HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > だらしのない兄嫁。真剣に...

だらしのない兄嫁。真剣に悩んでいます。

2005.4.29 22:55    0 23

質問者: あみさん(秘密)

こんばんわ。真剣に悩んでいますので皆さんの意見を参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。

悩みというのは、兄嫁の事です。
なんだか、兄がかわいそうになるぐらい、何にもしないんです。

・私は、主人の実家に遊びに行った時には、玄関先で必ず自分の靴はもち ろん、主人の靴も揃えます。(私が後に入りますし)
・子供がお昼寝をした後の布団はもちろんたたみます。
・たまに主人も昼寝をしますので、それもたたみます。
・子供がちらかしたおもちゃは片付けます(子供自身がまだ片づけをでき ない月齢なので)
・家族みんなででの食事前に子供がぐずりだした時、義理母に「あみさ  ん、私はご飯は後でいいから抱っこしておくわ。だから先に食べ    て」と言われても、「いえ、お義母さん先に頂いて下さい」
 と言って、自分は後回しにします。
・食事を頂いた後は食器をさげて、もちろん洗います。
・いくら疲れていて横になりたくても、リビングなど、みんなのいる場所 で横になった事はありません。主人の部屋だった所で、私達家族だけに なった時は横になることもあります。
・主人の実家の冷蔵庫を開ける時には「冷蔵庫失礼します」と言ってから 開けます。たとえ義理母に「冷蔵庫から○○取って頂戴」
 と言われた場合でもです。
・泊まりで行った場合、お風呂の後のバスタオルや脱いだ服など、主人が 脱ぎっぱなし、出しっぱなしにしていたら、もちろん私が片付けます。

一方、兄嫁は

・玄関では自分の靴だけ揃えて、兄の靴はほったらかし
・食事の後の洗い物もめったにしない
・自分の子供がぐずりだしてもPCのゲームをしていたり、ほったらかし  で、結局いつも母や父がみています。
・自分の子供がお昼寝で使った布団もそのまま。
・冷蔵庫も勝手に開ける。
・みんながいてもリビングで平気でゴロン。
・泊まりで来てお風呂に入った後、自分のバスタオルや服は片付けても、
 兄の分はほったらかし。

私の母は「○○さん(兄嫁)がもうちょっとキチンとしてくれたら・・・。なんだか○○(兄)と○○(兄夫婦の子供)がかわいそう・・・」
と私の前でだけ、しょっちゅう言っています。

私は「世の中には嫌な姑なんてゴロゴロいるんだから、お母さんも少しぐらいは嫁に注意(意見)したら?」
と言うのですが、兄夫婦が結婚してから3年、今更言えない・・・と言います。

私は私で兄嫁より年下だし、正直言いにくいです。

私は、自分が嫁として、決して満点だとは思っていません。
でも、主人の実家では主人をたてますし、もちろん主人の愚痴も言いません。たとえ私が尻にひいていたとしても、そんな部分は見せないようにしています。普通はそうじゃないですか?

でも兄嫁は「給料が安い」だの「お金もないのにしょっちゅう飲みにいく」だの、父母の前でも平気で愚痴を言うし・・・。
なんだか本当に兄が不憫なんです。

兄夫婦が遊びに来るたびに母はストレスがたまっている様子。
でも「来るな」なんていえる訳ないし・・・。

こんな兄嫁、どうすればいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あみさ〜ん!うちと100%いっしょです〜!!
うちの兄嫁もすごいですよ〜!
口から生まれたような人で1秒も黙ってられないのか?というくらい喋ってるし(タメ口で)、あみさんの所と同じで常識範囲のお手伝いもしないし、暴れまくって花瓶の水をわざとこぼして回るような子供の面倒も見ないし、挙句の果てにはひいじいちゃんとケンカして、鼻っ面3?ほどの距離で「クソジジイ」と言ったんですよ!!(でも遺産は狙ってる)
もう私が泣きそうでした。

やっぱり他人は他人ですね...何を言っても無理。
兄も尻に敷かれっぱなしで、かわいそうです。兄には「常識が無い」と説教しましたが兄も怖いらしくて(^-^;
結果、そんな人を好きになった兄も悪いと私も母もあきらめました;;はは

2005.4.30 11:44 17

ちょび(28歳)

ええ〜〜〜?
私のことかしら?

