HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 公務員宿舎

公務員宿舎

2005.5.9 09:45    4 83

質問者: パンさん(秘密)

よくマスコミに叩かれている公務員宿舎に住んでいます。
とは言っても、テレビに映るような特別な物件ではありません。
あそこは会社でいえば重役とか社長クラスの住むところ。
多くの人はそんないい官舎に住んでいませんよ。
ニュースが切れた時の恒例ネタですよね、あれ・・・。

よく奥さんたちで集まると
今まで住んだ宿舎のボロさ自慢をしたりします。

現在、うちはお風呂は
元栓を開き、レバーを回してカチカチ点火するものです。
もちろん自動で止まることなどありません。
前に住んでいたところもそうだったから、多いのかな・・・。
ボタンでピッ、に慣れていたので、初めの頃は怖かったです。

しかも北海道なのに、洗面所はお湯がでません。
冬の水は氷のように冷たくて、指が動かなくなるし、子供は泣きます。

前の宿舎は床下の湿気がひどくて床が腐って穴があきました。
蟻が大量発生して、柱が真っ黒にもなりました。
ゴキブリ、ヤツデ、ムカデ、ダンゴ虫、は当たり前。
なぜか寝室になめくじまで出没。

修理とか頼みにくいですよね!
今も床は軋みっぱなしです。

もっとひどい方(笑)、いらっしゃいますか?
ぜひ自慢話を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい!私も公務員の官舎に住んでいます!
うちのお風呂もパンさんと同じく、ガチガチとまわすタイプのものです。
これを見た時「凄いお風呂・・・」と正直驚きました^^;
おまけに冬場はお風呂がいっぱいになるまで45分ほど掛かります!!(夏は20分ぐらい)
我が家も洗面所はお湯は出ません。
自動のお風呂、憧れます・・・。
まぁ、住めないことはないし、結構気に入っていますよ。
全室畳だから、フローリングの家って憧れです・・・。

2005.5.9 11:14 27

るるる(秘密)

パンさんはじめまして。
パンさんの宿舎の様子がよ〜くわかります。
私の住んでいる宿舎も湿気がすごいです。
お風呂場の壁は「カビキラー」でキレイにしても1ヶ月もしないうちにまたカビが発生。和室の天井や下駄箱の上の壁にもカビが。
よくこんなところに住んでいるなと時々我に返ってギョっとします。
もちろんお風呂はパンさんと一緒、手動です。
私もこういうのは初めてだったので、初めのうちは怖かったです。
でも公務員の社宅ってみんなこういうタイプみたいですね。
そして、うちの宿舎のお風呂場の床はタイルがありません!
コンクリートを流しただけの床です。
カビや手動でお風呂を沸かすのは100歩譲っても、このお風呂の床にはもうウンザリです・・・。
工務店を営んでいる父にも「民間では絶対にありえない」と言われました。
うちはクモがよくいますが、いろんな虫まで出てきちゃうのは困りますね。
穴があいてしまうなんて、ヒドイですよね!
他の部屋ではお風呂場のドアが腐っている、とか、ベランダの天井がくずれてきそうなど、深刻な問題も出ているみたいです。
でもお金がかかると言って直してくれないらしいです。

駅から近いし、本来ならもっと家賃も高いところに安く住めるので、あまり文句は言えませんが、早くここから出たい!
子供ができたら、さっさと旦那の実家を二世帯にして引っ越す予定です。
お互いボロイ宿舎での生活を頑張りましょう・・・!

2005.5.9 11:45 27

お月さま(28歳)

今は引っ越しましたが、前まで公務員宿舎に
いました。友達がいつきても「お金貰っても
こんなとこ住みたくない」とけなされてました。

今はも持ち家ですが、きれいとかよりも
「隙間風が入ってこない」「カビが生えない」
ということに感動しています。

気持ちはものすごく分かります。頑張ってください

2005.5.9 13:14 23

ななな(29歳)

すこーし、気になったのですが、公務員の方ならあまり愚痴はおっしゃらない方がいいと思います。
確かに、古い宿舎がたくさんあるのは知っております。
でも、お家賃を考えると当然じゃないでしょうか?まわりの駐車場をみて下さい。たぶん同等か、駐車場のほうが高額ではありませんか?
文句があるなら民間の人たちと同様に家をお借りになられてはいかがですか?
空き部屋を民間の方に貸して差し上げた方が、よっぽど喜ばれます。
というか、社宅の存在自体が無駄な気が・・・。
でも、多くの方がそんな待遇がどうこうということはさておき、社会の為になるよう公務に励まれていると信じております。

2005.5.9 14:31 24

匿名希望(30歳)

私も公務員宿舎住んでいましたよ。
規則で宿舎に住まなければいけない時もありました。

最初に住んでいたところは、隙間だらけで冬になると部屋の結露が
凍って部屋の中に氷柱ができました。関東地方なのに・・・・
お風呂はカチカチ回して水から沸かすタイプでお湯が出ませんでした。
シャワーが付いていないのです。浴槽の中の沸いたお湯を洗面器に
入れて髪や体を流していました。
お風呂の釜が寿命で壊れ新しいのがきましたが、新しいものも
シャワーなしタイプでした。
自動で止まらないので、熱すぎたり温かったり微妙な温度が難し
かったです。
洗濯機を置くスペースが無く、どこの家も玄関前に置いてホースを
長く延長してお風呂場に排水していたんですが、ホースがきちんと
お風呂場に向いていないと床が水浸しに! 下の階に漏れて
賠償問題になったりしている家もありました。

次に住んだ宿舎は築20年くらいで、トイレは和式でした。

その次に住んだ宿舎はお化け屋敷みたいな宿舎でした。
築何年かはわからないくらい古かったです。
全てがボロボロ・・・
部屋の中は真っ黒・・・

主人が独身の頃に住んでいた宿舎は玄関上がったところに
穴が開いていて、初めて行ったとき、私は落ちました・・・。

今は民間のアパートに住んでもよくなったので住んでいますが
宿舎特有の上下関係みたいなのもなくて快適です。
私個人としては宿舎は廃止すべきだと思います。

2005.5.9 15:11 20

uni(秘密)

公務員の妻になる予定です。
ニュースで叩かれているキレイな宿舎に入るのなんて
ほんと幹部のみですよね^^;
私たちが入れるところなんてきっとボロボロなんだろうな〜
覚悟しときます!!!

2005.5.9 15:30 15

りな(秘密)

私は結婚して始めて住んだところが公務員宿舎でしたが、想像もつかないぼろさで入居当日泣きました。別の宿舎に住む知り合いの家を下見させてもらいましたが、それでも想像以上でした。

トイレの扉もぼろく貧乏苦学生が住むような所って思いました。流しも昔の住人が壁紙を貼ったらしく、それを無理矢理むしった跡が残っていて目が点になりました。管理人さんに「あなたも壁紙貼りなさい」って言われました。

一番びっくりしたのはカーテンレールがなかったんですよ!!どうも入居した人はつけるんだけど、次の宿舎のためにか、自分がつけたのを置いていくのが腹が立つからからか、退去の時にはずしていくみたいです。今はそこに住んでいませんが、今のところがカーテンレールあると知ったので、私はつけたまま退去しましたけどね。めんどくさいし。

お月様さん、うちは風呂のゆかにタイルはありましたが、気持ち悪いのですのこをひいていましたよ。裸足であの床を触るなんてうんざりです。私も台所を親戚に見られた時に「こんな台所、飲食店なら衛生法にひっかかる」と言われました。

私も早く自分の家を買うのが目標です。もうぼろい宿舎に入りたくない・・・かといって、公務員の給料で1馬力だと賃貸借りるのもきついですから。

2005.5.9 15:54 15

まこ(秘密)

私も公務員公舎住まいです!
今は少しましな公舎に引っ越しましたが、
前の公舎は悲惨でした。
風呂はコンクリートのたたきに、すのこを敷いて使用。
それに風呂釜と湯船は持ち込みでした。
もちろん、退去の時は、外さなければなりません。
それに小さな嵌め殺しの窓があるだけ、穴倉みたいで、ちっとも寛げない。
二部屋あるうち、奥の部屋の畳は拭いても拭いてもカビました。
台所とお風呂は裸電球しか付けられなくて、いつも惨めな気分。
家に居たくなくて、土日はいつも出掛けていました。

今の公舎は明るい作りで、嬉しいです。
でも退去の時には、畳や壁、襖の張替えを自己責任でしなきゃいけないので、
前より広くなった分、お金がかかるんですよね。
ご近所で見積もったら、50万円だって。
そういうのを聞くと、家賃が多少高くなっても、民間のアパートに住みたいなぁ。
だって、民間に住んで住宅補助もらったら、家賃が公舎とあまりか変わらないもの。

2005.5.9 17:31 14

ホーム(30歳)

パンさん、こんばんは。
うちの官舎もすごく古いですよー。築30年以上。
うちは脱衣所(洗面所)がないので、お風呂に入る時は玄関の上がった所で脱いでいます。洗濯機も玄関に置いていて、洗濯機用の蛇口と排水ホースを挿す所もないので、毎回お風呂の蛇口につけて洗濯しています。
洗面所はお風呂場の中に小さい洗面台があるだけです。もちろんお湯は出ません。
お風呂のガスもパンさんのお宅と同じカチカチ回すタイプです。
間取りは2DK(6畳と4.5畳)です。
うちは2人家族なので2DKで大丈夫ですが、5人で住んでる方もいらっしゃいます。
でも家賃が安いのであまり文句は言えません・・・

2005.5.9 18:03 10

匿名(28歳)

パンさんこんにちわ。
うちもです!!!!!!!!!!!
テレビのワイドショーなんかでたたかれている
“超豪華公務員宿舎”なんてものには程遠い、
築30年のいわゆる“団地”です。
(口が裂けても、マンションとは呼べない。。)
お風呂は、もちろん、がちゃがちゃ回すタイプで、
コンクリート流しっぱなしのプールのような床ですし、
部屋も歩くと、床はギシギシ音はしますし、静かに窓をしめても、
隣の方の窓を閉めている音が聞こえるし。。。
とにかく、素敵過ぎる物件です。
テレビで公務員宿舎の特集をされるたび、“家にも来て!
これが、ホントの宿舎よ〜〜”と、叫んでいます。
私も、安くで住ませて頂いているので、文句は言えませんが、
いつか、お湯のでる洗面所、ボタンでお湯の出てくるお風呂、
湯沸かし器でなく、お湯とお水の両方がある、流し台のある
家に住むのが夢です。。

