HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤

排卵誘発剤

2005.5.2 18:48    0 4

質問者: さくらさん(秘密)

1年前に流産してしまい、赤ちゃんを望んでいますがなかなか・・・
先日お医者さんデビューしました。タイミングをみてもらおうと思ったのですが、すでに排卵していました。お医者さんは「今度は次の生理の時に来てください。その時に血液検査をしましょう。それから、排卵誘発剤も。」とおっしゃいました。よく聞けばよかったのですがそのまま帰ってきてしまいました。
 そこで教えてください。排卵誘発剤は双子以上の可能性が高くなるのでしょうか?もう少しタイミングを指導していただいたほうがよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今クロミッドをのんでいます。2周期目です。
病院で赤ちゃんがほしいことを伝え、「少し様子を見ましょう」と言われ、3、4ヶ月は何もせずにいました。
その後は、もともと排卵する力が弱いと言われていたので、「排卵誘発剤をのんでみましょうか。せっかくほしいという気持ちがあるのだから、のんでみましょう」と言われました。
そのときは、薬に抵抗があったし、「え!?もう?早いんじゃないの・・・?」と思いましたが、その先生のことは信頼していたし、今は早くから先生がそう判断してくれて良かったと思っています。
それにジネコで相談したら、「そういう先生の判断は妥当」というの意見などを頂いてクロミッドの服用を始めました。
ちなみにクロミッドをのんでから排卵はしっかりしているみたいです。
さくらさんは、排卵障害があるのですか?
もしそうなら、早めに排卵誘発剤をのんでもいいと思います。
それともそういうことは何も言われず、排卵誘発剤という言葉が出てきたのですか?
今度病院に行かれたら、疑問に思ってることはすべて話して理解・納得したうえでいろいろな検査や薬の服用をすべきだと思います。
なお、排卵誘発剤は双子以上の〜というのは、ないと聞きました。

お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね☆

2005.5.2 21:07 9

お月さま(28歳)

排卵誘発剤の知識は全くありませんが、私の友人は排卵誘発剤を使用し今度男の子の双子を産みます。また主人の知人も排卵誘発剤により男と女の双子を産みました。

2005.5.2 21:55 7

ふぐふぐふぐ(28歳)

排卵誘発剤にも種類がいろいろあります。
その薬によって双子ちゃんになる可能性は変わってくると思います。

さくらさんの場合、血液検査で調べたホルモン値によって
医師がどの薬をどれくらい投与するのか判断されると思います。
私はホルモン値が少し低めだったので
排卵誘発剤でもセキソビットという軽めの薬でした。

排卵誘発剤は単に排卵を促すだけではなくて
卵子の質をあげる薬でもあります。
その薬がどんな作用、副作用があるのかを
医師に質問してみてはどうでしょうか?

2005.5.2 23:30 8

花絵(31歳)

多胎の可能性はもちろんあります。
私は、排卵誘発剤を飲んでも毎回1つしか排卵はありませんが、薬が良く効く人は何個も排卵しますし、私の通っている病院では6個排卵があり、そのうち3個が受精し、三つ子を産んだ人がいます。

2005.5.3 10:21 10

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page