HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セントマザーの情報教えて下さい

セントマザーの情報教えて下さい

2005.5.10 12:03    0 10

質問者: ぷちとまとさん(33歳)

はじめまして、こんにちは。
結婚して以来7年間ずっと不妊治療をしていますが、まだ子宝に恵まれません。腹腔鏡検査の結果、不妊の原因は卵管閉塞および癒着で、11年前に卵巣腫瘍の手術をした為と思われます。また子宮内膜症とも診断されました。
自然妊娠は無理だろうということで地元の不妊専門クリニックで5回体外受精をしましたが、妊娠できませんでした。

治療に専念しようと思い、先月仕事を退職しました。思い切って北九州のセントマザーに転院しようかと思っているのですが、正直言ってとても不安です。
今の病院は先生・看護士さん共に良い方ばかりなのですが、結果が・・・出ない。ちなみにIVF−ETで約40万円位かかります(注射代含む)。先生も実質1人で常にお忙しそうなので少し気を遣ってしまいます。そしてなにより採卵・移植の時の痛みが怖いんです。採卵時は麻酔をしていますが、それでも痛いし、麻酔が醒めかけた時の何とも言えない気持ち悪さ・・・あれは何度やっても慣れません。今ちょっと恐怖症になっています。

そこでセントマザーに行かれた事のある方にお伺いします。
先生や看護士さん、院内の雰囲気、治療の技術、費用、待ち時間、もちろんよろしければ結果も!なんでも結構ですので情報をお寄せいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
4年前から真剣に治療をはじめ、全国4件の病院を転々としました。
セントマザーに転院してまもなく1年半になります。
3月のETで初めて妊娠しましたが、5月に入って流産してしまいました。
でも、体調が整ったら、また行きます。
先生とゆっくり話せない点では多少不満もありますが、病院全体がてきぱきとして確実な技術は信頼できます。
誠実で常に患者のことを考えてくれているのが伝わります。
人それぞれ感じ方は違うでしょうが、私にとっては最後の病院です。

2005.5.10 17:45 6

ももんが(秘密)

ももんがさん、お返事ありがとうございました。
色々と教えて下さって本当に助かりました。おかげで転院する勇気が出ました。私もチャレンジしてみようと思います。

ももんがさんも転院を重ねてやっと授かった赤ちゃんだったと思います。本当に残念でしたね・・・お気持ちお察しいたします。どうかお体を大事にされて下さい。
辛いこと、苦しいことも多いですが、いつかこの手に赤ちゃんを抱ける日を信じてお互い頑張りましょう!

2005.5.11 18:32 5

ぷちとまと(33歳)

こんにちは。私は今妊娠7か月です。しかも結婚して11年目です。
セントのことは本などでは知っていましたが実際家からはとても遠く、
全然頭にはなかったのです。ところが、なんと主人の転勤で九州に住むことに・・・。今思えばこれも縁ですよね。せっかくのチャンスと思い心機一転頑張ることに。顕微授精に踏み切ってもなかなか受精卵も出来ず落ち込む日々。ですが先生方は根気よく私の体質を考えてあらゆる方法で卵を育ててくださいました。2回目の戻しでたったひとつぶ卵が今は胎児となって育っています。確かに有名な病院で待ち時間も長く治療は大変ですが私は最後の病院にしようと思ってましたし信頼して頑張りました。色んな人の感じ方はあるかもしれませんが私はとてもいい印象でした。頑張ってくださいね。

2005.5.12 11:57 5

モンブラン(秘密)

モンブランさん、お返事ありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます!本当によかったですね。
信頼のおける病院のようで安心しましたし、モンブランさんのように実際に妊娠出来た方のお話を聞けてとても心強いです。

正直こちらで相談する前は、恐怖心のため治療の再開をためらっていたのですが、私も諦めずに頑張ろうという気持ちになりました。ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2005.5.12 19:40 7

ぷちとまと(33歳)

こんにちは。私もセントへの転院を考えています。
今の病院は先生も話しやすく悪いところはないのですが
結果がでません。
3回ほどIVFして駄目だったらセントへと思ってます。
福岡に住んでいながら遠いと思ってましたが県外からも
かなり多く来られていると聞いてみんな頑張ってるんだな
と痛感しました。
いつかセントでお会いするかもしれませんが治療頑張ってください。
質問の答えになってなくてごめんなさい。

2005.5.13 00:26 10

ららら(29歳)

らららさん、お返事ありがとうございます。

>質問の答えになってなくてごめんなさい。
いえいえ、とんでもない!励ましていただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

らららさんは福岡にお住まいなんですね。私も九州なんですが、通院には高速使っても4時間位かかりそうです。それでも近い方だと思うので、好きな音楽でも聴きながら病院までのドライブを楽しみたいと思っています。
1日でも早く赤ちゃんが来てくれるよう、お互い頑張りましょうね。

2005.5.13 10:19 7

ぷちとまと(33歳)

ぷちとまとさんはどちらにお住まいですか?
私は東京からの遠距離通院で妊娠→出産しました。

私は都内でも治療費が高くて有名な病院に通っていたので、交通費宿泊費を含めてもセントの方が安かったです。地元の病院での注射が保険が効くかどうかで違ってくると思いますが、だいたい40万円だせばおつりが来ると思います。

院長と奥様(薬剤師さん)はすっごく熱い方です。看護婦さんはものすご〜く礼儀正しいですよ。都内の病院では考えられないくらいきちんとしています。それだけ院長がスタッフに厳しいからだと思います。