夫の実家にいくのがイヤで行かない人も多い中、くつろいでいて、いいと思うけどなあ・・・。

洗い物は台所を使われるのがいやな人もいるんだし、もし洗い物をやるべきだというんなら声かければいいとおもうけどねえ。

2005.4.30 15:42 22

さーど(秘密)

・玄関では自分の靴だけ揃えて、兄の靴はほったらかし
・泊まりで来てお風呂に入った後、自分のバスタオルや服は片付けても、兄の分はほったらかし。

色々読んで、ちょっとなぁなぁになりすぎてる奥さんだとは思いますが、この2つに関してはお兄さん自身がかたづければいいんじゃないの?って思ったんですが。自分のことは自分でするっていう感覚があみさんの実家ではなかったんでしょうか?男の人の面倒は奥さんが見て当然っていう雰囲気の家なんでしょうか?

私も夫も共働き家庭で育ったので、男も女も自分のことは自分でする、という感覚です。お兄さんだけ奥さんが面倒見る家庭、奥さんは自分のことは自分でという家庭でそだったなら、そこまで気づかないような気がします。(自分もそうかも)

2005.4.30 16:07 15

匿名です(33歳)

言わせてもらえば「いいじゃないですか、放っておけば!!」
だって義兄さんはそんな奥さんでも困ってないんですよね?
そうやって義母さまと陰で悪口言ってればいいじゃないですか?

> こんな兄嫁どうすればいいと思いますか?
って、これこそ”余計なお世話”の何モノでもないしでしょ!(苦笑)

せいぜいつらつら並べたご実家での良い嫁をお続けになって頑張って
下さいませ〜。

(私のカンではアナタはA型で、兄嫁の方はB型ですか?
 ってこれは余計なお世話でしたね)

2005.4.30 17:14 14

☆☆(秘密)

うーーん。
お兄さんが何にもしない人だからあえてやんない
んじゃないかな・・・。

うちの主人もなんにもしないので手伝ってたら
「嫌味ったらしい」と言われたので、みてるだけ
に今はしてますよ。

おにいさんが何にも言わないなら周りは一切みて
見ぬ振りでいいと思いますよ。

あと私が個人的に感じたことですが無駄に男性を
上にしすぎだと思います。世間は男女平等になって
いますから男の人でも靴をそろえるべきだし、服は
脱ぎ散らかさないべきだし、女性なら兄を正すべき
ですよむしろ。主人の姉も主人に「姉として何にも
しない男だなんて恥ずかしいよ」

2005.4.30 18:56 14

ななな(29歳)

すいません途中で送ってしまいました。
うちは主人の姉が怒ってくれてます。解決には
おにいさんをしっかりさせないといけないので
はないですか?

2005.4.30 19:00 14

ななな(29歳)

私が思ったのは、あみさんの旦那さんって余り自分の事を自分で出来ない方なのでしょうか?
靴や洗濯物は自分でやるべきだと思います。
靴は、その事情によると思いますが、洗濯物は自分で片付けるものですよね?
この文読んでいると、お兄さんも洗濯物脱ぎっぱなしですか?
義姉さんのことを言う前に、お兄さんのしつけもなっていないような。

って揚げ足とっていったらきりないですよ。
違う環境で育ってきたのですから、考え方も、やり方も違うのは当たり前です。
生活していく上で、それはしたらいけないでしょうという事をしたのなら判りますが、そこまでの話ではないですよね。
義姉さんはきっと大雑把なタイプなんでしょう。
そういう人として、義姉さんを認めてあげれば良いと思います。
そして、義姉さんの良い所をしっかり見つけて今回のように箇条書きにしてみてはどうですか?

