HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 挨拶しない人ってホントに...

挨拶しない人ってホントにいるんですね

2005.5.8 03:13    2 23

質問者: うさぎ組さん(29歳)

4月から子供が保育園に通っています。
朝、夕方の送り迎えの時に、お母さん方と顔を合わせたら、
普通におはようございます、とかこんにちわ、とか挨拶をしてました。
そしたら、いるんですね、無視する人が。最初は気づかなかったのかなと思って気にしてなかったんですが、毎回無視なんです。
すれ違いざま、他に人がいないなかで「おはようございます」といっても完全無視ですーっといってしまいます。
こういう人って本当にいるんですね。ちょっとびっくりしました。
これからも多分その人と気づかずに挨拶して無視されるんでしょうけど、それはそれでまあいいか、と思ってるんですが
この人には挨拶を返そう、この人は無視でいいやという基準があるんですかねぇ・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさぎ組さんの言われる通り挨拶しない人っているんですよねー!
私は、というか普通は挨拶されたら挨拶するのが当たり前だと思っていたのですが、仕事場でもいました。挨拶をしない人が、、、
私も最初聞こえないのかなと思ったりしたんですがあきらかに一対一で面と向かって挨拶してるのに、無視するんです。
私はそれでも言い続けましたが挨拶してくれません。
その方は年輩の男性ですが、女性には挨拶しないみたいです。
変なプライドが邪魔してるのかしら?

母の仕事場でも若い女性で挨拶しないかたがいるみたいですが
どういうお気持ちで挨拶をしないのか私は不思議に思います。

恥ずかしいとか人と接することが苦手な方とかもいらっしゃると思いますので強くそういう方を否定しませんが、挨拶をするということは
大切な事だと思います。

2005.5.8 08:53 15

まよ(29歳)

いますねぇ。私は同じマンション内の話ですが
出会う人には挨拶するようにしてるんですね。
だいたい皆さん返してくれるけれど、中には完全無視の人も
います。その人が突然笑顔で話し掛けてきたんです。
私に子供ができたからです。そっか、私は子なしだったから
今まで付き合う必要はないと思ってたんだってわかりました。
本性見たりでした。

うさぎ組の無視ママさんは、どうしてでしょうね。
元々挨拶が苦手な人なのか、知り合いにしか
挨拶しない人なのか分からないけど、親として
どうなのかなと思いますよね。

近所の子供とか自分から「こんにちは!」と挨拶する子って
いますよね?
とても気分がいいし、良い育て方をされているなと感じます。
私もそんな子育て目指してます。

2005.5.8 09:03 19

心(秘密)

こんにちは!
私の長男が通っていた幼稚園にも、そう言う親いましたよ!
買い物先でばったり出会ったも目が合ったのにシカト!
最初は気付かない?とか、私が何か知らずに失礼でもしたかな?とか悩みました。でも、他のお母さん達がその人はそう言う人だと話しているのを耳にして、そうなんだぁ〜と思うしかなかったです。
それでも、私は顔を見たら挨拶をきちんとしていました。

なぜなら子供の教育の為にも、親が挨拶したりしなかったりでは
子供も挨拶をきまぐれにしかしない子になってしまうからです。
社会に出れば仕事上 嫌でも笑顔や挨拶するのは常識。
幼い子供の頃から言葉ではなく、親の行動で示せばおのずと学んで
くれると考えています。

そのシカトする親は、その後卒園前には 私が笑顔でペコっと軽く頭をさげる感じで声に出して挨拶すると、向こうも会釈してくれるようになりましたよ。
大事なのは、そのシカトの親の悪口のようなものを周りで陰口を言わない事だと思います。
大根やキャベツに挨拶してると思って、腹が立ってもやり続けるといいかも!?

