HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさん、お洗濯どうして...

みなさん、お洗濯どうしてますか?

2005.5.13 11:20    0 16

質問者: カイジさん(35歳)

2ヶ月になる子供がいます。
私は、子供の物と大人の物は別々に分けて洗濯しているのですが
皆さんもやはりそうしていますか?
これから梅雨→夏と、汗をかく季節になってきますので
もっともっと洗濯物が増えますよね。
ケチッてるわけではないのですが
水道代を考えると、分けて洗うのも少々頭が痛い問題です。

洗剤についても、
赤ちゃん専用の洗剤を使っているわけではありません。
(赤ちゃんの肌着を洗っても問題ないといわれている物を使用していますが)
幸い、うちの子は今のところ肌荒れもなく乳児湿疹さえも出ていないため
そんなに神経質にアレコレ専用の物を使う必要を感じていなかったのですが
皆さんはどうしているのかと思いこちらに投稿しました。

ご意見お聞かせいただけますか?
そして、
いつ頃から洗濯物を一緒にしていらっしゃるのかも教えてください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カイジさんこんにちは。
2ケ月の赤ちゃんのお世話大変だと思います。

洗濯物ですが、ベビーのつなぎの服の間は別にしてました。
セパレートで分かれた服になって(個人差があるので生後6ケ月以上ぐらいでしょうか)最初はタオル類と一緒に洗ったり。

今は2歳になるので、外服と下着と分けて大人のものと一緒に洗ってます。

洗剤も柔軟剤も特に意識してません。(ア〇ックやニュー〇ーズなど)

参考になりますでしょうか?

2005.5.13 13:25 8

ひいらぎ(20歳)

6ヶ月の娘がいます。生まれてからずっと、分けて洗ってます。
洗剤は子供のものを洗うときは無添加の純石鹸を使ってます。
石鹸だとふんわり仕上がるので、柔軟材も不要でとても気持ち
いいですよ。娘の肌着などはオーガニックコットン製のものを
着せているので、合成洗剤を使うとせっかくの風合いが台無しに
なってしまうのです。

2005.5.13 14:28 10

もも(秘密)

はじめまして。4歳の子と1ヶ月の子がいます。
上の子の時は1ヶ月くらい洗濯物分けて洗っていましたが、下の子は退院後より大人と一緒に洗濯機にほおりこんでいます。はじめはだんなの靴下と一緒に洗うのはどうかと思っていましたが、今では全然気にしていません。今では上の子の時になぜ分けてたのかな・・・と思っています。ずぼらな意見ですみません・・・

2005.5.13 15:05 14

yuma(36歳)

こんにちは。
我が家は2ヶ月の頃にはもう家族一緒に洗ってました。
新生児の2週間くらいだけかなぁ分けていたのは。
元々私があまり深く考えて行動する人間ではないので
全然気になりませんでした。
洗剤なんて赤子は別のでなんて考えてもみませんでした。
子供の皮膚に特に問題なければいいのではないでしょうか?

2005.5.13 15:09 14

キャラメル(34歳)

第一子も第二子も、最初から大人のものと一緒です。
洗剤も気にしたことありません。
それで何も問題なかったので、まあ結果オーライということになるのでしょうか。
何か問題あれば対処したでしょうが。。。
赤ちゃんって意外にたくましいものですよ。

2005.5.13 15:46 12

あず(秘密)

ウチの場合7ヶ月の子供なんですが、未だに大人と子供と分けています。でも、子供の物は2日に1回で洗っています。ウンチなど漏れてしまった物がる場合は少し手洗いし1日分だけでも洗います。
ウチは主人の作業着があるので別で洗ってるんです。作業着とは言っても機械の油がついたりはしないのですが・・・。ウチも1回で済むものなら済ませたいのが本音ですが、作業着と一緒ってのはどうかと思って。でも、いずれは一緒に洗濯する日が来るとは思うんですが、いつから・・・っていうのが微妙ですよね。
子供の物を2日に1回で洗うのが問題か、作業着と一緒に洗うのが問題か・・。どうなんでしょう?
ごめんなさい。アドバイスじゃんなくて便乗質問になってしまいました。

2005.5.13 15:55 6

しましま。(秘密)

1歳まで大人のものと分けて赤ちゃん洗剤で洗っていました。
今となっては、1歳まで分ける必要はなかったかな?
なんて思いますが。
乾燥機ないんですけど、洗濯は毎日しないと気持ち悪いので
毎日していました。

2005.5.13 16:12 6

uni(秘密)

私も最初の子の時は分けていたかと思いますが(それでも半年くらいかな)、現在二人目妊娠中、きっと気にせずに洗ってしまうと思います。

2005.5.13 16:41 6

とよな(31歳)

病院のタオルやシーツ、産着などは
ふつーの洗剤でガシガシ洗われてますよ。
ちゃんとすすいであれば問題ないのでは?

