HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「大卒」ってそんなに偉いの?

「大卒」ってそんなに偉いの?

2005.5.13 01:28    2 51

質問者: るいさん(29歳)

幼稚園の息子を音楽教室に通わせ始めたのですが、そこで知り合いになったママが、やたら自分が「大卒」であることをアピールしてきます。
「大学の時の友達が…」とか、「大学時代に…」とか、会話の中に「大学」というフレーズが不自然に多いのです。聞いてもいないのに大学時代の話ばかりしてきて、自分の子供は絶対に国立の理系に入れたいとか(まだ幼稚園児ですよ!)、会話の節々に「大学を出ていない人はダメな人」みたいな考えが伝わってくるのです。

私の兄は大卒ですが、学生の頃は授業もロクに出席せず、バイトや遊びに夢中になっていていました。
そんな兄の姿を見ているので、私には大学を卒業している人が必ずしも偉いとは思えないのです。
主人も大卒ですが、「大学では勉強した記憶がない」と言っていました。
もちろん、真面目に勉学に励み、学問をきわめる立派な方も大勢いらっしゃると思います。
世の中には勉学したい意志や才能があるにも関わらず、ご家庭の事情などで泣く泣く大学進学を諦めざるを得ない人だって少なからずいますよね。
そういう人が身近にだっているかもしれないのに、「私は大卒よ!」と執拗にアピールするこのママさん、私には頭が悪いとしか思えません。

ちなみに、私は早く自立がしたくて高校卒業と同時に就職しました。
でも一度も「大学に行っておけばよかった〜」と思ったことはないし、高卒でも今までの自分の人生、結構充実していると思っています。

いつもこのママさんの「大学」の話、適当に聞き流しています。これからもそうするつもりです。私がなにか口を挟めば「高卒のひがみ」にしか思われず、彼女の自尊心を助長するだけでしょうから。

みなさんはこのママさんのことをどう思われますか?
ぜひご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私が昔も今も変わらず思っていることは、「学校の試験ができる」=「本当の意味で頭がいいというわけではない」です。もちろん、頭脳と学歴が一致する方も大勢いらっしゃいますよ。でも、人間の本質的な頭の良さというものと、学歴とは必ずしも一致はしないということです。

私のダンナの親友は、中学・高校時代とても勉強が出来て、先生方からも一目置かれていたそうです。うちのダンナは勉強は苦手なタイプだったそうで、なぜA(親友)がB(ダンナ)なんかとつるんでるのかわからない、と言われ続けていたそうですが、今でも友情は続いています。
私が思うに、その親友の方は「本当に頭が良いので、人間としての本質を見抜く力が若い頃から長けていた」のだろうと思っています。そうでなければ、人を成績だけでしか見ることのできない薄っぺらな頭の良さであれば、ダンナの良さはわかってもらえないと思うからです。

ちなみに、その親友は大卒ではありません。国立の理系をストレートで入れる学力は十分過ぎるほどあったそうですが、お家の経済状態が大学へ進むことを許さなかったらしいのです。でも決してくさることもなく、自分のできる精一杯の方法で勉学に励み、今は建築関係で働いていらっしゃいます。うちのダンナは経済状態では大学進学ができた環境ですが、悲しいかな頭脳の方が受験向きではなかったので、手に職をつけるために専門学校へ進学し、今は一生懸命働いてくれています。ダンナは変わらず親友のことを尊敬し、誇りに思っています。私もまた、そういうダンナが大好きですし、今でも付き合ってくれるその親友に感謝しています。

本当の頭の良さというものは、テストでいい成績が取れるということではありませんよ。確かに100点の方が30点よりはいいでしょうが、ある意味テクニックもありますからね。
少なくとも自分から「大卒」ということを必要以上にひけらかさなくては、その方は「大卒」というイメージからはほど遠い(あまり頭が良さそうには見えないのかしら)タイプなんでしょうか。るいさんが適当に聞き流しているのは正解だと思いますよ。変に逆恨みされても困りますしね。「本当に頭が良い人」に私はなりたいですし(人の心の痛みがわかる、物事の本質を客観的に見極めることができるetc.)、もしも子供が産まれたら、そういう人に育てたいと思っています。

2005.5.13 09:42 12

りん(3歳)

私は「大卒」偉いなんて思いませんよ。
偉いというよりも、高卒より少し有利な立場だとしか思いません。
(大卒の方を非難してるつもりではありません)

私は高卒です。
両親が大学へ行く事を強く望んでいた為、大学へ進学しました。
ですが、こんなの行って何になるの??
こんな事の為に多額の学費を払うぐらいなら働いた方がマシだ!!
と思い、1年も経たないうちに退学し、すぐ働き始めました。
仕事を探す際、大卒ではいろんな仕事がありましたが、高卒では探すのに苦労しました。その時に大学って卒業するだけで選択肢が増えるんだ〜って感じました。
働きだして大卒との差を感じたのは給料です。
高卒と大卒では基本給が違ってました。
仕事の内容は全く同じなのに…

私が大学を辞める時随分両親とは喧嘩しました。
「大学行って何になるの??高卒だといけないの??」って聞く私に、両親は「高卒でダメと言ってるわけではない。ただ折角入学できたのだから、この4年間いろんな人に出会って遊んだり、勉強したりすればいいじゃない??4年間は社会に出る準備期間と思ってどんな仕事に就きたいかゆっくり考えたらいいよ!社会に出たら高卒と大卒って扱いがちがうとこはいっぱいあるんだから。どうせならよい方に扱われたが得でしょ?!」って言いました。

