HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●マンションでのピアノの音●

●マンションでのピアノの音●

2005.5.11 15:02    0 5

質問者: ころりんさん(30歳)

新築の分譲マンションに住んでいます。

どの部屋か特定できないのですが、夜の10時半を過ぎても
ピアノを弾くお家があるみたいで、とても迷惑しています。
私はピアノを教えている身で、小さい頃から
ピアノを弾くのは、せめて「21時まで」と
言われてきて、それが常識だと思ってます。
うちには小さい子供が二人いて、もちろんその時間は
二人とも寝ている時間です。
上の子は、そのピアノの音で起きてしまうぐらいです。
ショパンのとても難しい曲を練習しているので、
小さい子供ではありません。

何回か管理人に言って、まわりの家に聞いてみてくれたり、
貼り紙もしてもらっているのですが、
未だどの家が特定できず、弾き続けています。

昨日も夜10時半を過ぎても弾いていたので、
また今日管理人に言いに行きました。
もう一度、まわりの家に確認してみます、とのことでしたが、
頼りなさそうな管理人なので、どうなることやら・・・って
カンジです。

同じような状況の方、いらっしゃいませんか?
今後も夜遅くピアノを弾かれた場合、何かいい方法はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

21時でもかなり遅い気がします。
うちは6時くらいまでです。
7時過ぎると食事時やテレビをみんなで見るだろうし・・・
10時半はかなり遅いけど21時もかなり遅いと思いますが。

2005.5.11 18:09 8

くるりん(26歳)

ころりんさん、こんばんわ。
音ってきになりますよね。しかも、夜10時半過ぎてもピアノを弾くとはちょっと困りますね。そのマンションはピアノや動物などOKなのですか?
 私はピアノではないのですが、太鼓のようなドンドンする音を夜の
10時から夜中3時まで聞くことが多々あり、眠れずとても困った事がありました。窓から顔をだしたら、前の家の奥さんが「何の音かしら?うるさいわよね」と、言っていたので、気づいたのは私だけでは無いのだと分かりました。周りの家の方(面識無い)に、自分で直にまわって、音の話をしました。みなさん、聞こえてるが、家ではないと言ったので、なかなか犯人は見つかりませんでした。音が始まって、三ヶ月、ようやく突き止めました。
すぐそばの隣の家でした。(家になかなかいない未亡人の方)夜中外にでて、家の前で直に音が伝わってきたのです。私は、自治会の人に頼んだのですが、何もしてくれなかったので、主人と二人で思い切って、やめてもらえるよう、頼みました。
そしたら、その方はフラメンコを夜中まで練習していたそうです。トホホ・・・でも、ちゃんと分かってもらえて一件落着しました。
騒音はトラブルの元ですから、直に言いにいくのは怖いですが、管理人さんと協力して、チラシを作りポストに入れたりするのはどうですか?
また、音がしたら、玄関の所に一度出てみてはどうでしょう?

2005.5.11 18:20 5

かじたん(秘密)

かならず遅くに弾いているということはお仕事してらっしゃる方なのかもしれませんね・・・。
お隣さんとかにどれくらい聞こえるか聞いてみてはいかがでしょう。少し特定されるかもしれません・・・。

でもピアノに限らずマンションのトラブルはできるだけ管理人を通した方がいい気がします。

2005.5.11 18:51 6

よよよいよよよい(35歳)

私もピアノを弾きますが、17時以降は弾きません。
「アパートに入る上で気を付けて頂きたい事」の中に、17時以降のピアノ等の音とありましたので・・・。
それと、管理人は住人に住み易い場所を提供するのは当然の義務!!
もっと強く言ってもいいと思いますよ。

2005.5.11 19:57 5

天(秘密)

分譲ですと、理事会ありますよね?
理事会に相談してみてください。
「夜のピアノは遠慮してください」という内容の紙を世帯全部に配ってくれると思いますよ。

2005.5.13 20:25 7

***(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top