HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目出産が怖い・・・

二人目出産が怖い・・・

2005.5.13 00:29    0 6

質問者: まちこさん(27歳)

 もうすぐ二人目出産予定です。年子なんで、つい最近出産したんですが、あの時、味わった達成感、何とも言えないのとか覚えてるけど、やっぱりすごく痛かったんですよね。痛みは覚えてなくて。とっても怖くて・・・。一人目は会陰が裂けまくったんですが、二人目ってどうなっちゃうんだろう・・・。一年前の傷は治っているのかなあ。不安です。
 はあー、二人目なのに情けない・・・。渇を入れてください・・・!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目が大変でも、二人目はあれ?って言うくらい楽だったりします。
大丈夫ですよ〜頑張ってください。
二人目作ろうと思い・・今に至ってるんですから。強いな〜って思います。
>私の友人は、一人目のつわりに耐えられず、もう、二度と同じ思いしたくないって。作ることから逃げたって言ってましたよ。

2005.5.13 10:33 42

ありさ(秘密)

こんにちは!
なんだかんだ考えても、そのうち陣痛が始まれば「きたきた・・・」
と案外冷静で、しかも「この程度の痛みと長さならまだだな・・・」
とか頭で考える余裕も当日出ると思います。

案ずるより産むが安しって言葉もありますし。

2005.5.13 10:47 70

ぽちゃ(31歳)

こんにちは、まちこさん。
会陰さけたとありますが、どれぐらいの間痛かったですか?
私の場合、1年近く傷跡が痛かったです。1歳3ヶ月空きで年子を出産したのですが、2人目出産のときに1人目のときの会陰のことを助産士さんに話し、実際に傷を見てもらうと、「これはひどいね。瘢痕になってしまっているから、相当深く裂けたね。二人目はこれほどにはならないよ。」と言っていました。実際2人目の傷は退院の日には痛くなくなってました。
出産の痛みは多分1人目も2人目も同じだろうけど、時間が全然違ったのでそれだけが、救いかな?
私も来月3人目出産予定です。はっきり言って怖いです。
2人目から4年あいてるので時間もかかるんだろうなと覚悟してます。
でも、その痛い後にはあのかわいい赤ちゃんが待っているんだと思うと、ちょっと楽しい気持ちになれますよ。
お互いがんばりましょうね。

2005.5.13 11:00 75

花子(秘密)

こんばんは。
私も一人目の時、40時間かかり会陰が酷く裂けました。
退院しても1週間くらいはドーナツクッションが手放せないほど・・
1年2ヶ月後に二人目を出産しましたが産道も子宮口ものびやすい!?のでしょうか、分娩時間も5時間ちょっとと大分楽でしたよ。
出産後、分娩台でもう一人行ける!って思ったくらいです。
産後3日目くらいには傷の痛みもひきました。
おかげで今では3人の母です。
まちこさんが安産で元気な赤ちゃんを出産されることを遠くから応援しています。頑張ってください!!

2005.5.14 00:14 55

マーチ(33歳)

私も年子の母です。
二人目の子は3700グラムのビックベビーでしたが、陣痛時間も短く、本当に簡単に産まれました。
覚悟していたのに拍子抜けでした。
会陰切開の必要さえなく、ツルリンと産まれてきてくれました。

また、自分の中で、これくらいの痛みなら、あと半分くらいだな。とか、そろそろかな?とか感覚的に分かり、精神的にも余裕がありました。
出産後、これなら何人でもいけるかも。とさえ思ったほどでしたよ。
リラックスが一番です!!!

2005.5.14 22:34 40

スイミー(秘密)

傷は治っているのでは?

横レスですが、あのドーナツクッションを使うと治りが遅くなるので咲けるように、と看護婦さんから教わっています。実際はどうなのでしょう。

2005.5.16 22:28 14

蓮華(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top