働き出してすぐそれは感じました。
だから私は偉いっていうよりも、選択肢が増えて高卒より有利だなって思います。
でも、高卒って事を後悔はしていません。

大卒を自慢してくるママさん、私もその場にいたらきっとイライラしてしまいそうです。
軽く聞き流すのでOKだと思いますよ♪
何かを人と比べて自慢してくる人ってイッパイいますからね(^^)

2005.5.13 09:42 14

リナ(23歳)

う〜ん・・・やっぱり、るいさん自身が”大卒”じゃないから
その「大卒」話が、耳障りって言うか気になるんでしょうね・・・。
そして相手の方も話聞かせてる自分が優位にたったような(るいさんが
大卒じゃないと分かって) ヘンな優劣が(相手の方だけが思ってる)
出来ちゃったのかも〜。

たぶん、そのママは大した事ないですよ(笑)
ホントに賢いヒトはそんな自慢話しないでしょうし・・・。

どうしたら良いんでしょうね〜この先この自分本意の自慢話聞かなくて
済むには・・・イヤなカオあからさまにすれば「ひがんでる」って
相手の思う壺になっちゃうし・・(苦笑)
何かのついでに『わぁ〜また聞かせて〜○○さんの自慢の大学の話ぃ〜♪』
くらいに大袈裟に返答したら自分のバカさ加減に気がつくのでは???

2005.5.13 09:55 15

今回は匿名で(秘密)

るいさん。そういう人っていますよね。
思わず、だから?っていいたくなる時。
でも、もしかしたらそのママは大学時代が一番楽しかったのかもしれないですね?(そうでなければ、きっと単なる自慢したいだけね。)
あんまり不快なら、ちゃんと不快だと伝えてもいいと思いますよ。(一時仲が悪くなったとしても、るいさんが我慢しなくちゃいけないなんてことないし・・・)

ちなみにうちは、主人が高卒(専門)で、私は大卒です。
主人の一番の友人は中卒ですが、私より立派です。
私の友人(大卒)も、立派な人が多いです。
中卒でも、高卒でも、大卒でも人それぞれですよね。きっと。

2005.5.13 10:04 11

ひー(秘密)

おっしゃることはごもっともです。
私は大卒ですが、大卒が必ずしも偉いとは思いません。
とても頭のいい大学でそれなりの勉強や研究をしたり、国家資格を伴う場合は、すごいし偉いと思います。
でも私は私立の二流の文系だし、これといってとりえもないし、確かによく遊んだので。

でも、会話の中で「大学のとき〜」「大学の友達が〜」というのは、自慢でも何でもなくて、説明の一部、会話の流れとして自然に言いますよ。自慢しようと思って言ったことは一度もありません。何も自慢だなんて・・・深読みしすぎじゃないですか?

自分の子供を国立の理系に入れたいって思うのも、親なら普通じゃないですか?私立はお金かかるし、この時代、理系で手に職をつけてもらったほうが安泰に思えるし。

その会話を直接聞いたわけじゃないからわかりませんが、受け取り方だってそれぞれだと思います。

もちろん、家庭の事情で大学に行けない人はたくさんいるでしょう。でも、会話の中でそのことだけに注意を払うというのも、難しいと思います。
例えば不妊を経験せずに子供を産んだ人が、周りに不妊で悩んでいる人がいるかどうかわからないのに気を使って子供の話題を避けますか?
お友達で知っているのなら別だけど。

人はえてして自分にないものを持っている人の言葉には敏感になるものです。
でも気にしていたら人と接することができません。
るいさんが聞き流すのが賢明だと思います。

2005.5.13 10:08 23

ひとこと(秘密)

私も高校を出てからすぐに就職しました。
サラリーマン生活もかれこれ20年経ちます。

私は大学に行きたかったので、そういう話をしている友達を羨ましく
思ったことがたびたびあります。
多少なりとも学歴コンプレックスがあったのでしょうね。
言葉の端々に敏感になってしまう自分がいました。
今は、通信教育部のある大学もたくさんあるので、子育てが落ち着いたら
行きたいなと思っています。

そのママさんの話は適当に聞き流しておけば良いと思いますよ。

それからコレは余談ですが、大学を出ているから仕事ができるとは限りません。
私の勤務先にも大卒のアンポンタンがいますよ(笑)
私の方が5年先輩で、その人がミスをするたびに尻拭いしてきましたが、
大卒の男というだけでどんどん出世し、今では私の上司です。
相変わらず尻拭いの日々は続いていますが、「学歴って必要?」と思わざるを得ません。
(※あくまでも我が社の話ですが・・・)

2005.5.13 10:09 5

かじゅかじゅ(38歳)

私も大卒ですが、会話の中に「大学」という言葉が多いかも。でもそれは大卒をアピールしたいわけではなくって…状況説明なんです…。

るいさんも「高校のころ…」と話の中に出てくることあるんじゃないかと思います。それに「子供が○○高校に行ってくれたらいいなぁ」
と漠然と話したとしましょう。
それでその中に中卒(高校中退)の人がいたとします。
るいさんは、「私を中卒だと思ってそんな話して!」と思われていると思うでしょうか?まさか考えないと思うんです。

大学時代は一番好きなことしてた(勉強・遊び・将来のことを考えたり最後の学生時代なので、話がよく出てくるんだと思いますよ。
自分が「高卒で劣っている」と思うから、きっと「だめな人」と感じちゃうのでは?

