HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症。体外か手術か

子宮内膜症。体外か手術か

2005.5.12 11:06    0 11

質問者: カンナさん(32歳)

こんにちは。不妊治療を2年近くしています。今月、4回目のAIHに挑戦するつもりです。
検査の結果、主人には何も問題なく、私は周期が少しバラバラ(29〜35)なのでクロミッドを服用しています。
ただ、右側の卵巣に1cmのチョコレートのう胞があります。子宮後屈で、生理の度に激しい腰痛が起こる為、おそらく癒着しているのではないかと自分で思います。
次回から自然周期の体外にチャレンジしようと思うのですが、友人がチョコの手術をした後で自然妊娠して2人出産したことを思い出し、少し迷っています。
腹腔鏡をしても必ず妊娠できるわけではないし、妊娠を希望するのであれば体外の方が近道だと今の医師には言われています。
それに、もし体外で妊娠できたとしても、チョコは無くならないわけですよね?そしたらいずれは手術ということになるのではないかと思うんです。
それと、子宮内膜症の人は体外受精でも成功率があまり高くないとあるHPに書いてあったのを見て愕然としました。

内膜症をお持ちの方、体験談や治療の事、何でもいいので意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私の体験談ですが・・・
去年の夏に、チョコレート嚢種の為ラパロをし、妊娠できました。現在妊娠5ヶ月です。
私もAIHを4回ほどして、内診の度に左の卵巣だんだん大きくなっていくことを告げられ、怖くなり手術することを決心しました。
カメラで覗くと、卵巣は子宮にべっとりと癒着していたみたいで、それをきれいに焼いてもらいました。その後子宮の回復の為に、生理を3周期ほど注射で止め、1回目の生理が来た次の周期に、AIHで見事に妊娠できました。
『ラパロをして本当によかったと』いうレスをたくさん見かけて、私も受ける決心をすることができました。何日か入院もするので、主人に家のことを任せたりと準備も大変でした。

体外受精は特に考えていなかったのですが、何も知らずに癒着をしたまま体外受精に踏み込んでいたら・・・と今思うと色々思うことがたくさんです。
私の通っている病院では、体外受精の前に、ラパロを受ける方がたくさんいらっしゃいます。

2005.5.12 18:38 15

しのしの(秘密)

私は、昨年の8月に腹腔鏡手術をしたので、その様子をお話します。

昔から生理痛がひどく、働き出してかなり支障になることから、
検査を受け、子宮内膜症であることがわかり、手術を決意しました。
内膜症の程度は、後屈のため、直腸との癒着でしたが、初期の段階
でした。
手術は大学病院で、担当の先生は、子宮内膜症と不妊の関係を
研究していらっしゃる先生で、いろいろなことを教えていただきました。
内膜症が不妊の原因になることはほぼ証明されており、特に内膜症の患部から
分泌される分泌液の影響で子宮内が妊娠しにくい環境になってしまうそうです。
一口に内膜症といっても、本当に人それぞれなので、手術が一番いいとは
いえませんが、今後のことを考えると手術はいい方法のひとつではないかな、
と思います。
ちなみに私は、手術後、まだ、仕事を続けたくて半年くらいほっといたら、
先生に怒られ、その後真剣に妊娠を考えるようになり、3回目のタイミングで
妊娠しました。

2005.5.13 15:03 16

おゆき(27歳)

はじめまして。参考になるかわかりませんが・・・

私は右卵巣が4cm腫れている状態で見つかり
排卵誘発剤を使って妊娠を試みたんですが
妊娠には至らず、3ヵ月後には6cmになり
すぐに腹腔鏡手術を受けました

退院前に手術のビデオを見せてもらったんですが
子宮との癒着もきれいに焼いてもらい、
お腹の中がすごくキレイになっていくのが分かりました

術後の半年間は注射で生理を止め(更年期障害のような
軽い副作用はありましたが)
生理再開後すぐに自然妊娠し、昨年出産しました

私の場合は、腫れが大きかったので即手術でしたが
結果、妊娠に至ったので受けてよかったと思います

2005.5.13 15:19 17

さとよし(秘密)

