旦那の嘘

2005.5.12 16:00    0 12

質問者: たいすけさん(秘密)

こんにちは。
突然ですが、皆さんは旦那の嘘を発見したとき、どうやって自分の心に折り合いをつけて許しますか?

実は、昨日、旦那が私に嘘をついていたことが分かり大喧嘩になりました。
その嘘とは、私の留守(久しぶりに独身の友人との旅行)中に私には「ひとりでドライブしていた」と言っていたのに、本当は、女性と二人で飲みに行っていたのです。
もちろん、浮気はしていないと信じています。

自分でいうのは恥ずかしいのですが、私はすごく「やきもちやき」なので、常々旦那が私以外の女性と二人きりで飲みにいくのを嫌っています。そのことを旦那は知っているので、嘘をついたのでしょう。

私は、「夫婦」は信頼関係の上で成り立っている「他人」だと思っています。嘘があったらその信頼関係が壊れて、ただの「他人」になってしまいますよね。

別に離婚したいわけではないのです。許したいのに、嘘は許せない。
旦那も素直に反省しているみたいなのですが、どうしても自分の心に
折り合いがつきません。

皆さんアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も女性と2人っきりは、嫌だなあって思います
旦那さんのほうにその気がなくても、もしかしたら女性のほうにあるかもしれないし‥心配になってしまいますよね
でも旦那さんもたいすけさんのことを思って素直に謝ってくれたのなら、いつまでも尾を引かないで、仲直りしてください!!
例えば今週末は、デートに(すべて旦那さんのエスコートで)行ってみるとか‥とにかく環境をかえてみましょう
あんまりひつこく言ってると旦那さんも、げんなりしちゃいますよっ
楽しい週末を!!

2005.5.12 16:48 12

ちび(秘密)

たとえ浮気していなくても、なんで二人で飲みに行くことになったんでしょうね・・・
それは聞きましたか?
ご主人は当然のことながら奥さんに心配かけまいとして嘘をついたと思うのですが、許せるかどうかは飲みに行った理由ですよね。

私なら自分には全くヘンな気持ちがなくて、相談事とかで会って欲しいと言われた時、会いますが、やはり主人には内緒にすると思います。

やきもちの気持ちはわかりますが、あまりそれをご主人にぶつけないようにね。

2005.5.12 16:57 7

どらみ(35歳)

浮気とは浮ついた気持ちです!!!
二人で飲みに行くのは浮気じゃないんですか?
もし、私の主人が二人で飲みにいって何もないなんて言ったって信じられない。。ないわけないでしょ。って感じ。まあ私がこんなふうにかんがえるのはまだ大人になりきれてないのかな。だって私が男性と二人で飲みに行くとしたら嫌な相手とは行かないし、仕事関係なら誤解をまねかないように二人では絶対いかないから。こんな嘘つかないでほしですよね!知らないほうがましだからもし遊ぶなら徹底してかくして遊べ!ってかんじ。いっぱい愛してもらってください!!★

2005.5.12 17:21 8

JKO(秘密)

ウチと逆ですね。
ウチは旦那がやきもちやきで嘘が嫌いな人です。
更に、悪い方に深読みするタイプで、何から何まで監視されてるようで息苦しかったです。
前に、私がちょっとした嘘をついた事があり(男性関係の事ではなく。)
その時に、「もう嘘をつかないで。」と言われ、それは私が悪かったのでいいんですが、その後も何か話すごとに「嘘ついてないよね?」としつこく確認され、かなり腹が立ちました。信用されてないのね・・って感じで。
ちなみに、たいすけさんは、旦那さんに一度も嘘をついた事がないんですか?ウチの旦那は嘘は嫌いと言うけど、「ああ、今嘘言ってんな。」って何となく分かる時あります。私は流してますけど。
女の人と二人で飲みに行ったのをどうやって知ったのか知りませんが、
本当の嘘つきだったら、「一人でドライブしてた」と最後まで言い通すんじゃないですかね。 ま、こういう場合は「嘘は嫌い」と言われて本当の事言っても、どっちにしてもあなたに怒られるんでしょうけど。

今回の事は、たいすけさんは事実を知って、旦那さんも素直に反省してるのに、これ以上どうしたいんですか?
あんまり神経質に嘘に固執されると、そういう人の側にいる方もキツイんですよね。やきもち妬かれるのも、嘘は嫌いって人間に潔癖になられるのも、私はダメなタイプなので旦那さんを擁護するような事書いてしまいました。ごめんなさい。それをかわいいと思うような旦那さんかもしれないですけど、私はあんまり魅力を感じなくなると言うか。一時期ウチの旦那が小さい人間に見えて(笑)。やきもちも自分に自信がないから妬くのかなーなんて思ったし。それに、信頼関係って嘘だけで決まるものではないですよね。
女の人と二人で飲みに行った旦那さんもいけないですけど、たいすけさんには旦那さんが他に目が向かないくらい魅力的な奥さんであってほしいな〜と思います!仲良くやってください♪

