HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘパリンについて教えてください

ヘパリンについて教えてください

2002.8.4 11:10    0 6

質問者: ルンさん(秘密)

不育症の治療をしている、ルンといいます。
今、妊娠反応が出ていて6日に病院に行くのですが、以前、病院の先生が
「次に妊娠反応が出たら注射で治療をしましょう。」
と、言われました。
名前は聞かなかったのですが、たぶんヘパリンだと思われます。
毎日の注射だそうです。
そのときは、まだ妊娠もしていないのにしつこく聞くのもと思いなにも聞きませんでした。
でも、今妊娠反応がでているので、もしヘパリンを毎日注射するにしても、電車で片道2時間近い距離の病院を毎日通うのも大変だし、今は体がだるくて一人で行く自信もありません。
それに、毎日の注射はいつまで続くのか。
病院にいくまでに勉強をして、いろんな方法を考えておきたいと思います。
なんでもいいですから、教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠7週目から20週まで、ヘパリンを使用しました。
毎日注射に通うか入院、もしくは自己注射と言われたのですが、私は自己注射を選択しました。
最初は怖かったですよ〜..(>_<).. 自分ではなかなか打つことができず、研究でネズミさん達に注射をしている主人に打ってもらいました。『おれは上手いんだぞ〜!』と威張っていましたが、ネズミさんたちは
『痛い!』っていわないですものね。
ちなみに、お腹か太ももが一番痛くないと言われたのですが、刺す部分によってはやっぱり痛い!!
そのうち自分で打った方が、痛くないことに気がつきました(笑)
毎日2回打つので、お腹と太もも順番に打っていましたが、真っ青で検診の時に驚かれました。
さすがに長期間の注射は、お腹が大きくなってくると辛くなって来ますが、赤ちゃんの為だと思えば、頑張れるものです。

それと・・・注射器のメーカーによっても善し悪しがあるんですよ。
私はテルモよりニプロのものが好きで、先生に取り寄せてもらったくらいです。針がスッと皮膚に入る感じがするんです(^-^)
先生も自分で打ったことがないから、『じゃ、これから自己注射する人にはニプロにしてあげよう!』って笑ってました。

周りの人には『注射までしないとヤバイの?』って偏見を持ってる人もいました。
だけど、そういう方法があることが救いでした。
『やれるだけのことはやりたい!』そう思って頑張りました。
妊娠中は不安でいっぱいでしたが、安定期に入れば少し気持ちが楽になります。
頑張ってくださいね★

2002.8.5 23:13 7

coo(36歳)

cooさん、お返事ありがとうございました。
昨日、病院に行って来ました。
初めて、赤ちゃんの袋を見たんですよ。
やはり、ヘパリンでした。
先生は、今アスピリンを飲んでいるから大丈夫(ヘパリンをしなくても)と、言ってくださいましたが,後悔したくないcooさんと同じくやれるだけやりたいと思って受けることにしました。
明日(8日)から1週間ほど入院して注射の勉強をしてきます。
退院後は自己注射です。
痛いのですね。
痛がりだからなあ。
でも、赤ちゃんのためですよね。
ニプロがいいのですね。
選べるかな。
今、5週です。やはり20週までということでした。
ヘパリンを使用しているところは、ほとんどないというようなことを先生がおっしゃったのでお返事はないかとおもっていたのでほんと、うれしかったです。
もしかすると、cooさんも私と同じ大阪の母子保健総合センターかな?

cooさんも現在妊娠されているのでしょうか?
お互い、無事赤ちゃんを産みたいですね。
細かなアドバイスありがとうございました。

2002.8.7 09:36 7

ルン(秘密)

赤ちゃんの袋が確認できたんですね!
本当におめでとうございます(^o^)
私も初めてエコーで見た時は、涙がでるくらい嬉しかった〜。
私は不妊治療9年目で初めての妊娠だったので、先生も「これが最後のチャンス!」とできるだけのことをしてくれたのでしょうね。
ヘパリンを打ってるだけでも「これで流産しないんだ!」って信じることができたので、心の不安も緩和されたかもしれません。

おかげさまで、今年の1月に無事女の子を出産することが出来ました。
今でも、ヘパリン+低アスピリン療法(9ヶ月まで飲んでました)が功を奏したと思っています。
きっと注射の辛さなんて感じないくらい、妊娠の幸せをかみしめられると思います。
これからつわりも始まると思いますが、それもあっという間に終わってしまいますよ。ゆったりと時間を楽しんで、素敵な妊娠ライフを送ってくださいね!

2002.8.7 23:37 8

coo(36歳)

cooさん、ありがとうございました。
無事退院しましたよ。
cooさんがおっしゃったとおりでした。
先生が打つより、自分が打った方が痛みがまだないこと。初めは怖いこと。
青くなること。
私は、テルモでした。
選べそうになかったです。
言えばよかったのかな。
毎日、2回打ちます。
時間がくるとまだ、どきどきします。
そして、やはりつわりがきました。
cooさん、無事赤ちゃんを出産されたのですね。
おめでとうございます。今は、楽しい育児ですね。
アスピリンを今は中止していますが、私も20週からまた飲み始めるのでしょうね。
もしかしたら、日がたちすぎたのでこのメールをみていただけないかもしれませんが、本当にありがとうございました。
入院中、cooさんにお礼をとそればかり考えていました。
これから、がんばりますね。

2002.8.14 18:31 7

ルン(秘密)

ルンさんおかえりなさい(^-^)
そろそろ退院かな〜と思って覗いてみましたよ。
つわりが始まったとのこと・・・元気で赤ちゃんが育っている証拠ですね!そう思えば乗り切れちゃいますよ★
ヘパリンを打っている間は、赤ちゃんもよい環境ですくすく育てるんだって信じてました。
20週を迎えた時は『安定期』です!それからは、アスピリンですね。
アスピリンを飲んでる間は、頭痛もなく快適な妊娠生活でしたよ〜!
血液さらさらで、新鮮な酸素を運んであげられますよ(^-^)
うちの娘は健康そのものです!きっとヘパリン効果かな〜って信じてます。
出産は来年の春かな?素敵な妊娠ライフを過ごしてくださいね★
最後に、心から『おめでとう!』

2002.8.15 23:01 7

coo(36歳)

cooさん、気にかけていただいてありがとうございました。
痛い注射を打ちながら、歯をくいしばり
「赤ちゃんがんばって」
と、言い聞かせています。
本当は自分の方かも。
そして、イメージで血液さらさらをえがいています。
本当に最後までアドバイスありがとうございました。
来年4月が出産予定です。
cooさんのように元気な子を産みますね。
cooさん、どうぞお元気で。

2002.8.16 14:44 8

ルン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page