HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 札幌ってどんなところですか

札幌ってどんなところですか

2005.4.28 16:13    0 4

質問者: しほさん(34歳)

転勤で札幌に行くことになりました。
札幌って北海道ってどんなところですか?
アバウトな質問ですみません。
関東から初めて出るのでかなり動揺してます。
それがしかも北海道というかなり遠いところで寒いところという事ぐらいしか全くイメージがつかめません。
幼稚園の子がいるので乳幼児医療の年齢制限やその他子育てに関しての良い点悪い点なども教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

札幌在住です。
以前、東京に住んだこともあります。

東京はショッピングに行こうとすると、渋谷、青山、原宿…
どこに行こうかしらって感じで分散していますよね。
札幌は1つしかないって感じです。

確かに冬は寒いですけど、住宅はサッシが二重になっていて、
関東の住宅と比べると暖かいですよ。
遮音効果もありますしね。

梅雨はないし、夏は涼しくてムシムシしていないし、
私の知人で転勤されてきた方は住みやすいという方が多いです。
夏がなくて寂しいと言う方もいますが…。
去年はすこぶる暑かったけど、例年、夏って感じの暑さは1週間位かも…。

エアコンはあっても良いですけど、なくても困りません。
…というか、ない家庭の方が大部分だと思います。
逆に暖房設備は必須ですよ〜。
コタツじゃ、まかないきれません。

暖房器具は、ガスではなく灯油がオススメです。
よく初めからガス暖房設備がついている賃貸物件がありますが、
これは北ガスが大家と契約し、無料で提供しているものらしいです。
(暖房器具代を損しても、ガス代請求で儲かる仕組み)

使用頻度にもよるとは思いますが、
私は灯油暖房で月4千円程度なのに、
友人はガス暖房で月2万円超えています。
私も友人も一人住まいで、友人の方が狭い部屋に住んでいるのに
友人の方が高いのはガス暖房だからです。
暖房器具を購入しても灯油の方が安く済みます。

車は必需品かも。
なくても困るものではありませんが、どこに出かけるのも
公共の交通機関だけでは不便です。
小さなお子さんがいらっしゃる家庭だと、
ご主人の通勤用と奥様の買い物用の2台持っている家庭も多いです。

雪と寒さ対策のため、費用もかかる部分もあります。
冬用の靴(夏と冬では靴底が違います)、雪かき用のスコップとか。
車だと、冬用のタイヤ、ワイパー。

車を持ってこられるのなら、バッテリーを交換した方が良いかも。
北海道で販売されている車は、寒冷地仕様車です。
交換できるのはバッテリー位だと聞いたことがありますが、
専門業者に聞いてみると良いと思います。

私には子供がいないので、育児に関わることはお返事できなくて…。
思いつくままに書いてみましたが、
あまり参考にならないことばかりでスミマセン。

こちらで楽しい生活を送られることを願っています。

2005.4.29 14:30 8

あおい(秘密)

以前勤めていた会社の上司が、東京から左遷されてきたかのように
来たばかりのときは落ち込んでおりましたが、
1年経った頃、「ずっと北海道にいたい」と言っておりました。
5年間札幌勤務で又東京に戻っていかれましたが
定年になったら又北海道に戻ってきたいと言っていました。
私は札幌出身ですが、慣れているせいもあってか
地震も少ないし台風もめったにないし
住みやすい所だと思います。

2005.4.30 21:00 9

moo(31歳)


産まれも育ちも札幌です。(途中埼玉の浦和あり)
私はどこよりも良い街だと思って住んでます(笑)
私は親の転勤で東京の国立市に住む機会もあったのですが
大好きな札幌から離れたくなくて1人暮らしをして残ってました。

ただ・・・子育てに関しての制度ですが、北海道自体が不景気なので
特にめぐまれた制度というのはなくて(友人が住んでる千葉の船橋は
競輪?で儲かってるのですごく乳幼児への手当てが厚いと聞きました)
収入にもよりますが子供2人目までは月5000円で3人目からは
1万円、医療費は6歳まで580円です。

札幌と言っても住む地域でかなり雰囲気が違いまして・・・
(それは関東でも同じでしょうが) 高級住宅街もあれば・・
そうじゃない場所もあります。 

雪に関しては本当に今年は大雪で大変でしたが、マンションや
駐車場がロードヒーティング(または立駐)にお住まいになればとても
ラクだと思いますよ。
あとは地下鉄沿線で徒歩5分以内に住む事もそれほど高い家賃じゃなくても
叶うので(社宅ですか?)そうすると快適な暮らしが出来ると思います。

妊娠中からの仲良しの転勤で札幌に来て6年目になる大阪出身の一家は
お世辞抜きで”札幌大好き”で、時々遊びに来るご両親ともども
札幌に永住してもいいっ!!て話してるそうです。
もちろん九州から転勤してきたママ友は「寒くていやだー、早く帰りたい」
って言ってるヒトもいます・・・(苦笑)

私としては適度な都会で少し車で走れば大自然もあり、
春夏秋冬をこれでもかぁ〜ってくらい肌で感じられて
良い街だと思ってますがね。
 

2005.5.1 10:02 7

どさんこ(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。

あおいさんとても詳しくご親切にありがとうございます。
そこまで暑い日が少ないなんて知りませんでした。
暖房はやはり灯油がいいんですね。
車のことも心配でした。
四駆に買い換える案も出てます。お金が・・・。

mooさんのお話も札幌に行く事をプラスに考えられるようにしてくれました。
確かに・・・主人も「札幌に行くけど左遷じゃないから」とみんなに説明してて、自分で実は心の中で思っているのかも?(笑)

どさんこさん、実は私今、浦和近辺に住んでます。
徒歩5分?!いいですね〜。あこがれますが、家賃補助が少ない会社ですのでなるべく安いところを探すつもりですので5分といかなくても今よりは近くなるかもしれませんね!今は駅まで20分ですので・・・。

みなさんありがとうございました。
雪・寒さなど問題も大きいけどそれ以外はステキなところのような気がしてきました。
札幌生活楽しみたいと思います!

2005.5.7 00:42 12

しほ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top