私の経験でよければ。私は37歳の時不妊治療を始めその時両側の卵巣がチョコですぐラパロをし、卵巣が6センチ、片方は3センチでした。その他にダグラスかとか癒着があり6ヶ月リュープリンを投与、その後タイミングとタイミング+誘発剤で3ヶ月トライしましたが駄目でセカンドオピニオンと言う事で2人の他の病院の先生にメールで相談し、チョコの場合ピックアップ障害が見られる事があるので年齢も高だったので体外を進められました。随分迷いました。結局AIHはやらず体外は高額なので4回と回数を決め、初回で妊娠しましした。でも誘発剤の副作用で体中の力が抜け、その後切迫流産しそうになり何度となく少量の出血がありました。もう妊娠中爆弾を抱えているみたいでした。胚を戻した後デュファーストンをずっと飲まされましたがともかく吐き気がこみ上げてしまいシーシーレモンばかり飲んでました。今でもつわりなのか薬の副作用なのかわからないです。私がTVで見た人はアイス盤で体外で授かった人や医療ジャーナリストの中山あゆみさんが開腹手術し、自然妊娠、平松愛理さんもラパロを数回やり自然妊娠、石田ひかりさんも内膜症治療し自然妊娠したとの事を聞きました。内膜症は軽い程度でも妊娠しないし、又重くて妊娠する人もいる不可思議な病気です。私も産後片方の卵巣が2センチ腫れてます。卵巣が腫れているとサイトカインと言って卵子の質が落ちるのだそうです。日本子宮内膜症のHPもあるので参考までに。あくまでもカンナさんのご意志で決めて下さい。同じ病を抱える者として応援しています。

2005.5.14 13:23 13

子うさぎ(秘密)

私も両卵巣3センチと4センチのチョコが見つかり
体外か、手術かをまよいましたが
内膜症は妊娠を妨げる物質がお腹にたまって妊娠しにくくなるのと、
卵巣にチョコがあるとよけい排卵障害があり妊娠しにくいのとで
手術をとりました。その後すぐ体外を考えましたが、
自然妊娠できました。

でも小さいチョコがある人でも、妊娠してる人はいっぱいいるそうなので、参考程度に。

2005.5.15 21:11 16

さくら(28歳)

私は4センチ程度のチョコがあります。今後の妊娠を考えるという点と
放っておいても成長するだけ(急速増大の傾向あり)という点を考慮して、「エタノール固定法」を選びました。今は、スプレキュアで生理を
とめています。数ヵ月後に施術の予定。一度調べてみては?

2005.5.16 01:08 6

真希(35歳)

みなさん、丁寧なアドバイスありがとうございました。
現在、まだ悩んでいる最中です。。。赤坂の某有名病院に電話してみたら2〜3ヶ月待ちだと言われてしまいました。
ラパロの場合、医師の技術がとても大きく作用するということなので、もし受けるとしても病院選びには慎重になります。
みなさんはどのように病院を選びましたか?もしよろしければお奨めの病院などの情報もいただけるとありがたいです。(千葉、東京で)

2005.5.16 14:32 7

カンナ(32歳)

ごめんなさい、病院の紹介をしようと思ってたのに、つい忘れてしまいました。

私は通院しているクリニックから紹介され、世田谷の成育医療センターの不妊外来を受診し、中川先生にラパロをしていただきました。
 こちらの不妊外来はまだ新しいですが、先生は経験豊富でとてもよくしていただきました。ただ完全予約なのであうが、待ち時間が長くてちょっとつらかったです。
 成育医療センターのHPに受診方法などのっていますので、よろしければ参考にされてください。

2005.5.16 19:35 6

いぬ(32歳)

たびたびごめんなさい。
 一通目がうまく送信されなかったようですね。
 私は5,5?のチョコとPCOでラパロをうけました。その後チョコは再発2?ほどで留まっています。結局現在体外チャレンジ中で、私の場合、ラパロの恩恵にはあずかれませんでした。。。

ラパロ自体はそれほど体に負担もなかったです。

2005.5.16 21:22 6

いぬ(32歳)

参考にならないと思いますが、私は不妊治療中子宮筋腫が大きくなり、不妊治療を中断して手術しました。手術したのは40歳ですのでかなり悩みました。
でも子宮の環境を良くしてからにした方が良いという医師の決断に納得がいき、術後半年たたないうちに不妊治療を再開して術後一年以内で命を授かりました。

焦るよりもまず赤ちゃんを少しでも良い環境で迎えてあげられるように、手術を優先された方が良いのではないかと個人的に思います。
母体環境が悪いとやはりなかなかうまくいかないものです。
急がば回れで悪いところは一つでも治して頑張ってくださいね。

2005.5.17 18:04 7

ハイリスクママ(秘密)

いぬさん、丁寧な回答ありがとうございました。その病院、聞いた事があります。ラパロのことを調べている時にも何度か目にしたので、きっと評判もいいのでしょうね。さっそくhpを見てみます。お互いがんばりましょう。
ハイリスクママさん、仰る通りですね。私も少しでもお腹の中をきれいにして、心おきなく次のステップに進みたいです。

みなさんのアドバイスのおかげで、少し勇気が湧いてきました。
来週、診察の時に先生にもう一度ラパロの事を相談してみようと思います。
本当にありがとうございました

2005.5.17 21:20 5

カンナ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page