別に友達に「院卒」の子がいますが、いろいろ話している節々に「院で…」「研究室の…」と出てきますが、「頭いいなぁ」とは思いますが、ひとつも嫌味に思いませんよ。

私は高卒で就職した人のほうがそれだけ
「キャリア積んで、人生経験も豊富で、、お金も貯めて、それを資金に海外旅行など行って、また早くに結婚・赤ちゃんも授かって好きに遊べていいなぁ」と思いますよ。

2005.5.13 10:13 9

こっこ(25歳)

こんにちは。
私も大卒ですが、大卒がそんなに偉いわけありません(笑)

でも、私は大学生活がとても楽しかったので、私も「大学の頃〜」と話してしまっているかもしれません。そのママさんも同じとは限らないけど、私の場合、別に大卒をアピールしているわけではないですよ。
ほら、「高校生の頃、初めて彼が出来た」とか「私の通っていた中学校は校則が厳しくてね」とか、たまにそんな話しますよね。それと同じ感覚で「大学の頃〜」と話してしまうことがあります。

あ、でもこのママさんは大学時代の話が不自然に多いんでしたっけ。
まあ、普通は昔の楽しかった時代より今の生活の方が大事だからそんな話ばかりはしないですよね。

るいさんはとても聡明な方のようなので、その頭の悪そうなママさんに「大学時代がとても楽しかったようですね。いつも大学の話ばかりされているから・・・」とやんわりと「もう大学の話はうんざりなのよ」と伝えてみたらいかがですか?

2005.5.13 10:28 7

大学大子(秘密)

います!!もう、すごく、身近に・・義理親なんですが。女は短大くらい出てなきゃね〜って。私みたいな高卒の嫁が、不満みたいです。
義理親は歳の割に、どちらも大卒ですが、世間では自分が偉いと思いすぎのようで・・常識を知らないと笑われていて、嫁としてこちらが恥ずかしい。
大学卒だから、えらい?ってのに抵抗感じています。

2005.5.13 10:29 7

います!!(秘密)

こんにちは。
『大卒』が偉いとかって思ったことはないです。
私も大卒ですが、何の気なしに『学生時代の友達が』とか『大学の時の友達が』なんて言っていたりしてます。
でも、『高校の頃の友達が』って言うのと同じような感覚ですよ。
ただ、大学まで行ってると、高校時代の友達よりもやっぱり大学時代の友達の方がまだつき合いがあったりして・・・、そうなると、『高校の頃の友達』っていう会話は出てこないです。
きっとそのお友達もそんな感じなのでは?

私にも中卒の友達とかいるし、同じ考えでいくと、その友達からしてみたら、高卒の人の会話にちょっと引っかかるところがあっても『中卒のひがみ』になっちゃうのかな?
環境の違いなだけだし、自分が行きたくて行っただけなんだから(行かないのも自分の意志)、『高卒のひがみ』とかって、あまり気にしない方がいいと思いますよ。

2005.5.13 10:32 8

もも(30歳)

こんにちは!
そんな感じの人ってどこでも存在しますよね。
社会経験、常識不足のオバカとでも腹の中で思って哀れな人の話を
聞いてあげているブランティアなんだって割り切って聞き流して
みてはどうでしょうか?お子様の成長と共に、ママ同士の付き合いの
範囲や新しい出会いもあるので永い目で見て気をラクにもってみてはどうでしょうか?

2005.5.13 10:44 7

ぽちゃ(31歳)

大卒の人、有名大学卒の人全員が人間が出来ているか・・と言われれば、決してそうではないと思います。
実際にも企業で働いている人で、大卒だけど常識を知らない人って多いですし、とんでもない事件を起こすような有名大学生もいます。
だからと言って高卒でもダメな人もいますし、逆の人もいますよね。なので学歴と人間としての評価は別物だと思いますよ。

ただ、ある程度優秀な日本の大学は入る時は大変だと言いますよね。
有名大学を受験をした人がそれなりの努力や勉強をしたと言うのも嘘にはなりません。
それだけの授業料を払って学業をしている人もいるのですから、教養はプラスになっているはずです。
しかし、それイコール偉いかって言われれば、その人がその後どう生きたかが全てだと思います。

今の時代、大学に行く理由も、勉強をしたいからと言う理由ばかりではないですよね。「もう少し遊びたい」「就職先がない」「とりあえず入った」など様々だと思います。
昔と違って、学費を払える家庭が増えたので、とりあえず行くと言う子供も増えたんだと思います。そういう人の中に、遊び呆けている人がいるのかもしれませんね。

今の時代では、大卒っていわゆる肩書きみたいな物なんですよね。
出ないより出たほうが良いと言うそんな程度の物になりつつあるような気がします。
でも、実際に一生懸命頑張っている人もいるので、そうだとも言い切れませんが。(学部によっては遊んでいるヒマもないという人もいます)

その、るいさんの知り合いのママさんは、ちょっと勘違いと言うか見栄っ張りの人なのでしょうね。
元々そう言う性格なのでしょうね、そう言う人って学歴に関わらず、どんな世界にもいます。そんな人と付き合うのも疲れるだけですよね、徐々に離れて行ったほうがよいかもしれませんね。

学歴があってもなくても、常識のある人、性格の良い人はいますし、気にしないでいきましょう。

2005.5.13 10:53 6

とくみ(30歳)

三流大学出て就職先も無く「ニート」になるくらいなら、
早々と手に職つけて自立する生き方の方がずっと立派。
私自身は大卒でそれなりに勉強も頑張ってちゃんと就職も
したのでそれなりのプライドは持ってますが、別にだから
といって「大卒だから」偉いとも思わないし、人にわざわざ
言いません。自分の子供も、目的も無く名も知れないような
大学を出ていつまでもスネをかじるくらいなら、専門学校
にでも入れて自立する道をすすめると思います。

2005.5.13 10:56 10

とくめい(秘密)