2005.5.9 20:08 12

RURU(31歳)

お友達が官舎に住んでいましたが、古いとはいえ家賃があんなに安いのには驚きました。
首都圏内なのに家賃6000円、駐車場1500円とか。
両方たしたって、マンションの管理費にもならない。駐車場代にも
なりゃしない。
確かに汚いしかわいそうかな〜とも思うけど、お金がたくさん貯められるから、マイホームの頭金なんかすぐにたまるんじゃないですか。
それを考えるとうらやましいです。
うちは一般企業のサラリーマンですが、家賃3万の社宅だけど、
10年以内に退居しなくてはなりません。
せめて、何年という制限があれば納得できるけど、官舎は
自由にいたいだけいれるんですよね〜。やっぱり納得できないです。

2005.5.9 22:41 8

かなこ(秘密)

民間企業に勤める者からすれば、公務員の好待遇には驚きと、時には怒りさえ感じます。

パンさんがおっしゃる公務員宿舎もピンからキリまでということは、よくわかりました。
しかし、実際少ない家賃で住んでることには変わりありません。
もし、今のところに不便や文句があるのなら、別のところを借りて住めばいいだけのことですよね。

どなたかが言ってますが、「民間で住宅補助もらえば家賃が公舎と変わらないかも」なんて、呆れて開いた口がふさがりませんよ。
住宅補助なんて微々たるものです。
補助以上に家賃を払ってるんですよ。
そんなに公務員宿舎がお嫌なら、通常の賃貸アパートに住んでみてはいかがですか?

あなた方がどんなに恵まれてるかよくわかりますから。

2005.5.10 06:26 8

匿名(秘密)

こんにちは
気になったのですが、かなこさんのお友達って本当に公務員宿舎ですか?
もしそうだとしたらお住まいは千葉とか茨城、群馬ですか?
東京、神奈川、埼玉でこのような家賃設定はありません。

皆さん、公務員宿の家賃は確かやすいかもしれませんが、
いまははっきり言って
民間の社宅と同じかそれ以上の家賃です。(市場調査済み)
退去するときには補修代等で
10万円単位で払ってでなくてはなりません。
また
家がゆがんで、戸が閉まらないのは当たり前
網戸や換気扇、湯沸かし器も自前
隙間だらけで、虫なんて寝ていても顔とかによってくる・・
かび退治は日常の家事の中に含まれ
さらには草刈り等無料奉仕をしご近所づきあいもあります。
こう言うのも含まれます。

また、文句がある方は匿名でなくきちんと名前を出すべき!だと
思います。

2005.5.10 10:13 32

りん(秘密)

こんにちは

匿名希望さん
公務員宿舎は社宅なので民間の駐車場やアパートとの
比較でなく、民間企業の社宅等と比較して下さい。
あと、発言されているのに匿名はどうかな?って思います。

かなこさん
公務員宿舎の家賃設定の表を見ておりますが、
6000円の家賃の所ありませんよ〜
(部屋の平米数と家賃はネットで見ることができます)
首都圏に通える範囲ですよね。

私は某企業の時、社宅にIHが入っていて
ネット環境も光で、部屋もマンションタイプを
いくつも見てきました。
もちろん全給湯でドアはインターフォンです。
エレベーターも高速・・
公務員宿舎よりも家賃は安かったです。
この社宅達は未だありますよ。

失礼ですが、最初公務員社宅を見たときに
都などが斡旋する低所得者専用住宅かと思いました。
修繕等もご自分達入居者でされるとか。
本当に大変ですね。

昔は見向きもされなかったのに
世の中不景気になると安定した職業をうらやむひとが
出てきますね。

2005.5.10 10:38 34

みみ(秘密)

たくさんのレスありがとうございました。
どれも楽しく(すみません)読ませていただきましたが
中でもホームさんの「風呂釜と湯船は持ち込み」ってすごい!!
どうやって?!と思わず叫んでしまいました。

実は「公務員のくせに文句言うな」とかいうレスが
たくさんつくんじゃないかとドキドキしておりました。
ジネコさんが削除してくれたのかなあ(笑)。
でもいつもは文句言ってないから、ここでなら言わせて!って。
やっぱりみんないろいろと遠慮して生活しているのですね。

うちは2・3年ごとに全国転勤。
4月の頭に辞令が出たら、1週間以内に異動しなくちゃいけませんから
民間を借りようにも無理な状況です。
公務員宿舎なんかいらない・・・という意見もあるでしょうが
こんな仕事の人もいるとご理解いただきたいです!

それにしても公務員ってどうしてこんなに肩身が狭いのでしょう。
よく「私たちの税金で」って言うけど、私たちも税金払ってるよ!
それに公務員の待遇を悪くしたら、
優秀な人は皆民間に流れてしまうでしょ。
そういう人は、どこででもやっていけるんだもの。
そうしたら、誰が国を動かすのかしら。

いいこともあれば悪いこともありますね。
叩かれても元気にいきましょう!!

最後にかなこさん!
そこ安すぎ!!(笑)
うちはかなこさんの社宅より高いですよ〜。

2005.5.10 10:49 32

パン(秘密)

私も匿名希望さんと同じ意見で、官舎の存在自体が無駄と思ってます。
この制度は廃止されるべきです。普通に民間で家を借りて生活ができるだけの家賃をもらっている上に、更に住む所まで保証されて、聞くだけでムカムカします。そんなに手厚く保証されているなら、よほど責任ある仕事を任されているのでしょうか?一日中判子を押すだけで給料を人並み以上にもらえていたり、おかしい。そんなの機械化にして人件費の削減を計れるのにと思う仕事が多々ある。寄生虫のように国の財源を吸い尽くしていることを恥かしいと思ってほしい、困るのは次の世代を担う子供達なのに。

さあ皆でぼろ官舎の自慢話ですって?
もう少し進歩してください、少しは世の中の流れを感じてください。

2005.5.10 12:46 8

無駄無駄(28歳)

こんにちは♪
どこの地方に行っても同じですね。ぼろさ加減が。
最近は全部屋窓があるので快適だと思っております。

最近はこんな建物でもいかに内装をうまくするかにこだわっております。
ボロを競い合ってもむなしさが残ったので。

中には同じ建物?同じ間取り?と思わせるほど
ステキなレイアウト等されている奥様いらっしゃいますよね。

それから、民間アパートとの家賃を比較されるか違いますが、
比較するなら民間の社宅と比較をしてほしいと思います。
公務員宿舎も社宅なのですから。

あと、今時6千円の都心近郊の公務員宿舎は
あるのかしら?築40年モノとかで建て直しが近く
期日までに退去することを前提としたモノかな。

公務員宿舎を民間に貸し出したら?みたいな意見がありましたが、
現状を知っていて言っているのかな?

築は30年以上前のモノだし
ものすごく不便なところに建っているし
家賃だって、皆さん噂で安いと聞いているんでしょうが、
実際はそんな安くありません。

家賃の他に
修繕費とかメンテナンス維持費(配水管等)が
結構掛かります。(マンション管理費修繕費の様なモノ)
けれど、風呂釜やトイレなど壊れたら修理は自己負担です。

それから、掃除や草刈りも奥様達の奉仕活動です。
古い家ほど自己負担が大きく修理も頻繁です。

官舎に入ってお金を貯められると言う方もいらしゃいますが、
転勤族な公務員は
引っ越しするたびに、旅費は本人分しかでないし
引越代も1000キロ離れているところに引っ越しても
15,6万しかでないし
(引っ越し屋に見積をお願いすると
どんなに安くても20万以上です)
引越貧乏なのです。

隣の芝生は青く見えるモノです

2005.5.10 13:16 29

み〜(秘密)

公務員のみなさん。
すぐに、社宅を出て、住宅補助も民間なみ(大企業ばかりでない)にしましょう!!
そうすれば、その件でマスコミにたたかれません。
お仕事がんばっても、そんなことでたたかれてはつまりません。
うちは、民間ですが、電気のカバーも自分で用意しましたし、エアコンの工事(穴あけ)も、畳替えも、自分でしました。
洗面所も水しかでませんし、キッチンも湯沸かし器です。
社宅など、存在しません。もちろん住宅手当もです。
ぜひ、一度民間に転職してみませんか?

2005.5.10 13:35 7

???(秘密)

こんなところでも公務員が叩かれてる…
いまだに公務員の仕事が判子押しだけとか言ってる
人がいるのにびっくり。
過労死しそうなぐらい働いてますけど。
一年のうち休みなんてほんの数日。
公務員なんて景気が良かった時代にはバカにされて
たのに。マスコミもうざいけどそれに踊らされすぎ
てる人もちょっと…。

2005.5.10 20:37 99

あらら…(秘密)

お言葉ですが・・別にボロイ宿舎に文句を言ってるのではないですよ。パンさんをはじめ、皆さん、ボロさを言い合ってるだけです。
なのに、文句を言うなとか、民間のアパートに住めとか・・・。
それに6千円の家賃なんて、私の官舎は田舎ですけど、そんなに安くないです!!そんなに安ければいいですよね。

無駄無駄さん、ハッキリ言って、公務員って思ってるよりはるかに給料安いんですよ。
高いのは上の人達だけで、下っ端のものは本当に安い。
私も友達に沢山もらっていると勘違いされているので、ハッキリ基本給を言ったところ、絶句されました。
ちなみに主人は国家公務員ですが、イメージで言えば凄く給料もらってるように思われがちですが、現状は全然違います。

おまけに仕事だって、全然楽じゃないです。
現在、主人の帰りは平均夜中12時過ぎ。
忙しい時は(よくあるのですが)朝の3時〜5時。
それでも朝は8時に出て行きますよ。
時には4日ほど家に帰ってこれない時もありました。
土日も仕事に行くこともあります。
お昼だって15分ぐらいで食べてると言ってました。
それで精神的にやられてパニック障害で入院してしまったり、辞めてしまった人もいるのです。
公務員だからって仕事が楽で、ただハンコ押してるだけの仕事じゃありません!!
そんな仕事だったらバカだって出来ます。
中には仕事が多忙すぎて、離婚までされてしまった方もみえます。
公務員だからって、仕事が楽だと決め付けられると、とても不愉快です。

