HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やはり離婚するべきでしょ...

やはり離婚するべきでしょうか・・・

2005.5.11 15:02    0 11

質問者: なつさん(33歳)

こんにちは。
辛口でも構いませんので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

私は6歳下の主人と結婚し、5年になります。
結婚まもなく、借金が発覚。
車の改造費や飲み食いに使い60万。
その後も同じような事が続き、最終的には総額150万に。
私の仕事の歩合&ボーナスでなんとか返済。
3年かかって、その借金癖は治りました。

そして去年...
今度は浮気が発覚。
たまに遊んでいる程度の付き合いを、続ける事約1年。
偶然にもメールを発見してしまい、修羅場になりました。
その時は離婚を決意し、主人の両親も交え話をしましたが、
主人と義父が土下座をして謝り、もう1度チャンスをくれと。
随分悩みましたが、離婚はやめました。

その直後私は妊娠、でも子宮外妊娠でした。
子供を失ったショックからなかなか立ち直れないまま半年...
今度は主人が友人の女子高生(趣味のチームで私も所属してます)と
コソコソとメールをしているのを発見。
浮気はないと思っていましたが、評判のよくない子だったので
付き合いをやめて欲しかったのですが、やめず...
そんな矢先、妊娠判明!でもストレスのせいか流産。
もうダメと離婚届けを叩きつけましたが、また平謝り。
一生かけて償うと...
私も愛していたので許してしまいました。

でも私がやはり引きずってしまっています。
過去の事と判りつつ、借金に浮気、そして流産。
精神的に疲れてしまいました。
本気で子供が欲しいのに、彼はのび太君のように寝てばかり。
私は女として見てもらえてないのかな。。。
なんだか家政婦です。
そんな生活に疲れ主人に訴えても、同じ事の繰り返し。
主人には離婚の意思は全くないのですが、私が迷っています。
でも主人を嫌いになりきれません。

長文になってしまって、すみません。
皆さんだったらどうされますか?
ご意見、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

惚れ負けです☆

残念ですけど、貴女の......(´Д`)

一生添い遂げて下さい☆

この先、好きでもない男と一緒になるのも

又、辛いハナシですよ(>_<)!

自分の心ってコレ、意外にどうにも

コントロールし難いのです。

お身体には気を付けてお仕事されて下さい☆

あえて辛口ですよ☆

2005.5.11 17:56 8

Eva(37歳)

もし離婚をしたとして、あなた自身の自分の決断に後悔ばかりしてしまうような気持ちにはなりませんか?
前を向いて、過去にはとらわれずに歩いていくことはできそうですか?
彼はあなたに謝ればあなたは自分のことを愛しているのでどうせ離れられないだろうと勝手に思っているんじゃないかな?
一度、彼から離れてあなた自身も前向きな気持ちで生活していけるかみる期間を作ったらどうですか?  また旦那さんも奥さんが家からいなくなるという現実をあじわってみた方が一緒にいる大切さとかいろいろなものがわかるんじゃないかな。。。
お互いにとっていい方向に進むことを祈っています。

2005.5.11 18:08 8

未来(26歳)

金銭、浮気と離婚の条件が揃っちゃってる感じですねー(失礼っ)
でもやはりどんなにひどい亭主でも殴られても蹴られても別れない夫婦っていますよね、それはやはり最終的に奥さんが許せるかどうかなのではないでしょうか。

私ならだんなとはいえ自分が汗水流して働いた給料で借金を肩代わりするなんて全く考えられません。

嫌いになりきれないなら別れられないのではないですか?
周りに「別れなさい」と言われて別れたら後々だんなさんのことが気になってしょうがない、というのでは意味がないですからね。

もし本当の幸せを望んでいるなら、なつさんご自身が精神的に自立することでしょうね・・・今の状態はなつさんに依存するご主人に精神的にはなつさん自身も依存している共依存ではないでしょうか。

2005.5.11 18:18 9

ゆうこ(35歳)

離婚はね、相手の事が心底嫌いになってする方がいいですよ。
なつさんは、ご主人の事をまだ嫌いになれないのですよね。
きっと、まだ、愛情が残っているんですよ。

こんな人の子供なんていらない!
顔も見たくない!!
口も聞きたくない!!
そんな状況になったら、スッパリと切ってしまいましょう。
子供がいないうちがいいとも思いますが
別れて後悔しないかな?と思ったりもします。
なつさん、まだ、夫婦として遣り残した事が
あるのではないでしょうか?

