HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中絶したのに不妊治療って...

中絶したのに不妊治療ってどう思いますか?

2005.5.10 18:08    0 25

質問者: ティオさん(秘密)

わけあって、過去に2度 中絶しています。
その後 一度 流産しています。
それから4年 経ちますが妊娠できません。
自分が悪いとは分かっていますが、どうしても、この手で
わが子を抱きたいのです。
私みたいのが、不妊治療を受けてもいいのでしょうか?
病院の先生は、受け入れてくれるでしょうか?
みなさんの批判は沢山だと思いますが、本音を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだまだ、若いんですから・・治療頑張ってください。
訳があっての中絶だったのでしょう?反省もしているし。
十分ではないですか?私も、流産後なかなか授かりません。
中絶には賛否両論でしょうが、無脳症で生きられないよ。と言われ中絶をやむなくする事もあるんです。

2005.5.10 18:50 17

みーな(秘密)

本音は、勝手な人だな、と思います。
でも中絶には何らかの理由があったことだろうし、もう過去の事だから
しょうがないとも思います。
病院では、どうなんでしょう。。わかりませんね。
ズバリ、聞くしかないでしょうね。自分のした事ですしね。
がんばってください。

2005.5.10 18:56 14

なたぞう(25歳)

欲しいときに出来なくて悩んでるから不妊治療っていうのは
普通のことだと思います。
過去の中絶のことで意地悪くなるような病院なら転院したほうがいい
ですよ。

2005.5.10 19:11 42

肝っ玉マミー(35歳)

過去は過去。人間その時の状況によって気持ちだって変わります。
今はお子さんが欲しいんですから、不妊治療をするのは全く問題ないのではないのでしょうか?病院ではもちろん受け入れてくれると思いますよ。
私も現在不妊治療で通院中です。お互い早く子供を授かることが出来ると良いですね〜頑張りましょっ!

2005.5.10 19:39 14

るる(3歳)

こんにちは。
私はただいま不妊治療中の者です。
過去の過ちは過ちでしょう、完璧な人間なんていないんだから
今の自分の気持ちを大事にしたらいいんじゃないですか?
知り合いの女性でティオさんと似ている過去のある人がいるんですが、
過去に妊娠4ヶ月目で中絶して、その後今のだんなさんと結婚して、
妊娠したけど、流産されて。
かなり思いつめて、まわりの友達や妹が妊娠するのが憎らしいとかいいつつ
不妊治療に通っておられましたが、今無事に妊娠されてまもなく出産みたいです。
友達が憎らしいと言ってた割には、不妊治療中の私に妊娠の経過のメールが来ますが。
勝手なものです...。
他の友達の妊娠は素直に喜べるけど、彼女に関しては何であんな人間の出来てない人が自分より先に妊娠できるのかなぁと微妙な気持ちです。
ティオさんは、話を聞いてるかぎり、その知人よりよっぽど、
まともなお母さんになれるんではないかな。
不妊治療は心配せずとも、相性の合う病院を探してみてはどうですか?
そういう人って他にも結構いるんじゃないかと思います。
元気出して、これからの人生を前向きにがんばろう!

2005.5.10 19:52 18

しず(秘密)

中絶したのは貴方に色々事情があり、致し方なかったと思います。随分心や体にダメージを受けられ反省されている事でしょう。今後は自分の体を大事に2人のお子さんの事は忘れないで挙げてください。流産後、不妊だとか。それなら不育外来で検査し、異常がなければ不妊治療なさってはどうですか?

2005.5.10 19:57 10

めいめい(秘密)

ティオさん、こんばんは。
私は今でこそ2人の子供を持ち主人とも仲良く(1度主人と離婚しています)暮らしていますが10代の頃2度中絶し(1年以内に)若気の
至りとは言えムチャでした。その後 流産も2度経験しています。
でも、今の子供2人の時は、計画して排卵やその他色々と産婦人科に
も通い、月に1度きりの夫婦生活で生命を宿す事ができました。

過去、別の産婦人科では 卵巣も傷めてるし妊娠は難しいかもと言われた事もありましたが、ティオさんもご経験が不妊につながっているとは
絶対なんて言えないはずですので 悲観なさらず前向きに 心身の健康状態を良くする事から始められてはいかがでしょうか?

過去の中絶経験は、特に言う必要は無いですよ。
先入観を持たれますので、不妊症と診断が下ったのであれば転院したり
他の原因を調べて親身に相談に乗って下さる先生を探されてはでうでしょう。頑張って下さい!

