HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF2回目 凍結胚盤胞...

IVF2回目 凍結胚盤胞を戻すか採卵からか

2005.4.29 09:53    0 4

質問者: わかさん(28歳)

1月に初体外受精をし、化学流産という結果に終わりました。
凍結胚盤胞が1つありますが、グレード(1より5の方が進行しているという見方)は1aaで、あまり分割が進んでいないものです。次回、この凍結胚盤胞を戻すか採卵からするか、まだ決められずに迷っています。医師からは、身体の負担を考えたら凍結したものを戻すのが先、胚盤胞までいっているから妊娠する可能性は十分にあるといわれています。確かに採卵からするのは、今振り返るとやはり心身ともに負担は大きく勇気がいます。凍結したものを戻すだけなら、身体も楽だし気分的も楽なので、そういう意味で凍結胚のほうが妊娠する確率が高いといわれるのもわかるような気がします。でも、やっぱり1番グレードのいいものを戻してもダメだったのだから、2番目では・・・という気持ち、それから、失敗後、漢方や食事で体質改善を図ってきたので、元気になった体でもう一度、採卵からトライしたい気持ちもあります。皆さんだったら、どうしますか??主人は、「気分的には凍結したものより、新鮮なもののほうがよいが、身体が1番なので私に任せる」といっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凍結卵で妊娠に至った者です。
私の場合新鮮分割胚(G1、G2)で着床せず、
その時にできた凍結胚盤胞での妊娠でした。
グレードも一番下でしたが無事出産できました。
誘発周期より自然周期の方が体調も整えやすいと思います。
まだお若いですし体の負担、経済的負担を考えても
胚盤胞を戻してから次のトライをされてもよいのでは。

2005.4.29 17:45 8

すじ(秘密)

私がIVFしたときは採卵のホルモン剤のせいで着床に適さないホルモン値に
なっていたため、最初から(次周期)冷凍胚を戻しました。1か月でも早く
妊娠したい気持ちだったのと、やっぱり私も新鮮なモノの方がいい様な気
がしていたので正直落胆しましたが、結果は正解でした。
あと、ホルモン注射は後後残るものなのでご自身の体のことを考えると
出来るだけ減らした方がいいと思います。辛いことを乗り越えてせっかく
体質改善をした体、できるだけ大事にしてください。
という訳で、私は、最初に、冷凍胚を戻すことをお勧めします。

ちなみに私も、体調を整えて、2度目のETに挑む予定です。
うちでは、冷凍胚のことを待機児童と呼んでいます。
待ってるんだもん、迎えに行ってあげなきゃ♪

2005.4.30 08:32 9

がちゃ(34歳)

凍結胚盤胞があるのなら絶対そちらを移植するべきだと思います。
着床する可能性も高いのではないかと思います。 この際グレードは関係ないと思います。 移植できる卵であれば可能性はあると思いますよ。 私も凍結胚盤胞にしてから2回妊娠しました。 流産してしまいましたが、あと一つの卵があるので来月戻す予定です。
採卵〜だと経済的にも精神的にも大変です。 戻してから考えてもいいと思いますよ。

2005.4.30 15:16 8

pooh(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました!!
実際に経験している皆さんのお返事は、とっても説得力があり、
凍結胚を戻す勇気がでました。確かに1月に採卵してから、3
ヶ月。未だ、生理周期がもとに戻っていない状況(1週間ほど
長くなっている)から、身体は大変な負担だったんだなぁと、
実感してます。だから、凍結を戻すほうが自然に近くて条件が
いいかもしれないですね。それに卵も大事だけど、やっぱり、
これから卵が育っていかなくちゃならないんだから、その環境
のことももっと考えてあげなくちゃいけないですね。

それに、移植を待っていてくれている卵を無視しちゃいけない
ですね。卵のせいにしゃいけないですね。待っていてくれた卵
、体調を万全にして大切に迎えたいと思います。

2005.5.1 12:35 7

わか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top