HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人のいびき(睡眠時無呼...

主人のいびき(睡眠時無呼吸症候群)

2005.5.3 01:15    0 6

質問者: たんぽぽさん(30歳)

私の主人は、夜寝てる時とてもいびきがうるさいです。あまりのうるささに同じベットでは眠れず、耳栓をしたり違う部屋で寝たりします。

しかし最近気付いたことですが、その主人のいびきが変なんです。うるさいなあと思っていたら急に静かになって、またいびきが始まると言うような感じです。その静かな間、よくよく観察してみるとなんと呼吸をしていないんです。

しばらくしてその症状が「睡眠時無呼吸症候群」(一晩(7時間)の睡眠中に10秒以上の無呼吸が30回以上おこる。または、睡眠1時間あたりの無呼吸数や低呼吸数が5回以上おこる。)というものだとわかりました。実際にどの程度なのかはわかりませんが、ほっておくと死に至るということでちょっと不安を感じています。

主人は太っているわけではありませんが、お酒を飲んだ時のいびきは特にひどいです。一度検査をしてみてはどうかと思っているのですが、どなたか御主人様、もしくは御家族の中で睡眠時無呼吸症候群の検査や治療を行ったことのある方はいませんか?どんなことでも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実は私も結婚してすぐ主人に「うるさい」と言われ、しかも自分で息が詰まって飛び起きる事があったので、「睡眠時無呼吸症候群」に違いないと思い病院に行きました。
そしてすぐ、病院に入院ではなく夜に泊まって(夜に寝るためだけに来て)いろいろ装置を付けてはかってみると言われました。
そして当日病院に行くと「この検査についての説明書」がベットの上にあり「国民健康保険で約7万円かかります」と書いてあったので目から火が出ました!びっくりして、とてもじゃないけど払えないし、キャンセルして帰ります。と言ったら腕まで捕まれ何人かの看護婦さんに囲まれ非常に怖い思いをしました。
私の経験けら申し上げると先生自身もまだまだ勉強中でこれと言ってすぐに治療出来る事は無いように思われます。
あくまでも私の経験ですが・・・

2005.5.3 18:27 8

さんぽ(28歳)

さんぽさんのご経験はコメントのしようがありませんが、今は睡眠時無呼吸症候群の権威もいますし、きちんとした専門機関での検査もできますので、お住まいの近くで探されてはどうでしょうか?

2005.5.3 19:29 8

ナース(秘密)

私の主人は、身長170センチで体重110キロ。
超肥満体で、睡眠時無呼吸症候群の治療中です。
主人の場合、重症とのことでCPAP(シーパップ)という機械をつけての治療をしています。その機械は、鼻につけるマスクから空気を送り込んで、気道が塞がらないようにするものです。
症状の程度にもよるらしいのですが、健康保険適用で月5000円払っています。
うちは、小さな耳鼻科で治療を始めたので、入院検査はありませんでした。
検査の機械を貸し出され、自宅で二日間データをとりました。
病院によって、検査方法も違うと思いますので、インターネットなどでご主人に合う病院を探して受診されることをお勧めします。

2005.5.4 19:21 6

梨子(32歳)

うちの、主人も、飲んだ時は特に『いびき』はひどく、無呼吸なのも、しょっちゅうです。
もちろん寝られたもんじゃないし、いびきが静かになっても無呼吸なんじゃないかとか、呼吸してるかなぁ〜?とか気になって眠れないことも・・・
だけど、結婚して、一緒に寝ているのだから、私が守らないで誰が主人の睡眠を守る?と思い、耳栓も用意しつつ、無呼吸が始まった時は、顔を叩いたり、肩をゆすったり、舌が喉の奥に落ちて、呼吸が出来なくなるようなので、横向きに寝かせたり、うつぶせにさせたり、無呼吸になりにくい、体制を研究して動かしてあげたりしてます。治療費がどれだけかかるかは、解りませんが、子の方法で、手におえなくなったら、病院に行くことも考えましたが、今のところは、どうにかなっています。
ちなみに、うちの旦那様は、168cm62?普通だと思われます。
役に立てない文章で、ごめんなさい。でも、うちは、駄目な時もあるけど、これで、なんとかがんばってます。

2005.5.4 20:38 7

ルカちん(31歳)

大体、原因は肥満と言われますがIBMや肥満度でご主人の数字を出した事はありますか?『見た目』での判断は良くないです。明らかに肥満体でもないのに睡眠時無呼吸症候群の症状が現れているのであれば他の原因も考えられます。お酒が絡むと判断が付きにくいので一度、検査を受けてみては如何でしょうか?想像だけでは色々考えが膨らみ過ぎちゃいますよ。
昨日、偶然テレビで見ましたが、夜寝るときは、酸素吸入しながら眠ったりしていましたよ。値段は分かりませんがさんぽさんが言うようにお金が掛かるのかもしれません。それに保険が利くか判らないし、いきなり専門医に行くよりはお近くの医院などでご相談されると良いかと思いますよ。
うちの主人も同じ症状があり少しずつダイエットしていびきは良くなっています。以前は零戦が飛行しているような騒音で私も夜中など寝ぼけているので蹴ったり、叩いたりして『うるせ〜!!』とよく怒りました^^;

2005.5.4 21:02 9

およよ(34歳)

たんぽぽさん、心配ですね・・・
うちも同じですが昨年専門病院で一日泊まって検査してきてもらいました。
仕事終わってから朝までなので会社に通えました。
主人はガッチリしていますがそんなに太っていないのに、あと5キロ痩せなさいといわれて、他の対処方法は特に指示されませんでした。
たんぽぽさんのご主人ほど重症ではなかったせいだと思います。

まぁ主人のダイエットは三日坊主で、今はまた体重が増えてしまいました。やはり一時はいびきもおさまり、無呼吸もなくなっていたのですが、太ってきたらまた発症しています。

どちらにせよ、太らないようにすることと、横向きで寝ること、口呼吸はできるだけしないようにすること、市販のいびきストッパーを試してみることなど、病院で検査する前にでもできる小さなことはやってみた方が良いと思います。

軽視すると最悪な結果になってしまうこともありますから、適切な治療を受けてくださいね。

2005.5.5 10:33 6

ハイリスクママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top