HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症・・・。

子宮内膜症・・・。

2005.4.28 16:17    0 3

質問者: エミさん(31歳)

2004年の2月に結婚して今年から子作りに励んでいますが今の所、妊娠はしていません。
昔から腰痛や腹痛、貧血等の生理痛はあったのですが、生理中の1週間のうち1回くらい市販の薬を飲めば治っていたのですが(飲まなくても大丈夫な時もありました)、2〜3年くらい前から生理痛がひどく4月24日に物凄い腰痛と貧血で倒れてしまい、それから仕事を休んで寝込んでいます。
前回の生理は3月26日だったので生理前の症状と思っているのですが今回は腰痛がひどく座ることも出来ないくらいで、今もましにはなったのですが、痛みはあります。生理はまだきていません。
それで4月26日に産婦人科に行った所、右の卵巣が41mmに腫れている子宮内膜症と言われました。左の卵巣は25mmでした。
放っておくと破裂するといわれ、薬で生理を止めるか妊娠するかで改善されると言われたのですが早くの妊娠を希望するので痛み止めの薬をもらい様子を見ることにしました。
かといって、すぐに妊娠するとも限らないので、どうしたらよいか悩んでいます。排卵検査薬で子作りに励んでいたのに妊娠しないし・・・。
どれくらいの期間、放っておくと悪化するのでしょうか?
子宮内膜症だと妊娠しにくいとも聞きますし・・・。
落ち込むばかりで・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私も子宮内膜症です。
28で結婚して、1年半前から子作り開始したんですがまだ妊娠にいたらず現在不妊治療中です。
一年前に生理痛がひどくて検査に行ったとき、内診では異常なしと言われたものの、
血液検査で内膜症かもって言われて、
そのときやっぱり、妊娠するか、薬で治療するかのどちらかだと言われ、
治療はせず(半年くらい生理を止めるからその間子作りできないんで)妊娠を目指してるんですがなかなか...。
相変わらず痛みはひどく痛み止めをもらって飲んでます。
今月の生理も仕事中にぶっ倒れて大騒ぎをおこしてしまいました。
エミさんは卵巣が腫れてるのが心配ですね。
先生に妊娠を希望してることを伝えて、治療せずとも不妊治療を始められるなら、その方がいいような。
やっぱり内膜症が多かれ少なかれ不妊に影響している気はします。
でも、知り合いにも内膜症で子供が2人もいる人もいますし、
あまり心配ばかりするものストレスになってよくないかな〜と思います。
今は骨盤のゆがみをなおす体操をしたり、
体にいいものを食べるように心がけてがんばってます!!
お互い赤ちゃんを授かれるといいですね、お大事に...。

2005.4.28 17:35 8

しず(秘密)

私も内膜症に罹り不妊治療し、去年出産したものです。私の体験から貴方の場合卵巣が腫れているとの事。手術して卵巣の腫れは早いうちに除去した方が良いと思います。確かに内膜症は不可視義な病気ですが、早いうちに発見され、処置した方が自然妊娠出来ると思います。ご心配ですが他の病院の先生にメールで聞いて答えを聞いても良いと思います。不安がっていないので勇気を持って治療しましょう。

2005.4.29 06:56 7

ネコネコ(秘密)

エミさんこんにちは。私は左の卵巣が5センチぐらいになっていました。長い間放っておいた結果です。私も半年ホルモン治療をして先月手術をしました。手術は思っていたより大変ではなかったです。痛みは麻酔でほとんどなく術後2日ぐらいしんどいぐらいです。入院も1週間ぐらいで済みます(腹腔鏡手術の場合)。放っておくと開腹手術になり、さらに妊娠の確率が低くなると思います。こんなに早くできるんだったら手術しとけば良かったなと思いましたが、最初は不安ですよね。私にはホルモン注射の方がきつかったですね。更年期障害や子づくりのチャンスがない等。手術をすると術後1週間後ぐらいから子づくりOKになります。えっそんなに早く?と思いましたが大丈夫みたいです。たぶん先生にも手術をすすめられると思います。先生と良く相談してアドバイスしてもらったはうがいいと思います。また他の子宮内膜症体験者の方のホームページ等も参考になりますよ。

2005.4.30 07:07 8

たんぽぽ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page