HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 誰か叱って下さい!そして…

誰か叱って下さい!そして…

2001.2.5 09:53    0 4

質問者: ひでさん(31歳)

私は今、子供が出来るか出来ないかのせとぎわにおります。
昨年4月、9月に流産をし、それから4回目の生理後、基礎体温を頼りに排卵日かなぁーという日に産婦人科に行って、卵子の大きさを調べに行きました。(排卵日か、そして卵子は正常なのかを調べる為に。)すると、卵の大きさは2?位で、おそらく今日排卵日でしょうという結果に。今の所は正常でした。
狙うなら今日、明日という事で、その日(2/2)に頑張りました。
私は子供がほしくて仕方がないのに、タバコを吸っております。
計画的にと、前の事もあったので、夫と作る前にやめようと決めたのですが、ついイライラして夫にヤツアタリ、胃も痛くなる状態であり、夫とは気まずい感じです。
夫も一緒にタバコをやめてくれてるのですが、私はこっそり1本、2本、3本と。罪悪感を感じますが、どうしてもイライラしてしまって…
前の時は分かってからというか、2回とも切迫流産と言われ、やめましたが…
やめなきゃ、やめなきゃと思うと余計にイライラと…
タバコのせいで流産したわけではないとは思うんですけど、って…
これって自分でいいように解釈させているって感じですよね。
よく、妊娠が分かってからでも遅くはないと、本にも書いてはありますが…

すいません。読んでてイライラしますよね。言い訳っぽくって。

誰かにビシッと言ってもらいたくて…。そして私みたいにタバコを吸っている方にも言ってもらいたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つらいつらいと思うのは身体に良くないですよ。
そのうちに出会う小さなBABYのことを夢見て、こころをゆっくりされたらいかがでしょうか。1月17日にソウハ処置をして、次のチャンスをじっと待っている私もついついタバコに手を出してしまってます。
それは仕方がないんじゃないかしら。BABYが流産になるまえは、タバコも吸わずにいられたけど、パカパカと美味そうに吸っている旦那を見ると、はっきり言って、私だけなぜ我慢しなきゃいけないのって気になります。

2001.2.5 15:11 7

kiri(31歳)

それでは叱らせてもらいますね(苦笑)

タバコはおなかの赤ちゃんに害があるということは百も承知ですよね?あなた自身が煙でもうもうとした中で
快適に過ごせますか?その中で深呼吸できますか?そしてタバコのせいで
毛細血管が収縮し、充分な酸素が赤ちゃんに行かないことも妊娠を経験されているならお分かりでしょう?

正直わたしにはあなたの気持ちがわかりません。わたしは先月流産しました。胎児が大きくならず心音確認できず、8週で繋留流産でした。本当に待ち焦がれていた妊娠だっただけにすごくショックを受けました。
かくいうわたしはお酒もたばこもがんがんやっていたくちです。妊娠する前にはお酒は週に1升はざら。タバコも二日で一箱。飲んだときにはタバコが手放せず2箱は軽く吸っていました。そして喫煙歴は14歳からですから。

でも妊娠したとわかった途端口にすることができなくなりました。もうこの時点では遅いかもってすごく悩んだりもしました。
もし、もしこのたばことお酒が原因で赤ちゃんになにかあったら・・・と考えると怖くて口に出来なかった。吸いたいな、飲みたいなと思っても、
生んだあとに楽しめばいいと、そう思うことにしました。
おなかの赤ちゃんには母体になにがあっても「止めて!」ということができないじゃないですか?おなかのなかで苦しくても止めてほしいって言えないんですよ?
万が一にも喫煙が原因でなにかあったとき、あなたはその赤ちゃんに責任もてるのですか?
わたしは出来る限り、余計な心配ごとをしないで済むように赤ちゃんに悪いことは極力自制しましたよ。そして今現在も今度こそは妊娠したら赤ちゃんが元気に育つようにと禁煙しています。飲酒も量を落としています。

わたしの友人何人かはタバコを止めるとストレスが溜まるからといって出産するまで、出産してもタバコを吸っていました。
でも結果どうでしょう?生まれたときは他の子に比べて小さくて
いまだにすぐ風邪を引き、熱をだし、病弱です。いまさらながらタバコがいけなかったのかも・・・なんて言ってます。
はっきりいって親のエゴですよね?

大好きな赤ちゃんを切望して妊娠なさるおつもりなら
たばこくらい何よ?っていうのがわたしの本心です。
ましてや2度も流産されているのに、怖くないのですか?
でも意思の弱い方もいるのでなんとも言えませんけど。
そしてご主人も気の毒です。ご主人が禁煙しているのに隠れて喫煙してるなんて
どういう考えでしょうか?そしてストレス溜まるって?ご主人だって同じようにストレス溜まっているんですよ?

きついことを書きたてましたが
何でも他責にしててはなにも変わりませんよ。
タバコにしてもご主人がやめるから・・・ではなくて
あなたがやめなくてはならないのに。そのくせ隠れて吸っているなんて。

暇だからではないですか?
わたしはタバコを吸いたくなることのないように自分に暇を与えないようにしました。現在お勤めですか?わたしは専業主婦なので掃除洗濯をびっちりやって、主人の靴磨きからアイロンがけからとにかくずっと動いていました。食事も冷凍食品やインスタントは一切使わない、お惣菜を買わない。全部手作り。
ケーキもパンも焼きました。
そうしたらどうでしょう?赤ちゃんは妊娠するわ(流産したけど)主人には感激されてますます仲良しに。わたしの場合タバコを止めたら本当にハッピーでした。
たばこを吸ったら赤ちゃんがすぐどうにかなるというものではありませんが
あなた自身がご自身に厳しくなるべきです。

頑張って止められるといいですね・・・・。
わたしは今毎日が充実していますよ♪

2001.2.5 17:53 9

choro(秘密)

子供がなかなか出来ないイライラは私もよくわかります。
現在、妊娠6ヶ月の身ですが、できるまでに1年かかり
それまでは、やっぱり同じようにイライラしていました。

あまり、タバコを吸う自分を責めないで下さい。
それで、ストレスを貯める方がもっと体に悪いと思いますよ。

私も、できるまでは、ストレスがたまって吸ってました。
気にしすぎもいけないと思います。
出来た時にやめればいい。という気持ちくらいで吸い始めたとき
実はできちゃったりするものです。

自分を責めないで! ストレスをためないで頑張って!

2001.2.5 23:11 8

yumi(27歳)

ひでさんこんにちわ

煙草はやめた方がいいですよ。choroさんの言っている通りです。yumiさんの言うことわかりますが、でも 体によくないし、本当にほしいなら考えを変えた方がいいです。
30越えると五体満足の確率がただでさえ低いと言われています。そこに 煙草ですよ。絶対に良いわけないですよね。
せっかく授かった命です。もっと大事にしてください。
流産は煙草のせいじゃないかもしれないけど・・・・

2001.2.6 15:58 7

ひまわり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page