HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠?→化学流産?→妊娠!!

妊娠?→化学流産?→妊娠!!

2005.5.13 11:35    2 3

質問者: RURUさん(31歳)

こんにちわ。
このたび、待望の赤ちゃんを授かることの出来た者です。
(と、言っても、まだまだ9週目なので先は長いのですが・・・)
で、少しでも、私の妊娠したときの症状がご参考になればと
思い、書かせて頂きます。。。

3月4日: いつも29日前後でくる生理が34日たっても来ない。
      検査薬で、うっすら陽性。そう言えば、排卵日あたりから
      胃もたれや、下腹部がチクチクしていたし、妊娠してる
      かも!!→病院へ
      →確かに、陽性は出ているが、初期過ぎてまだ何にも  
       見えませんね。微妙です。もし生理以上の大出血が
       あれば、またすぐ来てください。といわれる

3月5日: 昼ごろ、生理が・・・・ 
      化学流産だったみたいで、生理痛がひどく、出血も多め。
      普段6日で終わる生理が8日続いた。
      ショックだったけど、普通に生理と考えて良いようだった
      ので、妊娠出来る体だったんだと、自分をなぐさめつつ、
      落ち着くまでは、いつもどおりの生理だったんだと
      考えることにする。

3月19日:排卵日だったのか、明らかに「どろっとした、白っぽい
      おりもの」が出ていた。その後、汚い話ですが、
      おしっこをもらしたのかと思う位の「水っぽい(というか
      ほんとに水みたい)おりもの」
      基礎体温も、低めの日だった。
      残念ながら、この日はH出来ず、3月20日と、21日に
      Hをする。

3月23日・24日:下腹部がチクチクする。それと少し張っている
          気がした。

3月26日〜30日:寒気がしたり、喉や、胃が痛かったり、風邪の
          ような体調不良

3月31日:この頃から、からだがふっくらしてきた。 
      (体重は変わっていないのに、ウエスト周りが、
       なんだか豊かに・・・)

4月3日・4日:肛門の辺りが、たまにズキッとする。
        生理前のような下腹部の重さがある。

4月15日〜17日:まだ、生理はやってこない。。。
          ひょっとして、ドキドキする反面、先月の事が
          あるので、不安もいっぱい。
          体調は、胃の不調。ご飯がほとんど食べれず、
          やたらと眠い。水分ばかり取っていた。

4月18日:前回が、化学流産だとしても、さすがに45日も生理が
      来ないのはおかしいと思い、再度病院へ。
      →「今度こそ、きちんと妊娠していますよ」と
       いわれる!!

その後、心拍も確認でき、今のところ順調のようです。
長文になってしまいましたが、私も、妊娠が確定するまで、
ジネコさんで、初期症状を検索する毎日でしたので、もしご参考に
なれば・・と思い、私の経験を書いてみました。。。
赤ちゃんをお待ちの皆さんにも、是非、コウノトリがやって来ます
ように。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合…(多嚢胞で通院4ヶ月目です。)

4月7日から5日間生理。
生理3日目からHMG注射+ナサニール点鼻を8日間連日投与後、4月17日(周期11日目)にHCG注射で排卵させました。

その日の夜と次の日に仲良くしたところ、その翌日今までにない下腹痛が。
激しすぎたのかな(笑)と思いつつ、でも次の日には治りました。

それからぐんぐん体温が上がり、初めて37度を超えたとき、もしかして?と思いました。(HMG注射の影響でOHSSになりましたが、点滴のみで治まりました。)

ところが、4月29日(周期23日目)に10日も早く生理が!

