HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の報告に姑の言葉が・・・。

流産の報告に姑の言葉が・・・。

2005.5.11 16:29    0 6

質問者: マイルドさん(秘密)

先日、2人目を5週で流産しました。
とても悲しかったのですが、3歳息子の言葉に気がまぎれて
次また頑張ろうとすぐに立ち直ることができました。

ですが、常日頃「2人目はどうするの?2年空けて生むのが
普通よ」という姑に流産の報告をした際、心無い言葉に
へこんでしまいそうなんです。

第一子は帝王切開だったのですが、
「帝王切開だから心配してたのよ!
 流産しやすいのかしら」
「もう私たちは1人っ子だと諦めてるから」
「出来にくい体質なのね!次が出来ても
 気をつけないと・・・。そういう体質かも知れないし」
「やっぱり帝王切開だと心配だは・・・・。
 次できるのかしら・・・。」

諦めているならほっといてほしい・・・。
それに2人目は訳があってしばらく避妊していたのに・・・。

ストレスが溜まってイライラします。

読んでいただいた方、愚痴を聞いていただいて
ありがとうございました。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜腹立ちますね
普通なんてことは全くないです!!
気にしないで、自分達の生活リズムを大切になさってくださいね


2005.5.11 18:05 8

ちび(秘密)

マイルドさん。辛い思いをされた上に姑さんの言葉ひどすぎますね(>_<)姑さんってなんて無知なんだろうって思ってしまいました。
何を根拠に二人目は、2年あけて生むのが普通と思ってるんだろ?
2年あけて生む人もいれば5年、6年あけて生む人もいるのに、、
なんで帝王切開だと心配なんだろ?帝王切開でも二人も三人も生んでる人いるのに、、今回は、たまたまだったかもしれないのに、、読んでてこっちまで腹がたってきました(>_<)
マイルドさん、姑さんに負けずお身体大事になさってくださいね。
こんな月並みの言葉しか言ってあげれなくてすみません。

2005.5.11 18:08 6

いちご(31歳)

流産後のお身体は大丈夫ですか?私も、初めての子供を流産しました。
>しかし、なんてバカな姑なのでしょう!!
2年離れて産むのが普通?はあ?・・・おかしい!!
いかれていますよ!!・・・そんな姑に対していい嫁でいる必要ないです。
今度言ったら、無視して睨みましょう・・・アホでなければ、気が付く。

2005.5.11 18:43 7

ゆり(秘密)

世の中本当にデリカシーの無い人が多いです。気にしないでと言っても既に十分傷ついておられるでしょうが、そんなこと言う人は人の気持ちが分からない人だと思って無視しましょうよ。我が家もそうですよ。何かにつけ、一言(多分わざと?)ちくりと私が傷つくようなこと、腹が立つようなことを言います。多分、そのようなことを言う人はその人自信が満たされていない、幸せを感じていないんだと思います。私は逆にかわいそうな人だなあと思うようにしています。どうかゆっくりと体を休めてくださいね。

2005.5.12 00:29 7

ななこ(34歳)

マイルドさんお身体大丈夫ですか?悲しい思いをされましたね。
私も昨年2度の流産をしました。2人目です。
姑!最悪ですね。何て人の気持ちを考えられない人でしょう。
無神経にも程がある!!
私もとてもイヤな思いをしました。流産の手術の前、仕事を終えて
病室に来た姑。入って来るなり「○○ちゃ〜ん」と大丈夫かとか心配
の様子は全くなく、孫まっしぐら。あげく、私1人を病室に残し(何
度も言うようですが手術前です)子供を連れて公園に行ってしまいま
した。姑にはしょせん、孫製造体です。
1人目の時薬を結構飲んでいたのですが、心配した(もちろん子供)と
言われました。
流産後は冷やすなとか、私の身体と言うより2人目の孫のためといった
感じです。あ〜腹立つ!!抱かせたく無いですよね。

2005.5.12 10:06 8

るな(秘密)

みなさん、あたたかい励ましありがとうございました。
みなさんのおっしゃる通り「かわいそうな人」とでも思って
無視をすることに決めました。

また赤ちゃんが戻ってくれることを願って
がんばりたいと思います。

2005.5.12 10:34 7

マイルド(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top