HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 質問:戌の日お参り経験者の方へ

質問:戌の日お参り経験者の方へ

2005.5.7 21:51    0 5

質問者: マスタードさん(29歳)

12W3Dの者です。
少し気が早いのですが、5ヶ月目の最初の戌の日にするという「お参り」と「腹帯」を経験された方におたずねしたいことがあります。

?検診で赤ちゃんが元気なのを診てもらってからお参りをしたいと思いますが、検診が4週に1度だと、戌の日のだいぶ前かだいぶ後になってしまいます。みなさんは日取りはどう決めましたか?
?水天宮でなければいけないのですか?近くにそれがない場合、安産祈願する寺社でも大丈夫ですか?
?旦那と2人だけでのお参りでも大丈夫ですか?
他に誰か必要だとすると、実母・義母のどちらと一緒に行くのがよいのですか?
?授かった腹帯は、自分で巻いても良いのですか?

一度にいろいろ聞いて済みませんが、ご存知の方教えてくださいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マスタードさん、妊娠おめでとうございます

さて戌の日のお参りですが、こうしなければならない!と言うことはないですよ。
私の場合ですが、日取りは自分の都合のいい日で行きました
戌の日は1ヶ月の間に2,3日あったので検診が終わって一番近い日に行きました
行ったのは水天宮ではありません 近くの神社です。
実家の近くだったので私の両親が一緒でしたが主人はいませんでした
腹帯は長男の時は看護士さんに巻いてもらい次男のときは自分で巻きました

こんな感じでも元気な子供が生まれてます
あまり考えすぎず気楽いいと思いますよ
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています

2005.5.8 08:38 6

あきちん(37歳)

?検診で赤ちゃんが元気なのを診てもらってから・・・>

私はそういうのを気にせずに行きました。しかも羊水検査した後の結果待ちの頃でしたのでちょっと複雑でしたが、五体満足でありますようにという願いも込めて祈願しに行きました。

?水天宮でなければいけないのですか?・・>

え?近くの神社だったらどこでもいいのではないのでしょうか?
行く前に神社に電話して安産祈願をしてくれるかどうか確認してからの方がいいでしょうね。

?旦那と2人だけでのお参りでも・・>

私は旦那に有給をとってもらって夫婦2人だけで行きましたよ。
他にも安産祈願しに来ていた人達がいましたが、夫婦で来ていた人もいれば、実母らしき人と来ていた方もいらしてましたよ。

?授かった腹帯は、自分で巻いても・・>

自分で巻きましたが、神社でもらった複帯は長くてややこしかったので上手に巻けず、旦那に巻き直してもらいましたが、結局その日に一度ちょっとの時間だけ巻いていただけで、今では全く使ってません。

気の持ちようなのかもしれませんが、安産祈願しただけでなんとなく安心したというか、やって良かったと思います。

2005.5.8 13:19 8

匿名(秘密)

あきちんさま、匿名さま、
ご回答をどうもありがとうございました。m(__)m

特に形式ばった行事ではないとのことで安心いたしました。
安産祈願と赤ちゃんの健康な成長をお祈りしてこようと思います。
それから、私の病院の妊婦教室(前期)で着帯の指導も行われることがわかりました。こちらでもよく教わってこようと思います。

よく数えたら12Wではなくて、まだ11Wの私でした。
めざせ4ヶ月、5ヶ月という感じで気長に行こうと思います。
どうもありがとうございました!m(__)m

2005.5.9 07:19 6

マスタード(29歳)

しきたりを気にするか気にしないかだと思います。私の場合は寒い2月がちょうど五ヶ月にあたりました。寒くて人ごみで風邪をひくのは嫌だったので3月下旬の桜の季節に戌の日に関係なくお参りに行きました(水天宮)。順調に育ってくれていますよ。

2005.5.9 11:04 8

あすか(秘密)

あすかさま、ご回答をどうもありがとうございました。m(__)m
そうですね、私もあまりこだわらず無理をしないで行こうと思います。ちょと気が早く、まだ1ヶ月以上ありました(最近、どうも気持ちがフライング気味)。今はお腹にエールを送りつつ過ごそうと思います。
どうもありがとうございました!m(__)m

2005.5.10 06:46 9

マスタード(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page