HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビーカーでエスカレーターは?

ベビーカーでエスカレーターは?

2005.5.4 20:54    0 8

質問者: みどりさん(28歳)

生後3ヶ月のこどもがいます。
ベビーカーで近所周りのお出かけはしていますが、エレベーター・エスカレーターにベビーカーで乗ったことがありません。
実家に電車で帰るとき乗り換える必要があるのですが、別のホームへ移動の際に階段かエスカレーターしかなくどうやってエスカレーターに乗ればいいのか分かりません。
駅に限らずその施設にエレベーターがあればそちらを利用する方が安全なのは十分承知ですが、エスカレーターしかない時はみなさんどうされてますか?
くだらない質問で恥ずかしいですが、こどもに何かがあっては怖いので・・・。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんを乗せたままのベビーカーをエスカレーターに乗せるのは危険行為というか、やってはいけないことですよね。禁止されてると思います。

首がまだ安定していない赤ちゃんなら、ベビースリングを使って赤ちゃんをいったん抱っこして、ベビーカーは畳んでその都度運ぶしかないと思います。面倒で大変でしょうが、なんとか頑張ってみて下さい!

私はまだ妊娠中の身ですが、最寄駅には階段しかなく、エスカレーターさえありませんので、電車での移動の際は一人でどう乗り切れば良いのだろうといろいろ模索してる最中です。

2005.5.4 21:53 13

マシュマロン(33歳)

まず、上がりの時は普通に乗ります。 つまり赤ちゃんの足が上で頭が下。
斜めに上がるので、ベビ−カ−の持ち手はお母さんがグッと持ち赤ちゃんが
落ちないようにする。
下がるときはクルっと逆に降ります。 お母さんは背中、後方から逆さに降ります、だから赤ちゃんも反対向きです。 これまた赤ちゃんは足が上で頭が下の状態です。 
こんな説明で分かりますか?

2005.5.4 22:02 14

子持ちコンブ(31歳)

ベビーカーでエスカレーターに乗ってはいけません。
エスカレーターしかない場合は、子供は抱っこ、ベビーカーはたたんで
抱えていくしかないです。大変だけど、ベビーカーでエスカレーターに乗って、ひっくり返って怪我させては大変ですから。

2005.5.4 23:34 11

だめよ(2歳)

基本的にベビーカーはエスカレーター使用は禁止です。
駅でエスカレーターがあるところはたいがいエレベーターもあるような気がしますが、エスカレーターさえもない、地下鉄とかは大変ですよね。
私は、だっこ紐を用意しておいて、階段の時はだっこしてベビーカーをかついでいました。
上りくらいなら、エスカレーターもそれほど私は注意すれば危険を感じませんでしたが、くだりは危ないと思います。
上りも最後に車輪がひっかかることもあるので、慣れないと自分も危険です。
ですので、上記のような方法か、短い階段ならベビーカーごとはこぶdしかないですね。
重労働なんです!育児は^^頑張ってください。

2005.5.5 00:14 9

まいまい(秘密)

私は1人の場合は駅の方にベビーカーもってもらいますよ〜
ベビーカーでエレベーターにのるなんてあぶないですよ〜!!
もし一人のときは自力ですべて持ってましたよ!!

2005.5.5 06:27 18

も(秘密)

危険ですので止めましょうね。

自分たちだけではない、他の方の危険・迷惑も考えましょう。
ベビーカーがエスカレーター乗車中に落下したら?
子どもや自分だけではなく、自分たちより下に乗っている人たちまで巻き込んでしまうことになりますよ。
(階段でも一緒といわれればどうしようもありませんが。。。)
ベビーカーで移動するときはエレベーターを使用しましょうね。

ちなみに、私の子どもは双子です。縦型二人乗りベビーカーを使っていますが、大きすぎてエスカレーターになんて乗れません(-_-)
それに、重すぎて担ぐこともできないので(フル装備で15キロほど)階段もムリ。
エレベーターのある場所しか移動できないので、エスカレーターしかない場所・階段しかない場所へはベビーカーでは絶対に行きませんよ。
それ以外の場所は・・・おんぶ&抱っこで乗り切っています。
初めての育児でお互い大変ですが、頑張りましょうね!!

2005.5.5 13:26 5

ふたご母(秘密)

エスカレーターはだめです。階段です。駅員をよびましょうっ!義兄が駅員でしたが、普通にあることみたいです。サービスですから、使いましょう。エレベーターを今時設置してないのが悪いんです。

2005.5.6 09:15 5

りを(28歳)

とっても危険ですよ!

エスカレーターの上り口(下り口)に「ベビーカーでの上り下りは危険です」と書いてあったのに、私は「これくらい」と思って乗ってしまいました。
最初はスムーズに乗れたし、ハンドルを持ち上げても重くはなく、「な〜んだ」と思っていたら降りるときに車輪が引っかかり、前のめりになり危うく子供を頭から落とすところでした・・・。
心臓バクバク冷や汗ダラダラで本当に後悔しました。
やめましょうね^-^;・・・

2005.5.6 09:36 5

ちょび(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page