2005.5.10 20:00 11

ぽちゃ(31歳)

過去に2度中絶されたとのことですが相手は今も同じ
人ですか? 
もし相手が違うのなら中絶が原因で不妊になったというより
男性不妊の原因も考えられるので一度不妊専門の病院で
相談されてはいかがでしょうか。
それに女性の体は思ったより不安定だったりするから
当時は妊娠できる体だったかもしれないけど何かしらの
原因で出来なく(出来にくく)なったかもしれないので
不妊治療一通りの検査をする価値はじゅうぶんにあるはずです。

2005.5.10 20:23 7

フローズンナイツ(秘密)

はじめまして。私には中絶の経験はありませんが、不妊治療を受けていました。(現在は妊娠中です。)
確かに中絶については賛否両論で、批判的な意見のほうが多いでしょう。
でも、その事情は人それぞれで、その人の人間性まで否定すべきではないと思います。
もちろん、反省がないのはどうかと思いますが、あなたは反省されています。女性なら、やはり我が子を腕に抱きたいと思う日が来てもちっともおかしくありません。
ここであきらめて将来後悔するのはもっと辛いですよ。
後ろめたい気持ちがおありかも知れませんが、どうぞ、割り切って前向きに婦人科の門を叩いてみてください。
先生もいろいろな方がいらっしゃるので、通院がイヤになるくらいならストレスになりますから、その時は思いきって転院するのも一つだと思います。
不妊治療ははじめは怖そうですが、原因が分かればただ悩むばかりより
ずっと近道だと思います。
私の通っていた病院は不妊治療専門ではありませんでしたが、最初の問診表にいろいろなことをあらかじめ書き、聞きたいことなども書けるようになっていて、診察はスムーズでした。先生も3人いらっしゃいましたがどの先生も丁寧で、話もきちんと聞いてくださる良い先生ばかりでした。
病院の雰囲気や先生はそれぞれですので、自分に合う病院を探してみて下さいね。
頑張ってください。いつかティオさんにも赤ちゃんがやってきますように・・。

2005.5.10 20:55 8

さつき(31歳)

中絶には訳があったのでしょう。
病院で不妊治療を受けて問題ないと思います。
あまり悲観せず、治療頑張って下さいね。
早く赤ちゃん授かるといいですね。

2005.5.10 20:57 7

杏のママ(28歳)

流産したのが4年前ということは19歳?
そしてその前に2度中絶ですか・・
「この人に子どもを授けても生まないだろう」って神様がもうお授けになるのをやめたのではないですか?
治療より前に葬った子への供養が先ですよ。

2005.5.10 21:28 20

げー!(秘密)

私もげーさんと同じ供養が先だと思う一人です。いかなる理由にしろ中絶した子達は生まれたかったはずそれなのにその子達忘れてほしいなんてバチあたります。私も流産しましたがいまだに1年に1回必ずお参りしてます。供養してあげればきっとティオさんがママになるの許してくれるんじゃないかなと思います。きつい事言ってすみません。

2005.5.11 08:30 13

はむ(秘密)

私も、げー!さんに同意します。何より先に供養してやって下さい。全てはそれからだと思います。

2005.5.11 09:42 13

りん(3歳)

まだ若いですし、時間はたっぷりありますよ。
過去のことを既に反省しているわけですし、頑張って治療なさって欲しいです。
病院では、初診の時に問診票で書く欄があるかもしれないですが、書きたくなければ書かなければ良いと思います。
医師が中絶回数を知ったとしても、きっとあなたの反省の気持ちを察知して、温かく受け入れてくれると思いますよ。

2005.5.11 09:57 7

さくら(36歳)

私も子どもが欲しいので気持ちはわかります。
が!!
正直なところ、若い時に遊んでいた・・という印象を受けました。
事情はそれぞれあるでしょうが、2度も中絶したという事が許せません。
 今は子どもの体も昔と比べてずいぶんと発達(進化)しているようですが、10代のときはまだ体が発育しきっていないと聞いたことがあります。
その時に中絶などをするとやはり不妊の原因にもなるのではないでしょうか??