それと、そんな風に公務員を文句言うのは、所詮妬みですよね。
そんなに妬むぐらいなら、ご自身が公務員になられたらいいのに。
公務員は、皆さんの税金で生活させて頂いてるからということでしょうが、では、どこまで生活レベルを下げれば世の皆さんは納得するのでしょう。
きっとどんなに下げたって、公務員は世の中から敵視される存在なんでしょうね。

2005.5.10 21:21 60

るるる(秘密)

私は某大都市の地方公務員ですが、独身寮も官舎もありません。
賃貸住居居住者の住居手当は1万円もありません。
ですので、大抵の職員は結婚すると共働きでマンションを購入しますね。独身時代は実家でパラサイトがほとんどです。

いろいろ文句を言っている民間の方々、公務員の給料は本当に安いですよ。
ウチの主人、メーカー勤務で決して高給取りではありませんが、私の給与明細を見て、
「公務員って、男の人でもぷーの年齢だとその給料なんだよね。俺だったらそんな安い給料じゃ絶対嫌だ!!」
と言っていました。

それに、中には「高い家賃を払ってもいいから官舎出たいけど出られない」という人もいますよ。上司が同じところに住んでいたりとかね。

あと???さん、マスコミにたたかれなくてすみますよって大きなお世話です。我々は日々国民、住民のために汗水流して働いていてその労働の対価で給料や手当をいただいているんです。何ら恥じるところはありません。もちろん、その地位にあぐらをかくことなく、日々勉強、努力の毎日ですよ。
今、私の住んでいるところに大地震が起これば、直ちに指定された動員先に出勤です。家が崩壊しても家族と連絡が取れなくても行かなくてはなりません。当分の間は帰宅できないでしょうね。
そういうものを背負っているということもどうぞお忘れなく。

2005.5.10 21:21 30

ぷー(35歳)

公務員がたたかれるのはその保守的なシステムと考え方?
一生懸命働いてくれているのでしょうけど、無駄も一緒に温存している感じ?
まずはそのややこしい官舎を廃止して、手当てを全てなしにして、給料を明確にすればマスコミもたたかないのでは?退職金は保証されているのだから。
上司が同じ所に住んでいるから官舎を出られないなんて(今時信じられない)、そんな事もいわなくてすむでしょうし。
公務員を妬んで言っている訳ではありません、時代にあっていない事を続けているからおかしいと言っているの。
マスコミで暴かれている社会保険庁、道路公団(その他もうきりがない)の件などに対してマスコミに踊らされていると他人事のように言い切ってますけど、困るのは次の世代を担う子供達。守ろうと思うのは当然でしょう?
他人事のようにニュースが切れた時の恒例ネタなんて言わないでほしい。
JR西日本社員の意識を思い返させ不快です。

2005.5.11 00:21 8

無駄無駄無駄無駄(28歳)

皆様いろいろとご意見があるようですが、公務員と言ったって地方公務員?
国家公務員?どっちですか?公務員は1つにされがちですが、地方と国家では
うまく説明できませんが、全く仕事の内容や立場だって違います。

話しはそれましたが、30年前で横浜の官舎でしたが6千円なんてありえませんでしたよ。数万はしました。
ちょっとした雨でさえ全部の部屋で雨漏りが発生するし、上の家の男性がしているトイレの音も聞こえるし、5階に住んでいるのに1階の人の蕎麦うちの音がするし。
私は、結婚してから主人の会社の社宅に住んでいますが、よっぽど民間の社宅
の方が安いですよ!!都内に何箇所もありますが、安い所で2万円弱、高くても4万強です。
世の中では公務員は悪者にされがちですが、悪いことをやっているのは一部の人だけ。マスコミがネタがなくなったりすると騒ぎたてるんですよね。
マスコミってある意味かわいそうな人達ですよね!!人の「アラサガシ」しか
出来なくて。まぁそれも一部の人かしらね〜〜
投稿者のパンさん話しがそれてごめんなさい。最後に言わせて下さい。
 ※公務員の文句を言うなら、救急車を呼ばずに自分で病院に行けば良いと思  うし、何かあったって警察にお願いしないで欲しいし、公立の学校になん  て子供達を通わせて欲しくないものです。
 

2005.5.11 00:50 22

あのつく(秘密)

弟が官舎に住んでいます。
はっきりいって、本当にボロです。築40年くらいかな。
お風呂はやはりコンクリートを流しただけ。風呂釜が申し訳程度に備え付けられている(笑)。
洗面所なんてありませんよ。玄関とお風呂が隣り合わせなので、玄関が脱衣所になっています。
申し訳ないけど、お金を払って住みたいとは思いませんね。

テレビで叩かれているような官舎に住める人は、ほんの一握りだと思います。また、公務員の給料って本当に安い。官舎の家賃分とトータルしてどうにか生活できるってところでしょうか。
ちなみに弟は片道1時間半かけて通勤しています。帰宅は夜中の1、2時が当たり前、でも残業手当が出るとは限りません。健康が心配です。
それでもなぜ公務員になったか、公務員でいるかは、「やりたい仕事があるから」だそうです。

公務員もいろいろですよ。

2005.5.11 09:49 14

まな(35歳)

公務員宿舎が無駄無駄って声を聞きますけど、
公務員宿舎の実情をどこまでご存じなのでしょうか。
宿舎の築年数や、家賃だけを言っているのではありません。
どんな家庭事情、仕事事情があるのか、どれだけご存じなのですか?

私は国家公務員の夫をもつ身です。
全国転勤があり、上の命令一つで、この4月に引っ越しをしました。
結婚してこれで3回目の引っ越しです。

もし、国家公務員合同宿舎がなかったら、子供を抱え、荷造りをしながら、
次の夫の新任地へ、住む場所を探すことになってしまいます。
結婚している夫の場合は、それでも配偶者に任せることができるだけましなのでしょうか?
単身の方だと、転勤前に仕事を片づけたりする上に、荷造り、
住居探し、その他諸々の手続きを一人ですることになるのです。

転勤に伴う引っ越しが余儀なくされる者のための国家公務員合同宿舎
だと思っていたのですが、世の中の方はそう思わない方もおられるのですね。

夫の弟は民間企業に勤めていますが、転勤族です。
転勤先の住むところは会社が借りてくれているそうです。
家賃も話によると、私の住んでいるところよりも安いです。

友人の民間企業の社宅は会社がマンション自体を借り入れているそうです。
そこは、転勤族でなくても、入ることができ、
皆さん、新婚のうちは社宅を借り、しばらくしたら家を建てたり、
マンションを購入されたりしておられるそうです。

それとも、無駄無駄とおっしゃる方は、「そんな説明いらないわよ。
無駄な物は無駄なんだから、転勤族だろうが何だろうが、
転勤毎に自分の住むところくらい自分たちで見つけろよ。」
とおっしゃるのでしょうか。

無駄無駄とおっしゃるのなら、なにがどのように無駄なのか、
具体的に明確に説明するべきではないでしょうか?

それとも、「そうよ。家賃が安い上に、国が住むところを提供してくれて、
便利が良いったらないわ。仕事してもしなくても、時間通り、
役所にいれば、給料も安定しているし、公務員やめられないわぁ〜」
と言った方が、満足なんでしょうかね。

2005.5.11 10:57 20

転勤族(秘密)

パンさん
>よく「私たちの税金で」って言うけど、私たちも税金払ってるよ!
それも[税金]から払ってるんでしょ?

2005.5.11 11:18 8

…(秘密)

マスコミ人って、
司法くずれとか官僚コースに行けなかった人が多いから
公務員叩きが好きだって聞いたことあります。

それは本当かどうかわかりませんが、
公務員叩きって、日本人の「村」意識の延長なのかもしれませんね。
お役人は特権階級だと思い込んでいるのでしょう。
試験を受けて、受かれば自分だってなれるのに。
皆さん試験を受け、高倍率を突破しているのですよ。
でもコネでしか入れない大企業は許されるんだよなあ・・・。

それにしても官舎と駐車場の金額を比較したり
大企業ではない民間と比較したり
論拠も根拠も弱い・・・。

公務員を民間と比較するなら
その大きさからいって
全国規模の大企業と比較しなければならないでしょう。
福利厚生がない大企業がありますか?
スト権のこととか言い出せばきりがない。
しかも今、年金にまで手を出されそうになっている。

願望として、公務員は無私無欲で働いてほしいって気持ちはわかるけど
この資本主義社会で、それは無理でしょ。

資本主義なんだから、
民間企業で自己の利益の追求したい人はすればいいんです!
公共のために働くから、生活の安定が必要なんです。

2005.5.11 11:28 23

マツ(秘密)

公務員の皆さんのお怒りはよくわかります。
私の兄弟や、友人にも公務員の方はいますし、わけあって給料体系や組織体制を知る機会がありましたので。(地方・国家とも)
友人の男性の給料など、いつも安いなぁと思います。(承知で入社しているのでしょうがないと思いますが・・・)
でも、マスコミに出てくるような官舎は、一部の幹部の方しか入れないということ自体おかしいと思わないのでしょうか?
幹部の方ならそれなりに、皆さんよりはもらっているはずですよね。
それならば、そんなものを建てるより、雨漏りする皆さんの家を補修し、まともな生活を送らせるようにし、業務に集中させるのが本当の上司ではないでしょうか?
なぜ、私達にお怒りになる前に、多すぎる幹部の方たちに苦情をおっしゃらないのでしょうか?(民間はリストラがあったりするので幹部の方はより少ないはずですよ。)
また、私達は公務員になりたいと思ったことは一度もありません。
それに給料も、待遇も、公務員の方よりいいです。(実力主義の会社ですので・・・)
社会主義国なら、公務員になりたいと思いますが・・・。
グリーンピアや変な建物たてたなら、責任者が責任を必ずとって退職して頂く。そしたらあまり言われないかも。
普通だと思うのですが・・・。
不満はありますが、税金結構払っているので公共機関は使わせてもらいますね。
文章長くてごめんなさい。

2005.5.11 11:59 6

もち(=匿名希望)(秘密)