2005.5.12 18:08 8

ぴぴ(29歳)

私もそんな事があったら許せないかも。
だって、何もなかったとはいえ2人っきりなんて絶対嫌です。
でも、どうしても、何かあって相談とかでしたら、2人で会う前に私に言って欲しいです。
やましい事がないなら言えるはずです。
嘘ついたのも、やましい気持ちがなければ正直に言って欲しかったですよね。
いくら焼きもちを焼くからといって嘘はいけません。

でも、起きてしまった事は仕方ないので、これからどうするかだと思います。
男女2人で飲みに行くのは嫌だと、その理由もしっかり旦那さんに理解してもらう事だと思います。
それでも、旦那さんは隠れて飲みに行ったりするようでしたら、本当にたいすけさんの事を思ってくれていないと思います。
たいすけさんが大事なら、たいすけさんが本当に嫌がる事をしないと思います。
旦那さんは大した事じゃないって思っているのかも知れませんが、
たいすけさんにとっては、とてもたいしたことなんだという事を理解してもらうのが一番じゃないでしょうか?

2005.5.12 18:59 9

る〜(秘密)

私だったら絶対許せないし、どんな事情であれ二人で行く意味が分かりません。女性はあなたのご主人が既婚者だと知っていたのかな。
知っていたとしたらその男性と二人で飲みに行く女性も許せない。
嘘と言うのは人間誰でもつくものです。でも、相手のことを思うなら嘘は貫き通さなければなりません。私だったらかなり時間がたって許せるか許せないか微妙なラインです。しつこく言われたらいやだっていう意見もありますが、しつこく言われてもしかたのないことをしてるんだからしょうがないでしょ?それでいやになるくらいだったら初めからするなよ!ってかんじですよね。

2005.5.12 19:17 5

匿名(25歳)

私も女性と二人で飲みに行くって言うのは許せないけど、あまりくどくど言わないようにすると思います。
たいすけさんは、奥さんなのでどーんと構えていても良いのではないでしょうか?
今回の旦那さんの嘘が、たいすけさんを心配させないようについた嘘であれば問題ないと思うけど、やましいことだったら、嫌ですよね。
私は、旦那には、がみがみ言わず、すごく優しく接して(やましかったら少しは反省すると思います)、旦那のお金で化粧品や洋服を買ったりして、発散します。

2005.5.12 20:26 3

ともこ(25歳)

確かに嘘はいい気分はしないし私も旦那が女の人と
二人っきりでデートするのはやっぱり嫌ですね。
けど旦那さんも素直に謝ってるわけですからどうしようも
ない気がします。あとは時間が解決するしかないんじゃないでしょうか。
今はたいすけさんがモヤモヤした気持ちでいると思います。
私も旦那に嘘を付かれて素直に謝られたら許せてもなんだか
モヤモヤが残ったりします。
けど「夫婦」は信頼関係の上で成り立っている「他人」だと思っています。
↑こんな風に割り切るのなら嘘も割り切っていくしかないんじゃない?
私は夫婦は他人でもそんな風に考えたりはしてません。
それに
嘘があったらその信頼関係が壊れて、ただの「他人」になってしまいますよね。
↑嘘にも色々と思いますが他人だ、信頼関係だと神経質になってると
長い夫婦人生が疲れる気がしませんか?
ちびさんが言ってる様にこうゆう時は二人でデートでもして
気晴らししてみては!
仲良く頑張って下さいね。

2005.5.12 22:35 4

sayaka(30歳)

間違いなく誘ったのは旦那さんでしょう。
奥さんの留守にちょうど誘われたのはおかしいです。
男だし、その女性に対して下心、好意をもっていることは
確かだと思います。かといって、実際に体の関係があったかどうか
までは、分かりませんが。相手に誘われたら、間違いなく行ってしまう
タイプでしょうね。どんなに、浮気をしない旦那さんでも、好意をもつ
相手からの誘いにはしっぽを振ってついていってしまうでしょう。
うちの旦那も似たようなことがありましたよ。
私も独身友達と一緒に久しぶりに旅行に行ったら、その日に会社を休んでまで、昼間女性と会っていたようです。(泊まりはないようですが)
あとで、メールを見てそのことを発見しました。
もちろん問い詰めたけど、実際二人の間に何かあったのかは、
最後まで主人の言葉を信じることはできませんでした。
相手の女性に二度と合わせないためにも、穏便にはせず、相手の女性に
電話をかけさせて確認させてもらわないと信じることができない!!と
主人に許可をもらい、私が電話をしてどうゆうことが起きたかなど、
問い詰めました。主人に問い詰めてすぐに電話することとなったので、
相手の女性と口裏あわせはできていない状況だったので、主人と同じことを言う女性を信じました。そして、もう電話やメール、もちろんあうことはやめてほしいと伝えました。
主人のほうから誘ったらしく、彼女はただの被害者だったのかもしれ
ませんが、既婚男性と二人きりで会うというリスクが分かってもらえれば私は安心できました。
この段階で女性の言うことが違う場合、うそを重ねている主人を許すことができたかどうか、私には自信がありませんが、とりあえず今回だけはきちんとふたりの関係に亀裂を入れることができたと思って、安心しています。
ただ、これができるのは会社関係者とか約束しなくても会える状況にある相手には通用しませんが、友達の友達だったため約束しない限り二度とあうことはないでしょう。
主人もかなり懲りたみたいです。

