HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小指が短いと子宝に恵まれない?

小指が短いと子宝に恵まれない?

2005.5.9 06:24    2 18

質問者: こりさん(27歳)

先日、友達から小指が薬指の第一関節より短いと子宝に恵まれないと言われました。実際、私の小指は薬指の第一関節より短く、3年経った今も未だ原因不明の不妊に悩まされています。

そこで・・・小指が薬指の第一関節より短いけれど妊娠したよ!と言う方、
教えてください。
気にしないようにしているのですが、気になってしまって、、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私も小指すごく短いです!手自体も小さいんですけど、小指は特に小さくて幼稚園児並み・・・。薬指の第一関節には当然届いてません。第一間接と第二間接の中間くらいの長さです。

そんな私ですが、現在第二子を妊娠中です。
但し病院は一人目も二人目も通ってました。指の長さには関係ないと思いますが、生理不順だったので。

参考になりますでしょうか?

2005.5.9 07:31 27

ナナ(31歳)

は〜い!!!
私の小指はかなり短くて、薬指の第一間接と第二間接の間くらいまでしかありません。
でも運良く子作りを解禁したその月に子宝を授かりました。

それにしてもそんな話はじめて聞くな〜。
昔小指が短いと霊感がないって言われて、喜んだことはあったけど。

2005.5.9 07:34 34

とく(秘密)

こりさん、こんにちは〜。

お友達の発言、気になりますね。
私には初耳でした。
私もこりさんと同じで小指が薬指の第一関節より短いです。

でもただ今妊娠3ヶ月ですよ。
流産後、不妊治療の末妊娠できました。

なので、あんまり気になさらなくてもいいかと思いますよ。

不妊の原因が分からないのも不安だと思いますが、
応援しています。お友達の言う事は気になさらず毎日楽しく
過ごせるといいですね。

2005.5.9 07:36 41

モカ(30歳)

関係ないと思いますよ。私は小指が第二関節くらいまでしかないですが、子供いますよ。主人は長いのですが、たまたま主人の母親と妹も短いですが、義母は二児の母、義妹は1歳の子の母です。

2005.5.9 07:46 31

ゆう(秘密)

私も小指が短く、独身の頃に子供ができないかも。って少し思っていましたが現在妊娠中です。友達もすごーく短いし小さいけど、三人の子持ちです。気にしなくて全然平気です!

2005.5.9 07:47 88

りん(29歳)

はいは〜い!! 私も小指短いですよ!
薬指の第一関節と第二関節の中間あたりで申し訳なさそうに
小っちゃく生きてます(笑

昨年だったかな?テレビ番組で細木数子さんが、
「小指の短い人は子供ができにくい」と言っていたのを見て、
「あっ、私だ!」と思いました。
実際、子作りを始めて3年近く経っていましたが、
一向にできる気配なしって感じでした。(不妊治療はしていません)

でもね「できない」と言っていたのではなく、「できにくい」と
言っていたので、「できにくいってだけで、できない訳じゃない!
いつか私にも赤ちゃんができるんだ!」と前向きに考え、
気にしないようにしました。
と言うかしばらくしたらそんな事忘れてましたが・・・(^^;

で、現在の私ですが、赤ちゃんやってきてくれましたよ!
もう少しで妊娠6ヶ月になります。
結婚5年目の待望の妊娠です。

「子供が欲しい」と強く望んでいる時は、
周りの人が言った何気ない言葉に敏感になってイライラしたり、
気にしなくていい事も気になったりとかしちゃいますよね?
すごくその気持ち分かります。
でも全部うのみにしなくていいですよ、疲れちゃうから!

小指が短くたって赤ちゃんはやってきてくれます!
大丈夫、大丈夫。



2005.5.9 07:58 17

ゆん(29歳)

このスレを見て、自分の小指を確認したら、私の小指も短かったです。
が、今3人目妊娠中です。しかも、3人とも自然妊娠です。
小指の長さは全く関係ないですね。

2005.5.9 08:15 14

花子(秘密)

初めて聞きましたねぇ。

私の小指も薬指の第一関節に届いていませんが
3人の子宝に恵まれましたよ〜。

あまり気にしなくても・・・と思います。

2005.5.9 08:19 14

はなはな(37歳)

関係ないと思います。
小指第一間接より短いけど、第二子妊娠中です!
指の長さは普通だと思ってました。
第一間接より長い人がいるのね。

2005.5.9 10:05 15

あや(34歳)

関係ないと思いますよ!私も小指が小さくて短いです。私の父もそうなので遺伝かな?でも結婚して3ヵ月後、今まで避妊をしてたのを解禁したらすぐに妊娠しました。しかも解禁したその日に出来てたようです。なので気にしないで!