公務員を批判する人って周りには公務員の親戚や、友達とか
ご主人が公務員のママ友とかいないんですか?
あなたの周りにいる人たちと、ここにいる人たち何もかわり
ませんよ。親戚が公務員だったら陰で悪口を言い、友達にな
った人のご主人が公務員だと知ったら付き合いをやめるので
すか?そもそも公務員に関係ある人とは付き合わないとか?
もし違うならこの場で公務員を批判するのは間違ってます。
あなたの知り合いh

2005.5.11 12:51 9

あらら…(秘密)

公務員を批判する人って周りには公務員の親戚や、友達とか
ご主人が公務員のママ友とかいないんですか?
あなたの周りにいる人たちと、ここにいる人たち何もかわり
ませんよ。親戚が公務員だったら陰で悪口を言い、友達にな
った人のご主人が公務員だと知ったら付き合いをやめるので
すか?そもそも公務員に関係ある人とは付き合わないとか?
もし違うならこの場で公務員を批判するのは間違ってます。
あなたの知り合いの公務員もここにいる人も国、地方の違い
はあるにしてもそんなに差はありませんよ。知り合いはいい
けどここに書き込んでる人たちは批判する、そんなんだった
らやめてくださいね。
公務員の給料なんて法律で決まっていてそれ以上もらえるこ
とはないですよ。死ぬほど残業しても手当てなんて微々たる
もの。民間に比べたらびっくりするぐらい安いです。

>公務員の文句を言うなら、救急車を呼ばずに自分で病院に行けば良いと思うし、何かあったって警察にお願いしないで欲しいし、公立の学校になんて子供達を通わせて欲しくないものです。

あのつくさん、あんまりにも批判されると私もそう思ってしまいます。

2005.5.11 13:02 16

あらら…(秘密)

商社勤務→築35年官舎住まい専業主婦です。

10年間勤務した前職場の社宅は、家賃数万で3LDK。
ピカピカの台所に広々したリビング、交通の便は◎。
対して現在の住処。
家賃、そんなにかわらないのに・・・

早く現代人らしい生活に戻りたいです。
カビとり剤と除湿剤、害虫駆除剤ばかり買ってる生活から
足を洗いたい〜
引っ越せば?といわれても転勤激しいし土地勘もないし。
第一この給料じゃあねぇ。
児童手当が余裕で貰えるんですもの。
いっそのこと官舎なんて廃止にしてくれればいいのにと
本気で思ってます。

それでもやっぱり羨ましいもんなんですかねぇ。

2005.5.11 14:47 13

さくっり(38歳)

そんなに大変なんですか・・・。民間も大変ですよ・・・。
エリートでなくてもいいから、普通の感覚の人に公務員になってもらいたい・・・。
何だか、公務員の人って、怖い人が多いのでしょうか?(脅しみたいな人がいるので・・・)

2005.5.11 15:05 7

タッチ(秘密)

>上司が同じ所に住んでいるから官舎を出られないなんて(今時信じられない)

あのー民間企業でもそうですよ。
うちの夫は転勤族ですが、転勤先の社宅に上司や先輩社員が住んでいると上にならえで、入居決定です。
社宅が借り上げの場合も、上の人より広いところは選べません。

古い体質の会社なんてたーくさんあります。
そうそう、他の企業に勤めている夫を持つ友人も社宅の古さを嘆いていました。
皆さん、お仲間ですね。

2005.5.11 15:38 8

社宅暮らし(35歳)

グリーンピアや変な建物建てたりせずに皆さんのおうちを修理してくれればよかったのにね。
おかわいそうに、残念でしたね。
民間でよかった・・・。

2005.5.11 17:19 5

あしたば(秘密)

「グリーンピア」とか
失敗した箱モノの話をすれば、
公務員を黙らせられると思っている人、多いですけど・・・。

公共事業というのは
民間にお金を回すために行われている部分が大きいのです。
北海道などを例に出せばわかりやすいですね。
人より熊の方が多いようなところに
高速道路はいらない、と言う議員がいました。
確かにいらないですよ。
でも、北海道から無駄と思われる公共事業をなくしたら、
北海道の民間企業がつぶれてしまうのです。
実際、今だって公共企業の削減で破産倒産続出ですよ。
だって仕事ないんだもの。

日本中、どこに住んでいても
同じようにサービスを受けられることを当たり前に思ってはいけません。
郵便局の民営化、結構ですが(別に反対ではありません)
僻地では宅配業者も郵便局に委託している状況です。
毎朝新聞が届かない地域もあることをご存知でしょうか。

とにかく視野が狭いですね。
自分と他人の財布の中までしか見えていない。

2005.5.11 18:02 11

マツ(秘密)

>よく「私たちの税金で」って言うけど、私たちも税金払ってるよ!
それも[税金]から払ってるんでしょ?

こんな愚かな発言をする人がいるんですね。正直驚きました。仕事をして給料を貰うのは労働者として当然の権利です。出所が云々とおっしゃっていますが、問題はそういうことではないでしょう。

そんなことを言ったら、民間企業の大半が誰かに何かを売っている仕事だと思います。私たちがお金を払ってあげているから、あなた方が生活できるのよ・・・なんてことを言われたらどうですか?

公務員だからと、全部ひっくるめて無駄呼ばわりするのはいかがなものでしょうか?

公務員のみなさん、ご家族の皆さん、こんなくだらない発言に負けず、どうか善良な納税者のために頑張って下さい。応援していますよ〜。

2005.5.11 18:33 31

さくら(秘密)

民間企業の転勤先の住居代が安かろうと高かろうとそれは会社の金でやっていることですからね。国の金ではありませんから。
公務員は給料が安いっていいますけど、その分ボーナスいいですよね。ごく一般的なサラリーマン家庭と年収は同じくらいなのではありませんか?
文句があるなら消防、警察、学校を使うなと…
税金払ってるからその使われ方に文句いってるんですけど…文句いわれないようにしたらいいんじゃないですか?

2005.5.11 18:49 9

えーーー(秘密)

マツさんあららさん。
公務員の給料・待遇は、民調によって人事院・人事委員会が勧告していますよね。それって、民間準拠ですよね。
決して、公務員が安いわけじゃないですよね。
それに、文句があるのならそちらへ調査は利益の出ている大企業だけにして下さい、ってお願いしてください。
郵便局民営化に意見があるなら総理へどうぞ。
これから、消費税を上げ、社会保険料を上げ、どんどん可処分所得が減る中、皆さんがどこまで箱もの、無駄な公共事業許してくれると思っておられるのでしょうか?
お金を回すのはよく存じてますが、ぜひ役立つことに使ってくださいというのはいけないことでしょうか?
パンさん、横のお返事ですみません。
(マツさん、マスコミの方が嫌いなのはよくわかりました。)

2005.5.11 19:28 9

もち(=匿名希望)(秘密)

マツさん、論点がずれてると思うんだけど・・・

2005.5.11 20:12 10

民間(30歳)

愚かな発言でしょうか?本当のことを書いたまでですが。
何はともあれ、税金もらって生活している以上、古いだ、汚いだ文句いわないの!文句いうから納税者から文句言われちゃうんですよ!

2005.5.11 20:42 8

・・・(秘密)

私は民間→公務員へ転職しましたが、(私の場合ですが)民間の方が全然待遇は良かったですよ。
何しろ、公務員はお給料が安い!ホンット安いんです(涙)
国家の方はどうかわかりませんが(ちなみに私は地方です)。
・・・それだけの仕事しかしてないだろ!とまた批判をされる方が出そうで怖いですが、お昼休みもろくに取れず、土日のボランティア出勤も前日に突然言い渡され、かといって代休が取れるかといったら取れず・・・そんな現実があります。。。

また、私のところは官舎はありません。地方は官舎がないところが多いですよ。
住宅手当もうちのところは最大で2万弱までしか出ません。
私の住んでいる地域では2DKで10万円が相場です。なので、駐車場代1台分の足しにしかなりません。。。
今後数年間、毎月の基本給とボーナスが○%ずつ減額されていくことに決まっており、私が退職するころには退職金もボーナス程度になるのではないかと囁かれているため、正直なぜ公務員が世間から非難をあびるのか疑問でなりません。
民間に不満なら公務員へ転職を考えることも出来るんですよ。

2005.5.11 21:18 10

蒲公英(28歳)

公務員を妬む気持ちは全くありません。
私は外資系に勤めていてお給料もいいです。もちろん税金もしっかり引かれています。税金で持っていかれる金額が増えれば増えるほど、税金の無駄使いに腹が立つのは自然だと思います。

マツさん、公共事業に頼りすぎていた民間企業が潰れていると嘆きますが、では国家の財源を食いつぶしてまで続行した結果国が破産してしまったらどうなるのですか?大変自分勝手な考え方で思いやりのかけらもない発言ですね。
自分はさっさと死んで墓に入ればいいけど、尻拭いは関係のない次の世代の子供達です。借金しすぎて麻痺しているようだけど、今現在も確実に財源を食いつぶしているですから。
それから身内や友達に公務員がいるかいないかで、批判を悪口とらえるのは、
時と場合によっては犯罪の黙認を容認しているようなニュアンスです。

官舎を無駄と思うのは、不正の隠れ蓑に使用されやすい制度だからです。
ああいう立派な建物に住む人は民間で言う重役や社長クラスだと印象的なことを書かれていた人がいましたが、この人達はまじめに働いている公務員を欺いて不正な建物を建てて今ものうのうと暮らしているのに、一方でどんなにぼろい家に住んでいるかをネットで自慢し合う奥様達がいて、自分達にプライドなんてないのでしょうか?