やっぱりダメだったのね、と残念でしたが、生理5日間(量も血液の感じもいつもと変わらず)を終えても高温を維持していました。

もしやと思って5月4日(生理予定日3日前です)に妊娠検査を自宅でしたところなんと、陽性反応!
じゃあ、あの生理はなんだったの?と不思議で。

不妊治療で通っていた医院に5月7日に来るように言われていたので、その日の朝、念のため自宅でもう一度検査。

そうしたら明らかに4日の結果より薄い…。

医院に行って基礎体温表を医師に見せると「高温が今日まで20日も続いているね。妊娠検査をしよう」と言われ、尿検査。

するとやっぱり陽性。「妊娠してますね。でもまだ何も見えないと思うからまた来て」と言われ、ウキウキ♪

しかし茶色いおりものや少量の出血が連日続いていて、少々不安ではありました。

5月11日、医院へ。そろそろ胎嚢が写る時期と思って超音波で見ると何も見えない。「尿検査して!」と言われ再び妊娠検査。

すると…陽性の線がない!!医師は「線があるようなないような…。うーん。普通ならこの線が日を追うごとに濃くなっていくんだけど…」と言っていましたが私には何も見えませんでした。
「受精はしたが着床はしなかったのかも」とのことでした。

その翌日(5月12日)生理のような大量出血!ていうか私は絶対生理だと思いました。生理だからほっとこうと思ったのですが、怒られそうなので、医院に電話をしました。すると、休診日だったので翌日来るように言われました。

そして今日(5月13日)間違いなく生理2日目の出血です。(高温期26日目です。)
医院に行くと、また尿検査をし、11日と同じように「線があるようなないような…」と言われ、結局経過を見ないと分からないとのことでした。不育症なのかも、とも。

化学的流産ですよね?

次の妊娠に向けて、早く体調を整えたいです。
早く生理、終われーーー

2005.5.13 21:37 16

ミマ(秘密)

ミマさん、こんにちわ。大変な1ヶ月でしたね。。

赤ちゃんを待ち望んでいらした分、いろいろと
ご心配もあったでしょうし、お疲れにもなられたと
思います。体調の方は大丈夫ですか?

一度でも、妊娠反応が出ていたのであれば、私と同じ、
科学的流産だったのかもしれないですよね。
私は、科学的流産の後、体が“妊娠”に向けて、前向きだったのか、
いつもあまり変化が無いのですが、科学的流産の翌月は、
おりものが排卵日と思われる頃に変化があったりしたので、
ミマさんも、何か変化があるかもしれないですよ。。。

ミマさんのところに、可愛い赤ちゃんがやってきてくれますように。。

2005.5.14 11:09 16

RURU(31歳)

RURUさん、まずは、妊娠おめでとうございます。言うのを忘れておりました。。。それとご心配いただき有難うございます。私、排卵期のおりものの状況(水っぽいとか、伸びるとか)をあまり重要視していなかったので参考になりました。

本日、生理3日目。3日目のわりには、とっても少なく、終わりかけのようで体調も普段と変わりありません。
昨日のタラーーーっと出る大量出血が嘘のようです。下腹痛も全くと言って良いほどありませんでした。基礎体温も未だに高温を維持しています。

化学的流産だったと諦めていますが、だったら体温もがくっと下がって欲しい!なんか体温もあてにならないなぁ…と思ったり。

ほんの一瞬でしたが、今回検査薬の陽性反応を見られたことがすごく嬉しかったです!旦那にも「病院で妊娠してるって言われた!」って言ったらすっごく喜んでくれて「重いもの持つなよ、変なもの食うなよ、男かな?女かな?名前考えなきゃな…」なんてものすごく先走ってしまって(笑)結局ダメだったんですけど、そういう、今まで知ることができなかった一面が見れたりしてますます好きになったし、嬉しかったです。

不妊の原因は私なのでまた治療を再開すると思いますが、この間の初めてのHMG注射の連日投与は結構疲れてしまって、もしこれで妊娠できなかったらしばらくは通院をやめるつもりでした。
でも今回の投与で受精はしたとのことだったので、継続しようか悩んでいるところです。多嚢胞性なのでOHSSにもなるし、双子や多胎の可能性も高くなります。
なんといってもRURUさんのような自然妊娠が私の理想です!うらやましいです。流産の後は妊娠しやすいと色々なところに書いてありましたがそれを励みに頑張りたいです。
それと、生理予定日以前の妊娠検査はやめようと思います!知らなくていいことを知ったためにがっかりしてしまうのは後々辛いし、やっぱり説明書どおりに使用するのが一番ですね。
RURUさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2005.5.14 19:51 21

ミマ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page