HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いつまでミルク?しかもぜ...

いつまでミルク?しかもぜんそくで

2005.4.29 17:42    0 5

質問者: さんぽさん(28歳)

もうすぐ二歳になる息子ですが、未だにミルクを就寝前と夜中に一回飲んでいます。
とても眠りが浅く何度も起きて座ったり、私が夜中トイレに行くのに(そーっと起きているはずなのに)泣いてトイレまで真っ暗な中を走ってついて来ます。
最近やっと「なんとか朝までもった」という日が続いたので喜んでいたのですが、鼻づまりがあり咳き込んで眠れない日があったので病院に行きました。
すると「ぜんそくが出てきてるなあ」と言われました。
とてもショックを受けました。
以前にも咳き込む事があったのですが、まさかです・・・。
せいぜい長くて3時間しかもちません。一回はミルクを哺乳瓶で飲みます。お茶や牛乳は嫌がります。
ミルクでないと、手がつけられないほど暴れるので・・・
後の数回起きてきた時はおっぱか抱っこで乗り切るようにしていま。
もともと喘息もちだったのかそれとも眠りが浅いだけなのか?このままミルクをあげていて良いのか不安です。
ある日突然ぐっすり眠る日が来るのでしょうか。
私の周りでは、どの子も朝まで寝ているようです。
何かアドバイス、経験話ありましたらお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さんぽさん、ミルクの主成分は何ですか?

もし牛乳や大豆など、アレルギーを起こしやすいものが入っているなら、それ用のミルクを試してみてはいかがですか。高いそうですが、喘息も酷くなると辛いですから。。。

2005.4.29 20:07 7

蓮華(37歳)

私にも3歳になる息子がいます。1歳半まで夜中にミルクを欲しがり
何度も起きていました。母や友人に相談しても、いい回答が得られなく
某ミルクメーカーの相談窓口に相談しました。
その歳で夜中にミルクを欲しがるのは習慣になっているからで
眠りも浅く虫歯にもなるので、悪い習慣だから
強い意志を持ってやめるようにと言われました。
私もミルクメーカーの人に言われてビックリしました。
ミルクのやめ方なのですが、もうごまかしはきかない年齢なので
0か100。つまりミルクをあげるか何もあげない。
抱っこで乗り切りました。2日は泣いて泣いて発狂したような状態でした。まるで虐待してるかのようで、本当にこれでいいのかと辛くなりました。でも3日目には、かなり落ちついて4日目には朝まで寝るようになりました。喘息との関係は分かりませんが
とりあえず私の体験談を書きました。がんばって下さいね。

2005.4.30 11:30 14

KACO(35歳)

お返事ありがとうございます。
私もミルクは虫歯になるとわかっていながら・・・
このGW中を機会に心を鬼にして頑張ってみます。
多分うちも発狂し虐待か?と疑われるくらいの声で泣き叫ぶと思いますが。
寝ない子には「たまねぎ」が効くと書き込みありましたね。それもチャレンジしてみます。
そしてこれからはなるべく風邪をひかさないように努力し、喘息がでないように心がけてみます。
さーではこの4日間くらいが勝負でしょうか。ちょっと恐怖ですがね、本人のためだと思って!

2005.5.1 07:07 7

さんぽ(28歳)

締めた後にすみません。
私の息子も同じような状態だったので。
うちのこは母乳でしたが、やはり母乳がないと眠れず、
また飲んでも2〜3時間おき、ひどいときは20〜30分おきに
起きてしまい、そのたびに授乳していました。
2歳になる少し前に私が妊娠して、それをきっかけに断乳しました。
断乳すれば眠ると言われてましたが、寝ませんでした・・・

断乳したのと同じ頃、産まれたときから寒くなったりすると
ゼイゼイいっていたのですが、喘息かもしれないと言われました。
予防もかねて、ということで、気管支拡張のお薬を
毎日服用するようになりました。
それからは朝まで眠るようになりました!
きっと苦しくて夜間何度も目が覚めていたんだなぁと思います。

さんぽさんのお子さんも喘息気味とのことですので、
一度喘息の方面からの治療もしてみたほうがいいと思います。

ちなみに夜間授乳を続けていたからか、息子は虫歯がたくさん・・
食後・寝る前に歯磨きはしていたのですが、本当に後悔しています。

2005.5.2 20:01 7

もも(秘密)

ももさんありがとうございます。
ミルクを断って今日で三日目になります。しかし何度も起きてきます。飲んでも飲まなくても眠りには関係ないような気が・・・。しばらくこのまま頑張ってみます。

虫歯がたくさんあるのはショックですね。うちもすでにヤバイかも。
やはり昨夜喘息が出てきて明け方4時から一時間半も咳き込んでいました。
ももさんの言う通り喘息のせいでぐっすり眠れていないのだと思いますが、このまま少し様子みてみますね。

2005.5.3 18:48 6

さんぽ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page