そうですね、あまり賢い方ではありませんね。

>「大学を出ていない人はダメな人」みたいな考え

とくに此処。↑。
勝手に自分で思っている分にはいいのですが人に言ってしまうのは愚かです。
でも大学時代に勉強よりも遊びやバイトに精を出している人も私はいいと思いますよ。その中で将来の自分の人生設計を見つけられるかもしれないし。(そうじゃない人もいるが)
勉強ばかりが全てではないですから。自分自身の将来をちゃんと見つけてそれに従って頑張れるのであればバイトも良し、合コンも遊びも良しだと私は思います。だから一概にも「偉くない」とは言えないかな。
大事なのは「それから」の事。
大学出て働きもせずプラプラしている人や大手会社に入社しても使えないで見得ばかりはってる人。「学歴」だけで生きているような人はいい大学行っても意味ないし「4年間何してたの?」って思いますね。
そのママさんもそうなのでしょうね。
高い学歴でも中身は低い。
きっと周りもスレ主さんと同じように心の中で舌を出して笑っているのではないでしょうか。しかも誰一人注意(指摘)しないくらい顰蹙を買っているのです、これからも彼女は大恥をかいて生きていくだけ。
なんとも哀れですね。
唯一可哀相なのはその子供・・かな。

2005.5.13 11:06 6

優(秘密)

最近は少子化でもあり、学力が多少劣っていても進学できるようになりましたね。今は、大卒だけじゃそれほど自慢にはならないでしょう。
大学でどんな勉強をしてきてどんな仕事に就いたかが重要じゃないでしょうか。ようは勉強したことを生かして生きてるかどうかです。それでもやっぱり学歴重視の人は世の中に結構います。
そういう人はそういう人でほっておけばいいんです。
るいさんも嫌な思いをすることもあるかと思いますが今までどおり聞き流しておけばいいんですよ。
そういった人は大抵…自分より上の学歴の人の話をするとひいていきますよ。
私は自分のなりたかった仕事の資格が大学をでないととれなかったので行きました。かといって…わざわさ自分から人に話すこともしないし、高卒の人を馬鹿にすることもありません。
学歴よりも生き方が大事だと思っています。
るいさんもそういった人たちがいるということを理解して一歩大人になっていちいちめくじらをたてず、自分の今までの行き方に自信をもってこれから生きていけばいいと思いますよ。

2005.5.13 11:34 6

プーさん(秘密)

私は大卒ですが大卒が偉いなんて全然思いません。
実際卒業したからといってちゃんとした会社に就職できる時代でもありませんし、高卒でも自分らしくしっかりと意思を持って働いている人のほうがよっぽど偉いと思います。
でも学生生活は充実していて決して無駄だったとは思いませんけど。

るいさんのお知り合いの方は、学歴が何より大事だと思ってらっしゃるんでしょうね。るいさんはそうは思ってないようにお見受けします。

だったら、こういう風にしか考えられない人もいるんだなって軽く聞き流されるのが一番でしょう。

学歴ではなく人間性が大事だと思います。

私は自分の子供には目標を持ったうえで好きなように将来を選択させたいと思っています。

2005.5.13 11:35 6

ロー(秘密)

こんにちは!
読ませていただいて思ったことを書いてみます。

私は関西のまぁまぁ有名な私立大学を出ています。
友人は偏差値的には私より下になる中堅私立大学です。

ですが、就職戦線は圧倒的に彼女の方が有利でしたよ。いくつも優良企業から内定をもらってました。その一方、私は就職浪人。
理由は(私の思うのは)私は指定校推薦で運も手伝って実力より高い大学にはいったので、それほど使えるヤツじゃないということを面接で見抜かれたからだと思うのです。(もちろん指定校かどうかなんて面接では言いませんけれど実力のあるなしはきっとわかると思います)

彼女の方は簿記やPCなどすぐに使える資格を随分とってましたし、
大学受験のときに入院したり体調を崩していたため本領を発揮していればもっといい大学に入っていたかもなと思います。

でも人生、ちゃんと帳尻が合うようにはなってると思いますよ。

私が一時勤めていた職場(官公庁)ではみんなに尊敬されていた上司がおられて(勝手に国公立大学出身かなぁ?なんて思っていたのですが)
実際には高校卒業で、みんなの足をひっぱっていた上司は東京の有名大卒でした。

よって大卒が偉い・偉くないというよりは人間ってトータルバランスではないでしょうか?
一緒にいてストレスがたまるような方からはできるかぎり逃げるのがよいと思いますよ!

2005.5.13 11:35 5

キャッツ(秘密)

こんにちは。
まず、「このママさんをどう思うか?」についてですが、
特には何とも思いません。

大学卒が偉いかどうかは別にして、そのママさんの一番充実していた時期が
大学生の時代だったのではないでしょうか?
だとすれば、自然と大学生時代の話が多くなるのは当然だと思います。
そして、自分がその時期が充実していたからこそ、子供にもそれを経験して欲しいと願っているのでは?

>「大学を出ていない人はダメな人」みたいな考えが伝わってくる
これはあくまでも、るいさんが感じ取ったことであって、
そのママさんから実際に言われた事ではないですよね?

るいさんと、そのママさんが歩んできた道が違うように、
人それぞれですから、大学に入って勉強する人もいれば、
勉強しない人もいるわけですよ。
それを「執拗にアピールするママさん、私は頭が悪いとしか思えません」
この一文は余計だと思います。(ママさんに対する中傷になりかねません)

るいさん自身が「学歴」にコンプレックスをお持ちなんでしょうか。
大学へ行っている方達が全て自立していないわけではないですよね。
自分で働きながらとか、奨学金をうけてとか、もっと歳を召してから
大学へいかれる方もいますしね。

とにかくるいさんの姿勢をそのまま貫けばよろしいんじゃないですか?

