HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パチンコ依存症

パチンコ依存症

2003.2.21 00:51    0 5

質問者: タマミさん(23歳)

付き合って3年の彼が前々からそうかと思ってましたがどうやらはっきりとパチンコ依存症なようで悩んでいます。
付き合いはじめてすぐにまだ大学生だった彼が学生ローンのカードを持っているのをたまたま発見し、問いつめたところ5万円そこで借りている、大学を休みがちだった時に行くところがなかったりではじめたパチンコで作ったとの話をされました。
私自身借金と言う言葉にさえ抵抗感を覚えるもので、急いでなんとかそのお金を返そうということになりすぐ返済しました。

その後パチンコも辞め、借金も2度としないだろうと思っていたのですが、今年の正月それはいきなりやってきました。
年末年始彼は仕事が休みで、私はどうしても出勤しなくては行けない日があり『家で大掃除でもしてるからいいよ』というのでほっておきました。
その時に行ったらしいのです。結局その時は4万すったとの話しでした。当面暮らして行くお金もないと言うので私が出したりで暮らしました。

今度こそ、との思いがあった先週、前回からの1ヶ月しかたたぬ時にまたパチンコに行ったと・・・・。
彼は白状すると連絡もとれなくして1日、2日無視を決め込むのでもう今回だけは直接どうしてもあおうと思い家に行きました。
彼はすでに出かけた後で彼のお母さんと二人っきりになり、いい機会だと思い話をしました。
彼のお母さんは彼がパチンコをやっている事も知らなかったそうです。
そして私がショックだったのは学生ローンから借金していたのと同時期に消費者金融から合わせて80万円の借金があり、たまたま送られてきたDMによってお母さんが知るところになり、かわりに返済したとの事でした。
あまりのショックに私も何も言えなかったのですが、悪いとは思いつついつも彼が部屋の引き出しを私に触られるのを嫌に嫌がっていたのを思い出し漁りました。
勤めていたバイト先を辞めていた事、また新たに消費者金融でカードを作った申込書が出てきました。
その夜連絡がつき彼に問いつめると、現在消費者金融から10万円の借金があることを告げられました。
いままでの借金のコトヲ考えるとまだまだ出てきそうで恐いです。
そして何よりも結局いつも辞められていなかったという事実が許せないと同時に、これからの彼の人生が心配でなりません。

彼は大人しい性格のせいか問いつめたり、話をすると謝るもののなんだかうわべだけなのです。
前の時も病院に行きませんか?と言ったものの断られてしまいました。

本当に10万ならすぐに返せると思いますし、私がこれから彼の通帳、カードなど金銭を管理し、唯一の身分証明書である保険証はお母さんに持っていてもらうという話をしています。
でもまだまだ不安だらけです。

彼は結局大学を辞め、2年前からバイトをしています。
年末で辞めていたという仕事を辞めてからは、単発の派遣の仕事をしています。収入は10万円ちょっと。定職になかなかついてくれない事も悩みです。
どうしていったらいいのかわからず・・・・。よろしかったらアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

彼を変えることは簡単なことじゃないと思います
あなたにも相当な覚悟が必要だと思います
きっと辛い思いとかいっぱいするでしょうし・・・
それでも彼を変えたいならあなたが彼と向き合い
話し合い、常識というものを彼に身に付けさせて
いくしかないと思います。
あなたがカウンセリングしていくのです。
彼は先のことが考えられない人間になってると思います
返済能力ないのに借金を繰り返すわけですから
そしてパチンコに依存している
だからパチンコなんかより楽しい何かを一緒にみつける
(お金をあまりつかわないもの)スポ-ツでもいいしなんでもいいし
とにかく新しいことを始めパチンコから彼を遠ざける!
そして彼に就職し自分でお金を稼ぎそのお金内でやりくりをする
楽しみを見出させる。それが働く意識を高めると思います
とにかく彼の生きがいを見出さなければいけないとおもう
辛いかもしれないけど頑張ってください

私の彼も家庭が事業に失敗し大学を余儀なく辞めさせられ
辛い思いから自暴自棄になっていたようです
私に出会うまで堕落した生活をしてました
(ほぼ毎日飲み歩き借金が200万ちかくあった)
とってもやさしい人だけど現実から逃げてたんです
私は彼のやさしいところがすきだったから彼と向き合い
彼と話し合いそしてがんばりました
何度も泣きました
今、彼は中堅の会社に入社し(正社員)ばりばり頑張ってます
借金も100万きりましたよ。
来年の春には借金も完済しますので私たちは結婚します
長く辛い道のりだったけどでも頑張ってよかったって
今はそう思ってますよ