2005.5.13 01:37 5

かなこ(秘密)

こんにちは。たくさんお返事がついてましたが、同じような事を経験したので…。
私も2月に用事で1人で実家に帰った時に旦那が仕事終わって職場の人と2人で会ってました。その日の夜、電話もしたのですが出ず、次の日に早く寝たと言われていました。
その時は特に疑う事もなく過ごしていたのですが…携帯を何気なく見せてもらった時にメールが残ってたんです。日付や内容から考えておかしくないかと旦那に聞いた所、話があるから聞いて欲しいと言われたからと言いました。話を聞いて欲しいからと言ってもおかしくないかと2人で話をしました。旦那は気にするから言わなかったと言いましたが隠すほうが逆に怪しくないかと…色々話をし、私は別れる覚悟すらしました。旦那は2度と隠し事や嘘はつかないと約束しましたが、やっぱり今でも不安があります。
長くなってしまいましたが、たいすけさんの気持ちよく分かります。信じたいけど心から信じる事が出来ていない自分がいます。
時間がかかるのかもしれないですけど、ゆっくり信じて行くしかないのかもしれないですね。私は今、妊娠5ヶ月でこの事があってから里帰り出産をしてウチを空ける事悩んでいます。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが頑張りましょうね!全てを信じる事が一番、難しい事かもしれないですね!

2005.5.13 15:39 7

匿名(秘密)

たいすけです。こんなに沢山の方からレスを頂きとても嬉しかったです。有難うございました。

旦那の立場からレスをくれたぴぴさん、今の私は貴女のご主人の気持ちが良く分かります。旦那のことを以前のように信用するにはかなり時間が必要だと思います。でも貴女の意見はとても参考になりました。私は小さい人間です。貴女のご主人のようにしつこく「嘘ついてないね?」と確認してしまいそうです。気を付けます。

今回の嘘は、旦那の携帯を借りてゲームをしていた時に、旦那の言動がやけに落ち着きがないことから、怪しいと思いメールを見て分かりました。
旦那は最近仕事が変わりストレスを抱えていました。
私も不妊治療のため会社を辞め、それでも結果が出ないことにイライラしており、家庭の雰囲気は余り良くなかったかもしれません。
そんな中で私は少しでも気晴らしにと思い、友人に誘われた旅行に行きました。旦那は、家庭とも職場とも関係ない知人の女性(前職の同僚)に自分の気持ちを聞いてもらいたくて、自分から誘ったようです。
その女性と浮気(体の関係)はなかったことは、10年以上付き合ってきた旦那ですから分かります。それにそんなにもてるタイプでもないので(笑)

私が自分のことで精一杯になってしまい、旦那のストレスを受け止められなかったことが一番の原因かもしれません。本当は私が受け止めるべきなのに。自分の妻に嘘をついてまで誰かに話したかった、そんな思いにさせてしまったのは私がいけなかったのかもしれません。

皆さんの意見を聞いて色々な角度から自分と旦那を見つめることができました。元に戻るのには少し時間がかかりそうですが、がんばってみます。有難うございました。

2005.5.13 21:05 6

たいすけ(秘密)

やきもち焼きなら、旅行に行っちゃだめですよ!
「浮気のチャンスあげま〜す!」って、言ってるようなもんです。

男は、所詮、男です。
ウチに限って・・・、と思っていたのかもしれないですが、一人で何して遊ぼうかなって思いますよ、そりゃ。

ちなみに、私は地元の男友達と2人で会います。旦那に隠さずに。数年に一度のことですけど。頻繁に会う理由はないと思いますけどね。

浮気は誰でも嫌ですが、旦那に浮気をさせないように考えてあげることも大事じゃないでしょうか・・・。絶対許せないならね。大人になってください。

2005.5.14 12:12 6

うーたん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page