子供ができたら、自分の感情より子供の事を考えて
離婚はなかなか出来ないので、
自分自身、どうしたいのか、しっかり考えて
子作りもしてくださいね。

2005.5.11 18:20 8

ハマーン(秘密)

なつさんが、やさしいのをいいことに6つも下だと甘えちゃうんですよ。
しかも、何度と許してるから・・また、許されると勘違い。
義父まで、土下座?同じ事昔やってたのかな〜・・血は争えない!!
>でも、好きで別れたくないんですよね?そういう人好きになったんだと諦めるしかないです。一度、本気で捨ててみるのも、なつさんにとっっては、いいかも。

2005.5.11 18:50 8

みかこ(秘密)

あえて辛口ですが。

借金を隠したり、浮気をしたり、見つかったら土下座であやまるご主人はまだまだ子どもですね。でも、案外子どもとも言えませんよ。

私の友人は同じような相手と結婚して、子どもができたら変わるだろうといろいろ赦してました。でも、逆でしたよ。

子どもができたら、奥さんが子どもにかかりっきりになるでしょ?本来ならそんな妻を助けるのが夫の役目なのに、ほったらかしをいいことにさらにやりたい放題。

浮気相手を妊娠させちゃったんです。

やっぱり離婚しました。

なつさんまだ若いし、なつさんを本当に大事にしてくれる人はきっといるはずです。赤ちゃんがダメだったのも、赤ちゃんなりに「この夫婦のところはダメかもな〜」と思ったのかもしれませんよ。

一度きりしかない自分の人生…大切にしてください。

2005.5.11 21:14 6

ばに(32歳)

お互い愛し合っていらっしゃるように見受けられるので離婚を急ぐこともないと思いますが、皆さんおっしゃるようにだんな様はなつさんに甘えてると思いますね。だんな様に幼さを感じます。(年上下、関係なく、年齢よりも・・・です。27ならいい大人です。)

浮気(どれくらいか良く分かりませんがたとえメールでもなつさんが絶対嫌がることですよね)の件、本当に心から反省していると思いますか?
なつさんに甘えてかくれて遊んでいると言うこと自体を楽しんでいるように聞こえましたが、本当にもうそういう事しないと思いますか?
又、した場合、後何回くらい我慢できますか?

離婚を急ぐことはないと思いますが、そこまで悩んでいらっしゃることをだんな様にきちんと告げて徹底的に話し合いをしたほうがいいと思いました。
でも本気でなつさんの気持ちをきちんと受け止めてくれる様子がなければ・・・私ならチョット考えてしまいますね・・・・。

2005.5.11 21:25 5

よよよいよよよい(35歳)

経験談です・・・

私が前夫と離婚したのは借金問題でしたが、何よりも一番イヤだったのは
嘘をつかれることでした。
何度も修羅場になりましたが、平謝りされ、「喉もと過ぎれば」の繰り返し。
最後はとうとう私がキレて、前夫を拳で殴りました。
「事故死でもしてくれれば保険金が入るのにな〜。死んでくれ〜!」と思い、
そこまで愛情のなくなった自分に気付いたので離婚しました。

離婚云々は当事者同士が決める問題ですが、あなた次第じゃないかと思います。

2005.5.12 16:33 5

かじゅかじゅ(38歳)

なつさん、こんにちは。
なつさんのご主人は、なつさんに甘えてるんだと思いますよ。離婚するかどうかは待って、ゆっくりと話し合ってみるのが、いいと思います。今までも、話し合いはされたと思いますが、旦那さんが、「もうしない。一生愛する。」って謝ってばかりのものだったら、今後も浮気などは直らないと思います。(すいません。)話し合いも、両家の親となつさん夫婦と一緒に行い、誓約書などを書いてもらってもいいのでは?

なつさんも若いんだし、まだまだ、ほかに好きな人もできるのでは?と思います。こどもができたら、離婚も考えられないし。

離婚したあとは、後悔すると思いますが、今までの恋愛でも別れても、また違う人を好きにはなれたと思います。なつさんがもっと愛せる人が現れると思うんですが。

独身も楽しいですよ。仕事があるなら、生活にも困らないし。今まで、苦労した分、エステや旅行にいって楽しむのもいいし。ぜーーーったいに素敵な恋人ができるとおもいます。

離婚してもしなくても、悩むと思いますが、なんだか、今のままでは何も変わらないと思います。



2005.5.12 21:27 5

ともみ(秘密)

皆さん親身なご意見を、どうもありがとうございます。
すごく考えさせられました。

ゆうこさんのおっしゃるように、共依存かもしれませんね。
出会った頃の楽しかった日々にしがみついているだけかも。
でもその時に戻りたくて、私自身も努力しなくっちゃと思ってました。
だけど努力の方向がズレていれば、同じ事の繰り返し。
私と主人の価値観が大幅にズレているのなら、
今後だって交わっていく事はないですよね。

もう1度しっかり話し合ってみます。
実は来月が結婚記念日なので、それまでに結論を出します。
主人の気持ちを聞くだけでなく、行動がついてくるかどうか。
そこで私自身の気持ちが、今と違って前を向けるようになるなら
また頑張っていきたいと思います。
心に響くものを感じなければ、これを機にスパッと別れます。

今までも再三話してきましたが、これを本当に最後にします。
初心を取り戻せるのか、ただ思い出にしがみつくのか...
皆さんから頂いたご意見で、随分と気持ちが楽になりました。
大きな深呼吸がやっと出来た感じです。
主人としっかり向き合って、きちんと話をします。
皆さん本当にありがとうございました。
勇気を下さった事に、心から感謝しています。

2005.5.13 09:32 5

なつ(33歳)

なつさんは旦那さんにとって お母さん なのでは?
旦那さん、あんまりなつさんを女性として愛しんでいるようには見えないので多分何でも面倒見てくれるお母さん。

2005.5.13 11:28 6

るる(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top