ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お宮参りって?

お宮参りって?

2002.8.4 09:43    0 6

質問者: アイカさん(秘密)

どなたか教えてください。お宮参りって、誰がお参りする場所+衣装+その後のお食事会の場所を決めるんでしょうか?夫の家ですか?妻の家ですか?それとも本人達ですか?
周りの友人に聞いても、お宮参りをやらなかった人が多かったりで、イマイチわかりません。もし妻の家がやるのなら、両親に言わなきゃならないし、本人達がやるのなら、お食事会の場所とか探さないといけないし…。
ご回答よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アイカさん、こんにちは。

私も4月に男の子を出産し、5月にお宮参りをしました。
地域性があると思いますので、正しいやり方は分かりませんが、参考までに。

まずお宮参りの場所ですが、地域の『氏神』で行いました。その土地の神様に赤ちゃんの健やかな成長、家族の安穏等をお願いする意味があるそうです。
安産祈願に行った神社でお礼参りも兼ねて行うこともあるようです。
事前に神社に予約を入れ、当日はご祈祷をあげてもらいました。子供・

6

ぽん(28歳)

こんにちは。ただいま6ヶ月の母の小鳥です。

うちのこの場合は、全部夫婦で決めましたよ♪
お宮参りは一応、自分達の両親とも
「ご招待」という形にして、お互い都合の良い時間と日にちを
選んでやりました。
お互いの両親とも働いていてなかなか
時間がとれずに結局、2ヶ月に入ってからに
なってしまいましたが(笑
衣装とかも母乳の方だと着物は辛いだろうし、
まだ産後の体も大変だろうし、
赤ちゃんもまだまだ小さいから
赤ちゃんとアイカさんの都合で考えた方が
いいと思いますよ♪

お宮参り、いい思い出になるように
たくさん写真とってくださいね☆

6

小鳥(秘密)

どうなんでしょうね?夫婦交えて親と話し合い相談して決めるのが
一般的でしょうがどっちの家が・・・とは決まってないんじゃないかな?

場所や食事は自分たちの希望の場所があれば、そこでいいし
(ほとんどの友達は新生児は記念写真だけで、精一杯で、あちこち長時間
連れて行けないので神社内で食事が出来るセット料金で利用したらしい)
衣装なんかは自然に?孫可愛さに買ってくれたりすると思うのですが。

6

★(秘密)

アイカさんこんにちは。
そんなに大袈裟に考えなくてもいいんですよ。
私達本人が計画しました。私達は両父親がいないので、
義母・実母・私達・娘の5人でした。
お参りする場所→今私達の住んでる氏神さんの神社
衣装→実母が私達(姉妹3人)の頃の着物を残してくれていた
写真撮影→近くのスタジオを予約
お食事会→ちょっとした宅配のお祝いのお弁当を私達のマン
ションで食べた。

神社はこだわらなくてもいいと思います。(お礼で確か1万円包んだ)
本には旦那さんのお母さんが抱っこして神社に行く様なこと
書いていました。家もそうしました。が、これもこだわらなく
てもいいです。
衣装はレンタルという手もありますよね。
お食事会は赤ちゃんも小さいし家で
ゆっくり食べた方がいいと言うのでそうしました。
何より赤ちゃんが健康で育ちますように・・・というお願い
の行事なので主役の赤ちゃんが疲れないようにしなきゃね。

朝から昼間でかかりましたが、結構バタバタしました。
写真撮影も泣いちゃうんですね〜。ちゅぱちゅぱを口に突っ込
んで泣き止んだ一瞬でパチリ!
産後1ヶ月で、私の顔もやや疲れ気味。

赤ちゃん1ヶ月ですか?始めての行事ですね。がんばって!!

5

でんこ(33歳)

今、暑いからさ、赤ちゃんの外出は気をつけて。
もしあまり堅苦しい家じゃなかったら、
少し涼しくなる頃(100日頃とか)にやってもいいんじゃない?
雅子さまも、真冬だったからって春まで待ったよね。

直射日光・汗、こまめに見てあげて。

5

まちゃ坊(24歳)

皆さん、丁寧なお返事ありがとうございました。
実は姑から「○○でお参りして、その後アイカさんのご両親達とお食事会したいのだけど…」と言われ、「そうですね」と言って電話を切ったものの、「あれ?これって私に場所の予約等、ふってきたってことかな?」って後から思い始めて。
私達は実家から遠く離れているのですが、実家同士は近いので、実家の方でお宮参りしようと思います。
ありがとうございました。

7

アイカ(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top