2005.4.30 19:33 17

る〜(秘密)

あみさんのお兄様が靴を脱ぎっぱなし・洋服やバスタオルを脱ぎっぱなし出しっぱなしにしてだらしないのに、その奥様を非難するのはチョット疑問です。
それって子供の頃からのしつけが出来てないからですよね。
大人になるまでにちゃんと出来るようにしておかなかったあみさんのお母様が…ですよね?
お兄様は奥様を注意しないってことは、それでいいと思ってるじゃないかな。
あみさんのご主人様も靴や服を脱ぎっぱなし出しっぱなしにするだらしない人なんですね。
冷蔵庫は…人それぞれなのでなんとも言えないですけど、私はいちいち聞かれたらウザイ派です。勝手に出して欲しいです。
洗い物・子供の世話・お昼寝布団・ごろ寝に関しては人の家を訪ねてるんですから気づいて欲しいですね。
お給料の事を愚痴るのは人としてどうかな?って思います。
他人は勿論、育ててくれた親にそんな事を言うのは「けんか売ってるのか!」ですよね。
お母様体壊さないといいですね。
あみさんがいっぱい愚痴を聞いてあげてね。

2005.4.30 21:10 14

ちゃう(35歳)

いやあ、私のことかと思いました。
私は旦那の家で、食器を運んだことも洗ったことも一度もないです。
というか、台所に立ったことすらないから、冷蔵庫も見たことないですね。

義母に「二人ともいい職業に就いてるね」と言われたので、(夫婦同業者)「そうですかぁ?お給料安いですから」と言いました。一応謙遜も半分入ってるけど、実際たいした職だと思わないし。「旦那がお菓子たべてばっかりで困ってます」なんてしょっちゅう義母に話してたけど、まずいんですか。全然気づきませんでした。以後気をつけるべきかしら・・。

私は自分の靴は揃えます。主人も自分でそろえます。
洗濯物、私は自分で片付けます。主人も自分で片付けます。
だらしないのは嫁でなくて、あなたの実兄だと思うのですが・・。

でも不満があるなら義姉に言わず、実兄に言ったらどうですか?
そうすれば角が立たないと思いますよ。私ならそうします。

2005.4.30 21:43 12

のこの(秘密)

横で失礼します。
☆☆さん。B型って決め付けるの失礼じゃないですか。
B型の女性は家事きちんとやるんですから。
あなたはいったい何型よ。

2005.4.30 22:42 12

月夜(秘密)

あはは・・・、私もダメな嫁かも。。。あみさんは、自分が完璧で良い嫁を演じてる(ちょっと失礼、文章読んでて無理してるように感じたので)から、ラクしてるようにみえる義姉を許せないんじゃないですか?私の友人にも完璧な良い嫁をしてる子がいますが、その子もあみさんみたいに周りの者にも完璧を求めます!主婦友達の間でその子は、ちょっと敬遠されちゃってます。だって、事あるごとに注意してくるんだもん!姑みたいに。。。ゴミ出しは旦那にさせたらダメとか、朝は絶対玄関まで見送るべきだとか、旦那の実家に行くときはエプロンは必ず持参しないと!とか色々。私は、その夫婦にとって幸せならそれで良いと思うんですけど。。。みんな価値観は違いますから〜。私は適当に姑さんともうまくやっていってますよ、ダメ嫁ですが(^^;)。

2005.4.30 22:43 10

はな(28歳)

こんばんわ。トピ主です。色々なご意見ありがとうございました。

靴の件やお風呂の後のバスタオルの件に関しては「やらない兄が悪い」という意見が多かったですが、そうですね。やらない兄が悪いです。

しかし他にも兄嫁は色々とあって・・・
父・母にタメ口ですし、酔っ払った勢いで本人は覚えていないらしいのですが、一度、父と兄に対して「お前ら親子」
と言った事があります。
このときはさすがに兄が激怒しました。

