HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★結婚式が未定の友達★

★結婚式が未定の友達★

2005.5.3 18:23    0 4

質問者: アリスさん(29歳)

こんにちは。
先日、友達が入籍をしました。結婚式の予定は旦那さんが近々転職するかもしれないし、もし勤め先が決まってもすぐには休みが取れないだろうということで(友達は海外で挙式、そのまま新婚旅行・・ということも考えているので)結婚式の予定がまだ未定なのです。
もしかしたら日本で披露宴をするかもしれないし、もしくはやらないかも・・・ということも言っていました。

彼女は私の結婚式に出席してくれたので、私も彼女が披露宴をするときは呼んでもらえると思うのですが、予定が未定とのことでお祝いをどうしたらいいか迷っています。
あまり時間があいてしまうのも失礼な気がしてしまうし・・・。

去年、家族だけで海外挙式をした友達には1万円を包みプレゼントと一緒にお祝いとしたのですが、彼女にも同じようにしたとしてもその後
結婚式が決まったら・・・って考えてしまって。

みなさんはどうされると思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祝いを自分がいただいたのなら、同額をお返しするのが常識ですね。
家族だけで挙式された友人には、1万円いただかなかったのですか?自分がお祝いをいただいて、披露宴などに招待されなかったとしても同額お返しするのが常識です!

2005.5.3 19:18 7

りんちゃん(秘密)

えっ?りんちゃんさんの 意見と違います。
  披露宴に出席した場合と 式を挙げずにの
お祝いの金額はマナーとしては同額ではないですよ。
 形式として式は お料理と引き出物があってのお祝儀です。
 会費制のパーティーにしても同じです。
会費制にしたなら 会費で十分だし、同額にとそれ以上に
お祝いする事はないと思います。
 式の豪華さや質素さは関係ないけれど 
形式にあった金額があると思います。
 お友達ですから 気持ちの金額になると思いますが♪
 また、いつか結婚式があるかもしれないし...
その時には もう一度となってしまっても
それなりの金額をお祝儀として包むべきだと思います(^^)
 

2005.5.3 19:35 7

しほ(32歳)

りんちゃんさん、家族だけで挙式をした友達には上記にも書きましたが、プレゼントも一緒に渡しました。

しほさんもおっしゃるように、ご祝儀にはお料理代、引き出物が含まれていますので同額にはせずに1万円とプレゼント(1万円ぐらい)という形をとりました。

友達には時間が空かないうちにお祝いを持っていこうと思います。
結婚式に出席することになった時はまたお祝いを(ご祝儀)あげたいと思います。

お返事ありがとうございました。

2005.5.3 20:20 8

アリス(29歳)

締められた後にすいません。
私も全く同じことで悩んでいたのでついお返事してしまいますね

やるかyらないか分からない結婚式。入籍は既に済んでいる。自分の結婚式の時は来てもらった。と言う状況でいろいろな友人達に相談しました。
結果、1万円+プレゼント(5000円程度)を送りました。
もし結婚式をするのなら、ご祝儀は2万円にすると思います。

私もとても悩んで、いろいろな方たちに相談した結果、相手が結婚式をしない場合は、たとえ自分の披露宴の時に3万円貰っていても、同額返す必要はないということでした。

2005.5.6 02:09 8

スイミー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top