HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歌えない母親って

歌えない母親って

2005.5.10 10:26    0 8

質問者: そらさん(秘密)

赤ちゃんを授かりたく不妊治療中なのですが
私は歌が下手で人前で歌うことができません。小中学校の音楽の時間も苦痛でたまりませんでした。物心ついたころに人前で歌って笑われたことがトラウマになっているのかも知れないのですが。今もカラオケが恐怖で誘われても行ったことがありません。夫の前でも歌うことができません。
もし赤ちゃんを授かることができたら歌を歌ってあげられない母親ってどうなんだろうと悩んでおります。母親友達ができても歌えなければどうなんだろう。
同じような悩みお持ちの方、あるいは克服されて子育てされた方いらっしゃいますか。よろしければアドバイスご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし、時間が取れるなら習いに行ってみては?
カラオケ教室などは結構ありますしピアノ教室などにもヴォイスレッスンコースなどありますよ。
音痴は治ります!リズム感も訓練で身につきます。
自分の出している音と聞こえる音がしっかり理解できれば大丈夫です。
耳の聞こえないオペラ歌手もいるんです。努力すればできると思って頑張って!

2005.5.10 18:37 7

りの(32歳)

私の友人にも歌が苦手で子供に歌ってあげられないと言ってましたが、その友人は童謡のCDをかけて鼻歌でごまかすって言ってました(^-^。あまり悩まず、そんなふうにごまかしちゃったりしても良いかも♪歌だけがすべてじゃありませんし、今はテレビもCDも沢山ありますから。

ゆったり子育てしましょ(^-^*)

2005.5.10 20:51 7

ぴょん(30歳)

こんにちわ!
私もカラオケは2回しか行った事ありませんが、歌ったのは2回だけ、それもそうとう下手でした・・・
でも子供が生まれてからは自然と歌が出てきます。
手遊び歌や簡単な童謡なんかは音程が取れなくても結構楽しいですよ。
そして子供は何度も何度も歌ってと言うのでそのたびに上手になっていくような気がしてます。(まだカラオケは自信がありませんが:)

大丈夫ですよ!
子供はずっと聞いてるお母さんの歌声が一番心地良いと思うし、音程やリズムなどは今からどんどん幼稚園や学校で覚えていくと思うし。
音痴を気にして歌わないなんて子育てが楽しくないですもんね^^

2005.5.10 21:06 7

ちび(28歳)

私も音痴です。
でも、子供に歌ってしまっています。
音痴になったらイヤだけれど・・・

2005.5.10 21:48 6

杏のママ(28歳)

今晩は。現在二人目不妊で治療中です。
私は自覚ある音痴でカラオケ嫌いです(笑)。
妊娠中、同じような事を思った事があります。
でも、出産後、毎日一人ミュージカルでした。
ほとんど全て歌にしていました。
(おなかすいたね〜♪とか、ねんねしよ〜♪とか)
歌いたくなったら歌えばいいし、歌いたくなかったら歌わなくてもいいと思います、自然にまかせて。
どうでしょうか?
お互い早く妊娠出来るといいですね。

2005.5.10 21:54 9

のぶりゅう(34歳)

私は歌ってもらえなかった娘です。
でも自分は歌大好きですし、歌も上手いほうと
皆にほめられるので自分で思ってます。

でも私の母は超音痴で物心付いたときには
自分が母に歌を教えてました。あねもいますが
姉も歌うまいですよ。父親が上手なのでそっち
の遺伝のようです。

2005.5.10 23:32 7

ななな(29歳)

はじめまして。
うちの母はひどい音痴で、絶対に他人の前では歌いません。
家の中では、音痴ながらに鼻歌まじりに家事をしていたり、子供たちには歌ってくれたし、今では孫にも歌ってます。相変わらずの音痴です。でも、心から楽しそうに歌います。本人は音痴をとてもコンプレックスに感じているけど、基本的に音楽は好きなんですね。
私が子供の頃、口ずさむ歌が母同様音程がはずれたものだったので、
心配した父がピアノを習わせようと提案、そして習っていたわけですが、結果わかったのは、私は母の音程をまねして歌っていたのであって、音痴ではなかったということでした。

だから、大丈夫。歌なんて、歌手じゃないのだから、本人さえ楽しければいいんです。歌うのが苦痛なら、歌わずに、童謡だってCDがたくさん出てますから、そういうものをかけてあげるだけでもいいと思います。もちろん、そらさんが楽しそうに歌う姿があるのがお子さんにとっては一番なのでしょうが、歌わなくても、楽しそうにリズムに乗るとか、歌うかわりに踊っちゃうとか!
子供って、音楽が身近にあると、自然にリズムに合わせて体を動かし、言葉もしゃべれないうちから歌を口ずさんだりするんです。自然に音楽に触れさせてあげられれば、いいんじゃないかなぁ・・・堅く構えずに、おおらかに!
赤ちゃん、授かるといいですね。

2005.5.11 13:32 10

hyon(31歳)

皆さんアドバイスや温かいメッセージありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
こんなにたくさんお返事を貰えるとは思っていなかったので感激しております。(実は冷たいお返事ばかりだったらと内心ドキドキしてました)
自分の中ではかなり深刻なコンプレックスで長年悩まされてきましたが皆さんのアドバイスやいろんな事例を教えて頂けて、もっと気楽に考えて良いのではと少しづつですが勇気がわいてきました。
まだ心配を完全になくすのは難しいようですが(幼稚園などの行事で母親が歌うシチュエーションがあったらどうしようとか誕生日に歌を歌ってあげられ無いかもしれないなど・・・)少しでも前向きになれるように皆さんのアドバイスこれからも時々読み返そうと思います。
普通はほとんどの方にとって楽しいことが苦痛である故になかなか人に話せず理解されにくいと思っており自分の中で悶々としてましたので皆さんのメッセージ身にしみてうれしかったです。本当にありがとうございました。

2005.5.12 09:05 10

そら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page