どうしても、この手でわが子を抱きたいのです。

今こういう気持ちがあるのなら、もっと昔に命の尊さについて考えていればよかったですね。

とりあえずは病院の門を叩いて、正直に話して治療を開始すれば
いいのではないでしょうか?
辛口レスになってごめんなさいね。

2005.5.11 13:07 16

のりのり(31歳)

こんにちは。
悩み続けているよりも、病院に行ってみた方が良いのでは?
初診の問診表を書く時に、中絶の経験についても項目にあると思いますので、自分で言わなくても済むかもしれませんよ。
もちろんドクターから質問されることもあると思いますが、ご自身の体のことが第一なので、正直に答えたらいいと思います。
みなさんが仰るように、そんな事で嫌な顔をするようなドクターならすぐに転院した方がいいと思います。

2005.5.11 13:11 6

こんにゃくぜりー(32歳)

私は23歳の時中絶しています。
26歳から不妊治療に通っていますが、中絶した病院に通っています。
カルテもあるし、「中絶したから無理」とかを、ハッキリ言ってくれると思っての事です。
しかし先生は「中絶したから妊娠しにくいなんてほとんどあり得ない。過去に1度妊娠経験があれば、全く経験のない人よりは確率が高い」と言ってくれました。
でも1年以上通っても授かりません。
毎月の月命日には、水子供養をしてもらったお寺にお参りに行っています。
私がなかなか授からないのは、中絶しているからだと肝に命じて治療しています。
あなたにも、長い長い不妊治療が待っているかもしれませんが、強い気持ちで病院に通って下さい。
はっきり言って、かなりストレスが溜まります。
曖昧な気持ちでは続かないと思います。

2005.5.11 13:38 6

かる(秘密)

たくさんのコメントいただきありがとうございました。
私は、中絶 流産してから、自分が狂ったようにおかしくなり、
気づいたときには、いつもリストカットをしていました。
命日 近くなると毎年 水子供養も欠かしませんでした。
子供達のエコーもいつも身に着けています。
名前をいてたブレスレットも。
産まれていたら今年で一番初めの子は4歳になります。
子供服を見るたびに、買ってしまったり、誰も食べる人はいないのに
ベビ^フードをかったり…

私はいまでも、これからもずっと3人の子供のことは忘れられません。

だから、不妊治療を始めたら、子供達が怒るんじゃないかと思って、
子供を自ら手放しておきながら、でも子供が欲しい…
なんて考えている自分にも怒りを覚えて…

でも、勇気を出して不妊外来行って来たいと思います。

それと、中絶、流産した子の父親は今の旦那です。
旦那も子供のことは忘れていません。

2005.5.11 14:19 6

ティオ(秘密)

ティオさん、はじめまして。
人って、考え方も行動も、自分のおかれた状況によって変わると思います。そうやって、だんだん成長していくものだと思うんです。
 ティオさんは、その時の状況で、仕方なく中絶してしまったんですよね。だったら、不妊治療を受けていいに決まってますよ。ティオさんの、赤ちゃんがほしい、我が子を抱きたい、その気持ちが大事だと思います。
 その気持ちがあれば、きっと赤ちゃんを抱ける日がやってきますよ。
がんばって!

2005.5.11 15:56 7

なん(30歳)

他人事のようには思えなくてレスしました。
私には4歳になる子供がいます。そして現在、妊娠8ヶ月目です。
この4歳の子とお腹の子の間に妊娠しましたが、その時の経済状況が許さずに中絶した過去があります。
もちろん避妊すれば、こういう事にならずに済んだのですが・・・
今でも中絶した事は後悔していますし、生んであげられれば良かったとも思います。その時は中絶するしかなかった。親のエゴですネ。
そして生活も落ち着き、2人目を望むようになった頃には無排卵で産婦人科のお世話になることに・・・
情けなかったです。2度目の妊娠で奪ってしまった命、それを背負っていくしかないと思いました。タイミングで4週期目には妊娠することが出来たときは、その新しい命を守っていこうと旦那とも話しました。
正直、妊娠できた時は私の元に戻ってきてくれた・・・許されたの???と思いましたが、そんなはずないですよね。
ティオさんもこれから治療に専念して、生んであげられなかった命の為の重さは一生背負いつつ頑張って下さい。
お互いに自分を責めることもあるかと思いますが、今度、母になる時は忘れずに、その命を大事にしてくださいネ!!そして、治療にどれほどの時間がかかるか分かりませんが、めげないで母になる喜びを味わって欲しいと思います。

2005.5.11 17:39 6

モモ(26歳)

