HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保証人にはなりたくないと...

保証人にはなりたくないという夫について(愚痴)

2005.4.28 15:29    0 10

質問者: 庄助さん(秘密)

先日実家の両親が住んでいるアパートの保証人について話が出て、何十年も前に知人になってもらったきりなので、そろそろ実の子供の私に書き換えたほうがよい、ということになりました。
ところが、専業主婦で収入がないために私はなれず、主人に頼んだら「親にどんな事があっても他人の保証人にだけはなるなと言われて育ったから」という理由で断られました。
去年も私の妹の就職の際の保証人について、同じ理由で駄目と言われ妹に申し訳ない気持ちで一杯になりました。
専業主婦って弱い立場にあって悔しいですね。
でも、借金の保証人ならばともかく家族なのにきっぱりと断る主人にとてもがっかりしました。
みなさんはどう思いますか?

妹は親が年金生活で保証人になれない為、結局頼みにくい旦那さんの親に頼んだところ案の定、「財産まで申告しなければならない職場になんか勤めなくたっていい」etc.言われてギクシャクし嫌な思いをしたみたいです。
デリケートな問題なので本当はみんな嫌なんだと思うけれど、身内なのに断らなければいけないなんて、申し訳なく思うとともに、主人の冷たい面が見えて・・・今度は親に何といっていいか困っています。
ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、庄助さん。
そうですねえ・・借金の保証人じゃないのに断るというのは・・・。
妹さんの就職の保証人なんかは特に、
別に保証人になったからといって、迷惑かけられることなんて
ないですからね・・・。

今回のアパートの保証人の件は、
保証人を有料契約で請け負ってくれる会社があるので
そういったところに頼めばいいとは思いますが
いちど旦那様に、
旦那様のご両親から保証人を頼まれてもサインしないかを
聞いてみたらどうでしょうか。
庄助さんと結婚なさったなら庄助さんのご両親もご自分の親に
なったようなものですよね、
その方達の頼みを断るのを、庄助さんは「冷たい」と思われるのでは。
旦那様のご両親の頼みも断るなら
もうそれは立派なポリシーですからね・・・。
それなら庄助さんも納得されるのでは。

2005.4.28 15:50 15

はる(36歳)

なんだかえっ?!って感じです。
私も妹が就職の際の保証人を2人たてなきゃいけないからと
親と姉の私に頼んできましたが、普通に私の名前で書いてお
きましたよ。私も主婦ですが、結婚していて旦那の収入がき
ちんとあるのだから圧助さんの名前で書けばよかったんでは
ないでしょうか?だいたい旦那さんも冷たいですよね。。。
赤の他人の保証人には絶対ならない方がいいと思いますが、
親や兄弟のを断るなんて・・・全くあなた達家族のこと信用
していなんですかね。自分だって親に保証人になってもらった
こと(家を借りる時とか)とかあると思うのですが・・。

2005.4.28 15:51 11

保証人(31歳)

私も同じようなことがありました。
読んでいたら、あの時の怒りがふつふつと蘇ってきましたよ・・・。

結婚した直後、弟が遠くの大学に行くため
アパートを借りなければならなくなりました。
保証人がふたり必要とのことで、
弟は母と私(父は他界しております)に頼んできました。
特に主婦はだめだとかいう話はなかったのですが
やはり自分に収入がないこともあり、
弟にはとりあえず夫に話してみるように言ってみました。

夫も私も法律関係の仕事をしています(いました)ので
保証人は絶対やらないと決めていましたが
結婚当初、「住むところはしかたがないだろう」って話していたのです。
それが。
「僕は保証人にはなれない。
 君がなるのは構わないけど、僕は知らないよ」
って言われたんです。
あまりのショックにしばらく口もきけませんでした。
もう夫には何も言う気にはなれなかったので、弟に
「いいわよ。私が保証人になる。
 あんたがお金を払えなかったら離婚すればいいんでしょ!!」
と言ったところ、
弟は「お姉ちゃんが僕のせいで離婚する」って大パニック(笑)。
その後、夫とは1週間口をききませんでした。
本気で離婚を考えましたよ。
やり直すなら早い方がいい!って。

1週間後、夫は決して自分から口を開こうとはせず
私を非難するように見ているので
「言いたいことがあったら、言えば」
と言ったら、
「なんで怒っているのかわからない」
と言うのです。
絶句を通り越して、脱力です。

「もしあなたの妹がマンションの保証人を頼んできたらどうするの」
と聞いたら、
けろりと「断るよ」と言うのです。
そこでついに私もキレました。
「お義父さんもお義母さんも亡くなっていたらどうするの。
 その時もあなたの妹の保証人を私にすればって言うの?
 それで僕は知らないよって言うの?!」
それで、ようやく理解したようでした。

保証人というだけで、拒否反応があると思います。
私にもあります。
でも、自分だってマンションを借りるとき
誰も保証人になってくれなかったら
どんな気持ちになるか考えてくれればいいじゃないですかねえ。
しかも身内も身内、事情も事情じゃないですか!

