あいさつ

2002.8.4 00:38    0 6

質問者: ロロさん(秘密)

こんばんは。
ちょっとつまらない悩みですが聞いてください。
主人のとこなんですが、私に対して、「おはよう」「おやすみ」を始め、「ただいま」「おかえり」などを言ってくれないんです。
何度も言ってくれるようにお願いとゆーか、注意してるんですが、その時はめんどくさそうに「わかった。」って言いますが、わかってないようです。
仕事から帰ってきても、黙って2階に上がってきて(2階が居間になっているもので)、たまにビックリします。
「もうっ!ただいまは!」って私が言うと、「おかえりぃ」とふざけたように言います。
なんか恥ずかしいんでしょうかね・・・
元々無口なほうですが、夫婦といえど、礼儀ってあると思うんです。
まだ子供はいませんが、子供が出来たときの教育にも良くないですよね。
会社で主人が挨拶しても無視されることがあるらしく、その事を私に愚痴るくせに、私に同じようなことしてると思いませんか?
みなさんのお宅ではどうなんでしょうか?
くだらない愚痴ですみません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私はあいさつはとても大事!って考えなので、あいさつしない人というのが考えられないんです。
主人とも例えけんかをしても、朝の挨拶や出かけの挨拶は必ずします。他に口は聞かなくても・・・。
旦那さんに、あいさつをして!とお願いするだけではなく、なぜしないのか?聞いてみたらどうでしょうか。無口だから言わないというのは違うと思うんです。ましてや、会社で同じようなことで嫌な思いをしてるのであればなおさらです。
家でやってるってことは、外でも・・って思いませんか?人の習性ってそうそう治らないので、外でも挨拶してない可能性高いと思いますよ。本人が意識しないところで。それって本人が絶対損してます。じっくり離すべきです。

2002.8.5 13:12 7

モカ(29歳)

こんにちは。思わずこの投稿を読んで笑ってしまい、レスしました。と言うのはうちの旦那も全く同じなんです。まず朝は「行ってらっしゃい。」と言っても手を振って出て行くだけ。帰宅時は「お帰りなさい。」と言うとうんとうなずいたり、「お帰り。」と笑いながら言います。また「頂きます。」を言わず、食後も突然ウロウロするので、食事が済んだのかどうかもわかりません。「いただきますは?」とか、「ごちそうさまは?」と言うと言ったりはしますが、うちも子どもが産まれたら教育上良くないなと心配しています。会社でもちゃんと挨拶してるんだろうか?と心配になります。もう長年それでやってきたからなかなか一から教え込むのは難しいのでしょうかね?でもお互い申告な問題ですよね?

2002.8.5 15:13 6

めぐっぺ(27歳)

ロロさん、こんにちは!

うちもあいさつないですね〜。わたしもほとんどしないです。なぜなのか考えてみると…、朝は「起きなさい!」「あと5分…」の繰り返しで、「おはよう」のタイミングがないですね。夜は「もう寝なさい!」「わかってるよ。」なので、なんか起きている旦那に「おやすみ」って言って自分が寝てしまうのは、旦那の夜更かしを認めてしまうようで言いたくないですね。二人でベッドに入ったときは、「もう寝るから話し掛けないで」という意味の「おやすみ」は言います。

「おかえり」は、旦那がカギを持ってないので、わたしがドアを開けるときに言いますけど、「ただいま」が素直に返ってくることはあまりないですね。でも、自分で入ってくるんなら、帰ってきたよ、のあいさつはほしいですよね。いきなり家にいられたらギョッとします。

でも、あいさつ、って気分いいものですよね。うちでも、なんとなく、寝起きと寝る前にトゲトゲしてしまうのは、あいさつがないせいなのかな。ちょっとしばらくの間、心がけてみようと思います。

2002.8.5 15:46 6

あっしゅ(秘密)

こんにちは。うちもふと考えてしまいました。私も以前「おはよう!」っていってるのになーんにも言ってくれず、他の話をし始めたので、挨拶を返してくれるまで、顔を見てずーっといってたらやっと返してくれたことがありました。こっちも意地になっちゃったんですけど、挨拶って大切ですよね。おふざけ半分って感じになっちゃったけど、そのあと挨拶してるんだからちゃんとあなたもして欲しいことを伝えました。そしたらその後はこっちから挨拶すると返してくれるようになりました。男の人って家の人とは挨拶しないんですかね?考えてみると「おはよう」のほかはうちの場合こっちが一方的に言ってるだけでした。「あー、おかえり!」とか「いってらっしゃい」とか。私も「おはよう」のほかはあんまり考えたことなかったですけど、本当は挨拶っていろいろな意味(今日も1日頑張ろうとか、気をつけて行ってきてねとか、今日もご苦労様とか)がはいってのことだから言いあえると一番いいですよねー。

2002.8.5 16:22 6

くっく(26歳)

ロロさんこんにちは〜。
私の主人もロロさんのご主人と同じようにあいさつしないです。
「おはよう」と言っても主人は「うん」「おやすみ」と言っても「うん」すべてあいさつの返事は「うん」なのです。
前に「おやすみ」と言った後、主人はいつもの「うん」だけなので
しびれをきらしてどうして「おやすみ」って返してくれないの?って聞いたことがあります。そしたら、なんだか恥ずかしいと言うのです。

あいさつすることはいいことなのにどうして恥ずかしがるのかなって思いましたけどロロさんのご主人と同じく私の主人もどちらかといえば無口な方です。自分の実家に帰った時にも私からすれば不思議なほど親とも必要以外は話をしません。
仲が悪いわけではないんですよ。そんな主人だからなおさら家族にあいさつする習慣がなく恥ずかしいという気持ちがでるのかと私自身解釈しました。ただたんに邪魔くさいだけかもしれませんが・・・(近所の人とかにはきちんとあいさつしているので・・)

私も夫婦にも礼儀はあると思いますが、まあ〜あいさつ以外は私にとっていい主人なので目をつぶっています(笑)

でも、子供が出来た時はロロさんが言う通り教育に悪いのでその時は、私もうるさくいうつもりです。主人にとっても家族にあいさつするきっかけになると思うので・・・。
それまで待ちま〜す。。。

2002.8.5 16:27 6

ひろっち(秘密)

みなさん、同意&アドバイスありがとうございました!
やはり、モカさんのおっしゃる通り、主人は外でも、多分ちゃんと挨拶できてないような気がします。
私の母が近くに住んでいるので顔を合わすとこがよくあるのですが、母が「こんにちは〜」とか言っても、「あ、ど〜も。」って感じで頭を下げるだけで、はっきりは言わないんです。
やっぱり感じ悪いですよねぇ。
もっとハキハキしてくれたらいいのに・・・
もう少し、ちゃんと話ししてみます。
それでもダメなら、子供が出来たときに、スパルタ式に教え込もうと思います!
まぁ出来るかどうかわかりませんが。(^^ゞ←それは別のスレですね。

2002.8.5 21:23 8

ロロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page