2005.5.9 13:12 12

ゆうゆう(29歳)

私はまだ子作り解禁してないんですが…
小指は第一関節より長いです。
もともと男の人にも勝つくらい手が大きいのが悩みなのですが、
特に小指の長さが昔から気になってました。
調理用の薄い手袋とか、小指か人差し指が最初に破れます。
いろんな友達と手を比べても、私と同様に第一関節より長い人は、
今まで出会った記憶がありません。
そのくらい普通のことなんじゃないですかね。
っていうか、私の小指の長さのほうが心配です〜。

2005.5.9 13:15 12

むう(秘密)

初めて聞きました。私の小指も短いです。第二関節くらいです。
でも今妊娠中です。

2005.5.9 15:19 13

えるも(25歳)

私は、小指の2番目の骨が両方とも短指なんです。
ピアニストを夢見た頃(中学)、痛くて医者に行ったら、
先天性だと言われて。。。
日本には、1000人に一人くらいいて、
実際の生活に不自由がないので、
短指だと気づかずに一生を終える方々の方が
多いだろうと言われました。

でも、子供います。

迷信って、どこか意味不明な理由が多いですよね。
自分に都合のよいことは、信じておいて、
都合の悪いことは、信じるのをやめましょう。
あまり、真剣にこうしたことを議論しちゃうと、
今は、差別問題になっちゃうよー。

(現実、私は「あれ〜、指短いね〜」と言われて、
傷ついたことが何度もあります。
でも、悪気はないんだよね、相手は知らないから)

というわけで、こんなに短い小指さんたちが、
世の中にいるんだなーって知って、
私も嬉しくなっちゃいました。
(あ、別に私と同じってわけじゃないですよ)

2005.5.9 15:26 10

きたろう(39歳)

小指の話、初めて聞きました。
うちは3姉妹ですが全員小指が短いです。3人とも子供が出来やすい上に
安産体質で何の問題もなく楽しく子育てしています。
科学的根拠も無いでしょうし、小指と妊娠は全く無関係ではないでしょうか。
占いなんて当たらない方が多いものだし
気にしないほうが、良いですよ!

2005.5.9 20:35 9

スギ(33歳)

母も私も短いです。母は2児もうけ、私は今3ヶ月です。
母は若いころ自分の母親とうまくいっていなくて、それで昔「小指の短い人は母娘の間の愛情が薄いのよ。あんたもそうじゃない?」なんて恐ろしい予言めいたことを言っていたことがありました(悔しまぎれ?)。私が中学高校のころは確かに母と私の間でも確執は多いほうでしたが、でも見よ母!今じゃ私が歩みよっていい娘してるので関係良好じゃないかっ(笑)。
ですので、不妊の件は信じなくていいと思います。
そして愛情薄の件は、意識の問題で、まったく関係ないと思います。
全国の短い小指の諸君、こんな話は気にせずがんばろー!

2005.5.10 09:14 11

びよーん(29歳)

こりさん、手相の本でそう読んで以来、心配していました。

けど、いま妊娠中です。もちろん妊娠したからといって、子を授かったからといって子宝に恵まれているとは言い切れませんが、他の手相とか人相とかの説と同じで、科学的根拠も証明もないと思います。

2005.5.10 09:26 13

蓮華(37歳)

みなさん。たくさんのコメント、どうもありがとうございました!
なんだ!大丈夫じゃん!ってとっても自信がつきました。
先が見えないからついついマイナス思考になりがちですが、
たくさんの方が妊娠された・されていると聞き、頑張ろうと思いました。
本当にありがとうございました。

いつの日か、赤ちゃんがやってくるその日まで気長に待とうと思います。

2005.5.10 16:12 9

こり(27歳)

そんなの絶対に迷信だと思いますよ。

私は生理不順で基礎体温もガタガタ、小指も短いですが避妊してても妊娠しました。

そんなこと気にせずにおおらかに生きましょう。

2005.5.11 10:18 11

yun(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top