2005.5.8 09:32 19

まる子(31歳)

うさぎ組さん、こんにちは!
私も同じような経験をしていますo
しかし、挨拶が返ってこないと分かっていながら
こちらは挨拶をかかさずしていますよo

基準とかはあるかどうかはわかりませんが、
挨拶は自然と出るものですからね!
きっと育ちが悪いんだなって思っちゃいますけどo

2005.5.8 09:53 14

おだけん(28歳)

こんにちは^^
います!挨拶しない人!
職場で、誰に対しても挨拶しない人っていました。
基本的に誰とも話さないんです!
それでいて、急に本題を質問してきたり・・・
もう、そういう人だと思って、対応するしかないですよね(笑)

2005.5.8 10:32 12

ユズコ(35歳)

それはその人の育ち方がそうなのだと思います。
私は、バイトの子に仕事を教える仕事をしていますが、返事なし、挨拶無しの子なんてた〜くさんいますよ。
本人曰く「そんなこと注意されたこともない」とのこと。
たとえ嫌いな人から挨拶されても挨拶を返すことぐらいは、マナーだと思います。

2005.5.8 10:58 11

BLUEBLUE(秘密)

確かにいますよね。挨拶できない人。
そういう人は、そういう人。
無視されても気にせず、貴女からはいつものように挨拶してあげればいいと思います。
挨拶って、基本ですよね。
うちの犬だって挨拶できますよ(笑)。

2005.5.8 11:36 9

PINK(29歳)

ちょっと違うかもしれませんが、うちの会社にも挨拶できない課長がいるんです。
朝会って、おはようございます!と言っても無視。お疲れ様ですと言っても無視。人としてどうなの!?って思います。しかも課長ですよ。
どうしてこんな人が上司なんだろうと思ってしまいます。
うさぎ組さんのおっしゃってる人とはタイプは違うかもしれませんが、いるんですね、そういう人って。
コミュニケーション能力が欠けてるんでしょうね。

2005.5.8 13:30 10

moai(27歳)

気が合う人にしか話せないというのは、多少誰でもあるとは思うけれど、挨拶しても返って来ないのは傷つくね。
でも極端に人見知りの友達が、そんな感じだったなあ。
傷つくけど、そういう方かもしれませんので、気にしないのが一番かもしれません。

2005.5.8 17:48 9

らいむ(29歳)

うさぎ組さん、こんにちは!
そうなんですよ。挨拶しない人っているんですよね。
私は、というか普通は挨拶は挨拶で気持ちよく返しますよね?!
私の仕事場にも挨拶しない人がいたんです。
年輩の男性なんですが、女性にはしないんです!何かプライドでも
あるんでしょうか?

母親の仕事先でも若い女性で挨拶をしない人がいると言ってました。
どういうお気持ちで挨拶しないのか聞いてみたくなるときがあります。

ただ、恥ずかしいとか、人とうまく接することが出来ない方もいらっしゃると思うので強く否定はいたしませんが。

2005.5.8 18:23 9

まよ(29歳)

 うさぎ組さんこんばんは。
私も、こどもを保育園に預けているのですが、挨拶してくれない方いますよね!最近、ムッとしたのは、保育士の先生に挨拶したら返ってこなかったことです。もう一人の先生に挨拶したら返ってきたんですけど。
あいさつって大事なことだと思います。

2005.5.8 20:40 9

りんこ(秘密)

いますいます!!
会社にもいましたし、私のマンションにもたくさんいます。
快く返してくれる方もいれば、会うと下を向き逃げてく人とか。
(隣近所で関わりたくないのはわかりますが、そういうもんじゃない!)大の大人が挨拶ができないなんて恥ずかしいことだし
お育ちが知れますよね・・・。
親がそうだと、子供もそういうものだと思って挨拶ができない
子供になりそうですね。
挨拶は恥ずかしいとか、人が苦手以前の基本のことで、される前に自ら
するくらいじゃないと。
うさぎ組さん、頑張ってくださいね♪

2005.5.8 20:42 10

うさちゃん(27歳)

 病院で専門職ですが・・・
ドクターがシカトします。約50パーセントの確率ですね。

 何様だと思ってるんですかねえ。患者さんには愛想がよくても診療支援部の私たちにはいい加減な態度ですよ。
 もう慣れましたけどね。考えてみれば非常識ですよね。

2005.5.8 21:25 9

さくら(秘密)