兄夫婦とうちの子は1歳違いで、兄夫婦に子供が産まれた時に、うちの子の肌着やベビー服を貸したり、またはあげたりしました。
ノーブランドの物は「あげるね」と言ってあげたからいいのですが、
某有名ブランドの、生地もしっかりしていて、「子供3代まわしても丈夫」というぐらいの物は「このブランドの物は、うちの2人目にも着せるつもりだから、サイズオーバーしたら、またうちにまわしてね」
と言って貸しました。
結局、「あみちゃんごめん〜。カビはやしちゃって〜。」
との事。
子供が汚すぐらいは覚悟して貸しました。
汚されても洗濯すれば落ちますし。
ただ、カビはとれませんよね?
まさか、カビなんてはやされると思っていなかったし・・・。
だから結局、うちが二人目産まれる時には、肌着など全て買い直しです・・・。
次からは絶対にブランド物はまわさない!!と誓いました。

あと、私が自分で買って、実家にストックしてあるオムツやおしり拭きも、私の目の前でも何も言わずに使います。
使うのは全然構わないんです。
ただ、一言「あみちゃん、オムツもらっていい??」とひとこと聞いてほしいです。私が買ってストックしている物だという事は兄嫁は知っているのにです。
あげく、はずした後のオムツもその場に置きっぱなし。

あと、兄夫婦の子供が入院した時のことです。
下痢が急にひどくなり、オムツが足りなくなったらしく、兄が仕事後に持って行くのでは間に合わないという時があったそうです。
その時に母に「オムツを買っていますぐ病院に持ってきてほしい」と
連絡が入ったそうです。
病院まではバスで10分ほどの距離なので、すぐに買ってもって行ったそうです。
そしたら、兄嫁の実母が来ていたらしいのです。
兄嫁の実家も病院までは10分程の距離です。
しかも兄嫁の実母は車です。
病院から3分ほどの所にスーパーがあります。
この状況だと普通、兄嫁の実母がスーパーに買いに行きませんか?
しかもうちの母が病院に行く30分以上前から来ていたらしいのです。
その間、兄嫁の実母は何をしていたのか??
ただ単に、孫に相手になっていただけのようです。

数えあげればキリがありません。
私達家族はナメられているんでしょうか??
レスを下さった方の中には
「お兄さんが何も言わなければ放っておけばいいんじゃないか?」とか、「あみさんがおせっかいですよ」
とのご意見もありましたが、
母は、兄夫婦が来る度にストレスがたまって、精神的にしんどいみたいなんです。母も「来るな」とも言えないし、孫の顔は見たいみたいだし・・・。

どうにか母の負担を少しでも軽くしたあげたいのですが・・・。
人間性の問題だと割り切って、放っておくしかないのでしょうか?
または、兄嫁がこいうい態度だというのは、私達に原因があるんでしょうか?

私が、兄嫁に意見してもいいと思いますか?
そして、もし意見する場合、どういう風に言えばいいか、皆さんの知恵を貸していただけませんか?
宜しくお願い致します。

2005.4.30 23:14 9

あみ(秘密)

わぁぁ・・私の友人と同じだぁ〜 
私の友人も、ご実家でのお嫁さんの態度が気に入らないって
帰省するたびにお兄さんの”お嫁さん”の悪口言ってます。

でも聞いてると友人も友人なら親も親って言うか・・・
そんなウチに嫁いだ”お嫁さん”が可哀相になります。
だって育った環境なんてそれぞれ、自分をより良く見せたいあみさん
みたいな方もいれば、別に〜と自然体でいる”お嫁さん”みたいな方も
いるはず・・・。

2005.5.1 04:50 8

さる(秘密)

私も靴とか位は、揃えてあげるけど本来はいい大人なんだから
自分でさせるべきですよね。
まあ、主人の実家では黙ってやってますけど、自分の家では
「靴そろえて」「バスタオル、脱いだ服はここに入れて」等
毎回言うとうざいだろうから、数回に一回くらいは教育してます。

