HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のお年玉を姑が貯金?

子供のお年玉を姑が貯金?

2005.5.2 20:23    0 8

質問者: チョコさん(秘密)

こんばんは。
今年の正月のことですが、話を聞いて下さい。

年末から夫の実家へ毎年帰省します。
年始には夫の親戚が、私達の子供にお年玉を一人1万ずつくれます。
(子供は3歳と1歳)
毎年、必ず子供名義の通帳に貯金をしています。
今まで子供にもらったお金は、千円でも貯金をしています。

頂いたお年玉袋を棚の上に置いて、私がお手洗いに行ってる間に、義母が中を覗いていました。
そして、1万ずつ入っていたので「まぁ!」と言って、驚いていました(毎年のことなんですが)
そして、今までは言ったことがなかったのですが、何故か今年は「これ、アンタ達が持っていると使っちゃうでしょ!?私が子供(孫)の名義で貯金しておいてあげるわ」と言い出しました。

正直、かなりムッとして、「毎年ちゃんと貯金していますから!」と言い切りましたが「でも、持ってると使っちゃうでしょ。お金って手元にあると無くなっちゃうから・・」とくどくどうるさく、最後の方は私も切れ気味で「すぐにちゃんと貯金しています!」と怒り口調になってしまいました。
夫が「それってチョコのこと疑ってるのか!?」と怒ってくれましたが・・・。

皆さんは姑に、自分の子供にもらったお年玉を「持ってると使っちゃうでしょ!?私が貯金しておくわ!」なんて言われたら、どう感じますか??
姑は悪意はなく、善意で言って下さってると分かってはいるのですが、でも、信じてもらえていないみたいで傷つきました(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ムッとします。
本当にムッとします。
チョコさんお気の毒です。

でも「はいはい」って言って任せてたら、その名義の通帳に義母さん、時々入金してくれるかもしれないし、それにお礼を言えば気分よくさせれるだろうし、何事も冷静になれば、うまく利用できるはずですよ!
したたかな人と付き合う時は、したたかに行きましょう!

それにしても、幼児のお年玉が一万円って・・多いような気がしちゃいました。。

2005.5.3 01:36 8

不妊娘。(37歳)

 そのお姑さんが非常識っていうか ばかっていうか(失礼)
なーにをかんがえてるんでしょうねえ??
 断固拒否してぜんぜんかまいませんよ。
なんか 私までむかついてきちゃった。。。

2005.5.3 08:51 9

きき(秘密)

はっはっはっ、面白い義母ですね。
私なら放っておきます。「貯金してますから大丈夫です」と一言返事したらもう終わり。何言われても曖昧に、ニコニコして返事しないです。

2005.5.3 12:35 8

のこの(秘密)

のこのさん
 
それいいですね〜

とってもいいわ〜  想像しただけでなんかスッとする。

機会があったら使わせてもらいます(笑)

2005.5.3 20:44 8

きき(秘密)

「おかあさまこそ、持ってると使っちゃうでしょ?お金って手元にあると無くなっちゃうという発想をお持ちのようですから。私はそんなこと思ったこともありませんわ。」
とかましてやりましょう。

2005.5.4 18:53 10

ルンルン(30歳)

はじめまして。「義父母について」のチョコさんの義母の孫連れ去り事件を読んで、家も同じだったので、親近感がわきました。
にしても、「私が貯金してあげる」はすごいですねぇ。うちは、「ちゃんと使わんととっておいてあげや」だけでした。
先月「義母のこと(長文&愚痴です)」と言うのをのせたんで、よかったら読んでみてください。
お互いキツイ義母で大変ですが、愚痴りあってのり切りましょう!!

2005.5.5 05:30 8

花子(秘密)

姑さんお金に困ってるのでは??
なんとかして子供のお年玉が欲しかったようにしか思えませんでした。

2005.5.5 10:31 8

う(30歳)

皆さん、ご意見有難うございました。
私が心狭いのかと思っていたので、皆さんの意見を聞けて安心しました。

義母は普段は良き人なんですが、たまに自己中心的発言、何て言いますか、子供(私達)を商品化して見ているところがありまして・・・たまに耳を疑うような発言をするので、私もかなりビックリすることがあります・・・。ほんと非常識なことを言うので・・・。

花子さん、先月のスレを読んできました。
うちの義母より酷いと思います^^;
私はまだ今のところ別に暮らしているので、まだ穏便に過ごせていますが、これが同居となったら・・・考えるだけで怖い!

また、こちらではグチを吐かせてもらいます。
皆さん、有難うございました。

2005.5.6 07:30 8

チョコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top