HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナ−テストとAIH

フーナ−テストとAIH

2002.8.3 23:12    0 4

質問者: まるみさん(秘密)

こんにちは。いつも拝見しています。
今日2回目のフーナ−テストをしてきました。
前回精子は沢山いたのですが、まったく動いていなく今月もフーナ−テストをしたのですが、結果は前回同様で、数は沢山いたのですが動いていませんでした。(悲)(旦那は精液検査では数、運動率共にOKでした)
先生は後一回フーナ−テストをするか、AIHをするか考えといてください。といわれたのですが、2回ともフーナ−の結果が悪くて3回目に良いと
言う事もあるのでしょうか?
私は2回とも寝不足だったのですが(不眠気味で)関係ないと言われ
原因ははっきりわからないが、相性が悪いのかもと言われました。
もう一度フーナ−をするか、次回AIHにステップアップするか迷っています。
私と同じようにフーナ−テストで精子がまったく動いていなくてAIHで
妊娠された方いらっしゃいますか?
相性が悪くてもAIHで子宮に精子を注入すれば精子は泳いでタマゴにたどり着くのかも心配です。
それと相性が悪いと言うのは漠然としていてとても不安です。
どう言う事なのでしょうか?
乱文でごめんなさい。
なんでもいいのでアドバイス等もらえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるみさん こんにちわ
私も以前フーナーテストを2回しましたが、2回とも
精子が1匹も動いていないという結果でした。
精液検査では特に問題がなかったので、
その時点で先生に「抗精子抗体かもしれないので検査してみましょう。」
と言われ血液を採ってもらいました。
結果、私の場合は陰性でその後AIHに進みました。
まるみさんは抗精子抗体の検査はされましたか?
もしこの検査が陽性であれば、フーナーテストをされても
同じ結果が出てしまうと思うので、
1度検査されてみてはいかがでしょうか。

相性が悪いというのは、頚管粘膜の量が少なかったり、
粘性が強すぎたりして、精子が子宮まで泳いで行けない状態
のこと、つまり頚管粘膜と精子の相性ということでは
ないかと思います。(もちろんそれ以外にもあるのかもしれませんが)

私もフーナーテストの結果が悪かったので
AIHをして精子がちゃんと卵まで泳いで行ってくれてるのか
いつも心配だったのですが、先生がおっしゃるには
AIHの段階だとそれを判断することはとても難しいとのことでした。
残念ながら、私はまだ妊娠に至ってないので
あまり励みになるような話が出来なくてごめんなさいね。
でもAIHをして赤ちゃんを授かった方もたくさんいらっしゃると
思いますので、何度か試してみる価値はあると思いますよ。

いつかまるみさんによい結果が出ますようお祈りしています。

13

りんご(秘密)

我が家はフーナーテストはしていませんが、AIHしてます。精液検査を3回して、運動率が低かったからです。数は確かにありましたが。
運動率が低くても、AIHだと邪魔な精子やゴミがなくなるので、妊娠率は上がると思いますよ。
それに精液って毎回同じ結果が出るとは限りません。フーナーにしてもそうだと思います。数回の結果で落ち込んでしまわなくてもいいと思いますよ。
それを証拠に、今回のAIHでは運動率も全て正常値になっていました。初めてのことです。
悩んでいるのは、実際AIHにステップアップするということに躊躇する気持ちがあるからではないでしょうか?文章を読んでなんだかそう感じました。納得がいかないうちは、AIHはしないほうがいいのでは?と思います。
何事も、先生や旦那さんとじっくり話をして納得されてから進めたほうがいいです。その上で、コウノトリガやってくることを祈ってますね。

11

モカ(29歳)

まるみさんこんにちわ。
相性が悪いというのは、多分このことだと思います。
女性の血液の中に、精子の動きをとめてしまう抗体が
含まれてる可能性があるのです。

それは精子検査でわかると思います。
抗精子抗体試験(SIT)です。
私のこの検査をしました。
ぜひやってみてください。

12

ひさ(秘密)

りんごさん、モカさん、ひささん早速のお返事ありがとうございます☆
書き忘れてしまったのですが、
坑精子抗体の検査は陰性でした。
その後主人と話し合ったのですが、主人は
「まるみの好きなようにしていいよ。」との事で
次回AIHにステップアップしてみることにしました。
毎月毎月生理が来てがっかりし、悶々としてしまうので
入り口でだめならAIHで子宮に送る事で確立がアップするなら
やってみよう!と思えるようになりました。
ありがとうございました。(^^)

11

まるみ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top