HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管両側閉塞といわれた方...

卵管両側閉塞といわれた方に伺います

2005.5.3 14:25    0 8

質問者: はやくみさん(29歳)

先日初めて卵管造影検査を受けてきました。
結果は両側とも閉塞しており、先生に卵管鏡&腹腔鏡手術を受けるか体外受精しか妊娠の可能性はないといわれました。

しかしみなさんのコメントを拝見していると卵管鏡など受ける前に通水などの治療をされる方が多くいらっしゃるようでなのですが、卵管閉塞といわれた方、その後はどのようにされたのでしょうか?ぜひご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も昨年卵管閉塞と診断されました。その後、通水治療を2回して、体外受精に挑戦しました。(結果は陰性でしたが・・・)
体外受精の前に、先生から「卵管形成」の手術も説明されましたが、妊娠する確率の高い体外受精を選択しました。
今月、2回目に挑戦します。
妊娠は、年齢が高い程リスクも高いと聞いています。
私は、一日も早く自分の赤ちゃんを抱っこしたいので・・・。

2005.5.3 20:56 13

やまかずちゃん(29歳)

こんばんは。私も昨年受けた卵管造影で両側卵管閉塞であることがわかりました。
体外受精と迷った末に腹腔鏡と卵管鏡を選択し、幸いなことに手術により両側の卵管が通りました。
翌周期に妊娠することができたのですが残念ながら流産してしまい、現在は再閉塞防止の為に毎周期生理直後に通水を受けタイミングでチャレンジ中です。
はやくみさんご夫婦にとってベストな治療が見つかるといいですね。

2005.5.3 22:12 12

あずき(秘密)

私は腹膣鏡の手術をすすめられて去年受けました。癒着をはがしてもらいましたが術後も再癒着する可能性はあるみたいですね。その後通水を2回受け半年後に妊娠したのですが子宮外妊娠という残念な結果に終わってしまい、卵管は残りましたが多分自然妊娠は難しいだろうなと思います。あれから半年経ったので今度は体外受精にチャレンジするつもりです。腹膣鏡か体外受精かは悩むところですよね。子宮内膜症や筋腫などがあるなら腹膣鏡で一緒に確認してもらうのがいいのだろうけど、卵管だけなら体外受精の方が早いかもしれないですね。先生やご主人とよく相談してください、がんばれ!

2005.5.4 00:49 8

もこ(秘密)

やまかずさん、あずきさん、もこさんお返事、そして励ましのお声ありがとうございます!

体外受精も視野に入れてはいるのですが、まずは形成手術を受けてみようかと思います!

そこでもう一つ質問です。通水というのはやはり卵管が両閉塞している場合は行わないのでしょうか?卵管形成手術後の癒着防止の為行うものなのでしょうか?

というのも形成手術は行える病院が少なく3ヶ月〜6ヶ月は先になってしまうということで、その間もなにかしたいと思いまして。
知識がないので卵管造影ではだめでも通水してもらえば卵管通るかも!?っと思ったのですが。。。無理なのでしょうか。

2005.5.4 09:42 10

はやくみ(29歳)

卵管を通す手術をしましたが、やはり半年くらいで
閉塞するそうです。

私は手術後5ヶ月目に妊娠しましたが卵管が閉塞しかけていたのか
子宮外妊娠でした。
で、すでに閉塞していた卵管と外妊の卵管と両方切除しました。
 残る方法は体外受精のみです。
こんなことなら遠回りせず初めから体外受精にすればよかった。と
後悔しています。

閉塞していても卵管があるのとないのでは気持ち的に全然違いますから・・・・。

参考までに。

2005.5.4 17:53 10

・・・(秘密)

はやくみさん、こんばんわ。もこです
そうですか、形成手術受けるんですね!でもかなり待たないといけないみたいですが、おっしゃる通り形成手術を行っているところは少ないですもんね。

通水ですが軽いつまり程度なら通水で流れる場合があると思いますが、卵管造影で全く流れていなかった場合は通水しても効果がないように思います。私の先生は術前の通水はしませんでしたから、多分そのへんの理由があったのでしょう。

手術まで待ち遠しいですよね。その間もなにかしたい気持ちもわかりますが、
手術の日まで治療を休まれてゆっくりなさるのもいいんじゃないでしょうか。
良い結果がでるといいですね!お互いがんばろうね ^o^

2005.5.4 22:51 8

もこ(秘密)

こんにちは。
まずは形成手術を受けられることにされたのですね。

もこさんも仰っているように、軽度の詰まりであれば通水で通ることもあるようです。
ただ、多分卵管造影でも圧を掛けても通らなかったことから両側卵管閉塞と診断されたのだと思うので、通水では効果はないと私は思いますよ。
私も場合も2回卵管造影を受けましたが、いずれも卵管開口部から閉塞していて、レントゲンには子宮しか写ってい無い状態だったため、手術前に通水を勧められることはありませんでした。

私も手術を受けるまでの間が気持ち的に一番焦ってしまった時期でもあったため、はやくみさんさんのお気持ちよくわかります。
わからないことや不安なことは先生とよくお話されて、はやくみさん
が納得された上で手術を受けられることが望ましいと思います。
はやくみさん、応援していますよ!!

2005.5.5 09:36 7

あずき(秘密)

もこさん、あずきさんさっそくお返事いただき嬉しいです!

お二人のコメントを拝見し、とてもよくわかりました。やはりぜんぜん卵管が通っていない場合、一般的には通水はしないのですね。

うまくいかない場合もあるようで、遠回りになってしまうかもしれませんが13日に卵管鏡の予約を取りに行こうと思います!

卵管造影を受けたとき先生から『あらー、卵管通らないね。卵管鏡しなよ』とあまりにもあっさり言われたのでその時はなんだか重大なこととは思えず、悲しさはあとからジワジワと襲ってきてました。

そんな時このHPを発見し、皆さんからの温かい応援のお言葉本当に心に染みました。そして勇気付けられました。
ありがとうございます!!!
もこさん、あずきさん、そして赤ちゃんを望む人達みんなに早くコウノトリがやってくることを祈って・・・☆

2005.5.6 22:42 8

はやくみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page