怒れ!庄助さん。
自分の家族をないがしろにされて
納得してちゃいけないぞ!!
夫があなたの家族を守ってくれないなら
夫からもあなたが守ってあげなくちゃ!
私も言ってやる!!

    やい、男ども!
    おまえら、肝っ玉が小さすぎるんだよ!!!
    家族をまるごと背負う覚悟もないなら
    結婚なんかするな!!

2005.4.28 16:07 21

るる(秘密)

私はだんなさんの気持ちの方がわかりますね。
仮に自分のダンナの親に、アパートの保証人になって欲しいって頼まれたら、私は断ります。

高齢ならなおさら、いつ家賃が払えなくなるかわからないし、もしそうなった時、何らかの影響を受けることになるのですよ。

どうしても親が可哀相というのなら、庄助さんが働きに出て、保証人になれるだけの収入を得るようにしたらいいのではないですか?
私ならそうします。

2005.4.28 16:16 34

まっちゃ(27歳)

私は逆で主人の両親が貸家を建てるのに1600万を銀行から借りるのに主人に保証人になり、かつ定期担保を2〜3百万出せと義両親から言われました。主人は当たり前だと思って当然引き受けようと思ってたようですが、私は結婚する際に義両親に私が独身時代に貯蓄したお金もこの家の財産になったのだから実家の両親がお金に困って頼ってきても1円たりとも貸してはいけないとキツく言われていたこともあり、ものすごく反発しました。私も父に、親しい人でも保証人になってはいけないと言われて育ちましたし、自分がローンを組むのも嫌なくらい借金等には抵抗があります。私は田舎の農家に嫁いだので余計にそうなのかも知れませんが私は(嫁として)貰ったもので、主人にとっても義両親にとっても身内は主人と私と義両親と主人の兄弟だけみたいで、私の実家の両親はそこまでには含まれてないように感じます。専業主婦は損と言うより女は損って気がします。結局主人は私の反抗むなしく保証人になりました。「嫁の分際で口出しするな」とまで言われました。普段は優しいのですが夫婦は平等なんじゃないの?とかそういう話になると男が上に決まってるってものすごく怒って反論してきます。育った家が家なので仕方ないと思いますがすごく悲しくなります。
こんな時代でもまだまだ女の人が不利なことってたくさんあると思いますが、お互い頑張りましょうね。

2005.4.28 18:38 14

みぃ(秘密)

保証人に簡単になってはダメというのはもっともだと思いますが、「他人の」というなら、妻の両親は他人なの?と思いますよね。
うちの主人が私の両親を他人扱いしたら、私は怒ります。自分を産んで育ててくれた人たちを、主人と結婚したからといって、他人扱いできません。それは主人にとって主人の両親もそうでしょう。
保証人に関してだけでなく、そういう考えを少なからず持っているのなら、何かにつけて自分の親がないがしろにされる場面があるかも知れませんね。自分の親が主人にとって親じゃないと言うのなら、自分にとって主人の親は親じゃない、と抗議しては?
幸い、うちの主人は、どっちも親なのだから同じようにしろと言ってくれています。そう言ってくれているので、主人の親の老後の面倒は私も見させてもらおうという気持ちになれるんだと思います。

2005.4.28 20:56 6

花子(秘密)

こんにちは

まぁなんと情けないお話やら・・・
仮に家賃の滞納だって、一生を棒に振るほどのことじゃないと思います
親兄弟が助け合えないなんて・・・

ご主人が病気で死にそうになったら、自分でどうにかしてくださいと引導を渡してあげたいですね

男としても、ちょっと問題がありすぎると思います

2005.4.28 21:08 9

ととこ(3歳)

私はご主人の意見に賛成です。

私も両親から
『親兄弟であっても保証人にはなるな』
『親兄弟でも金の貸し借りはするな』
と言われて育ちました。

親が保証人になってくれたのも、私が未成年の時だけです。
就職時には既に成人していましたので保証人はたてていませんし、
家を購入する時も保証人協会を利用しました。

就職の保証人、その多くは迷惑を被ることはないと思います。
まっちゃさんの周りにも、そんな人はいないのだと思います。
でも、私はそんな人、3人ほど知っています。
(私の直接の知人ではありませんが…)

