HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢確認が遅く・・・

胎嚢確認が遅く・・・

2005.5.4 14:08    0 3

質問者: あっこさん(29歳)

 待望の二人目を、子宮外妊娠と流産を乗り越えて授かりました!

 ただ、一つ気になることがあって・・・。4月27日に5週5日で病院に行ったのですが、胎嚢が確認できなかったのです。まさか、また子宮外妊娠かと、次の診察日の5日後まで落ち着くことができませんでした。
 5月2日に再度病院に行くと、待ちに待った小さな胎嚢が確認できて、涙がでてきそうでした。先生が基礎体温表を見て言うには、排卵が10日ほど遅れたせいで、実際は今やっと5週と1日だということです。
 一人目の子が産まれてから1年、毎月生理は26〜27日周期で規則正しく来ていて、昨年12月に流産したとき以外は遅れたことはありません。遅れた心当たりもなく、なんとなく腑に落ちず不安な感じです・・・。まだ心音は確認できていず、16日に病院に行きます。
 つわりのような胸焼け・だるさは4月3日くらいからあるのですが、こんなことってあるでしょうか?
 
 排卵が遅れたけれど、元気な赤ちゃんを産んだという経験者の方、是非お話を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

予定日がほぼご一緒みたいなのでつい出てきてしまいました(^^;)。
私は12月31日と言われています。来週診察なのでまだ胎嚢も確認されてませんけどね・・・。

ところで二人産んでますが二人とも初期頃「胎嚢が小さいので予定日をずらしましょう」と言われました。一人目は一週間くらい遅くしたと思います。やはり排卵が遅れたのでは・・・?といわれました。
二人共排卵日も自己流とはいえそんなに遅れたつもりはないのですが、まあ受精が遅かったのかもとか、着床が遅かったのかもとか、色々あるかもな、と当時は適当に流してしまいました・・・(^^;)。

あまり参考にならないと思いますが、 胎嚢が小さかったけど無事生まれた、というお話でした。

2005.5.6 14:38 16

よよよいよよよい(35歳)

あっこさん、ご妊娠おめでとうございます!

さて、私も去年、全く同じ事でずっと悩んでいました。
排卵が3週間も遅れた妊娠で、すごく心配していました。今まで生理が遅れる事はあっても、こんなに遅れる事は無かったので。
お医者さんに質問して「遅く育つだけだから大丈夫ですよ」と言ってもらえても、結局生まれるまでずっと不安は消えませんでした。
元気な赤ちゃんが生めるだろうか・・・と。

だけど今年の2月、ちゃんと無事に出産できました。
ずっと祈っていた、元気な赤ちゃんが生まれてくれましたよ。

妊娠が成立したという事は、正常な卵子だったということだそうです。
遅れながらも、ちゃんと育ってくれるんですね。

色々調べてみましたが、実際、排卵の遅れ自体はそんなに問題ないみたいですよ。
当時、なかなか当本人としては、そう安心できないところもありましたが、でも本当に大丈夫なものなんだなあ、と安心しました。

お体お大事に、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃんのご誕生を、祈っています!

2005.5.7 11:37 18

おっとおっか(31歳)

 温かいお返事、ありがとうございました!!

 よよよいよよよいさん
 3人目、ご妊娠おめでとうございます!
 1人目、2人目も胎嚢が小さめなのに元気なお子さんを出産されたんですね。とても心強くなりました!
 排卵が遅れてもよく理由は分からないんですね。私は、理由が分からないと何か異常があるんじゃないかとすぐ不安になってしまいますが、よよよいよよよいさんのように鷹揚に流してゆったりと考えるのは、とても強いことだなあと思いました。私も見習いたいと思います!
 出産予定日も同じ頃ということで、お互い元気な赤ちゃんを産めると良いですね。来週の診察で、よよよいよよよいさんも胎嚢が確認できるように祈っています。

 おっとおっかさん
 ご出産おめでとうございます!
 今年2月ということは、3ヶ月ですね。
だんだんふっくらしてきて表情も出てきて、とってもかわいい頃ですね!
 お優しいお返事ありがとうございました。3週間も排卵が遅れることもあるんですね・・・。びっくりしました。
 でも、元気なお子さんがお生まれになったということで、本当に励まされました!
 おっとおっかさんの言うように、妊娠が成立したということは正常な卵子ということですよね。私も、もっと自分の赤ちゃんの生命力を信じようと思います。
 16日まで明るい気持ちで過ごせそうです。本当にありがとうございました!育児大変ですが、頑張ってくださいね。

2005.5.8 07:18 13

あっこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top