HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHで妊娠された方

AIHで妊娠された方

2005.5.6 17:19    0 3

質問者: 菜の花さん(36歳)

第二子を希望して不妊治療を再開しています。
今のところ第一子希望の時と同じく男性不妊が唯一明らかになっている原因かなという状態なので、AIHを行っていますが、再開してから3回目が失敗に終わりました。
年齢のことを考えるともうIVFへのステップアップの潮時かなという気もしますが、第一子が不妊治療お休み中のまさかの自然妊娠だったので(それまで排卵誘発剤+タイミング4回、排卵誘発剤+AIH4回)、なかなか思い切れずにいます。
金銭的な問題もさることながら、できればなるべく自然な形での妊娠を望んでおり、何とかAIHで授かれないかなと思うのですが。
第一子治療の時とあわせるともう7回AIHを行っているのですが、一度もかすりもせず、どうして??という気持ちです。
私の人生の中でこれまで妊娠反応を見ることができたのは約2年前に第一子を妊娠した時のただ1回きりなんです(子供には「あなたはえらい」って常々語りかけています)。

そこで、AIHで妊娠された方に、今後の参考のためにぜひお願いしたいのですが、
・その周期の排卵誘発の方法
・排卵への切り替えの方法
・切り替えからAIHまでの時間
・AIH直後の過ごし方
・精子のデータ
・黄体期の過ごし方
など、その周期の経緯をできるだけ詳しく教えていただけたら嬉しいです。

また、AIHを受けるたびにいつも感じることなのですが、AIH直後20分はそのまま横たわらせてもらえるのですが、その後立ち上がったとたん、膣から液状のものが出てくるのを感じるのですが、これは普通のことなのでしょうか?
そんなことなかったよという方は、そうさせないコツなど教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなん考えすぎが遠周り
どうかしてますよ
旦那さんと今の子供に愛情かけて!!!

2005.5.6 18:32 10

駄目だめ(29歳)

はじめまして!わたしの場合ですがうちは主人の乏精子症&精子無力症でタイミングを1周期だけしてからすぐにAIHをしました。
排卵はしていたので排卵誘発剤などは使っていません。
主人の精子は900万〜4000万と検査の時いつもばらばらでしたが
初めてのAIHをした時は精子が4000万もいてくれたお陰か運良く妊娠することが出来ました。
私の膣がとても狭いらしくてAIHをした時とっても痛かったです。
5分ほど休憩し、その後仕事に行きました。
精子が出るような感覚はありませんでしたが
無理にチューブを入れたのでかなり出血しました。

その後は普通に仕事、家事をしていましたよ〜
参考にならない文章ですみません。

2005.5.6 19:10 8

ひろか(25歳)

うちも精子の数が少なくて、すぐAIHに進んで運よく1回目で授かりました。何回か検査して400万〜2100万の30%〜80%だったんですが、AIH当日だけは6300万/20%という信じられない好成績でした。私側の問題はホルモン値は正常範囲内ですが、高温期が11日と少なめで、黄体機能不全気味でクロミッド飲み始めたところでした。

AIHに切り替えるまでは4ヶ月ほど。タイミング3回とクロミッド+タイミング1回です。AIHもクロミッド周期を勧めれてたんですが、たまたまその周期はクロミッドをもらいに行くことが出来ず、自然周期で行いました。

私もAIH直後は10分ほど横になり帰宅しました。痛みはありませんでしたが出血はありました。液状のものは出てきませんでした。たしか注入する精子は0.3mlほどと看護婦さんに聞いた様な・・・

黄体期もごく普通の生活をしてました。いつもと違うことは寒い季節だったので腹巻を巻いてたぐらいで。またAIH後4日ぐらいからインフルエンザにかかりました。内科に行った時、妊娠の可能性を示唆されて薬ももらえず、内心、こんな高熱で受精・着床がうまく行ってるわけないと思っていましたが、本当に妊娠していてびっくりでした。薬を飲めなかったせいでこじらせて、咳が長引き、かなり苦しみましたが、赤ちゃんのほうは順調です。黄体期の生活ってあんまり関係ないのかな?と思いました。

2005.5.8 16:26 11

匿名です(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page