ティオさんへ
私も子供ができたらいいなーって思っている一人です。
みなさんのメールを読んで三者三様いろいろな意見や経験をされているなーとおもいました。(*。*)!!
私は中絶経験はありませんが1年半前に妊娠しました。すごくうれしかったのですが、その時はまだ未婚だったのでかなりビックリでとまどいましたが今は子供のおかげで幸せな結婚ができました。その時の子供はこの世に生まれてくることはできませんでした…。4ヶ月の時に無頭児と診断されて5ヶ月始めに陣痛誘発剤で出産しました。それからしばらく主人と2人の生活を大事にしようと特に妊娠は考えませんでした。避妊していた訳ではないのですが妊娠せず最近、主人が子供が欲しいなーというのでそろそろ妊娠できたらなーって思うのですが…。最近の基礎温なんて低温期で高温期にならないのでもしや無排卵なのでは?と疑いだしいろいろネットを見ていたらここにたどり着きました(^*^)V。ティオさん、自分を責めすぎてストレスで妊娠しにくい体になっているんじゃないですか??妊娠、出産、中絶、流産女性ホルモンは敏感なので乱れやすいですよね(^。^)その中でも中絶、流産は自分の望んでいないほうの結果で子供にとって元気に生んであげれなくてごめんねと罪悪感がのこると思います。中絶はいけないことですが何回も中絶しても元気に何人も子供生んでるひとだっています。だから何かのせいでもなくティオさんのせいでもないと思います!!子供は奇跡に近いですよね!!縁だとおもいます。まだ23歳で若すぎます!不妊だって悩む歳でもないし私も25歳ですがお互い焦らず子供が生まれてきてくれることを待ちましょう♪♪
ティオさんお墓参りしていますか??水子供養でもいいと思いますが、お嫁に行った家とお里(実家)のお墓参りしてみてはすぐには結果はでないとおもいますがご先祖様が必ず助けてくれるとおもいます(^*^)
私の一人目の子供のエコーの写真は主人の家の仏壇のところにおいてもらいました。
ながーーーくなってしまいましたがポジティブに。
子供が欲しいと思うだけでも前向きだと思うから、今は乗り越えないといけない試練なのかも…がんばって!!

2005.5.11 23:11 6

めぐみ(25歳)

お若いのでご存知ないかもしれませんが、昔「誰にも言えない」というドラマで、主人公の女性が2度中絶した後不妊治療を受けていました。
(ドラマの内容はその話がメインではないですが。)
確か、よくよく調べたら女性よりも男性側に原因があって・・でも最後双子の女の子を授かっていましたよ。
架空のお話とはいえ、多少は参考になるかと思いまして、レスしました。

2005.5.12 18:58 5

コウ(35歳)

「わけあって、過去に2度 中絶しています。」
中絶した方の中で良く聞く台詞ですが、命を奪う程の訳ってなんですか?
2年不妊治療に通っている身としては、正直許せません。
1度ならず2度でしょ!しかも10代でしょ!
中絶自体が不妊の原因になる事はあまりないそうですが、発育が未熟な時の中絶はリスクが大きいそうです。
10代で2度は・・・・。
私の友達は18歳で中絶、22歳で結婚して23歳で不妊科に通い始め、7年かかって体外受精で授かりました。
そのぐらいの覚悟は必要だと思います。
半端な気持ちでは、不妊治療は続きません。
強い意志で望んで下さい。

2005.5.12 23:21 8

匿名(秘密)

そんな言い方はどうかとおもいました。
暴行により望まない妊娠をされた方もいます。
コンドームをはめても妊娠した方もいます。
妊娠直後、相手が亡くなられキレイ事だけでは生きていけない人だって
います。
妊娠と同時期に子宮けいガンを発見された方もいます。
乳がんの再発で進行を防ぐ為に中絶を医師や家族から進められる方もいます。
その他、沢山の他人には知り得ない事情を抱えた方は沢山います。
妊娠5ヶ月でも中絶(早産)させなくてはいけないような、辛く悲しく苦しい選択をしなければ行けない状況の方も本当にいます。

どうかどうか・・・宜しくお願いします。

2005.5.14 00:50 7

ぽちゃ(31歳)

「事情があって中絶したのだから仕方が無い」とおっしゃる人が多いですが、中絶否定派の方は、「避妊失敗の解決方法」「セックスの後始末」的な中絶に反対されているのだと思います。

誰も、胎児の異常や母体の病気、強姦等によって妊娠した場合の中絶を責めているのではないのです。

しかし、過去のことは今何を言っても、確かに仕方の無い事です。
中絶によってリスクも高くなっているのだと思いますが、今は妊娠し、無事出産する事を第一に考えなければならないでしょう。

グジグジ考えていても、何もメリットはありません!!
リストカットなどしているうちは、身体だって妊娠を受付けなくなりますよ!!

理解ある医者をみつけ、出来るだけの努力をするしかないと思います。

頑張って!!

2005.5.15 17:08 8

はる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page