2005.5.13 16:53 6

みか(秘密)

こんにちは。
多分、最初の子だけだとおもいますよ!
私もかなり神経質になりましたが、2人目からは洗濯に追われ
そんな「分別」なんて頭にもなかったし、気にもなりません(笑)

頑張って下さいね!!!

2005.5.13 18:15 6

ぽちゃ(31歳)

最初の1か月だけ・・・
ずぼらですみません。

2005.5.13 21:47 7

杏のママ(28歳)

気にしないでまとめて洗っている人がいて、
「よかった〜。私だけじゃなかったんだ」
と思いました。

私もあまり気にする方ではないので、一人目から大人物と一緒に
洗濯機に放り込んで洗っていましたよ。
ただ、子供ものと大人物と靴下、とおおざっぱにわけて、
洗濯ネットに入れていました。
生地の保護にもなりますしね。

下はアトピー性皮膚炎の可能性もあったのですが、
何の問題もなく10ヶ月目をむかえました。

実家の母に「わけて洗っていないんだけど、だめかな?」
と訪ねたことがあるのですが、
「何言ってんの? 私が若い頃なんて、洗濯は川の水でしてたんやで。
 そのこと思ったら、水道水使って、洗濯機で洗濯しているんやで、
 きれいに洗えたるって。すすぎさえちゃんとできてたら、大丈夫」
とのことでした。

でも、一人目だといろいろと気をつかってしまうものですよね。
子育てお互い頑張りましょうね

2005.5.13 22:52 7

ほいほい(秘密)

二ヶ月の子がいます。
妊娠中に赤ちゃんグッズをそろえたときに、
「オムツ・肌着洗い用」の液体洗剤を買ってしまいました。
けっこう大きいボトルです。
なので、今は分けて洗っています。

赤ちゃんの衣類は大人のものと一緒に洗っても
全然かまわないらしいので、
この洗剤を使い終わったら、もう一緒に洗うつもりです。
ただ、柔軟材は使ってはいけないそうです。

2005.5.14 20:11 7

かのこ(秘密)

最初から一緒です。ただし紐で縛って前をあわせる肌着は他のものと
絡むのを避けるためにネットに入れました。
あとすすぎも、大人のものだけなら二回の溜めすすぎだったものを
二回の注水すすぎにしました。

2005.5.16 03:10 7

肝っ玉マミー(35歳)

しかも、布オムツすら一緒に洗っていました(笑)。
(もちろん、下洗いはしていましたが。)

但し、市販の合成洗剤・柔軟剤は使わず、
粉石けんを使っていました。

特にトラブルもなく、2歳半くらいまで使いました。
2歳11ヶ月の現在、財政事情で合成洗剤に戻しましたが、
(石けん洗剤は高いんですよ…)
9月に2人目が産まれる予定なので、
そうしたらまた石けん洗濯にする予定です。

2005.5.17 12:25 8

りの(34歳)

思った以上にたくさんの方からお返事いただいて
かなり嬉しいです。
しかも、年齢が近い方が多くて、なおさら心強くなりました(^^)

洗濯については、
今月号の某ベビー雑誌で
「大人の物の汚れがひどくなければ一緒に洗って問題ない」
と書かれていました。
私もわりとずぼらなところがあって
気にはなるけどアレコレまめにやるタチではないんですよ(^^;
今のところ、子供の皮膚に異常は見られないので
一緒に洗っちゃおうと思います!

ちなみに
さらなる質問になってしまいますが
ランドリークリーンリングっていうものを使ったことのある方
いらっしゃいますか?
洗剤代も水道代も浮くし、衣類にも肌にも良いし
洗濯機自体までキレイになっちゃうらしいんですけど・・・
本当ですかね。
ドーナツみたいな形で、洗剤いらずでキレイになるっていうヤツ。
けっこうイイお値段するんですよねぇ

長くなってごめんなさい。
こちらで皆さんのご意見を聞くことができて、気が楽になりました。
本当にどうもありがとう。

皆さんも、お身体に気をつけて・・・
毎日の子育て一緒に頑張りましょー☆

2005.5.18 22:54 8

カイジ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top