HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 恥骨が割れそう!

恥骨が割れそう!

2005.4.29 14:51    0 3

質問者: あっこさん(33歳)

こんにちは、7年ぶりの妊娠でもうじき9ヶ月に入ります。題名のとおり、最近とにかく恥骨が痛いです。本当に割れそうです。朝起きるなりもう痛く、(横になると少しラク)一日中イタタ、イタタと過ごしています。妊娠してからの体重増は5キロなのでさほど増えすぎているとは思わないのですが。
7年間空いてしまいましたが、上に4人の子がいます。5年間で4人産んだため、その頃は臨月だというのに上の子をおぶったり、自転車に三人乗せたりけっこう無茶なことをやっていたと思うのですがこれほどの痛みはありませんでした。
本当に動くのがつらいです。年齢のせいで体力が落ちたのか分かりませんが、私と同じような方いらっしゃいますか?
また、こうすれば痛みが軽くなった、など経験のある方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今妊娠9ヶ月に入ったところですが、私の場合、股関節が痛い!
もともと体は硬いほうですが、ここ2,3週間は寝返りしても痛いぐらいです。
私は3人目で4年空いてます。1人目と2人目は1年3ヶ月しか空いていなくて、2人目妊娠中はあっこさんと同じように上の子を抱っこしてました。切迫でしたが「しんどいな」と感じることはなかったです。
が、今回は常にしんどいって言ってます(苦)
8ヶ月ぐらいからお腹は重いし、股関節は痛いし、足は浮腫んでだるいし…。今回だけなんで?って感じです。
まだ仕事を続けていて出勤があと6日間なので、毎日「もう少しの辛抱」と思って重くて痛い体を鞭打って出勤してます(笑)
私も前回より年とってるし体力がおちたせいだと思っています。
股関節の痛みを助産士さんに相談したら、腹帯(さらしの物)を巻くように言われました。それからは、寝るとき意外巻いてます。少し楽ですよ。股関節や恥骨の痛みは大きなお腹を支えるためにお腹の筋肉ががんばってるからと言っていました。立ち上がるときにお腹に手を添えるのもいいそうです。
これからまだ、お腹が大きくなってしんどいですけど、お互いにがんばりましょうね。

2005.4.29 19:14 39

花子(秘密)

5人目のお子さんですか!すてき!
私も子だくさんママになりたいなぁぁ。
お返事になっていなくてゴメンナサイ。うらやましくてついレスしてしまいました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2005.4.29 23:58 38

ナツ(26歳)

こんにちは。奇遇というか、同じような症状に悩む方はいらっしゃるんだなと思いながらレスさせていただきます。
私も、5年間の間に4人の子供を産みました。上から15歳、14歳、12歳、10歳です。そしてそのときの旦那と離婚し、現在の旦那と再婚し、4年目にして待望の『今の旦那との』赤ちゃんを授かりました。
現在は妊娠33週に入ります。
さて、表題の『恥骨痛』ですが、私もなりました。
妊娠6ヶ月を過ぎてから、お腹が胸の下から大きくなってきだした時(上に上がってきた感じ)に恥骨痛に悩まされました。
やっぱり痛かったですよ。
ネットや本で調べたのですが、門のように扉状になっている骨が、胎児の成長に伴って少し開くみたいですね。これが痛みの原因らしいんですよ。
特効薬みたいな物はなく、ただひたすら我慢でした。
起き上がる、歩くなどの時は本当に痛かったです。
ですが、現在妊娠33週(9ヶ月)ですけど、胎児が下に降りてきた感じ(お腹が大きく下に出てきた感じ)になってからは、だいぶん痛みが治まりました。まだ痛くなくなった訳ではありませんが。それでも、一時期の痛みに比べると随分マシになりました。
今はただ、赤ちゃんがもう少し大きくなり、時間が経つのを待つ事だけが、解決法なのかもしれません。
答えになってないかもしれませんが、どうか頑張られて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
お互い、頑張りましょう!

2005.4.30 20:33 23

まゆみっち(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page