今部屋を借りるのに敷金礼金を取らない物件はいっぱいあります。特に企業が借りる場合はそれが前提となっています。これから益々少子化になることで空き物件が増えてくることでしょう。
なにも官舎でなければ不都合ということはないと思います。
そうすれば透明度もあがって国民の信頼も得られると思います。

2005.5.12 00:51 8

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄(28歳)

蒲公英さま
どちらの民間にいらっしゃたか存じませんが、民間調査の結果で決まったのですから、民間のほとんどの皆さんが、その給料なんです。
それとも、貧乏会社にばかり調査にいって平均を出していると思っているのでしょうか?(逆に小さい会社なんか調査に行ってないはずですよ)
お望みなら、退職金の調査もしてもらえばどうですか?
(ぜひ、私もした方がいいと思っています!)
公務員の方なら、どうやって自分達の給料が決まっているのかよく勉強してくださいね。
どうして、文句がいいたいかといえば、多くの民間の方と同様かそれ以上のの待遇なのに給料少ない、待遇悪いって文句言っているからです!!
ボーナス・給料が下がる予定というのは、民間はとっくに下がっているからということですよ。(調査から実行まではタイムラグがあるでしょうから)
能力ある方には、みんな一緒の給料はつらいと思い、お察しいたしますが、昔からのルールを改善するしかないですよね。(一種の社○主義国みたいですものね・・・。)
マツさん
ストの放棄ですが、なぜリストラがないかご存知ですか?
また、文章長くて申し訳ないです・・・。

2005.5.12 09:23 7

もち(=匿名希望)(秘密)

公務員を税金泥棒みたいなことをいわれますね。
どう思われようが勝手ですが、
税金払っている者に感謝しろって態度には腹立つね。

いっとくけど、公務員は税金をもらっているわけではない。
仕事をしてその「対価」としての「給料」をもらっているのです。

仕事をしているしていないは、その人個人の責任であって、
私の知る限り、仕事のしないひと、できない人は、
次の移動でとばされています。
民間と大差ありません。

>税金で持っていかれる金額が増えれば増えるほど、税金の無駄使いに腹が立つのは自然だと思います。

だったら、怒りの矛先を国に向けたらどうですか?
公務員に向けないでよ。
国会の予算委員会に言えよ!
税金などの使い道は全て国会を通っているんだから。
税金の使い道に異議申し立てがあるなら、
国会議員にでもなればいいんじゃないかしら?!

公務員は予算委員会で承認された額が国地方のの役所に回され、
限られた額で公共事業などを行っているだけなのです。
なにも、公務員が「箱物」を作っているのではない。

税金に対する怒りの矛先を、全国の公務員にだけ向け、
非難中傷をするなんて、なんて世の中の見解が狭いのでしょう。

公務員の官舎に住んで5年になりますが、
確かに古かったりぼろかったりしていますが、
私はそれなりに生活はできるので、
住む場所があるだけでよいなぁ。
と思っています。
だって、所詮、1〜5年周期での引っ越し何ですもの。
贅沢言っていられません。
その土地、その土地で楽しいことを見つけて、
旦那の仕事を少しでも理解できたらなぁ、とか思いつつ、
自分もスキルアップのためにいろいろと行動を起こしています。

人それぞれだと思います。
一部を取り上げて、これぞとばかりに、
全てのものを同じように、つるし上げようとする。
わたしにはそれが許せません。

きれい事とおっしゃるなら、どうぞ。

無駄無駄と連呼される貴女の民間会社の中にも、
きっと、あなたの価値観の無駄をされている方は大勢いらっしゃるんじゃないかしら?


2005.5.12 10:30 24

新緑(秘密)

私は大阪在住です。以前府営住宅に住んでいました。義弟夫婦は公務員宿舎に住んでいました。
間取りは2DKで、6畳と4畳半で全く同じでした。
うちは家賃3万5千円、義弟のところは8千円でした。
うちと義弟のところと給料はほぼ同じです。が、ボーナスが全く違います。うちはボーナス年二回で、給料の1掛けです。
公務員宿舎がすこしずつ廃止になってきていて、義弟の所も廃止になり、引っ越すことになりました。新築を購入しました。うちも一戸建てを買うのに色々ローンのことを調べましたが、月給によって限度額があります。うちの限度額は1500万までだそうです。が、義弟の購入した家は3500万でした。公務員は給料天引きのローンがあると言っていました。
新築への引越し費用も税金から出たそうです。引越しやさんの安いところを紹介したら、「追い出される身なので、引越し代は出るんです。この際なので、高いところで高いパックで引っ越しますから。」と言われました。税金だからいくら使ってもかまわないと言う姿勢に疑問を感じました。
交通費もごまかしてましたよ。自宅から職場で申請して、実際は、間にある実家まで車で行き、そこから自転車で行ってました。そんな生活を3年ほど続けていましたが、全然ばれていませんでしたから、いい加減ですよね。
私も今からでもなれる職種があれば、試験を受けたいと思ってます。

2005.5.12 10:41 7

花子(秘密)

もちさん、ILO勧告ってご存知ですか?
「文句を言うな」ということは
公務員から言論の自由も奪うということなのでしょうか?

今公務員の給料が下がっているのは
民間とのタイムラグのためだということは理解しています。
ただ、バブルの頃は公務員は見向きもされない存在でしたし、
今後景気がよくなったとしても
もう給料は上がることはないでしょう。

無駄さん、どんどん名前が長くなっていきますが・・・
プライドがあるからこそ
たいした税金払ってもいない人から
税金の無駄使いとか言われても我慢しているのです。

そもそも国が破産する性質のものであるのなら、
その前に民間は全滅しているはずです。

2005.5.12 10:50 9

マツ(秘密)


民間→希望者が商品・サービスを購入する(サービス悪ければ潰れるだけ)
国・地方→希望するしないに関らず税金を払う(安定・つぶれちゃ困るし)
この差があるから、いろいろと国・地方は慎重に公金を使用しないといけないと思うのです。(面倒でしょうが・・)
国会や予算委員会が決めて公務員は知らないみたいなことをおっしゃいますが、議員の方や、予算委員会の方は全く官庁に意見を聞きにいかないですか?ご質問もないですか?(出先機関にはいかれないかもしれませんが・・・)
幹部の方が主にお会いになっているでしょうから、多くの公務員の方はあまりご存知ないかも知れませんね?
上司の方にぜひ真実を聞いて見て下さいね。

→税金払っている者に感謝しろって態度には腹立つね。
この言葉はとても悲しいです。

ちなみに、私達はクライアント先やお客さまには感謝しています。だからかもしれませんが、お客さまたちも感謝して下さります。(=お金を払って下さっているのに)
きっと、新緑さんがお買い物されて、店員さんに、あんたからお給料もらっているんじゃない!、サービスは提供したし、会社から給料もらってるんだからあんたなんかどうでもいい!、って態度されてたら、そこの会社のことひっくるめて、あそこの会社どういう教育しているの?って思いませんか?

民間は、リストラがありますのでそういう社員は淘汰されていきます。
公務員の方は、そういう方もずっと抱えていかないといけないですので、まじめにお仕事されている方はきっと、とばっちりかもしれませんよね。きっと。そういう方は自主退職してくだされば、もっとまじめな方は評価されそうなのに・・・。そういう方はリストラして欲しいですよね、普通。

2005.5.12 12:40 9

ひま(秘密)

公務員ってなるまでも大変、なってからも激務で大変
&世間からは批判じゃ本当に大変なんですね^^;

私も公務員なりたいな〜って思ってましたし、確かに
そういう人すごく多いです。こんなに批判されると結局
うらやましいだけって余計に思われてしまう気が。
変えたいなら議員になるしかないのでしょうかね?
どんな事でもやるって決めるのは議員だし、法律承認するし。
私には100%無理ですけど…^^;

でもここで公務員の奥様方に文句言ってもしょうがないし。
もともとお宅の家はどんなですか?っていうただそれだけの
書き込みですよね。うちはこんな感じですよ!笑 って言い
合うのは自由だと思います。
なのに公務員批判の横レスがこんなにつくなんて…

みなさんの書き込み見てて宿舎ほんとにひどいですね!!!
案外お金かかるものなんだ〜と思いました。

2005.5.12 13:19 16

るるぶ(秘密)

古さや、汚さを列挙しているのは「ボロさ自慢」をして、共に頑張ろうってことではないのでしょうか。私はそう受け取りました。もう少し、清んだ心で見てあげられないのでしょうか?

2005.5.12 13:25 23

さくら(秘密)

マツさんへ
ILO勧告ですか・・・。
そんなに、ご自分ばかりつらいと思っておられるのなら、ご自由にどうぞ。
私のまわりには、私利私欲のことばかりでなく、本気で国や地方のことについて心配なさる、公務員の方が多かった為、逆に自分達のことばかり主張され、残念だったのです。(間違っても、公務員ご本人が給料が安いなんて、ご自分から不満をおっしゃる方はいませんでした!!)
そういう方達は、よく民間のことをご存知ですし、大変謙虚です。
だからこそ、慕われております。
マツさん、みなさん、世の中恵まれた人ばかりではないのです。
公務員以外の、民間会社で公務員より、待遇なんて良くなくても、お給料安くてもがんばっている人が、たくさんいらっしゃること、もう少しご配慮頂きたかったです。

2005.5.12 14:12 8

もち(=匿名希望)(秘密)

もちさん、
私は一言も「つらい」なんて言っていませんよ。
給料が安いなんて、不満も書いていないじゃないですか。
恵まれていない人に配慮しろなんて
急に論調を変えて話をすりかえられても困ります。

「文句を言うな」と「謙虚でいろ」は同義。
私だってもし日常生活で
「いいわね、公務員は」って言われても黙っていますよ。
ただし、私は公務員じゃありませんけどね。
だから私利私欲って言われても。

2005.5.12 15:45 15

マツ(秘密)

パンさん、なんかすごいことになってますね。
「うちもボロイんだぞ〜」って言い合いたいだけだったのに。
民間のマンションに住んでたって、そういうこと言うのに。
言いたいのはそれと一緒。
なのに公務員宿舎に住んでる人はそういうこと言っちゃいけないのかしら。
確かに仕事をしていない人はいるかもしれないけど、
一生懸命仕事している公務員のみなさんがいろんなところで批判されて
気の毒です。

2005.5.12 16:47 21

お月さま(28歳)

公務員の奥様達頑張っていますね☆
そんな風になっていたんですね宿舎というのは。
私も公務員の両親を持っていますが住んだことが無かったので。
実際給料は安くて夫婦喧嘩が絶えない壮絶な家庭でした。

公務員叩きをされるなら、努力して公務員になればいいのに。
税金を無駄遣いしている人はごく一部だと思うし、普通の人は一生懸命
働いているしどれだけボロい宿舎でも安く住めていいなと思うのなら、
なってみて欲しい。そしたら苦労も分かるはず。
そしてぜひ税金の無駄遣い!を止めてみて欲しいです。


2005.5.12 19:02 19

あさきら(26歳)

>税金をもらっているわけではない
いや、税金ですよ
>仕事をしてその対価としての給料をもらっているのです
いい方かえればそうですが、もとは税金でしょ?
民間のように利益をだしているわけではないのですから。

2005.5.12 19:51 9

…(秘密)

悪口をいっているわけでも、叩いているわけでもなく、事実をいっているだけなのですがねぇ…
「叩くなら、なればいいじゃないか」「文句があるなら国会にいえばいいじゃないか」って…そういう態度がいけないんですよ。

単なるボロさ自慢であっても、やはりこういう場で文句&愚痴をいうべきではありませんよね。
まして「大した税金を払ってもない人から税金の無駄遣いといわれても我慢しているんだ」なんていってはいけませんって。
「税金払っている者に感謝しろ」なんて誰も書いてませんよ。なんでそういう解釈しかできないんだろう…

私は、無駄無駄さんに同感です。
大きなものから小さなものまで(巨額なものもある)税金の無駄遣いをしているのは事実なんだから、税金を引かれている人がそれに腹を立てるのは当たり前です。

2005.5.12 20:26 10

…(秘密)

ようするに、公務員宿舎暮らしは、マスコミがいっているのとは程遠くて、かわいそうなんだから、あんまり批判しないでってことですね。
公務員、辞退してよかった・・・。

2005.5.12 21:28 8

リング(秘密)

公務員に転職したくても年齢制限でダメなんじゃないかぁ〜??
専門職じゃないから試験受けられなんとちがう??どうなの?

