HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マイホームローンについて

マイホームローンについて

2005.5.10 12:48    0 6

質問者: ゆうさん(秘密)

こんにちわ。
マイホーム購入を考えています。
まだ、具体的に購入を考えている物件などはありません。
マンションのモデルルームが近所に何件か出ているので見に行きたいのですが、どのぐらいの金額のを見に行けばいいのかの相場もわかりません。

そこで、ローンについてですが、年収○○円だと借り入れできる金額は○○円までと、決まっていますよね?
それって、どうやって計算するんですか?
ちなみに3500万円借り入れしようと思ったら年収いくら必要ですか?

勉強不足ですみません。
どこできいたらいいか分からなくてこちらに投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 年収400万以上あれば、3500万の借り入れは可能だと思います。
旦那さまの職業の安定にもよるのかなぁ。
あまりにアバウトな返答でごめんなさい。

2005.5.10 18:34 8

ゆーまん(秘密)

だいたい、年収の5,6倍ではないでしょうか。
3500万だと、低くても、600~700が必要です。
その他、ローンを組む人の属性(勤務先、勤続年数、
他の借り入れの有無、頭金の額等々・・・)によっては、
年収がやや低くても、それ以上を引き出すことも出来ます。
銀行系ローンや消費者金融など、他の借り入れが
多い場合は年収が大きくても、完済を条件として
融資が降りるか、最悪、否決されることも多々あります。

また、地銀、都銀では審査の甘さが違ってきますので、
やはり、希望するマンションが見つかったら
営業さんに試算してもらってみてはいかがでしょうか。
融資の降りやすい銀行も紹介してもらえるはずです。

2005.5.10 19:04 9

ゆず(30歳)

 銀行のHPにシュミレーション出来るところがありますよ。
ボーナス返済有無でもかわってきますし。

2005.5.10 20:05 8

盃(秘密)

1つ間違ってます

いくら返せるか? それ次第です
借りられる額≠返せる額 では100%ありません

お子さんは? 教育費は? etc...

正直家賃より安いローンでないと、今の生活は維持できません
でも、実際そうは行かないと思います
となれば、払えるのか? 払えないのか?
ですよね

借りられるだけ借りるのは・・・無謀です

2005.5.11 12:37 8

とくこ(秘密)

ゆうさん。こんにちわ。
一般的に住宅購入は、頭金として20%(融資が対象物件の80%限度になっている場合が多いので)、諸費用10%くらい用意されるとよいようです。
借り入れ額は、年収の5〜6倍位迄、年平均返済額は年収の30%くらいが適当と考えられております。
あと、今はデフレですので、確実に資産価値は減ります。
一度購入した自宅は出来る限り、最後まで住まわれるようにした方がよいようです。(そうすれば、ローンだけ残るということはないですので)
細かいところは、職業等にもよるようなので一度銀行で聞いてみたらいかがですか?まだ、買う予定がなくても教えてくれますよ。
利息も、35年ローンだとかなり払うこと(元金合わせて倍ぐらい)になりますので、物件見に行く前にぜひ勇気を持って金融機関で相談してみて下さい。(新築と中古、戸建とマンション、いろいろ違うはずですしね。)
それでは、いい物件に恵まれることをお祈りしております。

2005.5.11 18:10 9

ひー(秘密)

年収400万で3500万円の物件は無謀に思います。
(頭金やご両親からの援助が1千万もあるのなら別ですが)

とくこさんのおっしゃるように

「借りられる額」=「返済できる金額」

ではないのです。

住宅メーカーは家を売りたい。
銀行はお金を貸したい。

貴女の家計なんて気にしてくれませんよ。
先々の事まで面倒は見てくれませんよ。

しっかり家計を見直して、どのくらいの金額なら
返済にまわして尚かつ余裕のある生活が出来るのか
計算をしてからでも家選びは遅くありません。

借りるお金、月々返すお金は少ないにこした事はないのです。

2005.5.12 10:20 7

はなはな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top