HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > トイレトレーニング うんち偏

トイレトレーニング うんち偏

2005.5.9 09:49    0 7

質問者: ももさん(秘密)

2歳9ヶ月の息子がいます。おしっこに関してはトイレでできるのですが、うんちがトイレでできません。時々ですが「うんちがいきたいよお」と教えてくれたりもしますが、いざ便座に座らせると上手にいきめないみたいで、うんちが引っ込んでしまいます。そんな時は結局いつものスタイルで部屋のすみで立ったままオムツのなかにするという毎日です。私としても我慢させると便秘になるのではと思い、結局は「オムツでしていいよ。」と断念してしまう始末です。やはり立ったままは足が地についてふんばりやすいのでうんちもでやすいのだと思うのです。どなたか同じような経験をされた方で便座に座らせてうんちさせることに成功された方、方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じです。便乗させてください。

今2歳6ヶ月の男の子です。おしっこはオムツをはずしてすぐに出来るようになりました。たまに失敗しますが、家にいる時はほとんど成功してます。ウンチは仕草でわかるので、踏ん張ってるなと思ったらすぐパンツを脱がして、オマルに座らせるんですが、ひっこんでしまいます。
ついさっきも、出かかったウンチがひっこんでしまい、仕方なくトレパンマンに変えて立ったままウンチしました。

この先どうしようかなぁと悩んでます。それにまだトイレではしてくれません。なので外出するときはオムツしてます。こないだ試してみたんですが、だめでした。

気長に頑張ろうと思う反面、本当に出来るのか不安です。

でも、同じ悩みの方がいて、すこし安心しました。

2005.5.9 11:22 43

いくらこ(27歳)

こんにちは。
ウチの次男は3歳1ヶ月です。
オムツは、昨年の夏に取れましたが、
ウンチはトイレで出来ませんでした。
ウンチをしたくなると、教えてくれましたが、
オマルに座らせた所、自分のウンチをみて
ちょっと驚いてしまい、ウンチはオムツでないと
出来ない時期もありました。
今はトイレで出来ますが、硬めなので踏ん張れないんです。
はじめだけ私にしがみついてウンチしています。
しがみついた方が、お尻に力が入るようです。
子供も気持ちが安心するようです。
1人で出来るまで、気長に付き合うつもりです。

2005.5.9 13:28 15

ミルク(秘密)

私にも4歳の男の子がいます。息子がトイレでうんちができたのは3歳と4ヶ月の時で、つい最近です。その時まではオムツも外れてなくておしっこもできませんでした。みなさんと同じように子供用便座に座らせ「う〜ん、う〜ん」と一緒になって練習させましたがダメでした。でも、ある日突然、「見て見て!」と呼ぶんです。トイレに入っていることも知らないうちに出来ていたのです。
息子よりも小さな子供がおむつ卒業していく中、内心あせっていましたが、ホントに「あれっ?」って感じでした。
その時は思いっきり誉めました!
大丈夫です!出来ない子はいません。気持ちは分かりますが、気長に待ってあげて下さい。

2005.5.9 13:56 13

くちなし(30歳)

うちは5歳の娘ですが、いまだにオムツで立ったままウンチしています。もう泣きたいです。ところが今日、幼稚園から帰って、すぐおしっこをしにトイレへ行ったら、「まま、ウンチもできたよー」っていって、うれしそうにしていたのです!大人用紙おむつ1ヶ月5〜6000円がやっと習い事に使えそうです。

2005.5.9 17:19 14

らら(秘密)

皆さんご意見をありがとうございました。ミルクさんの「最初は私にしがみついて・・・」というのを読ませて頂いて、そういえば息子も「お母さん抱っこしてて」としがみついてきたのを思い出しました。その時は甘えてるんだと思いましたが、子供なりに頑張ろうとしてたんですね。子供の成長を見るのは親としてうれしい事ですが、オムツ卒業の日もきっと皆さんと同じように感動するんだろうなと思いました。その日を楽しみに気長に頑張ります。

2005.5.9 23:16 52

もも(秘密)

こんにちは。もう締めてしまったようですが読んで頂いてますか?
トピ主さんと近い、2才8ヶ月の娘がいます。
最近やっとオムツが完全にとれましたが、うちもウンチだけはしばらく、それこそトピ主さんのお子さんと同じ様な状態でした。(まさに部屋のすみでオムツに)。
トイレトレーニングを始めた頃から表を作り、出来たらシールという方法をとっていて、それはとても効果的でおしっこはすぐにトイレオンリーで出来るようになりました。
でもうんちは、同じように気配を感じたらトイレへ連れていっていたのですが
やはり足が中にういているので(うちはおまるではなく補助便座なので)上手にいきめないみたいです。
結局便秘になり3日に一度くらい急に「おむつ穿きたい!」といって履き替えたとたん部屋の隅でオムツにウンチしてすっっっっっきりっという顔をしていました。
その後、シールをおしっこの時は普通の○のシールでウンチが出来たときは本人が好きなキャラクターのシールを貼るという事にしたのですが、それが励みになったのか、たまたま偶然でたのかは、未だに定かではありませんがそれからしばらくして「おしっこでた〜?」とのぞきに行ったら(ママあっち行っててと言って1人でしたがるのです)ウンチもでていて2人でびっくり!!
その時の驚いたような喜んだような顔がとっっっってもかわく、パパが帰ってきても真っ先に報告していました。

オムツはずれは本当に個人差があるようですし、ももさんも年齢だけを考えて心配する必要はないと思いますが、良かったらシール等も試してみたらいかがでしょうか?
お互いに魔の2歳児の子育て、ガンバリましょう!!

2005.5.11 00:07 16

とよな(31歳)

とよなさんご意見ありがとうございました。現在息子はたんすにシールを貼るのがマイブームらしく、もしかしたらそのブームに乗ってトイレができたご褒美シールもノリノリで貼りたがるのではと思います。ぜひ実験してみます。便座ではじめておしっこが出た日はすごくうれしかったの思い出しました。うんちがでるのも楽しみとしてあせらず頑張ります。

2005.5.12 00:15 8

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page