HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をやめる決心って

不妊治療をやめる決心って

2005.5.9 08:49    0 6

質問者: みりんさん(39歳)

不妊治療も5年目に突入し、もう年齢的にも限界を感じるし、
夫も、もう2人で大人の生活を楽しもうよと言ってくれるのですが、
どうしても不妊治療をやめる決心ができずにいます。

それでも先日は、少しやめるほうに心が傾いていたのですが、
ちょうど15才年下の義妹から妊娠の報告を受けました。
もう結婚は決まっていたので喜ばしいことなのですが、
「できちゃった。ホントは新婚生活を楽しみたかったんだけどね。」
と言われてすごく複雑でした。
世間でもよく聞く「できちゃった結婚」はじめ、
「できちゃった」ってってアクシデント的な言葉を言われると、
それに対して、何年も病院に通って、何十回も注射して、
通算百錠以上の薬ものんで、大金かけて、何回も何回も泣いて、
それでも、できない私で終わるのかって思うと、
改めてどっと泣けてきました。
きっと照れもあっての「できちゃった」なんだろうとも思いますけど、素直に聞けない自分がいて、このまま治療をやめて、
たかだか「できちゃった」という言葉に過剰に反応する自分を
ずっと一生ひきづるのかと思うと怖いです。

それに本当は、娘の結婚&初孫に、手放しで嬉しいだろう
義理両親ですが、できちゃった娘を前に、
できない嫁に気を使ってくれるのがものすごく申し訳なく、
やっぱり不妊治療をやめられない気持ちになってしまうのです。
もちろん義理両親だけじゃなく、実両親、子供のいる実姉妹、
子供のいる友達との関係など、とにかく周囲に気を使わせてしまう、
このとことん疲れる状況を打破したい気持ちも強いです。

こういう気持ちで不妊治療をやめられない自分ですが、
なんだか最近、本当に純粋に子供が欲しくてがんばっているのか、
とにかくこの状況から抜け出すために子供が欲しいのかさえ
わからなくなってきています。
治療さえ続けていれば、妊娠の可能性があるんじゃないかという
一時の安心感で続けたいだけなのかもしれません。
ああ、こんな気持ちじゃ、余計できないだろうなと自己悪循環。

不妊治療ってどう気持ちを切り替えてやめればいいのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私は現在は妊娠6ヶ月の妊婦ですが2年半不妊治療をしてきました。私はタイミング治療半年人工授精15回以上して腹腔鏡手術をしてお医者さんからまず自然妊娠や人工授精での妊娠は0に近いといわれました。卵管とピックアップ障害でした。体外受精を進められたのですが金銭的、精神的に無理で治療を一年近く辞めていました。そして奇跡的に自然妊娠できました。みりんさんも治療を辞めるなんかじゃなくって、休んでみては・・・。必ず授かりますよ。がんばッてくださいね。応援しています。

2005.5.9 14:54 14

さち(25歳)

みりんさんと同じ気持ちです。欲しい歴6年以上、治療歴3年、若く
して結婚した友達が多く既婚のお友達は全員ママです。自分より後から
結婚したお友達がサラっと妊娠報告をメールで済ませてくれるのには
慣れました。

でも、欲しい私に対して「欲しく無いときに出来るのも不幸」だとか、
「生理来て良かった。三人目が出来たら絶対に嫌だった」とか、
「子供出来て彼に結婚迫ったら断られて仕方なく殺して来たんだ。
まあお金取れたからいいや」とか言う知人も多いです。

神様が順番に子供を望んでいる家庭に授けてくれたらいいのになあと
いつも思います。私は一年でも治療をやめたら後から「あの時に治療
出来る間に治療しておけば良かったな」って後悔しそうなのでなかな
かやめられません。あと周りの妊娠報告の時に動揺するので。
みりんさんも自分が納得できる道を選んで下さい。

2005.5.9 16:09 14

ありさ(25歳)

無理に切り替える気持ちなら、やっぱり治療は続けた方が
いいと思います。やめたいと本当に思ったら、何の迷いもなく
治療をやめられると思います。
やりたい、という気持ちがあるうちは私は続けます。
みりんさんの書き込みを見ているとまだ続けたい気持ちを
感じるのでがんばってみては?

