私はその話を止めて、その日は別の話をして普通に分かれました。

それから1年しても子供ができず、治療にも疲れていたこともあって
彼女と会っている時「もう無理して子供を作ることもやめようかと思う」などという話をしたりしていました。

その少しあと、私は不妊関係のHPを作って、通院も再開し、同じような悩みを持つ方々とHPを通してお互い励ましあったりしていたのですが 偶然そのHPをその友人が見つけたらしく(他の友人づてに聞きました)
それから急に
連絡をしても返事がこなくなったり、
年賀状もこちらから出さないと来なくなり、
たまにメールの返事が来ても、私の書いた内容については一切ふれず、
自分のことだけ書かれたメールしか送ってこなくなりました。
私が引越をしたことを連絡しても返事もありません。

彼女は私のHPを見たとは言ってきていません。

彼女の状況はずっと私もそばで見てきて
辛かったこともわかっているつもりなので
私もむやみに「子供が欲しい欲しい」と彼女の前で言わないで
いたつもりだし、
親友だから話そうと思った不妊治療のことも、聞きたくなさそうな
印象をうけたのでそれからそのことは話さずにおりました。
もちろん、そういうHPを立ち上げたことも
彼女には話していませんでした。

かえってそれがいけなかったのでしょうか。
もう3年ちかくも こんな冷たい状態です。
このまま、まだしばらくそっとしておいたほうがよいのでしょうか

ずっとなんでも言い合えてきた友達なだけに
どうすればいいのかわからず悩んでいます。

女の人同士の友情は こんなにもろいんでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療って治療してないとなかなか理解してもらえないんですよね。たとえ親友であってもこういう問題はわからないかも、、きっとその親友も心配してるんだろうけど、どう対応していいのかわからないんだと思います。今まで仲良くしてきた友達だからきっとまた話し合える日が来ると思います。今は、そっとしておいて彼女からの反応を待ってみてはどうでしょうか。

2005.4.28 15:01 8

いちご(31歳)

友達関係なんて、ほんのちょっとしたことで気まずくなることがあります。
どうしても気になるのなら気が済むまでとことん理由を聞くも良し、
その人のことは放っておいて、新しい友だちを探すも良し。
人間関係はその人の成長と共に変わっていきますから・・・。

2005.4.28 15:37 8

ジャワカレイ(40歳)

なんか複雑な気持ちがあるのでは?

不妊治療してまでもこの人との子供を欲しい!と思える旦那様に恵まれているわけですよ、あなたは。

あなたの友達を弁護するつもりはありませんが、彼女にしてみれば「私は子供ができたって結婚すらできない、中絶するしかなかった」みたいなイジケた気持ちになってしまったのでは?

不妊の辛さは、実際経験した人でないとわからないものですよね。
肉体的負担もさることながら、周りを見るとみんな苦労せず妊娠してるのに、自分は欲しくても頑張っても思うようにいかない、いつできるかわからない、一生できないかもしれない・・・という精神的苦痛ですよね。

でもその友達からしたら、みんな大した苦労もせず好きな人と結婚してるのに、自分は15年近くたつのに、いくら頑張ってもその人と結婚できない、いつ結婚できるかわからない、一生できないかもしれない、そう考えるのかもしれません。

それに私はやっぱり、お腹の大きい友達や、自分の赤ちゃんを抱っこして、嬉しそうにあやしたりしてる友達をみると、自分が惨めに思えてきちゃうから、なるべくなら会いたくないという思いがあります。それだって友達から妊娠や出産の報告があれば笑っておめでとうと言いますよ。顔で笑っても心は沈むというか、そんな感じですけどね。

好きな人と結婚できたあなたを見てると、自分が惨めに思えてきて会いたくないのかもしれません。結婚の報告を聞いた時も、顔は笑ってても心はどうだったかわかりませんよね。

不倫はどんなに辛かろうが自己責任ですから、どこにも責め場のない不妊とは違うとは思いますが、立場こそ違っても根本的な気持ちは同じなんじゃないかと思います。

2005.4.28 17:05 8

不妊治療中(27歳)