いますよ、挨拶しない人。私も保育園の送り迎えでいました。
なので、最近は後から挨拶する様にしました。
どこまで挨拶したらいいのか分からないっていうのもあるのかな。違うクラスだったりとかしたら、必要ないと思う人もいるだろうし。
でも、一人同じクラスの人で、はじめ挨拶してたのに途中からしてくれなくなった人がいました。何度か挨拶しても無視だったので、「知らないうちに何か気に障ることしてしまったかな」と思い、こちらからも挨拶しなくなりました。ところが、その人が最近挨拶し始めたんです。その第一声が、「赤ちゃん産まれるんですね。」でした。3人目を妊娠してお腹が目立ち始めたら挨拶してくれるようになったんです。何が挨拶の基準なのかまったく分かりませんが。
あと、お迎えに行ったときに先生が「お帰りなさい」と言ってくれるのですが、この場合の返事は何がいいんだろうといつも悩んでしまいます。「ただいま」でいいのかしら…。

2005.5.8 22:16 11

花子(秘密)

いますよね〜?家のマンションは、住人と会えば挨拶をするっていうのが基本だけど(普通のことだよね)絶対しない人っていますよ〜!  たぶん、私の方が歳下だからって思うんだけど、腹立つけど子供の教育に悪いので、大きな声でわざと言いますけどね!!         歳とか関係ないのに、心が狭い人って腹の中では思ってます。    無視をする人には、懲りずに大きな声で挨拶をしてあげましょう!  やっぱり第一印象がそれでわかるしね。              挨拶する方が気持ち良いじゃんね〜。          

2005.5.9 12:01 10

Q太ママ(27歳)

私の周りにもいますよ。幼稚園で同じクラスに2回続けてなったのに
挨拶してくれないです。自分の仲の良い人達以外は避けてるような感じです。あいさつしても減るもんじゃないのに。私も無視されるとあいさつする事がこわくなってしまいますが、でも人間関係の基本はあいさつからですよね。くじけずにあいさつしようと思います。

2005.5.11 13:56 15

みりん(秘密)

こんにちは、以前の職場にもそう言う方がいました。

私は「聞こえなかったのかな?」と思い、もう一度割りと大きな声で
挨拶してみました。でも、返ってこないんです。
ちょっとムキになった私は、本人の目の前まで行きなおし、
「お は よ う こざいます」
と目を見て言い直しました。
そしたら、小さな不機嫌そうな声で「ぉ・ょぅ」と…
嫌味かな?と思いましたが、心の中では「ガッツ!!」でした。

本人は朝から何かあったらしく、とても不機嫌でそれを無視するという形で
表していたようです。

挨拶をしないという方達の理由を聞いてみたいですね。

2005.5.13 09:57 12

たなご(30歳)

たなごさんへ

そこまでやるとあなたの方が嫌味?って思ってしまう。
ある程度のところで放っておくのも大人ですよ?

2005.5.13 16:46 13

やりすぎ(30歳)

横レスですみません。

やりすぎ様からの御指摘、ありがとうございます。
そうですね。実際が自分のコメントにもあるように、嫌味だったなぁ
と思っています。

私の場合に限った事ですが、その同僚は仕事にも関わらず、頻繁に
自分の機嫌で人への態度の変わる方でしたし、一度くらいはいいかなぁと
思い行動した事でした。
後だしで申し訳ありませんでしたが、
だれかれ構わずそんな事をしているわけではありませんので悪しからず。

2005.5.14 09:13 14

たなご(30歳)

>その同僚は仕事にも関わらず、頻繁に
自分の機嫌で人への態度の変わる方でしたし、一度くらいはいいかなぁと思い行動した事でした。


それこそ・・・・大人気ないし逆に不愉快・・。
だれかれ構わずやってるとは思いませんが、そうゆ一例もちゃっと怖い。

2005.5.16 20:27 14

え・・?(28歳)

「ただいま」は違うでしょ。
「ありがとうございました」でしょ。

2005.5.17 12:30 10

ポチャ(31歳)

いますねー。
気がつかなかったのかな?とか、
そのとき一緒にいた自分の子どもとの会話を優先させたかったのかな?
などと思いながら通りすぎますが。

あと、何回顔を合わせて挨拶しても、
毎回初対面のような対応をされる方もいます(笑)。

2005.5.17 14:02 10

りの(34歳)

そんな嫌〜〜な人なんか私だったらシカトするけどな。つうか、そこまでの人なら挨拶されたくないって言うか。そうまでして「やり返し」たいのかしら。なんか自分の価値を下げるようなことしてません?
逆にたなごさんのようなタイプもどうかと・・。



2005.5.17 14:29 11

いくらさん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top