2003.2.21 14:03 8

りぼん(28歳)

私がかつてまさしくパチンコ依存症でした。妊娠をきっかけにやめましたが、妊娠しなかったらきっと今でも続いていたでしょう。

パチンコというとゲーム感覚のイメージがあるけれど、しょせん、ギャンブルですからね。お金をする、ということにどんどん麻痺して行きます。プリペイドカードになってからは、3000円単位で、お財布に現金が無くなると近くのATM探したり、カードキャッシングしたり。私の場合、当時仕事を持っていたので、サラ金のようなところの借金をすることはなかったけれど、殆ど毎日パチンコ屋に通ってました。そして、随分無駄にお金を使ってました。本当に馬鹿でした。

彼は過去にパチンコで大当たりした経験があるのではありませんか?私はパチンコに特別な技術を持っているわけでは無いけれど、毎日のように行っていると、滅茶苦茶ついている日ってあるんです。もちろん、その逆もあって、結局きちんと収支つければ、絶対負けてるんですよね。
 私の過去最高の大当たりは20万円でした。1回こういう当たり方すると、1、2万円負けたところで、どこかで取り返せると思っちゃうんです。ここが、ギャンブルの恐ろしさですよ。負けた回数は数えないくせに、勝った金額だけは頭から離れない。

タマミさんの彼は、パチンコがやめられないことに問題があるのか、繰り返しサラ金に借金することに問題があるのかよく分かりませんが、今誠意のある生活態度に改められないのなら、今後も同じようなことの繰り返しとなるのではないでしょうか。彼を愛しているお気持ちは理解できないではないけれど、一生付き合って行く覚悟はありますか?少し、距離をおいて状況をみつめてみてはいかがですか?

2003.2.21 20:28 8

ゆきち(秘密)

私の実母がパチンコ依存気味です。
1度そのことで大喧嘩になったのですが、今でもたぷん私に内緒でやってると思います。
ケンカになったときは私は独身で同居してる身でしたが、今は結婚して独立したので、あまり口出しできなくなり、今では見て見ぬフリをしています。

パチンコ依存って、そんなに簡単に治るものではない気がします。
それを覚悟の上で二人で乗り越えていくのか、それとも、距離を置いてみるのか、それを選ぶのはタマミさん次第だと思います。
もし、迷われてるのなら、距離を置いて少し気持ちを整理したほうがいいのかもしれませんね。

2003.2.22 03:35 10

匿名(秘密)

まさにうちの旦那の学生時代と同じです。うちの旦那の方が額が多かったですけど。
今は結婚して子供もいますが、借金は病気なので治らないと私は思っています。
というのも、結婚前に200万近くの借金があり、その借金が判明してからすぐに妊娠していることがわかりそれをきっかけに結婚をしました。
私は妊娠8ヶ月まで仕事をして何とか出産前にできるだけ多く返済をしたいと思い、私の給料のほとんど(20万ほど)を返済にあてていました。
そのお陰(?)で出産時には60万円くらいまで減っていたんですが、その後まとまった金額が返せず毎月5万ほど返済をしていたのですが、実際のところ元金は1万ほどであとの4万は利息だったので、ほとんど返済できていない状態が続き、かなり家計が苦しかったので私の父親に相談をして50万ほど借りて借金を全額返済したんです。
その3ヶ月後、バカ旦那は又パチンコをするために3万借金してきました。
督促状がきて、私にバレました。
そのときに離婚届を書いてもらっていつも常備しています。
彼は泣きながら反省しているようでしたし、今のところは借りていません。
が、、、、絶対に又借りてきます。
お金にだらしない男は(女もですけど)最低です。
必ず嫌な思いをしますよ。っていうか今も多分相当心を痛めていらっしゃいますよね。
早く別れることです。

2003.2.22 13:39 8

みかたろう(26歳)

ご丁寧なレスをいただけ感謝の気持ちでいっぱいです。
それぞれの方のお言葉にうなずくばかりです。

まだはっきりと気持ちがかたまらないと言うのがいまの正直な気持ちです。
りぼんさんのように彼と向き合いがんばって行けるかな?とも思うし、そうしたいって思う。
でも、みかたろうさんのお言葉通り借金癖は直らない、自分が一生懸命やっていることまでだめにされるぐらいなら別れたほうがいいのかな?とずっと揺れています。

もう少し落ちついて考えてみたいと思います。
今回はありがとうございました。

2003.2.25 00:44 7

タマミ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page