あと、公務員もリストラ有にすれば民間人から文句も減るんじゃない?
公共のサービスを提供するから生活が保障されねばならない、といわれてた人がいるけど、こんな世の中だから生活の保障なんてどこにもないんだよ。公務員って、雇用保険払わなくていいんでしょ?クビにならないから。公務員が保障されてるから叩かれるんだよ。民間も終身雇用という制度で保障されてた時代もあったなぁ。でも崩壊したね。公務員もいつまでもぬくぬくと時代錯誤なことしてちゃいけんよ。時代に合わせて変化してほしいねぇ。

社会保険庁が、天下りが、癒着が、、、と問題があるならさっさと法律改正して対処してほしいね。わかってて早々に着手しないから批判されるの。そしてそんなことは国のやることで、私たち地方公務員はちがうのよ!っていう態度がまた反感を買うのね。私ら民間人からしてみれば国家だろうが、地方だろうが、同じ公務員なのよ。まじめはな人ももちろんいらっしゃるのは存じております。でも、不真面目な人って目立つのね〜。
官舎がボロイから始まって膨らむ、膨らむ。面白いね。もっとやろー

2005.5.13 00:43 8

営業(30歳)

あの〜
公務員の方も税金を払って居るんです。
その税金の使い方について無駄と思って居るんです。
民間に努めて居る方と同じなんです。

持ちつ持たれつ だと思うんですが。。。
それを、税金の無駄遣いだから、公務員宿舎も無駄で、廃止にするべきだ。
となんか、話が飛躍していませんか?

どちらも言い分はあると思うのです。

確かに、公務員は利益が出ていないように思われるかもしれません。
ですが、物を売って儲けるだけが、利益を生むのでしょうか?
サービスも利益を生むとおもうのですが、
このように書くと公務員はサービスを売って居るんじゃない。
税金もらっているんだから当然の仕事をすべき、とおっしゃるかもしれません。
ですが、これは水掛け論ですよね。
販売業に対して、「買ってあげているんだから、お礼を言うのはあたりまえ」
みたいな感じじゃないでしょうか?

このスレ主は単に、マスコミで騒がれているようなきれいな官舎住まいは、
ごく一部なので、こんな官舎に住んでいる人もいますよ。
と言いたかっただけではないでしょうか。
公務員だけが優遇されているのではなくて、
公務員も民間も同じなんだよと言いたかったような気がします。

民間に就職されるとき就職試験のために勉強されたのと同じように、
公務員になるために、勉強して試験を受けて公務員になっただけなのです。
それを税金の無駄遣いをしていると言われても「??」な話だと思うのです。

公務員だって、税金を引かれて、その税金の使い方には怒っているのです。
それを何とかしていくのがこれからの世代を生きる私たちなのかもしれませんね。

2005.5.13 09:04 13

税金(秘密)

何でもひとくくりにするのはどうかと…
民間企業に色々な人間がいるのと同じで、公務員にだっていろんな
方がいますし、同じ会社でも部署によってシステムや人間関係が全然
違うように、公務員の職場環境だって色々のはずです。
税金の無駄使いに怒る気持ちも分かりますが、スレ主さんの内容への
レスとしてはかなりずれてます。日ごろの不満や鬱憤をぶつけている
だけという感じで… 言い方は悪いけどインネンつけているように
見えますね。
ちなみに私は主人と一緒に起業し、節税対策もばっちり!納税は最小限、
無駄な税金はびた一文たりとも払っていません。

文句を言ってる皆さんも、うちのようにすれば腹も立ちませんよ。

2005.5.13 11:18 10

とくめい(秘密)

公務員ばかりが悪くはないですよね。
でも、官舎は汚い・古い・給料安いって公務員みんなでいいあっているのを見て、カチンとくる(ひがみとかじゃなく)気持ちも理解できる・・・。
早く景気よくなるといいな。

2005.5.13 11:37 10

リング(秘密)

このスレって宿舎のボロさ自慢ですよね?!私はフリーで働いてる兼業主婦です。夫は、公務員。
初めて宿舎に入った時は、びっくりしましたよ!ゴロゴロしてたら顔の横に便所ムシ?!透き間風ビュービュー。
部屋やお風呂の壁すべてコンクリート。網戸をつけるサッシがないとか(^。^)
小さい頃育ったトタンのお家を思い出して、楽しく思えてきました。

私自体、何の補助(福利厚生とか)もなく、夫の扶養でもないので税金払ってます。夫の給料安すぎて、喧嘩になる事はしばしば(ホントは働きたくないけど、不妊治療したいから(^^ヾ)。
公務員に不満がある人同様、私もそういう思いがありましたが、職業柄フリーで働いてると民間・官公庁の仕事があります。皆さん、民間も公務員も仕事は色々でした。
私としては、社宅についても公務員の事についても経験・その内容に携ってから、反論してほしいです。
ちなみに私は、公務員体質は嫌いなので、公務員になりたいと思いませんが、公務員の人との仕事や、夫の仕事振りを見て、自分が思っていた程、ぼーっとしてるんじゃない事を知りました。
そもそもこのスレは、宿舎について書いてるだけなんだから、批判したい人は、ご自分でスレ立てたらいかがですか。

2005.5.13 15:43 15

ネネ(30歳)

営業さんのおっしゃる通り、雇用保険払ってないそうで…それを知った時は、あ〜、倒産もないしリストラもないしクビもないんだもんねぇ。だから雇用保険払わなくていいってことなのか〜って驚きと同時に呆れてそして納得しました。
まぁ、クビは本人に問題があるからってこともありますが、不況の今、民間企業では倒産、リストラはまじめに仕事しててもありえる話でほんとに不安。
でもどんなに不況でも税金はきっちりとるからね。税金から給料でてる限り、生活の不安ないんだもんね。大変だ大変だっていうほど大変じゃないってば。あ、でもね、一部まじめに一生懸命仕事されている方もいるってことはわかってますからね。
確かにこのスレは宿舎について書いているだけでしたが、スレ主さん本人もそれたこと書いちゃったからね〜。範囲内としてもいいんじゃない?

2005.5.13 19:27 7

とくめい(秘密)

もういい加減、こんなバカげた言い争いやめませんか?
大人気ないですよ。
こんなところで言い合ってどうにかなるんですか?
何か改善されるのですか?

2005.5.13 21:08 11

おいおい(秘密)

公務員宿舎が無駄とおっしゃる方に質問です。
もし、公務員宿舎が全面廃止になったら、
天皇も皇居を追い出される事になると思うのですが、
そのことについてどう思われますか?

天皇公務員説があるのをご存じですか?

話が飛躍しすぎていますかね?
いえいえ。公務員宿舎を全面廃止はそこまで波及する問題なのです。

あと、「行政権の行使」についてどれだけご存じですか?

日本国の行政権(納税等)に不服があるのなら、日本を出奔されることをおすすめします。
これも話が飛躍しているでしょうか?
いえいえ。納税は国民の義務ですから。

日本国憲法にも記されています。

公務員は守られているのではありません。
日本国憲法を忠実に守る責務があるのです。
国家公務員法も存在し、
法律により、規制されること多々あると聞きます。

2005.5.13 22:23 9

はい(秘密)

公務員宿舎が無駄とおっしゃる方。

今突然、会社から転勤を命令されて(もちろん引っ越し付き)
来月には今住んでいるところを出て行かなきゃならない状況に
なった時のことを考えたら?

そんなとき、あんたならどうすんの?
お答えいただきたいわね!!

数年ごとにそれが繰り返されるのよ。
ま、「その引っ越しだって、私たちの税金から補助が出るんでしょ」と
お怒りなんでしょうね!!

2005.5.13 23:33 6

新緑(秘密)

天皇と、はいさんを一緒というのは、そういう説もあるかもしれませんが、ごめんなさいね、心情的にはちょっと受け入れがたい・・。
納税は文句無くしておりますが、どう使われるかに不満があるときは出出て行って下さいという、発想には驚きました。
それは、宿舎に不満があるときは出て行って下さいと大して変わらないような・・・。
すいません、横ですがつられてしまいました。

2005.5.14 14:16 7

グリーン(秘密)

税金さん
>販売業に対して、「買ってあげているんだから〜うんぬん」同じようなこと他の方も書かれていましたが…

仕組みが違うのでこのような例えには無理があるかと…

2005.5.15 14:46 6

・・・(秘密)

・・・さんのおっしゃる通り、
公務員と民間では「仕組みが違う」のです。

公務員は、日常の生活を営む上で
民間の様子を垣間見て、わかったような気になる。
でも本当の大変さはわかっていないかもしれません。

民間の方も役所の窓口より奥はなかなか見えません。
公務員の内情まではわからないのです。
地方公務員と国家公務員の違いも知らない人が多いと思います。
公務員を取り巻く法律になると、全くわからないのではないでしょうか。
私ともちさんのやり取りの後に
営業さんやとくめいさんのようなコメントが出ています。
わかっていない証拠だと思います。

税金さんの例えに無理があるとは思いません。
気持ちは伝わると思います。
お互いわかっていない部分が大きいと理解すれば
公務員を安易に批判できないと思います。
公務員はさまざまな法律とその解釈に縛られているのです。
批判するなら、きちんと勉強してほしいです。

2005.5.15 20:58 9

マツ(秘密)

・・・さんへ

仕組みが違う?
同じですよ。

この意味がわからなきゃ、この話の筋が「水掛け論」であるとは思えないでしょう。

貴女は、納税の時、「公務員の給料です」と言っているのですか?
税金はそれぞれ名前が付いています。
自動車「税」 消費「税」 固定資産「税」等々。

たぶん、そんなこと言ってないでしょ。
とおっしゃるのでしょう。

ですが、貴女は「形を変えて公務員の給料になっているんでしょ」
とおっしゃるのではないでしょうか?