私は都内病院で5回やって、毎回「こんなに良い卵を戻して妊娠しない人はいない」と言われながらも撃沈続き。そんな時セント院長にメールで相談したところ「良い卵を戻してもなかなか妊娠しない人は、全凍結して別周期に戻したら良い」とのメールを頂き転院を決意。1回の採卵で2回分の凍結卵ができ、1回目戻しは流産、2回目戻しで妊娠→出産に至りました。

都内クリニックでは「凍結すると卵の質が落ちる」と言われて積極的にはやってくれなかったのですが、セントでは「質が落ちるなんて言う病院は凍結の技術が無い病院だ」と言って凍結を積極的にやっています。

培養・凍結の技術はすばらしいと思いますが、一番のポイントは地元で信頼できるモニター病院の先生を見つける事です。
うまく転院できると良いですね。

2005.5.13 13:15 7

むむ(秘密)

ぷちとまとさんこんにちは!
私もセントで治療、妊娠した一人です。
地元で人工受精までやりましたが,結果が出ずに思いきって転院しました。
九州ですが、高速使って3時間ほどかかりました。
でも、実際セントまで通ったのは初診、採卵、戻しの3回だけでした。
あとは地元の病院でフォローしてもらってました。
むむさんと同じで、1度全て凍結してもらい、2ヶ月後に自然周期で
凍結卵を戻し、一回で妊娠する事が出来ました。

採卵の痛みですが、私の場合は麻酔が聞いていたので痛みは全く感じませんでした。
麻酔が切れた後も痛み止めをもらって帰りましたが、飲む必要もなかったです。
待ち時間ですが、全国からたくさんの患者さんが来ていらっしゃいますが、
とてもさばけているので、そんなに辛く感じる事もなかったです。
雑誌とかもたくさんおいてあるし。
雰囲気は悪くはないように私は思います。ただ、患者さんもおおく、院長先生との話は長くは出来ませんでしたが、初診の時にこの先生なら
あかちゃんを授けてくださると直感でかんじましたので、
私は先生に全てお任せしてました。看護婦さんもさばけていて対応もいいですよ。
技術は実績もあるし、私はいいと思います。

ぷちとまとさんも、転院も勇気がいると思いますが、
じっくり考えて頑張ってください。
セントマザーのHPみたら費用とかいろいろわかると思います。
院長先生にメールで相談して見るのもいいかもしれませんね。

2005.5.13 16:31 6

みみ(31歳)

ぷちトマトさん、初めまして。そして今までの治療ご苦労様です。内膜症と聞き思わずレスします。私も地元の順天堂系列の市立病院へ行きチョコレート脳腫の手術をし、タイミング、タイミング+誘発剤をしましたがもう、年が37歳だったのでメールでセントの先生にメールで相談、両方の卵巣が腫れてるとピックアップ障害が起こりやすいので体外を進められました。主治医に相談したら技術を求めるならセント、近場なら都内へとの事で当時随分悩みました。結局ネット情報で賛否両論で家はセントが遠いので近場の都内で体外で授かりました。セントは今はどうだか知りませんが採卵の時麻酔を使わず年中無休と言う事もなくまぁ国内でジャンボで体外に来ると言うそうですね。遠くまで運賃かけてきて自分が満足が受けられない態度があったらもう立ち直れないと思い近場といっても都内にしたわけです。たとえ体外とか成功しても遠距離だと何かあったとき対処が遅れると思ったのも選ばなかった理由でもあります。田中先生の著書は読みやすくて分かりやすく何回も読み、テレビでも数回拝見しました。まぁそう言う陰のある部分もセントが不妊治療のマンモス化にあるのだと思います。色々と他の皆さんとは違う意見を書いてしまいご不快になられたかと思いましたが病院も立ち上がりのときは先生も一生懸命ですが、ある程度安定してくるとサービスが粗雑になるのは仕方のない事かもしれませんね。ぷちとまとさんもセントと相性が合い、良い結果が出ると良いですね。前向きに力を抜いて望んで下さい。応援してます。

2005.5.13 22:41 6

ミケミケ(秘密)

お礼が遅くなってすみません。
むむさん、みみさん、ミケミケさん、お返事ありがとうございました。
皆さんママになられたんですね、おめでとうございます!私もあやかりたいです。

>むむさん

東京から通院されてたんですね。さぞや大変だったことと思います。でもその甲斐あって無事にご出産されて、本当によかったですね!
むむさんのように他病院で何度も体外を経験された方がセントで妊娠できたと知り、改めてセントの技術のすごさを感じました。私にも希望の光が見えてきたような気がします。貴重なお話をありがとうございました。

>みみさん

採卵時や待ち時間の様子がわかり、とても参考になりました。私も通院に時間がかかることになるので、スタッフがさばけているのは逆に助かると思います。
信頼のおける病院だと感じましたので、私も全てを委ねてみようと思います。色々と教えていただきありがとうございました。

>ミケミケさん

病院との相性って本当に大切ですよね。私自身今3つ目の病院なので、いかに影響を及ぼすか(特に精神面で)とてもよくわかります。
私も最初転院するのは不安でしたが、今回こちらで実際にセントに行かれた方たちのお話を伺って、セントを信じてみようと思えるようになりました。疑心暗鬼になるよりも前向きに頑張ってみます!応援していただきありがとうございました。

2005.5.15 11:45 7

ぷちとまと(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page