HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の胎児のしゃっくり

妊娠中の胎児のしゃっくり

2005.5.6 07:22    0 5

質問者: みきさん(30歳)

今妊娠9ヶ月目で、毎日激しい胎動を感じています。
ただひとつ気になるのですが、心臓の鼓動のように一定の間隔でお腹がバクバク脈をうつ時があるのですが、これは赤ちゃんがしゃっくりしているからなのでしょうか?
それが始まると何だか心配で起き上がったり、動いたりして気を紛らわせてしまうんです。。約3分くらいはドッドッドッっと音がします。
何の音なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しゃっくりでしょうね。
私も妊娠中、確か一日に2〜3回感じていました。
心配になってしまうお気持ちもわかりますが
しゃっくりは外へ出る準備をしていると言いますよね。
赤ちゃんは頑張ってるんですよ。
私はしゃっくりが始まるといつも
「練習してるの?頑張れ〜」とお腹に話し掛けていましたよ。
みきさんも応援してあげてくださいネ。

2005.5.6 07:45 12

心(秘密)

それはしゃっくりですよ。産まれてからもうちの息子は
というかどの赤ちゃんもよくしゃっくりをしますよ。
止めようとするわけでもないので、かなり長い間
しゃっくりしてますよ。それでも笑っているので
心配してませんよ。

旦那は「赤ちゃんはお腹の中で逆さまになっているんだから
しゃっくり止められないだろう。
自分がしゃっくりしてて、逆立ちしたら止められるか?」などど
わけのわからないことを言って私を笑わせてくれました。
みきさんもそんな程度に考えて安心してくださいね。

2005.5.6 11:58 16

ミミ(31歳)

私も検診できになって先生にききました。
しゃっくりみたいなもので、肺の機能ができてきている
証拠・・・
心配ないよ〜と、いわれました。
ながくしてても問題ないみたいですよ〜

2005.5.6 16:55 13

臨月妊婦(秘密)

しゃっくりですよね〜。
ウチもすごかったです。
一日3〜4回、しかもなかなか止まらない!
…でお腹の時にしゃっくりの多い子は
生まれてからも多いんだそうです。
事実2ヵ月の娘は数時間おきにしゃっくりします。
結構苦しそうで、本人もイライラしている様子。
おっぱいを含ませたりするとすぐ止まるんですが、
心配いらないそうです。

2005.5.6 17:22 10

melmo(秘密)

途中で送ってしまいました。しっくりですね。息子もおなかにいるときによくぴくぴくとしていました。
そして今二ヵ月半ですが、ほんとによくしゃっくりする子ですよ。
しょっちゅうしてます。

2005.5.11 22:49 11

あんず(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top