HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 信号のない横断歩道

信号のない横断歩道

2002.8.3 20:47    0 5

質問者: ちんぱんさん(秘密)

こんにちは
最近は細い道などでも交通量って多いですね。
そういう所って信号のない横断歩道が
多いんですよね。
渡ろうと思って待ってても絶対止まって
くれる車ってないと思いませんか?
いっつも「こういう横断歩道って意味無いな」って
思いながら車が途切れるのを待ってます。
たとえ止まってくれる車があったとしても
対向車線の車が止まってくれないんですよね。

自動車教習所では歩行者がいたら止まりなさいと
教わりましたよね。
こういう横断歩道は警察に言ったら
信号って付けてくれるのでしょうか?
それとも事故が何件か起こらないと
付けて貰えないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの近所にもあります。交通量は多いのに、信号のない横断歩道だけの道。それも、その道路の向こう側には、学校があるので子供達が渡ろうとするので、(しかし車は一向に止まらない)見ていてハラハラドキドキです。
一度、「押しボタン信号機を!!」と要望したのですが、何か事故が起こってからじゃないと、設置できないとのこと。
「何か起こってからじゃ、遅いんじゃ〜!!!!」とかなり興奮しました。
誰かが犠牲になってからなんて、ひどい対応だと思いませんか?(~_~メ)
犠牲者が出る前に早く設置して欲しいです。

2002.8.5 11:49 5

ケロ(31歳)

こんにちわ。私は、ちんぱんさんと逆の立場なんです。車を運転する方なんです。確かに、横断歩道はあるのに、信号機がないのが一番紛らわしいんです。信号があれば、きちんと止まるし・・・。小さい子供達だけの時なんて、ハラハラドキドキなんです。渡るのかなと思って、ブレーキを踏むと結局渡らないんです。そうすると、後ろの車は、急ブレーキを踏まなくてはいけないんで、追突の危険もあるし・・・。
 警察って、事故が頻発しないと信号機付けませんよ。私の家の近くの警察って、そんな感じなんです。「ようやく付けたのか」と、思う事は多々あります。危険な場所って、警察よりも、私達一般市民の方が良く分かっているんですよね・・・。

2002.8.5 14:09 5

ききらら(24歳)

こんにりは ちんぱんさん

信号機の設置はお願いできますよ
ただ1人の意見ではどうにもならないので、地区全体の意見として署名なり嘆願書なりを選挙区の議員さんたちにもバックアップしてもらい、最寄の警察署へ行かれてはいかがでしょうか?
どこへ頼んだか忘れましたが、うちの近所で信号のない交差点に信号をつけてもらいました
利用者が少ない場合などは、押しボタン式の信号にしてくれます

2002.8.5 14:10 7

ののこ(34歳)

うちのじぃさんもその昔生きていた頃に、町内の老人の先頭にたって、署名なんか集めて、警察だか市に信号機の要請をしてましたよ。
じぃさんの苦労が報われたのか、交通量が増えたので自動的に選択されたのかわかりませんが、無事その横断歩道には信号機が設置されました。
交通量や、子供・老人の通行の危険性を訴えてより多くの住民の同意があればかなうのは早いかと思います。今の時代署名を集めたり、地域で協力してというのはなかなか苦手だという人もいますから、とりあえず一人の意見として警察署や市のアドレスにメールを送ることから始めてもいいのでは?なんて思いました。

2002.8.5 17:35 5

hima(27歳)

お返事ありがとうございます。
ホントに何かあってからでは遅いですよね。
警察ってホントそういうとこありますよね。
今までの事件とかそんなのばっかりだと
思いませんか。
ストーカー事件なんていい例ですよね。

地域の署名集めはいいかもしれないですね。
でも子供が幼稚園や小学校とか
行きだしたら地域のネットワークとか
出来そうですが、いまのとこ難しいですね。
賃貸マンション住まいでは近所付き合いって
ほとんどない状態ですから。
ホント難しいですねいろいろ。

2002.8.5 22:28 6

ちんぱん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談