因みに私も大学は出ていません。

2005.5.13 11:38 7

たなご(30歳)

偉くないですよ、全然。
だいたいそれほど学歴高くない人が一応大卒だからと言ってそんなこと言うんじゃないですかね。

でも、本人はそれほど悪気はないのかもしれませんよ。あなたが高卒だということを彼女はご存知なのでしょうか?

私も一応国公立4大と言われる所を卒業していますが(それなりに勉強はしました)、ママ友と話す時にいちいちそんなこと言いません。もし何か言う時は「学生時代は・・・」と表現しています。

大学に行ってない人に対して、全然自分の方が勝っているとか、そんな優越感なんて感じたこともないです。高卒でも中卒でも賢い!と思える人なんてたくさんいますし。

だいたい、そんなこといちいち自慢する人って、他の話でも自慢話多くないですか?結局そういう人間なんですよ。

あまり気になさらなくていいのでは?

2005.5.13 11:39 7

るる(30歳)

私は大卒ですがはっきり言えば「偉くはない」です。
皆さんがおっしゃっているように「偉い」人ももちろんいます。

私は相手が大卒だと知っている人以外には「大学時代の」とは言わず、できる限り「学生時代の」と言うようにしていますが、言っている本人もなんでこんな事で気を遣わないといけないのかな?と思っています。
つまり自慢ではないけれど、状況説明の時にまで何で気を遣わないといけないのかな〜?って思ってしまうわけです。

るいさんが高卒である事で大卒の人に対して気を遣っている事って何かありますか?
別サイトですが、東大卒のママが自分の身分を隠している・・・元スッチーママがスッチーであった事を隠している・・・なんて言う書き込みを良くみます。
それだけ自分が「偉そう」に見えたら困ると思い気を遣っている人が沢山いるっていう事も知っておいてください。

2005.5.13 12:54 9

むむ(秘密)

大卒は偉くないですよ、「普通」です。
「大学で勉強しない」はかなりの(特に文系)学生に当てはまりますが、だからといって高卒で働いている人のほうが立派とも思いません。
以前の勤務先では、ロクに仕事もできないのに経験年数が長いというだけで威張っている高卒社員がたくさんいて、悪いけど「所詮高卒のくせに」って思いましたよ。
高卒と大卒では採用のされ方自体が違いますからね。大手企業の高卒枠で入った勘違いちゃんには困ったものでした。

2005.5.13 13:06 9

みんみん(35歳)

いるよね?絶対言葉に「大学が、大学の」って人!!確かに高校を出てまた勉強するのだから、本人や企業は「大学卒業」ってみなすでしょうね。会社に入ると、学歴差別的なものはどこぞとあると思います。私は短大卒ですが、同期とやはり給料が違いました。ボーナスも昇進のスタートも・・・悔しいけどこれが現実なんだど悟りました。でも今は全く関係なかな?って思いますが、また子供ができてそういうことに直面するかと思うと憂鬱です。そういうこと言う人は言わせておいたら?って思いますよ〜あと友達いないでしょう?その人?挨拶だけしておいて、世間話はやめましょうそんな人は!!

2005.5.13 13:19 7

マロン(28歳)

>>「大学の時の友達が…」とか、「大学時代に…」とか、会話の中に「大学」というフレーズが不自然に多いのです。聞いてもいないのに大学時代の話ばかりしてきて

そうか・・・。そうですよね。
コレって感じ悪いですかね・・。
じゃあ中卒の人の前で「高校時代に」「高校の友達が」ってフレーズはアウトなんですかね。
私は大学出てますが「偉い」とは思いません。なんで「偉い」という感覚になれる?って思います。スレ主さんのまわりのママさんはそんな雰囲気なんですね。それはいわゆる「お利口馬鹿」サンでしょうね。
お勉強は出来てもそれ以外の常識的な分野で欠落しているって事でしょう。
でも最初に書きましたが、普通の会話の流れの中で「大学の頃」の話とかがあればそこに「大卒」を出してもいいんじゃないかと思うんです。何故「大卒をアピール」しているのにつながるのかが分かりません。
話の中に大学時代に体験したエピソードがあれば自然に「大学に行ってた頃」となりますし。
上でどなたかも仰ってましたが「学生の頃」と言わなければいけないのですかね。なんで気を使うのだろうか・・。
言葉が悪くて申し訳ないのですが、あからさまに「大卒」をアピールするスレ主さんの側にいるママ友は別として、全く普通の感覚の人でスレ主さんと会話をしている中で「大学が・・」って使われてムっとするのであれば、それは高卒者の僻みなのではないか・・と感じてしまいました。

2005.5.13 13:32 9

ぱすた(28歳)

人それぞれだとは思うのですが・・・私の思ったこと。
会社の新人の面接をよくします。高卒の子も来ますが、「それなり」です。一般常識もないし(年齢は卒業してかなりたってても)、家庭環境もいまいちだったり。
もちろん大卒の子も遊んでばっかりの子もいますが、常識はあると思います。

2005.5.13 13:47 9

@@(28歳)

そのママさんに限って言えば、
「愚か」。
その一言です。可哀相な人ですね。それだけ。嫌われてヒンシュク買って生きていくだけだし、自分の生活に支障をきたさなければ心の中で馬鹿にしているだけでOKでしょう。