1人は経理職の女性です。
会社のお金の使い込み(つまり横領ですね)が発覚。
会社側は本人と返済方法について話し合うこともなく、
(横領した人間に返済能力があると認めなかった)
本人は即クビ、すぐさま保証人に返済を求めていました。

もう1人も経理職の女性。
突然の無断欠勤。
何度も自宅に電話して、やっと連絡が取れ、事情を聞くと
『横領が発覚しそうだと思い、出勤できなくなった』のだそう。
横領金額、約200万円。
保証人を交えて話し合い、本人が毎月返済することで解決したそうです。

さらにもう1人、偶然ですが、この方も経理職の女性でした。
勤めていた会社を退職し、私の知人と一緒に起業。
しかし、突然、自殺。
起業前に勤務していた会社での横領が発覚し、息詰まっての結果です。
会社は、彼女の両親と保証人へ返済を求めているようです。

借金の保証人ではなくても、お金の絡むことが殆どです。
例えば、妹さんの就職の保証人の時、その書類の内容を読みましたか?
『乙が会社に損害を与えたときは、保証人はこれを補償する』
といった主旨のことは書かれてありませんでしたか?
ここで言う損害は、横領のように故意的なものだけではなく、
業務上の失敗も含まれる場合は多いですよ。

ご家族を信じる信じないの話ではなく、責任を負うと保証するのです。
身内だろうと他人だろうと、相手が誰であっても
保証人になれば保証人としての責任が生じます。
その責任を負わされるご主人の気持ちは考えてみましたか?

どうしても保証人になってあげたいのなら、
ご主人に責任を押しつけるのではなく、
庄助さんの責任において保証人になれば良いのではないでしょうか?

…ちなみに、私は仕事も主婦もしている兼業主婦ですが、
専業主婦の立場が弱いとは思いません。
ご自分で選んで専業主婦になったのでしょう?
弱くて悔しいと思うなら、改善しましょうよ。

2005.4.29 12:58 14

ポンスケ(秘密)

文章に誤りがありました。

>まっちゃさんの周りにも、そんな人はいないのだと思います。
↓ ↓ ↓
庄助さんの周りにも、そんな人はいないのだと思います。


まっちゃさんの意見に賛成だなぁ〜と思っていて
名前を間違えてしまいました。

庄助さん、まっちゃさん 大変失礼をいたしました。

2005.4.29 20:00 5

ポンスケ(秘密)

沢山の意見ありがとうございました。
多数の方が私と同じ考えで、戸惑っている私にとって慰めになり元気が出ました。
そして、少数ながらも主人側の方もいて、それも尤もな話だなと思ったり。
うちの主人だけが特別考え方が変ではないんだ、というのも分かりました。
でもやっぱりいざと言うときに一番頼りにしている身内がいるのに「有料のところに頼んで欲しい」とも言えないし、実の娘に断られた両親を想像すると頼る人が居ない不安でとても悲しい気持ちだろうな、と思います。
例え他人に保証人を頼んだところで、何かあったときに「保証人じゃないから私たちは関係ありません」とはいかないのだし・・・

はるさん、主人に自分の親の保証人も断るのか、突っ込んでみますね。

保証人さん、「えっ?」て気持ち分かりますよね。
      私の名前では収入証明書が無いので駄目なんだそうです。

るるさん、ありがとう。私の言いたい事全部言ってる。気持ちいい (笑)
     でもうちの人、口が立つので喧嘩になってしまう。(悲)

まっちゃさん、働けばいい、厳しい意見ですが、それも尤も。

みいさん、うちの主人も私の親兄弟は「身内」に含んでいないのかも。
     女性の立場、いろいろな面で不利ですよね。

花子さん、とてもよい人柄のご主人で羨ましい。
     そういうご主人のもとで暮らしていたら穏やかに優しい気持     ちが自然に出てくるようになるんでしょうね。いいですね。

ととこさん、そうです!一生棒に振るわけではないです。
      実は問題多々です。保険も通帳も給料も結婚以来隠してい      ますし。

ポンスケさん、主人には重い負担に感じたのでしょう。
       専業の立場が弱いとは、きちんと家事をこなし働いてい       るのに社会的には無収入で妻の名前では保証人にもなれ       ず、クレジットにも加入はできない、等のことです。
       
       

2005.4.30 15:01 5

庄助(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top