2005.5.9 18:01 15

なみえ(秘密)

こんにちはみりんさん、私の場合37で晩婚、現在3歳の子どもがいます。37と40の時不妊治療に通いました。
医者からは卵子も老化してるとか年齢的に妊娠しにくいとか。親からは「とにかく早く孫を」などと
最初の子ができるまでは新婚と同時に妊娠のストレスだらけでした。
なによりもただでさえ晩婚なのに自分よりうんと若い妊婦さんに混じって不妊治療に通い、
毎回がっかりするような話しか聞けない通院は精神的に追い詰められるだけの重苦しいものでした。
あ〜こんな生活もうヤダ!と2度とも半年で嫌になって打ち切りました。
 通院も基礎体温も排卵日さがすのもポイッと辞め、マイホーム計画に熱中しだしたとたん最初の子どもができました。
その後2人目の妊娠を強く望んでいた時期も真面目に考えてるとダメなのに、もういいやと忘れていると
おや?妊娠!ということが2度。(1度は思い切り転んで流産、もう1度は現在ちょっとヤバイ状況)
仕事を辞めたらできたという話も聞きますし案外ささいな事がストレスとなって身体に影響してる気が
します私は。思い詰めたり気がめいったら一度治療をサボるというかちょっと辞めてみるのも
いいですよ。季節もいいしご主人とキャンプや旅行を楽しまれてはどうですか?
大丈夫、焦っちゃだめですよ こんな時こそ身も心もリラックスです
しかし不妊治療に行ってみた事は一応よかったです。卵管造影検査がメチャ痛かったのですが
詰っているから痛かったそうで、つらい検査をがまんしたおかげでつまりが改善されたかもと言われました。
 

2005.5.9 21:35 12

ぐりこ(41歳)

不妊歴8年。
子宮の手術やら卵巣摘出や流産と色々とあり、
身も心もぼろぼろになったし、
お金もずっと高度医療だから結構な額費やしました。
(夫は高給取りでもない普通のサラリーマンで私も働く主婦です)

「いい卵ですね」の言葉に一喜一憂し、
落ち込んだら
「休めばできる!」なんて他人の軽い一言に夢膨らませてみたり、
(私って馬鹿、よく考えたら人それぞれ年齢も不妊原因も違うのだから、絶対なんて事ありえないですよね)
挙句の果てに子供のいない人生を考えて、
夫婦二人用の終の棲家を購入契約一歩手前までいったりと、
何度も「治療止めた」宣言をしましたが、
結局、半年後には治療開始してます。
少しでも未練があると駄目ですね。

だからとりあえず、
自分の体が女性として終わるか、
どこの病院でも「無理です」というまでは諦めことにしました。
(でも代理母とか養子は考えてません)

全てつぎ込んで駄目だったら、ダメージが大きそうとか、
人生には他の目標もあるでしょうという人もいます。

でもね、結局あとで「あーすればよかった」「もう少し頑張っていたらもしかして…」って後悔や未練を残すのだけは絶対嫌なのです。

深く考えたって、未来のことなんて誰にもわからないのですから、
無理して頑張る必要はありません。
ただ、今できそうなことをすれば、おのずと答えが出ます。
私はそう信じてます。

2005.5.10 11:54 13

ゆみこ(秘密)

みなさん、いろいろありがとうございます。
そうですね、結局私は、未練タラタラなんだと思います。
年齢的に、治療を休むという選択枝はありえないと
思っていたのですが、やっぱり治療をやめるのではなく
少し休んでみようと思います。
そう思うとちょっと気が楽になりました。
皆さんに私の話しを聞いていただいて、
皆さんのお話しを聞かせて頂いてよかったです。
人によって、いろいろ違うけど、
それぞれ苦労しているし、大変だったりなんですよね。
もう少しがんばろうと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

2005.5.10 20:12 8

みりん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top