HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵痛・・夫婦生活のタイ...

排卵痛・・夫婦生活のタイミングは?

2005.5.8 06:11    5 5

質問者: ポンさん(秘密)

宜しくお願いします m(_ _)m 
題名の通りなんですが、今二人目不妊で病院でタイミングを見てもらっています。私の場合、排卵痛と思われる痛みがある月と無い月があるんですが気になる事があります。
排卵痛が起きてる時は排卵している最中なのでしょうか?それとも排卵後?排卵直前? 病院の先生を信じて指定された日に夫婦生活を持つ事が大事だとは思いますが、一人目がこの春から入園し、早く二人目がほしいと焦る気持ちがあってどうしても気になってしまって^^;
排卵痛があって妊娠された方は、どのタイミングで妊娠されましたか?
例えば・・今排卵痛が起きているとした場合、前日に夫婦生活を持ったとか排卵痛が起きた当日に夫婦生活を持ったとか・・。何でもいいので情報を教えてくださいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポンさん、おはようございます!

排卵痛の起こっている時が排卵中なのか、これからなのか、直前なのか
の質問にはお答えできないんですが、
確率として、排卵より前に仲良しした方がいいようですよ。
というのも卵ちゃんの命は24〜36時間と言われていますが、
精子ちゃんの寿命の方が長いから(数日)で
精子ちゃんを先に送り込んでおいて、
そこに排卵・・・というのがいいようですよ。

もし本気で妊娠希望でしたら、基礎体温ははかっていますよね?
排卵痛のある日を(周期○日目)チェックしておいて、
基礎体温のグラフと照らし合わせて、
自分の排卵ペースを予想してみるのがいいかと思いますよ。

・・・というよりも
『早く二人目がほしいと焦る気持ちがあって』ということでしたら、
基礎体温(2〜3ヶ月)をつけて、病院に行って
卵胞の育ちを見てもらいながら夫婦関係を持った方が早いような。
一子が春から幼稚園に通いだしたということであれば、
幼稚園に行っている間に病院に行くことも可能ですよね?

2005.5.8 07:16 19

ドロンパ(秘密)

只今妊娠中ですが・・・
排卵日(医師が基礎体温表を見て特定した日ですが)の
2日前と当日に子作りしました。
排卵痛があった日を、体温表にチェックしてました。
出産予定日の計算の基準に、先生が排卵痛があった日を排卵日として
計算していました。
知り合いの看護士さんに聞いた話なのですが、
医師でも排卵日の特定難しいそうで、
排卵痛があれ人は結果的にその日を排卵日と特定する事が多いそうです。
なので排卵痛のあるときが排卵の最中なのかな??
と勝手に思ってます。
でも・・・2日前の精子が受精したのか当日のものなのかは
わかりませんよね。
あまり参考にならなかったかもしれませんがごめんなさい。

2005.5.8 08:38 26

さとみ(30歳)

はじめまして!私も排卵痛がはっきりクッキリしかも2日間程続く
時と嘘のように軽いあるいは気付かない日があります。
先月3人目にチャレンジしたので、そのあたりも含んでお話させて下さい。私は主人の仕事柄、いつでも夫婦生活がもてなくて「この日に頑張る!」と言うときは仕事をわざわざ調整してもらいます。
だから絶対タイミングをはずせないので、ドラッグストアで【排卵検査薬7日分】を購入して12時間おきに尿検査をします。(排卵予定日まで足りるように2箱買う時もありました)うっすらと、でも陽性までは行かない程度のピンクの線が出たらそろそろ排卵近いかもと主人に先1週間はいつ排卵してもいいように仕事を調整してもらい、試験薬で初めて陽性であろうと言う日に明日と明後日くらいには排卵かも!と主人に伝え、その初めて陽性になったであろう日からは6時間おきくらいに尿検査をしました。めっちゃ濃いラインの陽性が線のはしっこでも出ていたらその日の晩には「今日、頑張るよ!」と連絡し。。。
セックスレスでしたが2回の夫婦生活で2人の男の子を授かりました。
同時に産婦人科で卵巣の様子も診てもらい、20ミリで平均していつ排卵してもおかしくない。20ミリ以下でも排卵可能性有りを調べてもらいます。私は先月の診察日、右の卵巣が大きくて卵胞も見えて15ミリでしたので その日の排卵尿検査は陰性(でも、うすいピンク線)
翌日も陰性だった(前日と線の色は変わらずの)ので夫婦生活を持ちました。丸1日経って検査したら陽性!6時間後は最も濃い陽性でした。
その数時間後から右の排卵痛みが激しく、3日間続きました。
今は生理予定日前ですが、今度は妊娠検査薬でうっすら陽性がでました。まだまだ自然流産の可能性(過去アリ)もあるので、あと2週間くらい様子みてから産婦人科へ行く予定です。

私の通っている産婦人科は産み分け指導もしてくれるので積極的に卵巣など超音波で診てくれるのですが、そう言う病院を探して行かれたらいかがでしょうか?精子の運動能力によっては通常より持久力が衰えているので排卵前2日だと妊娠しにくかったりあるようです。
人それぞれ全部違うので卵子の受精能力がある時間帯に精子が卵管で待機できるように夫婦生活を持てればいいですね!
頑張ってください!

2005.5.8 09:24 37

まる子(31歳)

排卵痛とは限らないでしょう。
私は月に1度の時もあれば、5度ぐらい卵巣が痛い事があり、病院でタイミングをみてもらうと排卵とは全く違う日に痛い事がわかりました。
病院に行かなければ分からないと思います。

2005.5.8 15:14 115

匿名(秘密)

妊娠希望で排卵チェックに通い始めたところです。
つい先日、下腹部痛があったので排卵は終わっていると思ったのですが、エコーではまだ卵胞が確認されました。
やはり、病院で確認してみないとわからないと思います。
今月は排卵前に感じましたが、先月は排卵頃だったような気がします。

2005.5.9 18:44 25

のぶりゅう(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page