初めまして。私も不妊治療経験者です。不妊治療は治療した者同士で無いと中々わからないし、相談されても回答しずらいものです。ご友人の方は不倫されていたのですよね。色々ご事情があるので責められないと思いますが、私から見るときついようですが、ご友人の方は中学からのお付き合いとは言え社会人になるにつれ、性格が変わってしまったのではないのでしょうか?それに不倫はもしばれたら裁判ざたになり相手の家庭まで壊し、自分の体まで傷つけてしまったわけですよね。でもこれはどんな結果になったとは言えご友人の方が自ら選択した事ですよね。私ならこう言う事をする人は信頼出来ないですよ。怖くて付き合えないです。貴方は立派な大人です。そして不妊治療中です。もう貴方とは違う次元に行った人の事は忘れ、現実を見つめて治療なさって下さい。それに貴方のようなしっかりした方にはHPとか通して貴方に見合う友人がいるでしょう。又今後それ以上の人に出会う機会だってあります。だって人生どんな事が起こるか分からないでしょう。

2005.4.29 07:23 8

ちゃむ(秘密)

正直に言っちゃうと、お友達勝手な人ですよね。中絶4回って。…悲しいことは確かだけど、それは自己責任でしょ。好きで不倫やって、好きで妊娠したんだから。最初の中絶で普通の頭があれば学びますよ。別れることはできないにしても、避妊はするでしょ。違います?その後の3回の中絶は、男も悪いけど彼女もバカだったってことですよ。
それを棚に上げて人の不妊治療ができる環境をうらやむって、間違ってると私は思いますけどね。

2005.4.29 18:41 8

りん(3歳)

お互いの生活環境、状況が変わったり違いすぎると女同士の友情って難しいと思います。

私にも学生時代からの友人がいて、彼女は不倫をしていました。
そのことについて私が諭したり責めたりは一切しませんでした。
もう大人なんだしいつか気付くだろうと。
でも私が結婚し「妻」の立場になると彼女からの連絡は途絶えました。
彼女と真逆というか敵対する「妻」になったのですから無理も無いですよね。
年賀状を出して返事が来なかった時点でこちらからも連絡を取るのはやめました。
彼女も辛いだろうと思ったので。
ますみさんも今はそっとしておかれる方がいいと思います。
彼女なりに罪悪感や将来への悲観など複雑な心境もあるでしょうし、彼女の事で悩んでいるとますみさん自身にもプラスはないですもの。

でも一言。
私も不妊治療の経験があるので中絶を繰り返し友人にも冷たくなる友達はハッキリ言って要らないかな。

彼女がいつか幸せになって気持ちにも余裕ができればますみさんとの関係も修復するのかも知れませんね。
本当の友人であれば。

2005.5.1 00:11 7

サナ☆(29歳)

私もりんさん、サナさん同様、お友達自身に関して疑問が残っていますがほとんどみなさんが答えていらっしゃるので別のことだけ。

基本的にはおそらく自分の立場と比べて劣等感を感じたのだと思いますが、更につらい不妊治療中にもかかわらず前向きに、HPを立ち上げ、がんばっている姿がますますうらやましく思えたのではないかと思いました。普通は立ち上げたことを知らされなかっただけで卑屈になったりしないと思いますよ。きっとHPも素敵だったのでそんなこともできるんだ・・とショックを受けたのではないでしょうか・・・。って勝手な想像ですが・・・。

今は時期を置いてみたらどうでしょう。

2005.5.1 20:52 7

紫頭巾(35歳)

いちごさん、ジャワカレイさん、不妊治療中さん、ちゃむさん、
りんさん、サナさん、紫頭巾さん
お返事ありがとうございました。

皆さんのお返事、何度も繰り返して読ませていただきました。
読ませて頂いて、
自分ではわかっているつもりでいた友人の気持ちより、
もっと深い複雑な部分があるということに気付くことができました。

まだまだ子供だった中学生のころからの付き合いなので
いろいろな環境の変化によってお互いの気持ちに
隙間や言い合えないもやもやした部分なんて
できるわけがないって思い込んでしまってました

皆さんがおっしゃるように
今の私と彼女の状況はあまりにも違いすぎることと
35歳という微妙な年齢が
今はとても大きな壁になってしまっているんですよね

不妊治療は、本当に、死ぬ程辛いって私自身思うことがよくあります。
でも、実際にこうならないと、なかなか理解できることじゃないですし、
逆に私が友人の立場だったら、同じような態度になってしまったかも
しれません

友人の不倫や中絶のことに関しては
私も批判や責めるようなことは言ってないんです
皆、大人ですし、
人にはわかってもらえないけど、どうにもならないことって
あると思うし、友人もとても苦しんだことだと
思うんです。

しばらく時期を置いてみようと思います。
本当に親友だったら
きっと何年か経ってしまっても
また今までのように付き合える日がきますよね。
もうしばらく、待ってみます。
皆さん、本当にありがとうございました。

2005.5.2 13:08 7

ますみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page