ただ「大学」で勉強だけ真面目にやっている人だけが「偉い」とは思いません。何を以って「偉い」のかはまわりがどうこう言っても仕方ないし第三者が決める事ではありません。
しいて言えば、社会に出てから大学生活4年間の結果が出せていればそこで「偉い」という評価になるでしょうか。だから授業に出ないでバイトに明け暮れていても別段おかしいとは思いません。それに会話に中で自然と「大学」というフレーズが出ても「大卒」をアピールしているとも思いません。
ちなみに私は高卒者です。
まわりの友達に大卒、高卒、中卒、短卒、様々おります。
みんな頭がいい人ばかりです。

2005.5.13 13:54 9

@(28歳)

うーんと、うまく伝わるといいのですが・・・。
気を悪くされたらごめんなさい。
みなさんのおっしゃる通り、本人には特に自覚はないと思います。
大学出てエライなんて言われたことも思ったこともないし。

私は年のわりに珍しく両親が大学出なのですが
この事実に気がついたのは、実は高校生の時でした。
私の友達が、そのことを気にして発した言葉がきっかけでした。
大変恥ずかしいお話ですが
それまで私は、みんな小学校、中学校、高校、を卒業したら
「大学にいくもんだ」と漠然と思っていたのです。
と、いうより、親の刷り込みが大きかったのかな・・・。
なにしろ子供。
自分の家庭=自分の常識でしたので・・・。
その時からはいろんな事情の人がいるのだと気をつけています。

私は一応有名私立大学を出ています。
小中学校が公立だった私は、
大学の時、中学校の同窓会に行ったら
もう社会人となっていた友達に
「今、何やっているの」と聞かれ、「大学行ってる」と答えたら
「大学生なんて親の金で遊んでいるんだ」と言われ、
いやな気分になって、もう二度と同窓会には出席しなくなりました。
逆の立場ですが、過敏に反応されたと感じました。
私はむしろ普通に接していたのですが
その「普通」がよくなかったのでしょう。
高校からは私立に行きました。
この時の友達は、皆大学に進んでいます。
私が今付き合いのあるのは、高校以降の人たちだけです。

つまり、今までは自分と似た環境の人としか付き合うことがなかった。
でも子供を産んだら、
子供を通していろいろな環境で育ってきた人たちがごっちゃになる。
そこで行き違いが起こるのではないかと思います。
例えが悪いかもしれませんが、子供のいない人(私)が、
子供のいる人から子供の話をされるのと似ているように思います。
その奥さんがるいさんに大学の話をするというのは
裏を返せば、そのことを気にしていないからとも考えられます。
その奥さんは、
るいさんも大学を出ていると思いこんで話をしているかもしれません。

さて、夫は超有名私立大学大学院を出ています。
中高一貫教育の有名私立男子校出身で
当然のごとく友達も有名大学もしくは大学院出身。
でも、夫にもコンプレックスがあるようです。
「東大に入れなかった」って。
私からしてみれば、わけわかんない(笑)。
ちなみに東大に入った人はこう言っていましたよ。
「オックスフォードに行きたかった」。
もう、きりがありません。
きっとオックスフォードでも悩んでいる人がいるのでしょうね(笑)。

2005.5.13 14:16 9

マツ(秘密)

私のまわりには大卒しかいないので(出身高校は100%大学進学、
職場もママ友も全て大卒)、大卒があたりまえで当然アピールする
人なんていないし、自慢になるなんて夢にも思ったことがありません。

でもスレ主さんのように感じる方もいるということが分かり、
大卒でない人に出会ったときは会話に気をつけようと思います。

2005.5.13 14:47 8

大卒(秘密)

推測ですが…

そのママさんは、るいさんor周りの人に引け目を感じているのではないでしょうか?自信のない何かがあるのではないでしょうか?

もしかして、るいサンが超可愛いとかスタイル抜群とか、めちゃめちゃセンス良かったり、そのママさんの旦那の好みがるいサンだったり、るいサンの子供が激カワイかったりして引け目を感じ、せめてもの自分のアピール材料に聞かれていなくても大学時代の話に一人で花を咲かせていたりして…

2005.5.13 15:00 7

ひとみ・あい(39歳)

@@さんへ

大卒と家庭環境は関係ないと思います。大卒=いい家庭環境
だったら中卒、高卒はどう表現するんでしょう?
そういう発言が変な誤解とか変な解釈を生むってことを自覚して書き込んでください。

2005.5.13 15:11 7

匿名で(秘密)

私は 学生時代は・・・って言い方しています。

2005.5.13 16:04 7

ピヨン(26歳)

なんだかんだ言ってあなたは学歴にコンプレックスを抱いてるのでしょう?だから「大学」「大卒」にやたら敏感になってしまう。
普通に考えればどうってことない高々大卒の人の考え方であるにすぎないのに。
あなた自身もそのママを見下している、聞き流すと仰っているのに。だったらそれでいいのに改めて此処で聞くなんて・・。どう思うかなんて聞いてどうするんだろう。
お友達はすべて同じ学歴同士ばかりなのですか?
私も高卒ですがちょっとあなたとは感覚が違うようです・・。

2005.5.13 16:10 8

まっする(秘密)

私も六大学のうちの1つを卒業したクチですが「偉い」なんてコレっぽっちも思った事はありません。
それに友達〜ママ友まで、子供を抱っこしながら「大学の時には」とか「大学の学食」の話とか自然の流れの中で話してワイワイやってます。

他のママは有名な専門学校出て名のある職業についてましたが、その時のエピソードとか面白おかしく話してくれます。
別のママは高卒ですが18で就職した時はバブル期で超リッチで色々な物を買って海外もバンバン行ってたって話を楽しく懐かしそうに話してくれます。
もう一人のママは夜間高校卒ですが「この子(自分の子)には昼間の学校行って目的見つけたら大学行ってもらいたい。自分が夜間だったからさー」って笑顔で語ってくれます。
みんなの話を聞いてると楽しいし勉強になることが多々あります。

もしスレ主さんのような方がいたらもしかして「大卒をアピールしてんの?この人」って思われるのだろうか・・。

いや〜〜〜・・・勉強になりました。気をつけますね。

2005.5.13 16:23 6

ミートころっけ(30歳)

私は今、大学に通っています。
そして「大卒」は偉くありません、普通です。
でも中には本当に優秀な人がいると思います。
自慢まがいなことはもちろんしないと思いますが…

そのママさんには言わせておけばいいんですよ。
別にあなたが大学出てるからってそんなのどうでもいいわ〜
と思いながら「へ〜そうなの」と言っとておけばいいのでは?