誰かがおっしゃっていましたね。
「行政権の行使」少し調べてみました。
やはり、法治国家である以上、
行政法を勉強し、今の法に従うべきでしょうね。
行政法に不服があるのなら、勉強しかないでしょうね。
それを変えるために。

ここで、無駄な税金の使い道について語り、
公務員宿舎は無駄から始まり、公務員の給料は民間の税金もらっているんだから、
愚痴や不満をこぼすのはけしからん事だ。
と、まくしたてるのではなく、
法律の面からなぜ無駄なのかを語って欲しい物ですね。

まぁ、このトピ自体もなかなかと古い物になってきていますから、
どれだけの方が読まれているか存じませんが、
賢い主婦にならなくっちゃ。
マスコミに踊らされる主婦。
ワイドショーを鵜呑みにする主婦。
あ、こんな事を書くとまた「何言っているのよ」と言われそうですがね。
楽しいねぇ〜 つまらん水掛け論って。
だって、平行線で、先が見えず、同じ子との繰り返しなんだもの。

世の中の仕組みって物が全くわかっていない人って、いるのよねぇ。

法治国家。法源主義。調べれば調べるほど奥がふかいよ〜

2005.5.15 21:58 8

税金(秘密)

ここで公務員の奥様に文句言ったところでどうしようもない
ですよね。もう同じことをたくさんの方が仰ってますがいつ
までも続いているので・・。
批判したって何にも変わりません。力がないからです。
何の影響力もない人達にいろいろ言われても何一つ変わること
なく公務員はいつも通りの仕事をしているでしょう。
公務員の体質を批判していますが、その体質を変える力もない
のに批判するべきではないと思います。
ここでどれだけ自分が正論と主張し、公務員を批判したところ
で時間と労力の無駄なんですよ、きっと。

2005.5.16 02:01 7

ももち(秘密)

他の文言はともかくとして、

→賢い主婦にならなくっちゃ。
 マスコミに踊らされる主婦。
 ワイドショーを鵜呑みにする主婦。
 あ、こんな事を書くとまた「何言っているのよ」と言われそうですが ね。
→世の中の仕組みって物が全くわかっていない人って、いるのよねぇ。

この批判の仕方と、税金さんが批判している人の違いがよくわからない・・・。同じ気が・・・。
横ばかり入れてすみません。以後気をつけます。

2005.5.16 14:31 6

グリーン(秘密)

マツさんの発言の一部には同感です。身内に公務員がいるのですが、世の中不況だというけれどどのくらい不況なのかわからないそうです。仕事柄わかりづらいのでしょう。仕方がないことだと思います。
内情については知り合いや身内に公務員の方がいればある程度聞く事はできますね。でも全てを知ることはできません。
お互い、全てを知っているわけではありませんし、完璧に知ることは不可能ですからね。その辺の気持ちは伝わりましたよ。
>わかっていない証拠 というのは雇用保険の話のことでしょうか?一言でいっちゃうと失業しないからということですよね?それが違うのですか?多くの人が調べるまでもなく聞けばそう思うのでは。詳しい説明でなく簡単に一言二言で結構ですから教えてください。自分で調べろといわずにどうかお願いします。

税金さん、仕組みの件、広い意味でいっているのでしょうが、妥当ではないですよ。とらえ方が違うようなのでいくら言い合っても無駄かな。これはもう宗教上の言い合いと同じ感じでいくら言い合ったところでわかりあえないでしょう。
ワイドショーを鵜呑みにする、マスコミに踊らされている主婦もいますがそうでない主婦もいます。自分と反対意見だとそう思いたいのでしょうね。

批判するならきちんと調べなきゃとは思いますが、勉強という言い方はちょっと…勉強することじゃないもんなぁ。調べるで丁度いいのでは?
仰るとおり調べれば調べるほど奥が深いのは確かです。調べれば調べるほど呆れるのも確かですね。バカげた決まり事もありますし…
変える力もないのに批判するべきではない…その通りです。でも力がないから黙ってるってのもどうかと思いますね。時間と労力の無駄だということもわかってるんですけどね…
それにしても法律面まで話とばすとは…そこまでとばすことかなぁ。なんとしてでも言い負かしたいという気持ちなんでしょうか…

2005.5.16 14:33 6

・・・(秘密)

・・・さん、私は今回のレスがとてもうれしかったです。
この人たちは何を言いたいのかしら?って思ってくれたからです。

私は・・・さんや他の方を言い負かそうとは思っていません。
途中、話があまりにも平行線すぎて
ちょっと頭に血がのぼったりしてしまいましたが(すみません)・・・。
でも公務員と法律は切っても切れないものなのです。
だって公務員の権限を法律で細かく決めておかなかったら
何をするかわからないでしょう?

公務員に関するさまざまな法律が
いわゆる「お役所仕事」といわれる硬直化の大きな原因です。
民間の会社なら、こうした方がいいってわかっていれば
すぐに動くことができると思います。
でも公務員の場合は、法律などに照らし合わせ、前例を見て、
動けるかどうか決まります。
「普通に考えればわかること」でも法律を無視することはできません。
拡大解釈も公務員には絶対許されません。
それは法治国家の根幹を揺るがすことに繋がるからです。
大袈裟な、と思われるかもしれませんが
公務員の自由裁量を認めることは大変危険です。
司馬遼太郎の『この国のかたち』など読むと納得できると思います。
法律は、公務員を守っていると同時に、監視しているのです。
法律を守らない警察官とか、怖いでしょう?

そんな公務員にいろいろ言っても無駄です。
日本は三権分立、立法と行政と司法が分かれています。
立法は国民の選んだ代表です。
つまり・・・さんも認めた代表が法律を作っている、
それを行政として運営しているのが公務員、
というシステムなのです。

勉強してほしいと言っておいてなんですが
公務員に雇用保険がないのはなぜか。
これは法律的にとても難しい問題です。
とても私には答えられません。
法律家でも明確に答えを言える人などいないと思います。
むしろ法律家はいろんなことを考え始めて
こんがらがってしまうと思います。
私がわかってほしかったのは
「これはいろんなことに繋がる難しい問題なんだよ」ということです。
だから一面だけを見て感情だけで決め付けて
批判しないでほしかったのです。
正直、知れば知るほどわからなくなってくるのではないでしょうか。

私はマスコミで働いていたことがあります。
「こういう記事書いたから、こういうデータ持ってきて」
それがマスコミのやり方です。
嘘はいけませんが、言わないことは罪にはなりません。
自分に都合の悪いデータは出さなければいいのです。
ですから私から私なりの説明もすることは差し控えます。
情報を受け取るだけでは、相手の都合のいいことしか聞けないからです。
自分の疑問を大切にして、ぜひ調べていただきたい。
まず言葉の意味を調べて、自分で考えてみてほしい。
今はインターネットもあります。
「公務員のスト権」そして「ILO勧告」。
ここから、ぜひ始めてください。

変える力がないから無駄なんてことはないですよ。
だって私たちが主権者なんだもの。
すごい。
ここから日本が変わってしまうかも。
このスレ、法学部の教材になりますよ。

2005.5.16 16:30 8

マツ(秘密)

「言い負かしたいという気持ちなんでしょうか」っていう部分はマツさんではなく税金さんへの言葉なんですが…誤解させてしまったようで…書き方が悪かったですね、すみません。
マツさんのいいたいことはよくわかりました。
それにしてもなぜ法律で縛られているにもかかわらず勝手なこと(マスコミ、報道番組があきれた実態として度々取り上げていますよね)ができてしまうのでしょうかね…例にあがった高速道路のようなことではなさそうだし…法律で決まってない範囲だからできてしまうとか?

雇用保険の件ですが、知人は(この知人の実兄と旦那さんが公務員 聞いてもらった)「職を失うってことがないからじゃない?」といってまして…あくまで自分の周りで聞いただけで、それが本当だとはいえないのですが…本人がいうならそうなのかなと…案外本人たちもなぜなのかよくわからないまま(知らないまま)払わずにいるということだったりして…う〜ん、もしかしたら教えたくないのかもしれませんしね。どうなんでしょうねぇ…

2005.5.16 19:30 6

・・・(秘密)

>そんな公務員にいろいろ言っても無駄です。
 日本は三権分立、立法と行政と司法が分かれています。
 立法は国民の選んだ代表です。
 つまり・・・さんも認めた代表が法律を作っている、
 それを行政として運営しているのが公務員、
 というシステムなのです。


自分の首を絞めるような法律を作ろうと思う奴がいるんかい??
おらぁ知らねーなぁ。
ここはマスコミに叩いてもらうしか一般人には何もできないよなぁ〜

ズレるが、利益団体じゃないのにどうしてボーナスがあるの?

