HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もし、医師からこんなこと...

もし、医師からこんなこといわれたら?

2005.5.6 15:57    0 4

質問者: さらさらさん(秘密)

私は、先日婦人科で癌の告知をうけました。それだけでもショックなのですが、そのことを隣の市で開院している婦人科の先生に話したところ「あの病院に行ったの!?あの先生はね、ドクハラして勤務してた病院をクビになったんだよ。別のところで再検査しなさい」と言われました。ますます、医者への不信感がつのり・・なんか他の病院へ行くのもこわいのですが、本当に癌ならそのままにしておくわけにはいかないし。みなさんは、なにを基準に病院を選んでいますか?
私はまた痛い検査をいちからやりなおさないといけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さらさらさん、こんばんわ。
癌の告知は精神的にも辛い事と思います。
私は違う病気ですが、ヘルニアと長い事戦ってたので、ドクターショッピングもしましたよ。治らないということに、苛立ち辛かったです。
歩けないほどになってから、自分で本を読んだりネットで色々情報を集めました。病と闘うには受身だけでは駄目だと気づきました。
あと、ネットでは「ARA!」という患者がすすめる病院のサイトがあります。参考にしてみてはどうでしょう?また、病院選びのポイントになる本も出てます。患者が選ぶ病院など、日経や他社から、出版されています。私は、本を読んだり、ネットで色々調べ、ある大学病院で長年勤務されていた専門医に巡りあう事が出来ました。
まずは、ご自分の病をネットや本で調べてみてください。体は一つです。早期発見早期解決が絶対望ましいです。良い医師と出会えることを願ってます。

2005.5.6 19:13 11

かじたん(秘密)

さらさらさん、こんにちは。
私は以前、こちらのサイトに載せて頂いた者です。
私は子宮頸ガンの検査でレベル?aと診断され症状は違いますが、産婦人科の先生に「5年〜10年かけてガンになる」と言われ、とてもショックを受けました。私はその後、個人病院から都内の大学病院に変え、現在治療中です。
私が大学病院に変えた1番の理由は設備が整っている事ですが、万が一これから先、私の身の上に何かが起こってもある程度はふせげるんじゃないか、また、私の様な人(それ以上の方)も沢山いるので先生が病気に対し熟知していると言う事、そして後悔したくないから大学病院に変えました。
大学病院は予約しない限りかなり待ちますが、安心します。
確かに初診は、一からの診察ですがそこにデーターを残すと割り切れば
なんて事ありません。

告知されるのは本当に辛い事ですが、早く別の病院に行かれる事をお薦めします。
さらさらさんにとって良い病院、先生に出会える事を願っています。

ちなみに大学病院まで車で2時間近くかかります。

2005.5.7 09:47 7

ちゅとら(35歳)

癌と告知されている患者に対して、その隣の市の婦人科医の言葉もかなり、さらに患者を不安にさせるひどい医師ではないかと思います。
わざわざそんな医師の悪評を流すというのも、汚いやり方もしかしたら、その医者もある意味毒のある人かもしれません。
でも、今後の治療のこともありますし、一度大きな病院で、再検査をして、不安のまったくない状態で、信頼のできる医師のもと治療に専念していったほうが病気の今後を考えてもいいでしょう。
生死のかかわることですから、検査は痛いかもしれませんが、
大きい病院へ転院することをおすすめします。
がんばってください。

2005.5.7 13:43 7

かなこ(秘密)

トピ主です。まず、かなこさんへ。確かにそう思われるのもごもっともなのですが、隣の市のドクターには、過去に検査のための手術などで数年間お世話になったので、悪意があって言ったのではないと思います。
かじたんさん、ちゅとらさんの言うとおり、病院変えようと思うのですが、よく考えたら私も診察中ドクハラかも・・ということをされており、今は怖くて初診で受診できそうになく、明日、隣の市のドクター(
その先生なら信頼できる)に再度癌検診をしてもらいます。
ただ、この病院は個人病院で癌の手術はできないので、再検査で癌が確定した場合、結局は別の病院に行かないといけない・・と思うと少々パニック気味です(泣)
みなさまアドバイスいただきありがとうございました。

2005.5.8 15:42 7

さらさら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page