そのうち大学全入になるのに、いつまでも大卒自慢していて
恥ずかしくないのかしら?と思っていればいいことです。
気にしないのが一番だと思います。

大卒の待遇が違うのは大学4年間で学んだ知識とか経験とか
そういうものの可能性を買ってもらうからだと思います。
この人ならうちの会社に将来貢献してくれるだろうとか。
その分、大卒のが責任とか成果とかを求められるというのが
一般的ではないでしょうか。全てではないと思いますが。
そういった可能性が見出せなければどこの会社にも採用されません。
大学で遊んでばかりじゃ、当然ですが就職厳しいですし。
新卒は可能性、中途の人は実力を買ってもらうというように、
高卒の人も含めて誰が偉いとかじゃなく、ただ単に異なっている
というだけだと思います。

2005.5.13 18:00 6

りな(秘密)

なかにはスレ主さんがコンプレックス持っているのでは・・・なんて意見もありましたが、違うんですよ!!ほんとーーーーにいるんですよ!!!意味もなく出身を主張する人って!!!
コンプレックスって言った方はきっとそういう人に会ったことがないんです!!

私も生まれてから一人しかあったことないのですが「大卒」どころか具体的に「○○大学」が何度も会話に出てくるんです。
子育てしてるともう大学の話なんてあまり出なくなりません?
でもその人はその○○大学卒の同期は官庁とかで働いてる、とか弁護士が多い、とかとにかく聞いてもいない話ばかり・・・。

愚かというよりよっぽど自分に自信のない方なのかしら・・・??
いくらなんでもうざすぎたので疎遠にしましたが、彼女は今でもどこかであれをやってるのかしら・・・。
と言うわけで何の学校を出ていてもそこまでこだわる人はどこかに歪みがあると思って、放っておいていいと思いますよ!!

2005.5.13 18:12 7

よよよいよよよい(35歳)

そのママさん、他に自信を持てるものが無いんですよ。
「大卒」が唯一のアイデンティティなんです。
私は大卒です。「一流大学」と言われている大学です。
正直、それなりにプライドはありますよ。猛勉強して合格しましたから。
でも自分からはいちいち大学の話なんてしません。
ママ友も、誰も私の学歴なんて知りません。
さっこさんは、とても頭のよい方だとお見受けします。
今までとおり、適当に聞き流してあげましょう。
きっとそのママさん、「大学」の話をしている間はアドレナリン出っぱなしなんですよ(笑)。

2005.5.13 18:42 6

たけちゃん(秘密)

大卒をアピールしているとか、大卒は偉いのか、なんて発想自体、そのママの頭には無いかもしれませんよ。
トピ主さんの先入観なのでは。
それよりも、大学時代の思い出がとても良い物だったのではないでしょうか。
友人に恵まれ、勉強する環境も整っていたとしたら、非常に有意義な生活をしてたわけですし、子供にもそういう体験をさせたいと思っているだけでは、と思うのですが。
私自身そうだったので。
うちの周囲は大卒のママがほとんどですが、自慢してる人いませんよ。
高卒のママとも親しくしてます。

世の中色んな人がいますし、そのママがどうかは別として、大学出てないとダメといった考えを持っている人もいると思います。
子供を持つと、今まで自分の周囲にいた人たちとは全くかけ離れた環境の人と会う機会も出てくるでしょうし。
私はこの人の考え方合わないなぁと思っている程度でいいのではないでしょうか。

2005.5.13 19:02 7

ゆきだるま(37歳)

マッスルさんとミートころっけさんは同じ方なのですか?
「・・。」が似ていたのでそう思ってしまいました。

2005.5.13 19:24 6

メル K(18歳)

違います。
でも点の打ちかた、同じだ・・。(←これ?)
でも違いますよー。

2005.5.13 20:31 5

ミートころっけ(30歳)

予想外の多くのレス、本当にありがとうございます。
多くの方の意見を聞き、色々と参考になりました。

実は本日もレッスンの日で、そのママに会いました。
今日も大学時代の話を嬉しそうにたくさんしてくれました。

今日の会話の中に、「大卒のオーラ」という言葉が出てきました。
今日初めて、私が高卒であることを話しました。
彼女から返ってきた言葉は、「えーっ!るいさんは絶対いい大学出てる人かと思ってた!だって、『大卒のオーラ』出てるもん!」
でした。

「大卒のオーラ」ってどういうこと?
って聞く気にもなれませんでした。と同時に、彼女の話はいちいち気にするに値しない事なのだ、と悟りました。

私は高卒ですが、十分幸せです。
それだけでいいと思います。

本当にたくさんのご意見をいただいたのに、私の勝手な考え方でまとめてしまって申し訳ありません。

本当にありがとうございました。

2005.5.13 21:18 5

PINK(29歳)