2005.5.16 23:25 6

田舎者(30歳)


マツさんは、ご自分が公務員でないにもかかわらず、公務員のことよく勉強なさっていらっしゃるのだと思い、一主婦として感銘いたします。
私も、少し冷静さを失っているコメントの書き方がありました。すみませんでした。

私は、公務員でもありませんし、法律家でもありません。(もちろん、マスコミでもありません。)
ただ、機会があったので人事院・人事委員会の方にどうして公務員だけはリストラがないのかについてきいてみたことがありました。
難しい問題だけど、公務員はそのかわり労働三権の放棄をしたんだよ。公務員がストとかしたら公共機関がとまって大変でしょう。だから、代わりに雇用を守ってもらっているんだと教えて頂きました。
続けて、でも、個人的には確かにストしてリストラしてもいいと思うんだよね。だって、公務員位だよ、こんな人口構造・・・。(民間はピラ
ミッドで、公務員は逆ピラミッドだそうです)
と丁寧に説明して下さいました。
特に、法的根拠とか詳しいことはそこではお伺いしなかったのですが(単純な質問で特に条文は必要なかった為)、民間で実態調査をする機会が多いから、一主婦にわかりやすい説明をしてくれたのだと思いました。それが、正しいかはわからないのですが、この人達も板ばさみなんだなぁと感じました。
民間からはまだそんな手当てあるの?と言われ、組合からは調査で下がった給料で不満を言われる・・・。

この問題はここで解決することでは、ないですよね。
自分なりに調べなおしてみますね。

2005.5.17 00:47 6

もち(=匿名希望)(秘密)

・・・さん、
法律で縛り付けても
人間ってやっぱり抜け穴を見つけてしまうものですよね。
『法律の抜け穴』なんて本も出ていますものね。
立法趣旨って、大切なことなのですが
どうしても忘れられてしまうものなのです。
それに日本は法律に関する教育が弱いように思います。

一応公務員試験で
こういう法律問題って出題されるので、みんな勉強しているはずです。
でも公務員の中でもいきなり「スト権」なんて言ったら
煙たがられるのではないかしら。
ここではじっくり話し合えましたが
日常生活だったら、あいまいにその場を過ごしておしまいです。
きっと私も・・・さんのお知り合いの方のように答えるでしょう。
多くの人が・・・さんのように
こんなめんどくさい話を聞こうとはしてくれないからです。
話すほうもものすごくエネルギーを使いますし、
うざいと思われるだけですから。

公務員の中にも、わかっていない人は多いかもしれません。
あぐらをかいている人もいるでしょう。
私も窓口で「この〜〜!」と思ったことは数知れず(笑)。
でも内部では
「あいつクビにしたいのにできない」と思われている人もいるのです。
尻拭いは他の公務員がやっているのです。
そのあたりのジレンマも頭の片隅に置いておくことは大切なのでは。

無駄なものも作ったりしていると思います。
なにしろ武家の商法。
それをなんとかしようと第3セクターとか考え出しましたよね。
それだって全部うまくはいきません。
でもそれは公務員だけが悪いのかしら。
政治家、民間企業、有力者・・・いろんな利権が絡んできます。

公務員も人間。
そして資本主義社会で生きていますから
無視無欲で働け、というのは理想ではあるけれどやはり難しい。
法律で縛り付けても、
法律を作るのも人間なので絶対はありえません。
法律は、時代の流れや、人がすることを全て予測できません。
でも法律には流れすぎないようにするという大切な役割もあります。
公務員はその法律を遵守すべき立場なのです。
ベストな方法があれば最高ですが、
でもそれがわかるまではベターな方法でやるしかないのではないでしょうか。

さて、公務員を法律で縛り付けてもまだ不安が残るので
特に影響が全国に及ぶ国家公務員は
2・3年ごとに全国転勤をさせることになっています。
同じところに長くいると
職場間や地元の人との繋がりができてしまい、
癒着の温床になるからです。
それでわざわざお金をかけてあんな民族大移動をさせるのです。
人事のシャッフルです。
私は地方公務員のことはよく知らないので
国家公務員の話になりますが、
転勤の内示があるのは、だいたい2月近く。
そこから引越準備。
4月1日に辞令をもらったら
翌週くらいには次の任地で勤務を始めなくてはいけません。
数ヶ月は「ここはどこ?」って感じですよ。
子供がいたら、学校のこととかいろいろと大変ですよね。
だいたい子供が大きくなると単身赴任するらしいですが。

大きく回ってぐるりと一周してきました。
せめてここまで理解した上で、
公務員宿舎を批判をするならするべき。
それが私が言いたかったことです。

私も宿舎に関しては改善されるべき点がたくさんあると思います。
例えば、宿舎の中にも
@@クラスの人の住む宿舎とかってあるのですが
えらい人だと単身赴任でも広いところをあてがわれてしまったりします。
本人も迷惑でしょう。
掃除が大変だし、使わない部屋の分も家賃を払わなくてはいけないのです。
若くて子供のいる人などが広い宿舎を借りられるような
柔軟性があるといいんじゃないかな、と思います。
同じ敷地内で上司より広いところに住むのって
実際やるのは難しいかもしれませんが、
「その分多く家賃を払うんだからいい」
って考え方になればいいなって思います。

今日のニュースで
国家公務員の省庁間移動という話がありました。
今までと違う興味を覚えました。
私はこのスレ、とても勉強になりました。

2005.5.17 11:14 8

マツ(秘密)

もちさん、ありがとう。
前のレスを読み返して、自分で恥ずかしいです。
あんな頭ごなしな言い方、
不愉快になられたと思います。

いろんな問題があって、よくわからないけれど
自分なりに考えることって大切ですよね。

たくさん勉強させてもらいました。
ありがとうございました。

2005.5.17 12:41 6

マツ(秘密)

私は最初の方ではマツさんは公務員なのだと思ってました。そうではないと書かれているのを見てじゃあ家族の方が公務員なのだろうなと思ってました。だってものすごく公務員側に寄った書き方でしたから。最初の方で16日と17日のようなレスがでていたら、展開が違ってたと思うんですよね…
多くの人がめんどくさい話を聞こうとはしてくれないからと仰ってますが、そんなことないですよ。聞きたい人聞いてもいいよという人もたくさんいますよ。
利権その他の裏事情、三権分立などなど…これらについては大半の方が知っていると思うんですよね。法律の抜け穴みつけてやっているようではどうしても批判されます。裏事情考慮してもやはり税金の意味を考えると心情的に許せない…言う相手が違うということがわかっていてもね…
まじめにやっている人がそうでない人の尻拭いをさせられているのは気の毒ですね。そのあたりを頭の隅にとめてはいるのですけどね…だからといってそうそう心遣いもしてられないしというところです。
たしかにマスコミのやり方はいやなものがありますね。でもマスコミのおかげってこともあったりするからなぁ…
もちさんのピラミッドの話、クラクラきました。そんなんではどう考えても将来明るくはなりそうにないですよね…

2005.5.17 19:39 5

・・・(秘密)

・・・さん、
もちろん言ってもいいんですよ!
マスコミだっていいんです。
ただ、相手も言ってもいいってことを忘れないで。
自分の権利を主張したければ、相手の権利も尊重すべきです。
だから公務員だから文句を言うな、
というような言い回しは避けるべきだと思うのです。

・・・さんはいろんなことに疑問を持たれて、
好奇心と知識欲が旺盛な方だと思います。
議論ができるということも大切なことです。
あなたのような方が法律を学ばれるといいと思います。
知識は財産ですので
ただでは教えてくれるところはないけれど。
本を読むところから始めてみてはいかがですか?
司法試験には年齢制限も学歴制限もありませんよ。


公務員の方々、
みなさん遠慮されて(あきれられて?)おられるので
なんだか代弁したつもりになってしまいましたが
私は公務員ではないし、公務員になったこともないので
間違っていたらごめんなさいね。
いろんなカテゴリーで対立することもあるけれど
とにかく景気がよくなってくれると
みんなうれしいですね。

2005.5.18 10:25 5

マツ(秘密)

マツさん、丁寧なレス何度もくださりありがたいのですが…私の気持ちとしてはどうも肝心な部分ははぐらかされたな〜というところなのですよ…中立なようでいてそうではないし…ちがうとおっしゃるでしょうが私にはそのようにうけとれました。
雇用保険の件もそうですが他の方の指摘などうまくかわされてしまったなぁと…田舎者さんの問いなんて知識豊富とみえるマツさんならぱっと返しそうなものなのに…
私ももちさんと同じく調べなおしてみようかなと。でもいくら調べても都合悪いからなのか「○○について」に対し「△△だから」みたいにはっきりと書き示してなかったりするんですよね。困ったものです。
どなたかが書かれていたようにこういうやりとり結局は無駄だったのでしょうがなかなか楽しかったです(楽しかったっていうと変ですが…)。

2005.5.19 19:06 5

・・・(秘密)

私が全部答えなくてはいけないとは思っていませんでした。

田舎者さん、
公務員にはボーナスはありません。
あれは「期末手当」「勤勉手当」というものです。
人事委員会規則に載っているので読んでください。

・・・さんはひと言ふた言の簡潔な返事を期待されているようですが
それはテレビの弊害だと思います。
良心的な人はなかなかバッサバッサと切れないものです。
私の学校でよくテレビに出る刑法の教授がいましたが
テレビ受けすることばかり言うので
同業者には全く評価されていませんでした。
翌日の授業で
「あの先生がまたテレビであんなことを言っていましたが
 間違いですので、信じないように」
なんて授業のネタにまでなっていました。

公務員寄りの意見だったと思われるかもしれませんが
私には法律の知識と感情の対立のように思えます。

調べなおすとおっしゃっていただけてほっとしました。
私は先生ではないので、もう勘弁してください。
先生もただでは教えてくれませんよ。
雇用保険について説明しろというなら、お金とります(笑)。
でも私も楽しかったです。

2005.5.20 12:14 6

マツ(秘密)

マツさん ずいぶん日がたってしまったのでもう見てないだろうな…忙しかったもので……
「私の学校で」とのことですので、学校にかかわっている方だったんですね。なるほどな〜と思いました。
簡潔な返事は良心的な人はなかなかいえないとおっしゃってますが、そういう方でも簡潔にいう人はいいますよ。テレビの弊害ではなく…議論などでは、まわりくどい、遠まわしなのより簡潔にぽんぽんとやりあった方がいいと思いませんか。
法律の知識と感情の対立…まぁ仕方ないんじゃないでしょうか…税金がからんでいるのですからね〜…
調べなおしてもやはり同じですねぇ。雇用保険の件はわかっているので説明しろなんていいませんとも。よくないようにいわれるのは事実であってもいやなんだというのもまぁ、わかりますしね。
マツさんもぜひ暇な時にでも調べなおしてみてくださいな。ちゃんと知っていれば三権分立なんてでないもの。
ボーナスはなく、○○手当なんですよね。でも私のまわりでは本人たちがボーナスといってます(笑)。

スレ主さん 横の話で何回も何回も…すみませんでした。

2005.6.1 19:34 5

・・・(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top