私も洗物、ほとんどやりません。
やっぱり、まずいですか...
私が、食器とか触られるの嫌なんですよ。
もし割れたら、その食器の数が半端になるし、一つだけ買えば良いにしても、私的にはまた買えば良いやって笑える値段でもないものも。
一応、お手伝いするそぶりはするけど、大体は「いいよ」って言ってくれるので、お言葉に甘えちゃってます。

2005.5.1 08:10 9

うさ(32歳)

・・・なんと言うか、お兄さんの方がだらしがないんじゃないかしら?毎回やってあげるのは如何なものかと。子供みたいです。うちの主人もだらしないです、・・・というか主人の家族もだらしが無いです。だから、私が気が付いた時には本人に伝えます。自分の事ですから。主人は『結婚する前は何しても何も言われないから自然だと思っていた。』と。主人の家族の前でも私は平気で言えます。
あと、片付けは気になるなら兄嫁本人に『お義姉さんも手伝って。』とやんわり誘ってみたら?言われなければ分からないと思いますよ。それに自宅以外のキッチンって勝手に触りたくない場所じゃない?

2005.5.1 10:05 11

さばさば(3歳)

うちの実母はものすごく几帳面、完璧主義、キャリアウーマンでしたが
何時の間にか家庭は崩壊しました。その完璧さが家族にとっては居心地
が悪くて家庭離れして今では仮面夫婦です。

私は母が何でも身の回りの世話をしてくれたので、家事も何もかも一切
出来ずに早婚しました。ですが何も出来無くても家庭は本当に円満です。

2005.5.1 10:42 8

まりあ(2歳)

辛いようでしたら、はっきり言っていいんですよ。
なんで言わないのか不思議です。ナメられてると思います。
オムツの件ですが、出しっ放しはまずいでしょ。
それを捨てるように言うのはお母様の役目だと思います。
言えないなら、実兄に言ってもらうんです。

あみさん、本人に言いづらいなら、なんで実兄に言わないんですか。
私なら、実母の負担になるのは絶対許せないので、即刻言います。
がんばれ!つまんない女に負けるな!

2005.5.1 13:18 8

のこの(秘密)

兄嫁さんに対して、あみさんは色々あって不満も積もり積もってしまい、普通だったら気にならないことまでも気になってしまっているのかなと思います。一応自分の靴は揃えているのだし、食器下げや洗い物、冷蔵庫のことはその家の様子やお嫁さんの性格にもよるでしょうし。あみさんは礼儀正しくよく気のつく方なのでしょう。だからよけいに気になってしまうのかも。
・・・と、初めはあみさんが細かすぎる?と思ったのですが・・・

でも、客観的に見ても兄嫁さん・・・確かにだらしないですね(^^;)
だらしないというか、そういう環境で育ったのでそれが当たり前って感じなのかな。布団、おもちゃ等の片づけができない、おむつをそのまま置いておく・・なんかは、ものを出しても誰かがしまってくれる環境にいたってことですよね。自分が動かなくても誰かがやってくれるだろうと。(うちも主人がそうだからなあ・・・<嘆>)子どもの服に関しても「そういう配慮のできない人」だったということですね。対策はあみさんのおっしゃる通り「今後は貸さない」ことですね。

兄嫁さんにとっては、あみさんの実家側の家族のことは『大切にすべき家族』という意識がなさそうですね。。。悲しいけど。他人(多分兄嫁さんにとっては家族というより他人なのでしょう)に対する気遣いができない・・・そういう方なんですよね。これはこちらが変えることは難しいように思います。今後気づいてくれるといいのですが。

でも、せめてあみさんの実家に来る時くらいは、実家のやり方に沿って行動してもらってもいいのではないでしょうか。兄嫁さんが育った環境のような家ばかりではなく、色んな家庭がありルールがあることを知ってもらってもよいように思うのですが。そこの家庭のことはやはり言わなくてはわからないものですよね。その際はあみさんからよりは、お母さんまたはお兄さんから言うのがいいかと思います。

「出したものはしまう」「掃除や食器洗いは分担で行う」「ものを使う時は一声かける」等のことをお願いしても構わないのでは?その他のことは・・・性格と思ってこちらが大目に見るしかないかもしれませんが。

お兄さんが選んだ方なのだから受け入れたいと思っても、これだけ価値観が違うとなかなか割り切れないところがありますよね・・・。あみさんは直接的な働きかけをするより、お母さんの話を聞いたり、労りの言葉をかけてあげてお母さんの支えになってあげて欲しいと思います。頑張って!