別に言わせておけばいいですよ。

でも私も”大学の時〜”みたいな話し方はしてるかも・・・
べつに自慢とかそんなんじゃないんですが・・・
”高校の時〜”とも言うし・・・
不快な思いしている人が周りにいるのかなぁ。
気をつけます。

2005.5.13 21:52 6

杏のママ(28歳)

大学でてたからって、今時えばれるようなものでもないし(それだけ出てる人はたくさんいるわけで、アホでも入れる大学もたくさんあります)出てても頭いい訳ではなくて、全然きがきかない、役に立たない人だって、たくさんいます。
そういうひとの話は聞き流しておけばいいですよ・・・
その人にとっては、大学が一つの判断基準なんでしょうけど、人は人です。
すごいですね〜の一言でもいってその人の気持ちを満足させておけばいいくらいの気持ちでいればいいと思います。
たぶん、そんなこといってるひとは、それでほめられたと思って、十分満足しますよ。
特にそのひとと、仲良くする必要もないと思うし・・・

2005.5.13 22:53 9

おくさん(秘密)

うーん、私はるいさんが、言い方が悪いけど大卒じゃないことに対して「卑屈」になってるからそう感じるのではないかと思います。

私は有名国立大学に入りました。
けれど、自分のしたいことがあり、2年生を終わって大学を中退しました。
その時、親戚や近所の人などいろんな人から「もったいない」と言われました。
だけど、全く後悔してないです。

結局、今、いいとこの会社に入ってるわけですが、最近では、大卒しか採用しなくなり、昇任や所属の配属も大卒有利に動いているように思います。
けれど、なんにも思いません。

「大学の時」という会話もありますが、気になったこともありません。

結構、他のママさんは他意がなく言ってるだけで、一番気にしてるのはるいさんじゃないかな〜って思いました。

2005.5.14 14:34 10

あおぞら(秘密)

すみません、三流大学を出ております。まったく自慢には思っておりませんし、第一、高等小学校卒の母は(あー!!歳がばれる!)「なんて恥ずかしい所へ行ったの!親戚にはA学院へいったと嘘言っておくわ!それしかないじゃない」など、ひどいことを言われて、自慢に思う訳がありません。
 それでも、思い出話に「大学時代に…」と言う話はします。でも、決して自慢して言っているわけでなく単なる状況説明でしかないんですよね。
 それを自慢していると思われるならば、私も気をつけるべきだと思いました。

2005.5.14 21:35 7

かすたまー(秘密)

私も気にしすぎ、意識しすぎだと思います。
卑屈になっているだけなのでは?
大学の時に〜なんて会話、別に普通じゃないですか。
その人にとって一番楽しかった頃の話が出ているだけだと思います。
逆に言えば、大学の頃しか楽しいことがなかったのかもしれませんし
一番新しい記憶だから頻繁に会話に上るのかもしれません。
いずれにせよ、相手の言葉にいちいち反応しないのが賢明でしょうね。

2005.5.14 22:55 8

かのこ(秘密)

ようはさ、ここで愚痴りたかっただけでしょ?
最初のも二度目も、結局自己分析、自己完結して尚且つ自分で結論が出てるんだから私からのレスは
「ふ〜〜ん。ま、いんじゃない?」
ってとこですな。
大卒とか高卒とかそんな次元じゃない、そのママ友が「自分とは合わない」ってだけじゃん。
何が言いたいのか全然わかんない〜〜。
分かったことってスレ主さんの「考えすぎ」と、で、やっぱ「だから?」って疑問だけ。そして大卒の人への反感かな。
でも周りにこんなママとスレ主さんがいたら面どくさいな。まじで。

2005.5.14 23:45 9

高卒女(28歳)

あなた、こんなに大量なレスの数々、
頭に入ってないでしょ?
みなさんの仰っていること、ちゃんとお答えになったら?

学歴よりもそれ以前にあなたに問題があるのでは?????

2005.5.14 23:49 6

ねえ、ねえ(31歳)

最初のHNで〆てくださいな。PINKってスレぬしさんでしょ??

2005.5.15 00:04 5

は?(31歳)

なんだか自分の言いたいがことだけ吐いてそのママの悪口だけを書いてお終いって感じで沢山のレスの返事はないのですね。
スレ主さんの「大卒への偏見」とか会話の事とか・・そういう考えってなくてただ「今日もこんな嫌な呆れた事があった」ってだけで完結ですか?しかもHNも違ってるし。(^^ゞ

なんかそのママもあなたも、どっちもどっちだなって思いましたが。

グチりたいのならお友達にどうぞ。
こうした掲示板でスレ立てるなら数々の意見の要点的な部分へのお返事を返すのは礼儀ですよ?

2005.5.15 00:10 6

あみこ(29歳)

「わかる、わかる!そういう人っていますよね!!大体話ししてるのに「大学卒業してー」とかやたら大学って使うって「自慢」?とかって思っちゃう!もう完全無視ですよね!」

って同意「だけ」が欲しかったのでしょう・・・・・・このすれぬしさんは。

2005.5.15 00:15 5

悔しいのね(秘密)

スレ立てた時のハンドルネームで閉めてくださーーーーいい。

なんだかあなたもその母親と同類?って思えますよ?

って、もう見てないか。

2005.5.16 20:24 5

身勝手(28歳)

るいさん、こんにちは。

その方、自慢しているわけでも偉いと思っているわけでもなく、単に大学時代に友達がたくさん出来て、良い経験をしたということじゃないかな。

人それぞれ友達のできる時期とか場所って違うじゃないですか。その人は大学時代のインパクトが強かっただけ。

私がそんな人に出会ったら、大卒後あんまり刺激的でない生活をしてきたんだなあ、って思うだけ。

2005.5.16 22:25 4

蓮華(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page