HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 神奈川レディースと田園都...

神奈川レディースと田園都市レディースについて

2005.5.5 11:11    0 3

質問者: のん♪さん(29歳)

神奈川レディースクリニックと田園都市レディースクリニック、どちらに通院するか迷ってます。

神奈川は色んな口コミを見て先生の人柄と患者からの信頼の厚さに魅力を感じ、田園都市は妊娠率の高さに魅力を感じます。
ただ田園都市は、若干金銭的に不安が・・・

実際に通ってた方からの情報を伺えればと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は神奈川レディースクリニックに通院していました。
4ヶ月通院し、クロミッド&HMG治療で現在妊娠6ヶ月です。
先生はとても温厚な方ですし、看護婦さん、受付の方はてきぱきとしていてとてもよい病院でしたのでお勧めです。ただ、込んでいるので結構待ちます。私の場合は仕事をしていたので、平日夜7時まで、土曜日、日曜日も月2回午前中のみ診察してくれるこの病院はとても通いやすかったです。

2005.5.6 06:08 9

らら(秘密)

ららさん、ありがとうございます。
不妊治療は精神的にも辛いですし、温厚な先生なら安心して通えそうですね。
仕事をして身にとっては、土日診療が可能なのは魅力的です。
早速、行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

2005.5.7 13:31 11

のん♪(29歳)

あくまで私の感想ですが、1日も早く妊娠を希望するなら田園都市レディースクリニックは良くないと思います。おすすめできません。

先月までタイミング法の指示を受ける為通院していました。
私は信頼できないので通院をやめました。

毎回、○日に性交し、翌日に来院するようにと指示があります。
そして、まだ排卵していなければ、卵の大きさから排卵日を予測し、次の性交の日を指示されます。(毎月この繰り返し)

ある日疑問に思い、他の日は性交しないほうが良いのか尋ねました。
そしたら「排卵が近い時期は毎日した方が良いですよ、皆勘違いしてるけど・・・」と言われました。
勘違いも何も先生がそう言ってるのではないか!と内心腹が立ちました。
今までピンポイントでがんばって来たのは何だったのだろうと。
他の患者さんにも聞いたらやはりピンポイントで指示をうけているそうです。

他の病院ではもっと細かい指導があるようです。
例えば、排卵検査(尿検査)を自宅でも検査し陽性ならば、なるべく早く性交するようになど。
田園都市は、病院で尿検査をし、陰性なら「ダメでしたね」で終わります。
はっきり言って排卵検査薬は薬局で売ってますし、病院でやれば高くつきます。
妊娠の確率を少しでも高める為には、やはり排卵がいつ起こるのかを知ることにもあると思うので、家でも尿検査をする事をすすめてくれるのが正しいと私は思います。
そう言う知識がないと、うまくやられてしまってるのではないかと思うのです。
確かに卵がいつ排卵するか予測するのは婦人科の先生でないとできないですが、排卵時期に毎日性交するなら病院に行く必要もないし、家で尿検査をすれば病院でする必要もないし儲けにならないのかもしれませんが・・・。
この病院では疑問に思うことがよくあり、自分で本を読んだり人に聞いたりすると、やはり何か違うな・・・と思ってしまいました。
決して悪い先生ではないと思いますが、診察時も話をあまり聞いてくれないので、色々質問したい、わかるまで説明して欲しいという人には向かないと思います。
診察室には先生以外にも常時2.3人の女性スタッフがこちらを向いて話を聞いているので、雰囲気的にあれもこれも質問できない状況なのです。(私はあの雰囲気が本当にいやでした)
質問しても一言二言返ってくるだけでいつもスッキリしません。
それと、レントゲン室での事ですが、いつのまにか撮影が終わっていて「はい終わりました〜」って言われ驚きました。
え?今動いちゃったんだけど・・・て。
普通「はい撮ります」とか「動かないで下さいね」とか言われますよね?
このような理由で私は他の病院にしました。
専門病院なので検査の手順などはマニュアル化されている感じでスムーズですが、親身になって診てくれる病院ではないと思います。

2005.7.8 01:46 9

アップル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page