2005.5.1 21:47 12

mimi(30歳)

横横でごめんなさい。月夜さん、私も「ムカ」でした。☆☆さんのレス。

なんなんでしょうね、血液型の決めつけ。未だに信じている人って逆に信じられない。多分視野が極端に狭いんでしょうねえ。

ちなみに私は、潔癖すぎると家族から非難されるB型です。

2005.5.2 20:05 10

潔癖なB(秘密)

小姑って何でそうなんでしょうか???

いくら兄弟でも、独立した別の家族です。
いちいち口出ししたり、気に入らないと文句言ったり、余計なお世話なんでは??

2005.5.5 09:25 8

らいむ(29歳)

らいむさんへ。

兄嫁が実家に迷惑かけたり、母のストレスになっていないのなら、
私も何もいいませんよ。
母にかなり負担がかかっているから腹立つんです。

真剣に相談したくてスレ立てているのに、らいむさんの様に
アドバイスもなく、人のことを「嫌な小姑」よばわりするような方の
レスはお断りしたいです!!!

2005.5.6 12:43 9

あみ(秘密)

お断りだと言われたけど・・・
言い方が悪かったかも知れませんね。
でももしあなたが同意や励ましだけの返事を期待してるとしたら、それは無理というものではないかしら?
きつい反応も、自分を知る上で参考になると思います。

あなたは一般的にきちんとしたお嫁さんですよね。
でも、自分とは違う考え方や習慣の人はいくらでもいるのです。
お嫁さんは確かにちょっとだらしなそうだけれど、あなたがそんなに気をもんでるなんて思いもしてないかもしれません。
それに、そんな彼女を気に入って結婚したのはお兄さんです。
お兄さんをかわいそうなんて影で言うのは、お嫁さんもかわいそうと私は思います。
でももし何か気になる事があるのなら、我慢している事が積み重なって、結局影で文句を言ったり、時間がたくさん経ってから言ったりせずに、お兄さんに言ってみて、お兄さんもそう思うなら、お嫁さんに言ってもらう方がいいかなと思います。
お母さんもあなたには気を許して文句を言う様ですが、本人にやんわりとも言わないのは、あなたが思うより苦しんでいる訳ではないのかもしれません。お母さんにも役割があるのはいい事だと思うし。

私は逆で、義妹に私の過去のいたらなかった事を何年も経ってから文句を言われたり、冷たくされたりしてるのでとても辛い。
だからかぶって見えて、ついついはっきり言いたくなっちゃいました。
傷ついたならごめんなさいね。

2005.5.8 13:57 9

らいむ(29歳)

あみさんは、少々だらしのない(失礼!?)兄を見て育ち、似たような夫とご結婚、「常に目を配って世話を焼く妻」というのが居心地良いのでしょう。

一方兄嫁さんは、細かい事を気になさらないタイプなので、ご自分と同じタイプ、つまりお兄さんの様な夫とご結婚・・・お互い居心地の良い夫婦なのでは?

あみさんやお母さまが「非常にツライ!」と思っているなら、例えば「オムツはここに捨ててね〜」とその場で教えたり、大事にしたいものは最初から見せない様にする。「オムツ買ってきて」と言われたら「病院の売店にはないの?」などと言って、やんわりと「他の方法」を考えさせるなど・・・。
「デキル嫁になって欲しい」ではなく、「自分を守る為」と思って、がんばって下さいね。

2005.5.10 15:04 12

トクメイデ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page