HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯医者で治療中に手が胸に...

歯医者で治療中に手が胸に、、どうしたら

2005.5.11 10:38    0 8

質問者: プリンさん(30歳)

歯医者に通い始めたのですが
私の気のせいなのか それとも故意なのか
治療中に医師の手やヒジが何度も胸に当たってすごく
きもちわるいんです。

よく、治療に使うものを患者の胸のあたりに乗せて治療をする
場合もありますが、
もちろんそういう場合もあたりますし、
歯科助手の女性の方が横にいて、その道具を手で持ってくれている
ときでも同じなんです。

気をつけていると
どうも歯科助手の方が席を外した時に必ず胸に当たるので
故意では・・?と思い腹立たしくもあり
きもちわるいのです。

転院も考えたのですが
初診料やレントゲン代などがまた発生しますし、
今の歯の治療があと1,2回で終わるので
この歯が終わったら二度と行かないようにしようと思ってます。

次回、また手が当たったりしないために
何かよい方法はありませんでしょうか。

治療中、
手を胸の上で組んでいても大丈夫でしょうか
そうすれば医師の手が故意に当たることを防げるかなと思うのですが
不自然でしょうか・・・

私の気のせいならいいんですけれど
とにかく気持ち悪いので黙ってまた胸に手を触れられるのはいやなんです。

患者は弱い立場なので何か防御できる方法はないでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
びっくりしました。私は歯並びが悪く、よく虫歯になります。
引越しも結構したので、色んな歯医者にいきましたが、一度もそんなことはなかったですよ。
患者の上に道具を乗せることもしなかったです。
それは、助手さんに言ってみてはどうでしょう?
病院に行くときでが、いつも参考にしているのが、患者が薦める病院サイトのARA!です。もし、次に行くときがあったら、このサイトも参考になるかもしれませんよ。(全国のってます)
 胸に手や肘があたるのは、ドクハラですよね。治療もあと数回ですが、気持ち悪いですよね。
胸の前で手を組むのはいいかもしれませんよ。あとは、重ね着とか、胸の辺りに、何か布とか入れておくとか。
早く治療が終わるといいですね。次は良いとこ見つけてください。

2005.5.11 18:41 12

かじたん(秘密)

当たった瞬間に、
”先生私くすぐったがりなんですよ〜”
って何度か笑って言う。
本当は故意にやってるか、偶然なのかわからないけれど、とにかく何か言えば気をつけると思いません??
偶然でありますように!!

2005.5.11 18:48 21

くま(29歳)

私はいつも手を胸の上で組んでいますよ。いつでも口を拭けるように、はんかちを持ってます。それ以外、手を置く場所がないと思ってました。だらんと下げてたら、痛いときに医者を叩くことができないじゃないですか。

許せないですね。姑息な手ですが、今度は真っ黒な服を着ていくことをおすすめします。胸にたっぷり墨汁をつけておくのはどうですか。白い服にボンドとか。服の下に針をつけておく手もあります。触ったら痛いですよ。泣き寝入りせず、真面目に対策を練ったほうが良いです。はっきり胸を触るのはやめてくださいといってやるべきです。

2005.5.11 19:52 10

のこの(秘密)

こんばんは。それって絶対卑劣な手段ですよ!その病院に行かなくてはいけない理由があるんですか?病院を変えるのは、患者の権利ですよ。治療途中であったとしても、私ならもっとまともな病院を探します。

2005.5.11 23:58 48

りん(3歳)

歯科医院に勤めていました。今もパートで働いています。
私は転院することをお勧めします。

胸の上にタオルを乗せて、器具を置いたりする医院も
ありますが、胸の上(バストトップ)よりもっと上の位置に
置くことが多いと思うし、そんなにしょっちゅう胸に手があたる
なんて・・・故意にしているという印象が強いです。
わざとやらなければ胸に手があたることなんて何度もないですよ。
特に女性の患者さんには気をつけますもの。

胸の上で手を組むと、歯を削っている時に先生の手にぶつかったり
して危ない事もあるので、本当はしないほうがいいのですが・・。
(危ないから手を下ろしてくださいといわれたら防御できなくなるし)

治療中に患者さんの手が先生にぶつかると、思わぬ怪我や火傷をする
可能性もあるので、急に動いたり先生に触れる事は危険です。
だからよく、『痛かったり、何かありましたら左手を上げるか、
声を出して教えてください』などと言われませんか?
(右側にドクターがいるからなんです。)
胸にあたったら、声を出してみても良いかも。『どうしましたか?』
と聞かれたら、はっきりと『胸にあたるのですが!』と言ってみて
ください。嫌なんだという事をはっきり伝えなければいけません!
故意にやっているとしたら、おとなしく黙っていたら何度もされる
かもしれないですよ!

どうしても、すぐに転院できなかったり、このようなことが
はっきり言えないのなら、治療前に先生のいない所でまずは
スタッフの人にはっきりと伝えましょう!
それでも対応がきちんとできないのなら、先生だけでなく、
医院全体が問題ありだと思います。




2005.5.12 10:55 19

匿名(34歳)

私も同じ経験をしたことがあります。
ほかの先生が治療するときはないんですがそこの院長先生が治療すると腕が胸にあたるんです。
本当に気持ちわるかったんですか言葉にだせずただ院長先生にあたらないよう祈りながら通ってました。
横浜の方の歯医者じゃないですよね?

2005.5.12 14:36 6

かんぺー(秘密)

歯科医院で働いていましたが医師の手が患者さんの
胸に当たる事はなかったです。しょっちゅう当たっていると
助手は気付くと思います。
スタッフは患者さんから言われた事はきちんと医師に伝えるはずです。
医師に言いにくいのでしたら助手の方に言ったほうがいいです。
それでも改善されないなら転院したほうがいいですね。
歯科医院はたくさんあるのでいい所が見つかると思います。


2005.5.12 19:26 10

ゆぅう(秘密)

皆さん、ありがとうございました。
皆さんのお返事を読ませて頂いて勇気がでました。

そういいながら、昨日もう一度治療に行ったのですが
その際、胸の上で手を組んでしっかりガードしてみたら
今までの医師の態度とは信じられないくらい不機嫌な態度に
なって、、、
あとかぶせるだけなのに、
「かぶせる前に、歯石をとる治療を2回はさみますから」
なんてことを言われたので
「なぜあとかぶせるだけなのに治療が長引くようなことを
しなきゃならないんですか、もう結構です」
と言って帰ってきました。

恐ろしかったです。
千葉の歯科医です。

転院することにしました。
本当にみなさんありがとうございました。

2005.5.13 20:29 7

プリン(30歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top