子宮奇形

2003.7.18 13:02    0 4

質問者: えまさん(秘密)

去年、子宮奇形と診断されました。その時の先生の言葉が「妊娠し難い子宮です。できないこともある」すごく冷たい言葉でした(男性の先生)。検診が終わって彼とあって、すごく涙がでてきたんです。きっとこの悩みをもっているひとも同じだったんじゃないかな〜。この世の終わりみたいな気持ちになりました。「子供の産めない体」なんて考えたりして・・彼が側にいてくれて励ましてくれたし、同じ悩みもってる人や子宮奇形で出産された方が多くいるということをしって・・。
でも、私たちまだ結婚してないんですが、もしものこと考えて(不妊治療が続くとか)早目に結婚して妊娠準備整えたほうがいいですよね。
私と同じ環境のかたお話聞かせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 えまさん、はじめまして〜。
私も、子宮奇形(中隔子宮)です。結婚前に生理痛で婦人科を受診した際、見つかりました。私も、えまさんと同じ「普通の人より妊娠しにくいかも」と突然言われ、目の前が真っ暗になり家に帰って号泣したのを覚えています。
その時は、婚約していたし彼に、このことを話すと「妊娠しにくいだけで妊娠できないわけじゃないんだから大丈夫だよ」と励まされましたが、かなり落ち込みました。
 そして彼と相談し、結婚してからすぐに、今度は不妊科に通い始めることにしました。彼も私も子供好きだし、どうしても早く赤ちゃんが欲しかったからです。そこのドクターには、「確かに人とは少し違うけど、妊娠できないことはないし、同じような人がたくさん妊娠してるから大丈夫だよ」と言われました。この言葉を信じて頑張って病院に通い、5ヶ月で妊娠できました。
 えまさんの場合は、どの程度の子宮奇形かわかりませんが、一般に子宮奇形の人は、妊娠しにくいというより、流産や早産しにくいということがあるらしいです。現に私も、妊娠中は、入院したりして安静生活が必要でしたが、無事ママになることができました。
 なんのアドバイスにもなっていませんが、えまさんのお気持ちは痛いほどわかります。しかし、どうか希望をもっていただきたいと思いますし、あまり落ち込まないで欲しいと思います。
何か、お役にたてることがありましたらまた、お返事ください。

2003.7.28 19:29 13

らぶまま(秘密)

上の文章間違ってました。

流産や早産しにくい。⇒流産や早産しやすい。

ちょっときつい言い方ですが、先生に言われたままお伝えしますね。

2003.7.29 20:36 10

らぶまま(秘密)

えまさん、こんにちは。子宮の奇形には色々な種類があります。ですから、どんな奇形なのかをすることがまず必要なのでは。

大抵の奇形は、らぶままさんの書かれているような例にあるように、流産や早産の可能性が高くなったり、帝王切開で出産が必要になるけれども、子供の産めない状態ではないのでは。

あと、同じ統計をもっても、医師によって解釈とか患者に対する態度が違いますよね。

実は、私もすごく冷たい男性医師に診断されて、すごく落ち込みました。今はとっても温かいこれまた男性医師に恵まれて、気持ちも安定しています。

えまさんも、もっと温かい接し方をしてくれる医師に出会えると良いですね。

私は友達の紹介で婦人科医を選びました。

奇形がなくてもなかなか妊娠できない人(男性も女性も)はたくさんいるし、今回の診断が原因で、それだけで早めに不妊治療、というのは良くわかりません。勿論奇形の種類によるのでしょう。えまさんの人生、事実をしっかり把握してから選んでくださいね!

2003.7.29 22:42 8

せりな(秘密)

はじめまして。私は2年前に男の子を出産したメグと申します。
私は妊娠してはじめて、自分の子宮が二つあったことを知りました。
双頚双角子宮のような、重複子宮のような、見本にはないような奇形
でした。おまけに卵巣に腫瘍があって、妊娠12週で開腹手術まで
したんですよ。「子宮が小さいので、10ヶ月までおなかに入れて
おくのは無理かな」と言われていて、先生の予想通り妊娠8ヶ月で
産まれてしまいました。最初は保育器に入っていましたが、今は
他の子達とまったくかわらず、順調に育ってますよ。
えまさんの子宮奇形がどの種類のものかわかりませんが、見本にない
ような形をした子宮でも妊娠したのですから、心配しなくて大丈夫と
思います。それに、手術で奇形を直すこともできるみたいですし。
ちなみに私の子宮奇形は手術で直すのも難しいと言われました。

お医者さんによっては、冷たい言い方をしたり、不安にさせるような
ことばかり言ったりする人もいますよね。別の病院でもう一度診て
もらうと、もっと違う答えをもらえたりするので、別の先生にもう一度
診てもらうのもいいかと思いますよ。

2003.8.3 16:26 7

めぐちん(28歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top